リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

上品なうなぎ屋「ぬりや」

水戸にはあんこう鍋なども有名ですが


さてさて晩御飯は、

口コミでも抜群の評価のうなぎの名店「ぬりや」にうかがいました
P8150269_convert_20140829161720.jpg


水戸駅からは少々歩きますが、繁華街大工町にあり、ホテルからは近いです


さすが口コミ通り、5時半にうかがうと、一時間ほど待つとのこと
うなぎを注文してから捌くので時間がかかるので、注文も先に伝えます
席が空き次第、連絡をくれるというので、京成百貨店をぶらぶらしていました


午後6時すぎに連絡をもらい、

1階の店内へ案内されました

1階の手前は個室風になっていて、広々していて騒がしくありません
DSC00172_convert_20140829161652.jpg

お品書き
P8150274_convert_20140829161819.jpg



うなぎの形の箸置きに、紙の敷物に割りばしの袋もうなぎです
ビールを飲みながら、お漬物をつまみます
P8150273_convert_20140829161752.jpg



7時ごろ、待ちに待った上うな弁(4000円)の到着です

まずは肝吸い
私は肝吸いは好んで頼まないのですが、出汁が良く出て上品なお味でおいしいです
夫は赤だしのお味噌汁
赤だしのお味噌汁も邪道かと思ったけど、とってもおいしいです
P8150279_convert_20140829161949.jpg


見事な器
P8150277_convert_20140829161847.jpg

金塗りの器がとても上品で、ますます味わいを引き立てます
何より器が丁寧に扱われてて、好感が持てます
P8150280_convert_20140829162024.jpg


うなぎは、ふわふわで、脂ものっていて、上品なたれがおいしく、うなぎの鮮度をひきたててるようです
捌きたては、やはり味や香りが違います
P8150278_convert_20140829161917.jpg

そして、
2種類の山椒が用意されてます
普通の山椒と
飛騨高山の極上の山椒、は、香りも抜群


うなぎも美味しいけど、忙しい中、接客もとても気持ちのいいもので、待ち時間は苦になりません
受付からお会計まで気持ちよく、またうかがいたいです




関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : おいしい店紹介

よっちさん♡
美味しそう〜!でもお高い〜!ホント、高くなりましたね。
器を見ているだけで幸せになれるなんて最高です。
やはり、、我慢しないで、食べに行こうかしら〜(笑)
[ 2014/09/01 19:19 ] [ 編集 ]
ボルフィさん
ボルフィさん

> 美味しそう〜!でもお高い〜!ホント、高くなりましたね。
> 器を見ているだけで幸せになれるなんて最高です。
> やはり、、我慢しないで、食べに行こうかしら〜(笑)

鰻は高騰してますよね
でも、口コミもよいので、水戸でうなぎ?とは思ったけど、大正解でした~
なかなか捌きたてを出してくれるお店は貴重で、またうかがいたいです
それに器も上品で、欠けてないのがすばらしいです
やっぱり夏バテ解消のためにも、おいしいものはいいですね~!
[ 2014/09/01 19:36 ] [ 編集 ]
美味しそう~
うなぎの価格が高騰して久しいですね。
私自身はあまり好きではないのですが、
夫が好きなので時々は付き合っていたのですが
最近は値段の高さを理由にうなぎ屋さんから足が遠のいています。

お重やお椀の高級さ、うなぎの大きさなどを加味したら、
このお値段はお安いのではないかと思います。
半個室のテーブルと言うのもいいですね。
(お座敷に詰め込まれるの好きではないので)

バリにお出かけになるのですね。
インドネシアは未知の国です。
なのでレポート(記事)を楽しみにしています。
どうぞお気をつけて・・・・


[ 2014/09/01 22:24 ] [ 編集 ]
こんにちわ

そうそう、水戸はうなぎ屋さんも多いんですよねー。
今年食べた「斉昭御膳」にもうなぎが入っていました。
「ぬりや」さん、店名の通りに素晴らしい塗のお重ですね!
マンゴー(ウルシ科)アレルギーとしてはちょいと気になる塗ですが(^_^;)
一度は行ってうな重をいただいてみたいです!
[ 2014/09/02 09:35 ] [ 編集 ]
今回のご旅行は、あちこちで待たされ、よく頑張りましたね^ ^そのご褒美で美味しいものをいただける・・・すぐに行ける所ではないから待ってでも食す甲斐がありますよね。
うなぎは久しく食べてません。中国産が出回っているので何となく避けていましたが、こうやってたまには高いお金を払って美しい器で美味しいうなぎをいただいてみたくなりました。
[ 2014/09/02 10:06 ] [ 編集 ]
こんにちは!


うなぎって そんなに高いんですか~
びっくりしました( д) ゚ ゚.

うな丼って滅多に食べないもので~


うな重
器が凄いですね
なんか
水戸黄門のの紋所につかえそうなw
時折 父がうなぎ捕ってきて
自家製をたべますね・・うなぎもどちらかと言うと苦手ですe-330
[ 2014/09/02 10:38 ] [ 編集 ]
こちらのうな弁、器から高級感がありますね~。
うなぎも大きいし、おいしそう~!
『飛騨高山の極上の山椒』も気になります。
でもそうなると、普通の山椒ってあまり減らなそうな・・・(笑)

ある程度の価格になるなら、待ってでも
やっぱりおいしい捌き立てをいただきたいですよね♪

もう、ご存じかもですけど
オベロイ通りは、ラヤ・スミニャック通りから、海の方へ伸びてる通りのひとつです。
他の方からしたら、渡バリ回数も少ないし、全然詳しくないのですが
少しでも何か役に立てたら、うれしいです~。
[ 2014/09/02 11:37 ] [ 編集 ]
ジュマさん
ジュマさん

> うなぎの価格が高騰して久しいですね。
> 私自身はあまり好きではないのですが、
> 夫が好きなので時々は付き合っていたのですが
> 最近は値段の高さを理由にうなぎ屋さんから足が遠のいています。

鰻は年々上がっていって、お店にお邪魔する機会が減ってます・・・
ジュマさんは鰻はあまり召し上がらないのですね
私も食べ過ぎてしまい、苦手な時期がありましたので、気持ちはわかります
今はお値段を考えなければ、いっぱい食べたいくらいです
また、東と西では調理方法・焼きと蒸しで違うので、時々無性に西側の焼いた鰻が食べたくなります

> お重やお椀の高級さ、うなぎの大きさなどを加味したら、
> このお値段はお安いのではないかと思います。
> 半個室のテーブルと言うのもいいですね。
> (お座敷に詰め込まれるの好きではないので)

ここのお店は接客も心地よくて、鮮度や大きさを考えると、高くはないと思いました
肝吸いもすごくおいしかったです
それに、この器が半端なくゴージャスで、欠けてないのも素晴らしいです
席はよくあるテーブル席もあり、二階はお座敷のようで、
案内された席は落ち着いた感じのタイプの席だったのもよかったです

> バリにお出かけになるのですね。
> インドネシアは未知の国です。
> なのでレポート(記事)を楽しみにしています。
> どうぞお気をつけて・・・・

バリの航空券はお高かったのでご縁がありませんでしたが、今回デビューすることになりました
人気のある街なので、spaに遺跡にグルメに楽しみです
まだまだ先ですが、計画してる時って楽しいです
[ 2014/09/02 17:08 ] [ 編集 ]
lauaealoha のMさん
lauaealoha のMさん
こんにちは~

> そうそう、水戸はうなぎ屋さんも多いんですよねー。
> 今年食べた「斉昭御膳」にもうなぎが入っていました。

水戸は鰻屋さん、確かに、多かったです
水がきれいだからでしょうか!
斉昭ご膳にも入るくらいだから、名物なのでしょうね

> 「ぬりや」さん、店名の通りに素晴らしい塗のお重ですね!
> マンゴー(ウルシ科)アレルギーとしてはちょいと気になる塗ですが(^_^;)
> 一度は行ってうな重をいただいてみたいです!

器がとっても素敵で、おいしさをアップしてくれます
しかしお重もマンゴーアレルギーだと気を付けないといけないのですね!
ここは細やかな気遣いをしてくれるお店ですので、きっといえば、お皿に出してくれるとは思いますが・・・・
捌きたてでおいしかったので、もし鰻がお好きだったら、ぜひ~!
[ 2014/09/02 18:11 ] [ 編集 ]
EkaterinaYoghurt さん
EkaterinaYoghurtさん

> 今回のご旅行は、あちこちで待たされ、よく頑張りましたね^ ^そのご褒美で美味しいものをいただける・・・すぐに行ける所ではないから待ってでも食す甲斐がありますよね。

お昼にさんざん待たされたのを、よく覚えててくれました~(笑)
お腹も減ってなかったし、応対がわかりやすく丁寧なので、苦になりませんでした
水戸はほかにもおいしいものがあるでしょうけど、じっくり調べる時間がなかったので、口コミの良いおみせとなりましたが、よかったです

> うなぎは久しく食べてません。中国産が出回っているので何となく避けていましたが、こうやってたまには高いお金を払って美しい器で美味しいうなぎをいただいてみたくなりました。

中国産の鰻はいろいろな話を聞きますよね・・・・
やっぱりお値段はしても、国産の安全な鰻を扱うお店がよいと思います
こちらのお店は、お重も上品で、ちょっとした料亭みたいでよかったです
[ 2014/09/02 18:19 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは~

> うなぎって そんなに高いんですか~
> びっくりしました( д) ゚ ゚.

年々お値段高騰していって・・・
大きさとかで、お値段も変わってきます

> うな丼って滅多に食べないもので~

鰻って、長いですものね
私も一時期食べれませんでしたが、今は平気です
おいしいですよーーー

> うな重
> 器が凄いですね
> なんか
> 水戸黄門のの紋所につかえそうなw

お重がすごく立派で、金色の塗りがとってもきれいですね
黄門さまの紋所のようにかざせそうでした(笑)

> 時折 父がうなぎ捕ってきて
> 自家製をたべますね・・うなぎもどちらかと言うと苦手ですe-330

お父様、鰻も捕ってくるなんてすごいですね
処理が難しそうです
tookueさんの分は売って、軍資金にしたほうがよいかもしれませんね!?
[ 2014/09/02 18:27 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> こちらのうな弁、器から高級感がありますね~。
> うなぎも大きいし、おいしそう~!
> 『飛騨高山の極上の山椒』も気になります。
> でもそうなると、普通の山椒ってあまり減らなそうな・・・(笑)

器からして食欲がそそります~
うなぎも新鮮で大きくておいしかったです~
香りも違いました
飛騨高山の極上の山椒があるのに、普通の山椒はなぜいるのかはなぞですが~(笑)
試すまでもなかったので、普通の山椒はいただいてませんっ

> ある程度の価格になるなら、待ってでも
> やっぱりおいしい捌き立てをいただきたいですよね♪

やっぱり国産で捌きたてというのは魅力で、お腹も減ってなかったので、全然待てました
なんといっても、肝吸いが新鮮でびっくりするほど、おいしかったです
捌きたては違うなって思いました

> もう、ご存じかもですけど
> オベロイ通りは、ラヤ・スミニャック通りから、海の方へ伸びてる通りのひとつです。

ガイドブックを眺めててもさっぱりだったので、
こうして通りの名前を教えてもらうと、ここが人気のところなのだとわかって、本当に助かりました

> 他の方からしたら、渡バリ回数も少ないし、全然詳しくないのですが
> 少しでも何か役に立てたら、うれしいです~。

はむこたんはいろいろ詳しいので、どこもよくご存知です
何より、我が家のブログから行動パターンを察してくれて、的を得たアドバイスで、
バリに行ってどうしようかと迷っていた計画が披けてきましたよ~
なので、クタレギャンを含めたスミニャックの辺りで、3泊で、できればspaの評判の良いところがありそうなホテル探しをするつもりです
あとは、ホテルのレベルはほどほどで手を打つことになりそうです
いろいろありがとうございます
[ 2014/09/02 18:38 ] [ 編集 ]
こんにちは。
うわ~、すごく美味しそうなウナギ屋さんですね。
山椒にまでこだわりがあるなんて、ハイレベルなお味が楽しめるんでしょうね~。
近年外国産のウナギが出回っている中、国産のウナギは貴重ですよね。
[ 2014/09/03 05:06 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> うわ~、すごく美味しそうなウナギ屋さんですね。
> 山椒にまでこだわりがあるなんて、ハイレベルなお味が楽しめるんでしょうね~。
> 近年外国産のウナギが出回っている中、国産のウナギは貴重ですよね。

こちらの鰻は、いままで食べた中でもおいしく、おすすめのお店です
なかなか都内でも捌きたてを出してくれるお店はないと思います
山椒も高級なものは香りが違って、味わいを増してくれました
やはり中国産の鰻は噂がつきもので・・・
高くても安心な国産がよいと思いました
[ 2014/09/03 10:18 ] [ 編集 ]
見てると鰻が食べたくなります♪
香ばしそうに焼けた鰻、
とってもおいしそうですね~♪
水戸は、鰻でも有名だったのですね!!

お店で並んで待たなくても、
席があくまで近くで時間をつぶせるのはいいですね。
しかも、店内の接客もいいなら言う事なしですね。

知らない旅先での食べ物屋さん選び、
やっぱりネット検索が重要ですねぇ~。
[ 2014/09/03 12:47 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> 香ばしそうに焼けた鰻、
> とってもおいしそうですね~♪
> 水戸は、鰻でも有名だったのですね!!

水戸は那珂川があるため、水がきれいなところには、知る人ぞ知る!?うなぎの名店が多いのでしょうね~
鰻は、捌きたてが一番ってこともありますが、焼き加減もとってもおいしく、至福の時でした~

> お店で並んで待たなくても、
> 席があくまで近くで時間をつぶせるのはいいですね。
> しかも、店内の接客もいいなら言う事なしですね。

もちろん、電話予約もできたのですが、お店の雰囲気も見たかったので、直接お邪魔しました
待ち時間も適切に教えてくれるし、電話してくれるというのは、ありがたかったです
接客も混雑になれてることもあるのでしょうけど、とてもテキパキしていて、とはいうものの、気持ちのこもった応対を感じて、好感がもてました

> 知らない旅先での食べ物屋さん選び、
> やっぱりネット検索が重要ですねぇ~。

ありがたい時代で、ネットでいろいろ出てくるので、助かります
とはいうものの、お昼のおそばの2時間待ちは・・・ってところですが(笑)、うまく活用していきたいですね~
[ 2014/09/03 13:41 ] [ 編集 ]
見るからに旨そうな うなぎですね(笑)

僕もうなぎは大好きで
昔は、肝焼きに うざく、う巻きに、うな重の上と肝吸い
なんて、食べ方でしたが、さすがにこの頃は
肝焼きと、うな重だけで十分ですね(苦笑)

大阪ですが、僕の行きつけの店では
カウンターが目の前にあって
注文を聞くと、大将が、下からうなぎを出してきて
眼の前で、ターン!と目打ちしてうなぎを割いて
その場で蒲焼きに。

まだのたうってる骨は、焼いて煎餅にしてもらい
…なんて事も楽しんでましたが
どんなに食欲のない時でも、コイツを見てるだけで
めちゃめちゃにお腹が空いてきたものでした(笑)

記事を読ませて頂いていると
久々にそんなことも、思いだしました。

そう言えば、学校の後輩に「山椒屋の息子」が居て
そいつの分けてくれる山椒は、さすがに絶品でしたね。
[ 2014/09/03 21:13 ] [ 編集 ]
癌ダムさん
癌ダムさん

> 見るからに旨そうな うなぎですね(笑)

やっぱりおいしいものは、写真でわかるものですね~(笑)
本当においしい鰻でした

> 僕もうなぎは大好きで
> 昔は、肝焼きに うざく、う巻きに、うな重の上と肝吸い
> なんて、食べ方でしたが、さすがにこの頃は
> 肝焼きと、うな重だけで十分ですね(苦笑)

飲みながらいただくのは最高ですね
肝焼きはいただいたことがなく・・・
きっとその場で捌いてくれるお店なら、新鮮でおいしいのでしょうね
う巻きもビールを飲みながら待ち時間につまみたくなりますよね
お腹はいっぱいでも、うな重は別腹で入るものです~

> 大阪ですが、僕の行きつけの店では
> カウンターが目の前にあって
> 注文を聞くと、大将が、下からうなぎを出してきて
> 眼の前で、ターン!と目打ちしてうなぎを割いて
> その場で蒲焼きに。

癌ダムさんの行きつけのお店は、目の前で捌いてくれる鮮度の良いお店で、なかなか都市部ではそうしたお店は少ないので貴重だと思います
じっくり焼けるのを、香ばしい匂いを嗅ぎながら、食欲もそそられそうです
大阪は焼きだし、一度食べてみたいです

> まだのたうってる骨は、焼いて煎餅にしてもらい
> …なんて事も楽しんでましたが
> どんなに食欲のない時でも、コイツを見てるだけで
> めちゃめちゃにお腹が空いてきたものでした(笑)

骨もその場でおせんべいにしてくれるのですね
あつあつでおいしそうです
食欲のない時でも、鰻はペロッと食べれちゃうし、栄養もあるし、パワーが出ますよね
お肉とは違って、お腹にもたれないのもいいものです

> 記事を読ませて頂いていると
> 久々にそんなことも、思いだしました。

癌ダムさんも全国いろいろな地域で、鰻も召し上がってるのでしょうね
地域地域の味があって、食べ比べも面白いですね

> そう言えば、学校の後輩に「山椒屋の息子」が居て
> そいつの分けてくれる山椒は、さすがに絶品でしたね。

山椒もピンキリです
お品のいい山椒はおいしいです
きっと息子さんが分けてくれるのは、さぞかしおいしそうです
[ 2014/09/03 21:38 ] [ 編集 ]
素晴らしい器です。
日本人は眼で食べる、というくらいなので食べる前に合格点ですね。
これだったら多少高くても十分に満足なさったでしょう。
[ 2014/09/04 05:27 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> 素晴らしい器です。
> 日本人は眼で食べる、というくらいなので食べる前に合格点ですね。
> これだったら多少高くても十分に満足なさったでしょう。

大事に器を扱ってる姿勢も伝わってきて、好感が持てました
素敵な器でいただくと、気分も盛り上がっていいものですね
鰻は高騰していてますが、大きさといい、サービスといい、十二分です
[ 2014/09/04 21:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する