リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

まずは、ボロブドゥールまでの軌跡

バリ島に行ったら、
ジャワ島の世界遺産のボロブドゥール遺跡を見たいと思ってました

バリ島デンパサール「ングラライ」空港から、
ボルブドゥル寺院があるジョグジャカルタまで飛行機で1時間10分
今回は、荷物の移動の煩わしさを考え、日帰りにしました


11/3①

目覚ましを二つかけて、朝3時半起床です

ホテルの前のカルティカ通りで、タクシーに乗り込みます
空港まで、なんと30,000RP(300円)で到着です


午前5時
国内線カウンター
DSC00239_convert_20141119081234.jpg

新しくてとってもきれい
DSC00240_convert_20141120104635.jpg

この先の窓口で
インドネシア空港使用料75,000RP(750円)支払います


そして
ユニークなゲートを通ると
PB030035_convert_20141120105322.jpg

いつもお土産物屋さんに吸い込まれます
PB030036_convert_20141120105429.jpg

昨日食事をしたマデス・ワルンもオープン間近??
DSC00244_convert_20141120104956.jpg



寝ぼけた頭を、コーヒーで覚まします
PB030038_convert_20141120105522.jpg



とってもきれいな空港だったので油断したお手洗い
なんとピッカピカのお手洗いなのに、洋式なのに便座がありません
そして、宗教上、手で洗う習慣があるので便座周りは水浸し
しゃがむことも、乗るのも厳しく、泣きそうでした
夫は「便座盗む人いるのかな?」とのんきなことを言ってました


午前6:00
今回乗る航空会社は
インドネシアのジャカルタを本拠地とする格安航空会社LION AIR
事故も起きたことがあり、遅延も多いと、ドキドキの出発です
PB030044_convert_20141120105707.jpg


座席はやはり狭いです
DSC00247_convert_20141120105206.jpg


少々遅れたものの、
派手なランディングで、ジョグジャカルタ到着です
DSC00416_convert_20141120111226.jpg



時差は同じ国内でも、バリとは1時間あり午前6:30
降りると、とにかくタクシーの勧誘が多いです

何かをお腹に入れておこうと思っても、特に食べたいものもなく
DSC00418_convert_20141120111424.jpg

結局、出来立てのパンを買いました
ひとつ95,000RP(95円)と安くはないけど、
ふんわりしたパンでおいしかったです
DSC00415_convert_20141120111157.jpg


順当にタクシーカウンターに行き、
所要時間と、周りたいところをお願いすると、
650,000RP(6,500円)をディスカウントしてもらっても625,000RP(6,250円)
事前に調べていた金額5000円という金額よりお高くてびっくりしました
RP-円の相場の変動もあるのでしょうが・・・
DSC00414_convert_20141120111058.jpg



着いたときから、ずーっとまとわりついてた怪しいタクシードライバー、
18:00か19:00まで1日チャーター5000,00RP(5,000円)で交渉成立です


写真の←方向に進むと、
階段があり、事務所に、車の乗り場に食堂があります
DSC00417_convert_20141120111356.jpg


事務所で受付をすると、
料金表には700,000RPと数字が書いてあり、まんざらでもないのかも?
ちなみにタクシー会社は、
青い制服と茶色い制服と二種類あるようで、私たちは茶色い制服の会社です
DSC00411_convert_20141120110826.jpg



また、地元の方が利用する安い食堂があり、ここでも食事ができます
DSC00410_convert_20141120110740.jpg



ちゃんと連れて行ってくれるのか少々疑問を抱きつつ~

いよいよ出発です


円に換算した金額は、かなりアバウトな目安として見てください


旅行目次はこちら
1日目バンコクへ
2日目バリ島へ
3日目ジョグジャカルタ観光
4日目のんびりバリ島
5日目のんびりバリ島
6日目ウブド観光
7日目バリからバンコクへ
8日目バンコクから成田へ





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行記

よっちさん♡
どんな遺跡なのかしら?続きを読みたくてワクワクです。
トイレ。残念でした(涙)
[ 2014/11/21 21:06 ] [ 編集 ]
早朝から空港のお店が開いているのは嬉しいですね。
ショップに灯りが付いているだけでも不思議と安心できます。

アジアでは洋式だけれど便座が無いものを時々見かけます。
お尻を浮かせて用を足すしかないのでしょうか・・・?
(私はそうしています)^^;

LCCは利用したことが無いのですが、やはり座席ピッチは狭いのですね。
近距離なら問題ないでしょうけれどね。

怪しいタクシードライバーと交渉成立させたyottittiさんご夫妻に拍手!
私は怖がりなのでその勇気がないです。



[ 2014/11/21 21:08 ] [ 編集 ]
バリ島どうでした???
はまるかはまらないか・・・って聞きますが。

お手洗いの便座がないのは初めての体験でした?
私はアジアもヨーロッパも何度もありましたー。
あれって基本、中腰だから足腰鍛えられるんですよね。

ボロブドゥールは私も絶対に行ってみたい観光地の一つでした。
感想楽しみです。
今現在わたしは記事が書けないですし、コメ返答もキツイノデ自分勝手ですが、ときたまこうしてコメに訪れますね。
いろいろありがとうございました。
[ 2014/11/21 21:26 ] [ 編集 ]
ボルフィさん
ボルフィさん

> どんな遺跡なのかしら?続きを読みたくてワクワクです。

世界遺産だし、有名な遺跡なので、行ってみたいところでした
しかし~、今、料金調べてて、脱力してたところです・・・・

> トイレ。残念でした(涙)

新しい空港だったので、ギャップにびっくりでした
[ 2014/11/21 22:01 ] [ 編集 ]
ジュマさん
ジュマさん

> 早朝から空港のお店が開いているのは嬉しいですね。
> ショップに灯りが付いているだけでも不思議と安心できます。

お店が開いてると、時間をつぶしたりもできてホッとしますよね
意外にコーヒーが出てくるのに時間がかかり、あっという間に出発の時間でした

> アジアでは洋式だけれど便座が無いものを時々見かけます。
> お尻を浮かせて用を足すしかないのでしょうか・・・?
> (私はそうしています)^^;

ヨーロッパでもアジアでも便座がないものはトイレは経験はしてましたが、あんなきれいな空港だったので、そのギャップに驚きました
洋式の便座なしは、足の長さも違えば、結構リスキーですよね
時々アジアの便座には足跡がついてますが、便器の上で、しゃがんでする人もいるのでしょうね
私はちょっと落ちそうなので、やっぱり、腰を浮かせてます

> LCCは利用したことが無いのですが、やはり座席ピッチは狭いのですね。
> 近距離なら問題ないでしょうけれどね。

LCCは、エアアジアに、ヨーロッパでも使ったことがありますが、どこの会社も狭いです
でもアジア会社のほうが狭い気がします
近距離ならいいですけど、長距離は無理~と、毎回、感じます

> 怪しいタクシードライバーと交渉成立させたyottittiさんご夫妻に拍手!
> 私は怖がりなのでその勇気がないです。

やっぱり初めての旅先で、正規窓口を通さないと、心配ですよね
窓口があまりにも高いので、冒険してみました
閑散期だったので、多分、ドライバーさんは仕事が回ってこないで、お暇なのでしょうね
夫もしばらくは怪しんでましたよ(笑)
[ 2014/11/21 22:12 ] [ 編集 ]
ももさん
ももさん~
ありがとうございます

> バリ島どうでした???
> はまるかはまらないか・・・って聞きますが。

バリ島はよかったですよ
のんびりした感じを今後伝えていきたいとは思っていて、
イミグレが混んでたりと、その点はマイナスですが、また行こうと思ってます

> お手洗いの便座がないのは初めての体験でした?
> 私はアジアもヨーロッパも何度もありましたー。
> あれって基本、中腰だから足腰鍛えられるんですよね。

便座のないトイレはヨーロッパでもアジアでも入ったことはありますよ!(笑)
本当、足腰鍛えられますよね
一時期台湾とかタイでは、便座に足跡が付いてたり、乗っかる人もいるのかな?と思ってました
今回は、2013年にオープンしたばかりのピカピカの空港で、まさか、便座がないとはびっくりしましたよ
いまだに、便座のないトイレを、こうした公共の場で、使うということにもびっくりです
でも、国際線は、ちゃんと便座がありましたけどね

> ボロブドゥールは私も絶対に行ってみたい観光地の一つでした。
> 感想楽しみです。

アンコールと比べちゃうとって言いますよ
何より、入場料金がーーー高いです
それにももさんはインドも行ってるし、どうでしょ
ハードルはあげないほうがよいとは思います

> 今現在わたしは記事が書けないですし、コメ返答もキツイノデ自分勝手ですが、ときたまこうしてコメに訪れますね。
> いろいろありがとうございました。

大変な時にありがとうございます
あのことかな?と気になってますが、落ち着かないひっかかった状況なのだと思います
何の知恵もありませんが、憂さ晴らし等々、気が向いたらメールくださいな
話せば少しは気がまぎれるかもしれないし、私もメールします
車は解決したとのことで安心しました
時間が解決してくれる!乗り越えられないものはない!と、応援してます!
こちらこそ、いろいろありがとうございます!
お別れは寂しいので、またお話しましょうね~
[ 2014/11/21 22:35 ] [ 編集 ]
ボロブドゥール、すごい興味あります^ ^
日帰りで荷物を持たずに冒険に行くのは私も好きです^ ^だけど、島を渡る元気はないな〜…やはりYottitti さん、行動力ありますね〜♪私も見習おう!
便座もイスラム圏の洗う習慣のせいで便器がぬれてるのもどうしましょう⁈ですね〜。外国で事件・事故に巻き込まれたことがない私、トイレに行ってタジタジになるのがもしかして一番困ったことかもしれません。
[ 2014/11/21 23:14 ] [ 編集 ]
こんにちは!

目覚まし時計は
腹時計じゃ駄目ですかね(笑)

おみやげ屋さんに吸い込まれましたか
ハリケーンみたいなものですね
いいのありましたか?

便座無いと小ならいいですが
大で便秘の時はこまりますね~~w



[ 2014/11/22 11:12 ] [ 編集 ]
ボロブドゥール、私も今年は候補に入れていましたが、
母の希望で、ウブドになってしまいました。
いつかは行きたいです。
よっちさんのブログで、予習しまーす。

空港のトイレは、国内線と国際線で違うのかしら?
国際線は、普通に綺麗でした。
水浸しはいやですよねぇ。
[ 2014/11/22 12:43 ] [ 編集 ]
こんにちわ

ボロブドゥール遺跡!
名前を知ってはいましたが、インドネシアだったんですね…
お恥ずかしいくらいに何も知らないわぁ(-_-;)

ピカピカのトイレなのに便座なし…困りますよねぇ。
水浸しなうえに便座なし、足がぷるぷるしそうですっ

そういえば、ウン十年前に行ったバチカン市国のトイレも
便座がなくてすごく困った思い出があります。
盗まれるんでしょうか…盗んでどうするんでしょうか…
[ 2014/11/22 16:00 ] [ 編集 ]
EkaterinaYoghurt さん
Ekaterinaさん

> ボロブドゥール、すごい興味あります^ ^
> 日帰りで荷物を持たずに冒険に行くのは私も好きです^ ^だけど、島を渡る元気はないな〜…やはりYottitti さん、行動力ありますね〜♪私も見習おう!

ボロブドゥールは一度見てみたいな~と思ってました
やっぱり遺跡は好きかもしれません~
アジアを極めつつあるEkaterinaさんには、いろいろな意味で楽勝だと思います~
島を渡るって、船でなく、飛行機だったので、全然、気に留めてなかったです~(笑)

> 便座もイスラム圏の洗う習慣のせいで便器がぬれてるのもどうしましょう⁈ですね〜。外国で事件・事故に巻き込まれたことがない私、トイレに行ってタジタジになるのがもしかして一番困ったことかもしれません。

外国でのリスクは考えますよね
無事に旅が終了すると安心するものです
トイレは年々鍛えられつつありますが、新しい空港のトイレで期待と同時に疑いもせず安心って入ったので、ショックが大きかったです。
衝撃的でしたが、ほかのトイレは許容範囲でよかったです
[ 2014/11/23 00:01 ] [ 編集 ]
すごいですね!
個人旅行?親父は真似できません。
怪しいタクシー、楽しみです。
[ 2014/11/23 08:43 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは

> 目覚まし時計は
> 腹時計じゃ駄目ですかね(笑)

この日は寝過ごしちゃったかと思ったくらいです
腹時計もお腹もいっぱいで爆睡中で、機能せずダメダメです(笑)

> おみやげ屋さんに吸い込まれましたか
> ハリケーンみたいなものですね
> いいのありましたか?

どこもかしこも、お土産物屋さん~には笑えました
意を決して入らないと、抜け出せなくなります~
お土産物は、短時間で探すのは難しいですね

> 便座無いと小ならいいですが
> 大で便秘の時はこまりますね~~w

便座がないなら、和式のほうがまだいいですーー
本当洋式の便座なしは一番性質が悪くて困りますーーー

[ 2014/11/23 11:28 ] [ 編集 ]
ピー助さん
ピー助さん

> ボロブドゥール、私も今年は候補に入れていましたが、
> 母の希望で、ウブドになってしまいました。
> いつかは行きたいです。
> よっちさんのブログで、予習しまーす。

行くには、思いきらないといけないところだと思います
今回も宿泊するか悩みましたが、
お母様と一緒なら、ボロブドゥール近くにあるホテルは素敵なので、朝日を見ながら泊まるのもよいと思います
やはりアンコールワットには及ばないという口コミが多いけど、遺跡が好きならいいと思います

> 空港のトイレは、国内線と国際線で違うのかしら?
> 国際線は、普通に綺麗でした。
> 水浸しはいやですよねぇ。

国際線のトイレは新しいし、きれいで、快適でした~!
国内線とは、やはり利用者が違うのでしょうか
同じときに作ったのに不思議です
[ 2014/11/23 11:42 ] [ 編集 ]
lauaealoha のMさん
lauaealoha のMさん
こんにちは~

> ボロブドゥール遺跡!
> 名前を知ってはいましたが、インドネシアだったんですね…
> お恥ずかしいくらいに何も知らないわぁ(-_-;)

ボロブドゥール遺跡は、三大仏教遺跡のひとつとして有名ですよね
ちょっと行きにくいところで、縁がないかなと思ってましたが、バリ島から意外に近いので、今回思い切って足をのばしてきました

> ピカピカのトイレなのに便座なし…困りますよねぇ。
> 水浸しなうえに便座なし、足がぷるぷるしそうですっ

新しい空港できれいなので、トイレで苦労するとは思ってもなかったです~(笑)
だったら、まだアジアならではの和式のほうが助かります
私も小さい方ではないので、小柄な方は大変だと思いますー

> そういえば、ウン十年前に行ったバチカン市国のトイレも
> 便座がなくてすごく困った思い出があります。
> 盗まれるんでしょうか…盗んでどうするんでしょうか…

バチカン市国ではトイレに入らなかったけど、ヨーロッパも便座がない上に、便座が高くて、苦労しました(笑)足の長さの違いに愕然した覚えがあります
でも濡れてないのでまだよかったような・・・・
Mさんまで~(笑)、便座は留め具の穴もなかったので、まさか盗まれたわけではないと思います~(笑)
[ 2014/11/23 12:25 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん
連コメありがとうございます

> すごいですね!
> 個人旅行?親父は真似できません。
> 怪しいタクシー、楽しみです。

個人で周るとリスクもありますが、時間などは気にせずいいものです
今回は、道連れに日本人ツーリストを探そうかと思いましたが、いらっしゃいませんでした
親父さんは、お友達とかいらっしゃれば心強いですものね
[ 2014/11/23 12:48 ] [ 編集 ]
そうなんですよね~~、ガルーダでもライオンでも
時間的に効率の良い移動をとなると朝が早いんですよね~
僕もバリ島を同じく3時起きとかでしたもん!

国際線はきれいになってますけど国内線は古い空港のままなのですか?
ちょっと気になります。

意外とジョクジャの空港からボロブドゥールまでは距離が
あるのでタクシー運賃としては結構かかると思いますが、
その辺のドライバーと交渉するあたり、Yottitti夫妻は
なかなかのチャレンジャーです!(笑)
安いと思いますよ!!

chempakaでした!
[ 2014/11/25 00:11 ] [ 編集 ]
chempakaさん
chempakaさん

> そうなんですよね~~、ガルーダでもライオンでも
> 時間的に効率の良い移動をとなると朝が早いんですよね~
> 僕もバリ島を同じく3時起きとかでしたもん!

朝早い方が、ボロブドゥールは空いていていいという話と、
格安航空券は遅くなればなるほど遅延しそうなので、朝一番の飛行機にしました
さすがに、3時起きはさすがにつらかったですーー
それも移動だらけの3日間続けての早起きはちょっと無謀でした(笑)

> 国際線はきれいになってますけど国内線は古い空港のままなのですか?
> ちょっと気になります。

国内線ももちろんリニューアルされて、きれいな空港に生まれ変わりました!
近代化されてとってもきれいなんですよ
トイレも洗面所も扉も透けガラスのようでとってもきれい(笑)
便器だって真新しくてきれいなのに、なぜ??便座がないのか??すっごい疑問ですーーー

> 意外とジョクジャの空港からボロブドゥールまでは距離が
> あるのでタクシー運賃としては結構かかると思いますが、
> その辺のドライバーと交渉するあたり、Yottitti夫妻は
> なかなかのチャレンジャーです!(笑)
> 安いと思いますよ!!

今回タクシーを利用してみて、インドネシアはガソリン代が違うから、チャーター代金も安価に抑えられるのでしょうね
ドライバーと交渉したというより、まとわりつかれた感満載で~(笑)、タクシーカウンターで高かったので、覚悟を決めました
大丈夫と思いつつ、その時はまだインドネシア人の性格はぴんと来てなかったので、最初はずーっと疑ってました(笑)
chempakaさんはマノハラホテルにお泊りなってるから、うらやましいです
[ 2014/11/25 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する