リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

楽しかった茨城旅行

今回最後の観光地?

明太子のかねふくの工場「かねふくめんたいパーク」へ
DSC00225_convert_20140829162833.jpg


入口にあるタラコン博士と写真撮影もできます
DSC00228_convert_20140829163009.jpg

試食コーナーは大行列で断念
販売所も混んでました
DSC00229_convert_20140829163038.jpg


福岡に本社があるかねふくですが、
素材へのこだわりと明太子づくりへの情熱をお届けしたいという想いから、 見学ギャラリー、直売店を併設してできたのがこちらの「めんたいパーク」
工場で、できる様子が見ることができます
DSC00227_convert_20140829162941.jpg

丁寧にひとつひとつ箱詰めしています
さすが日本ならではの衛生管理、安心です
DSC00226_convert_20140829162908.jpg

お手頃な冷凍のめんたい切れ子を買いました



楽しかった茨城旅行も終了です


帰路は、

2014年に高速道路首都高速6号三郷線にオープンした守谷SAによりました
DSC00232_convert_20140829163153.jpg

ここのSAは大きく、お食事処も充実してます
福島から茨城などなどのお土産物屋がいっぱい、水戸の納豆も、新鮮なお野菜も売ってます


茨城に旅行に行ったのに、
福島の薄皮まんじゅうで有名な柏屋のレモンチーズタルトを買ってきました
福島もおいしいお菓子が多いですね
DSC00254_convert_20140909162939.jpg



2日目は小雨も舞ったりしたので、観光はほとんどしませんでした
今回も!?、買い出しツアーになりましたが、急遽、出発した茨城へは東京からも近く、日帰りでもOKということがわかりました
お魚に美味しいものもまだまだ発掘できそうで、また遊びに行きたいです




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 旅行日記

一緒に旅させていただきました♪
いや~今回のお話も楽しくて、毎回ワクドキ+お腹グ~で読ませていただきました。
ありがとうございます。
「かねふくめんたいパーク」は常滑市にもあります。
出来た当初は自販機の飲料が無料で飲み放題、明太を使った寿司やサンドイッチも(一人1個ずつですが)無料だったので”美味しかった”のですが
今は有料になりました(-_-;)

SAも個性があって楽しい場所に変身しましたよね。
ついつい財布の紐がゆるんでしまう私です。

愛知の車事情
こちらに来てびっくりしましたが、
非常に運転しにくいです。

指示器出さない
信号が赤になってからでも何台も通過して行く
乗り降りする時に他者のドアに当てる
など、仰天することが多いです。

うちはすでに4回当てられています。

大阪のドライバーは運転が荒いと言われていましたが
大阪に住んでいたものとしては、こちらの方がはるかに”怖い”です。
[ 2014/09/11 20:59 ] [ 編集 ]
かねふくの明太子工場が茨城?ってびっくりしました。
色々なところに工場を作って見学出来るようにするというのも戦略なのでしょうね。

福島の薄皮まんじゅう、大好きなんです。
もう20年くらい福島には行ったことないけど、あの味をいつも懐かしく思っています。
今はレモンタルトなんかもあるのですね。時代ですね〜^^

茨城の旅行記、面白くて、そして物知りになれました^^
一編の物語みたいでした♪
[ 2014/09/11 22:36 ] [ 編集 ]
こんにちは!
茨木まで1時間らしいですね
早い!

田舎では考えられませんね><

UP写真はないけど、タラコン博士と写真撮りましたか?
ちょと私は「タラコン博士」ではなく「ウィンナ博士」かと思いましたね(笑)
[ 2014/09/12 09:50 ] [ 編集 ]
こんにちわ

めんたいパークにも行かれたんですねー。
タラコン博士もご健在でなにより(笑)
冷凍明太子の切れ端を買おうか悩んだんですが
電車旅だったので断念しました。
車だと保冷剤たっぷりでも移動できるのでいいですねー!

柏屋ではいつも薄皮まんじゅうを買ってしまいます。
レモンチーズタルトも気になっていました。
次回は買わなきゃ!

レポをありがとうございました☆
[ 2014/09/12 10:17 ] [ 編集 ]
ジュマさん
ジュマさん

> いや~今回のお話も楽しくて、毎回ワクドキ+お腹グ~で読ませていただきました。
> ありがとうございます。

いつもお付き合いありがとうございます
ジュマさんの苦手なものもわかり、やはり貴重なご意見もうかがえて、やり取りさせていただくと面白いです~

> 「かねふくめんたいパーク」は常滑市にもあります。
> 出来た当初は自販機の飲料が無料で飲み放題、明太を使った寿司やサンドイッチも(一人1個ずつですが)無料だったので”美味しかった”のですが
> 今は有料になりました(-_-;)

常滑にもあるようですね
常滑には一度だけ行ったことがありますが、めんたいパークの存在はさっぱり知りませんでした
買ってきた海老せんべいがとてもおいしかったです
関西&岡山ご出身ということでご存知かはわかりませんが、兵庫のおかきの播磨屋さんも東京に出店した時は、無料でふるまわれてましたが、今は有料になりました
やはり、ある程度広まると、有料になってしまうのでしょうね

> SAも個性があって楽しい場所に変身しましたよね。
> ついつい財布の紐がゆるんでしまう私です。

SAも面白いものを見つけたくなりますよね
必ずお土産売り場はのぞきます
高いな~と思いつつ、ついつい買ってしまいますよね~

> 愛知の車事情
> こちらに来てびっくりしましたが、
> 非常に運転しにくいです。

やはり相当ですか・・・
特に名古屋駅前は特に車線も広いので怖いですよね

> 指示器出さない
> 信号が赤になってからでも何台も通過して行く
> 乗り降りする時に他者のドアに当てる
> など、仰天することが多いです。

確かに駐車場の線もあってないようなものですよね
家はあてられたことはないのですが・・
夫は名古屋出身ですが、名古屋は荒いって言ってます
黄色進め、赤は注意して進めですものね
どういう標語だって思いましたよ(笑)

> うちはすでに4回当てられています。

相当ひどいですね・・・
家はあてられたことはないのですが・・・・
私は、豊川は歩いてる人はほとんどいなかったので、二度ほどひかれそうになったことはあります
あれは怖かったですーーー

> 大阪のドライバーは運転が荒いと言われていましたが
> 大阪に住んでいたものとしては、こちらの方がはるかに”怖い”です。

友人が大阪に引っ越し、右折信号のところで捕まったと聞きましたが・・・・
大阪よりもあらいとは恐れ入りました
愛知も夫はシートベルト不使用で捕まってたりしましたが、まだまだ取り締まりは緩いのでしょうね
今後もお気をつけてお過ごしください^^;
[ 2014/09/12 17:21 ] [ 編集 ]
EkaterinaYoghurt さん
Ekarerinaさん

> かねふくの明太子工場が茨城?ってびっくりしました。
> 色々なところに工場を作って見学出来るようにするというのも戦略なのでしょうね。

もちろん福岡にも工場はありますが、あとは愛知県の常滑にもあり、海の近いところにあるのでしょうね
広める意味でいろいろ必要なのでしょうね

> 福島の薄皮まんじゅう、大好きなんです。
> もう20年くらい福島には行ったことないけど、あの味をいつも懐かしく思っています。
> 今はレモンタルトなんかもあるのですね。時代ですね〜^^

私も、薄皮まんじゅうはおいしくて、よく買います
薄皮まんじゅうを買おうか迷いましたが、百貨店で買えるので、レモンタルトにしました
おいしかったですよ

> 茨城の旅行記、面白くて、そして物知りになれました^^
> 一編の物語みたいでした♪

一泊二日なのに長々と引き伸ばしてしまいました
念願の袋田の滝にも行けて、よかったです
天候はいまひとつだったので、予定していたところに回れなかったのは残念ですが、また訪れたいです
お付き合いありがとうございます~!
[ 2014/09/12 17:28 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん

> 茨木まで1時間らしいですね
> 田舎では考えられませんね><

茨木は大阪なのでもっと遠いです~
さすがに茨城でも一時間はなかなか厳しいと思いますが、思ったより近かったです
地道も結構混むので、一時間って、それほど進まないのもわかります

> UP写真はないけど、タラコン博士と写真撮りましたか?
> ちょと私は「タラコン博士」ではなく「ウィンナ博士」かと思いましたね(笑)

もうお年もよいですし、混んでたので、タラコン博士とは写真は撮りませんでしたよ
確かにタラコン博士というより、ウィンナーに近いですよね(笑)
[ 2014/09/12 17:34 ] [ 編集 ]
lauaealoha のMさん
lauaealohaのMさん> こんにちわ

> めんたいパークにも行かれたんですねー。
> タラコン博士もご健在でなにより(笑)
> 冷凍明太子の切れ端を買おうか悩んだんですが
> 電車旅だったので断念しました。
> 車だと保冷剤たっぷりでも移動できるのでいいですねー!

思いのほか小雨もパラついていたので、予定していた観光はせずに、私も夫も明太子は好きなので、めんたいパークに行きました
タラコン博士も変わらずで、工場も盆休みでも稼働してたようです!?
電車は移動を考えるとなかなか買えないですよね
ついつい車だと油断して、保冷パックも買い足しちゃいました

> 柏屋ではいつも薄皮まんじゅうを買ってしまいます。
> レモンチーズタルトも気になっていました。
> 次回は買わなきゃ!

薄皮まんじゅうはおいしくて、都内のデパートで見かけると、ついつい買っちゃってます
レモンタルトはあまり見かけないので買っちゃいました
さっぱりしていて美味しかったですよ

> レポをありがとうございました☆

Mさんの茨城レポを参考にさせてもらい、本当に助かりました~
ありがとうございます!
[ 2014/09/12 17:45 ] [ 編集 ]
よっちさん♡
かねふくがあるなんて、、奥が深すぎます。水戸、面白いですね。
水戸旅行、真剣に考えなきゃ(笑)
楽しかったです。ありがとうございました。
[ 2014/09/13 11:36 ] [ 編集 ]
ボルフィさん
ボルフィさん

> かねふくがあるなんて、、奥が深すぎます。水戸、面白いですね。
> 水戸旅行、真剣に考えなきゃ(笑)
> 楽しかったです。ありがとうございました。

やはり認知度アップに社会貢献するには、こうした工場が必要なのでしょうね
水戸にはほかにも行きたいところがあったのですが行けず仕舞い・・・、
近すぎてなかなかいかないものですが、ぜひお出かけください~
[ 2014/09/13 15:15 ] [ 編集 ]
こんにちは。
車でいかれたんですね~。
そのほうが行き先でも移動が自由にできていいですよね~。

明太子の工場が見学できるんですね!

東京から北は実は私、ほとんど行ったことがなくて全く知りませんでした。
(以前夏に東北に一度行ったのみ)
福島のお菓子、気になります~。
薄皮まんじゅうとか、レモンタルトとか・・・すごく美味しそうです!
[ 2014/09/13 15:39 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> 車でいかれたんですね~。
> そのほうが行き先でも移動が自由にできていいですよね~。

茨城までは電車も近いのですが、袋田の滝に行ったり観光するには、やはり足が必要で・・・・
渋滞覚悟で車で行きました
やっぱり暑いし、車のほうが楽でした~

> 明太子の工場が見学できるんですね!

工場見学はあっという間に終わりますが、工場での販売は、訳あり品とかで、お得に買えるのもうれしいです

> 東京から北は実は私、ほとんど行ったことがなくて全く知りませんでした。
> (以前夏に東北に一度行ったのみ)
> 福島のお菓子、気になります~。
> 薄皮まんじゅうとか、レモンタルトとか・・・すごく美味しそうです!

東北は遠いので、なかなか行けないところですね
福島は桃の産地でもあり、おいしいものがいっぱいあります
和菓子も、薄皮まんじゅうは定番で、ゆべしとかおいしいのでいいですよ~
[ 2014/09/13 16:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/18 11:11 ] [ 編集 ]
鍵コメさん
鍵コメさん
大変なところ、こうして、ご丁寧にご訪問&お返事くださり、ありがとうございます~!
相変わらずの人気にお人柄に、みなさんも心配してると思います
負担になると思いましたが、私も様子がうかがえてうれしい限りです

旅行記もお付き合いくださり、ありがとうございます!
知ってるところは、本領がばれてしまう可能性があり、お恥ずかしい思いもありますが~
だからこそわかる思いもわかちあえて、私もうれしいです
訪れたのが8/15だったので、もしかしたら、ニアミスしてたかも~と思うと残念だし、予想と違ったのでびっくりです
普段の様子も目に浮かびます~
急な出発でしたが、とても楽しかったです~!
本当はもっと観光するつもりでしたが、あいにくの雨になりそうで、早々に引き揚げてしまいました

鮎は評判はよいですが、納豆の評判は今一つだったようで(笑)、関東にも反納豆派がいることに我ながらびっくりしました
アウトレットにも行きたかったのですが、駐車場渋滞してまして、そばは待ったけど(笑)、さすがに、お買い物をするのに、待てないかな~って状態でした
詳細の感想はもっとうかがいたいところですが~、
海もあり、自然もあり、それに、意外に近かったので、また、行きます!その時にはぜひ~!
納豆を買いに~(笑)


私に家族は厄年の時にいろいろあり悲惨な状況で真っ暗な時期もありましたが・・・・
やはり大きな節目であり、転機でもあるのかもしれません
それ以降~現在は落ち着きましたので、今は乗り越えられないものはないと乗り越えてください

私はあまり宗教には興味はありませんが!?
絶対に守られてると思います
常に医療現場では、悲観的に物事は伝えがちですが、気は持ち用、病は気からといいますし、不安はつきものですが、
プラス思考に考えたほうが、復活も早いはずです。大丈夫大丈夫!
それに今後は絶対に気を付けるはずですし、大病をすると、大体そのあとはいいものです

いろいろな不都合はあると思いますが、
そういえば、花子さんは手は横に振らずに、縦にふりますよね
そのようになさっても?だめでしょうか
調べたら、地域性?とのことで、とっても好きな動作のひとつです
陰ながら応援し見守ってます!

また、様子をみにうかがいます~

ごきげんよう~さようなら~
[ 2014/09/18 16:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する