リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

歴史ある目黒雅叙園の百段階段!

目黒雅叙園に行ってきました

目黒雅叙園は、日本国内最初の総合結婚式場
駅からは近いのですが、急な坂行人坂があり、夏場はかなりつらいです


道中立ち寄った大円寺
目黒通り沿いには、七福神を祀りした旧跡、名刹があるのですね
こちらはその一つ
DSC09890_convert_20140725204931.jpg

大円寺石群
江戸時代に大火事で亡くなった犠牲者を供養するためのもの
DSC09893_convert_20140725205013.jpg




目黒雅叙園到着~
DSC09895_convert_20140725203805.jpg

敷地内にあるお七の井戸
(説明は割愛します)
DSC09897_convert_20140725213120.jpg


開催終了間近ですが、6月27日(金)~7月27日(日) 、
和の感性で紡がれたキルトの世界「和キルト×百段階段」へ
gajyoen2.jpg



展示が開催されてるのは
有名な園内唯一の木造建築「百段階段
(館内は撮影禁止です)


「昭和の竜宮城」と呼ばれ、装飾は豪華絢爛です
また、映画「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルにもなり、
イベントも定期的に開催され、ツアーもあり、観覧可能です

階段はケヤキ板を使用
(和室なので入口で靴を脱ぎます)

お部屋は7部屋あり、1部屋ずつにキルトが飾られ、また各部屋はそれぞれ趣向が異なり、天井や欄間には、著名な画家達が創り上げた美しい世界です
雅叙園パンフより(赤枠が百段階段です)
gajyoen1.jpg



キルトは、とても芸の細かさに、うっとり拝見しました
布が折り紙のように折られたり、絞り柄があったり、見事な刺繍に、テーマの表現法、お見事でした
お好きな方が多いようで混んでいて、パッチワークの議論はつきないようです


圧巻は魚礁の間
室内は金も施され、日本画も素晴らしいけど、彩色木彫の柱がお見事
こんなに贅をこらしたお部屋があるのに驚きました
(画像は雅叙園HPより拝借しました)
gajyoen3.jpg



もう一つは清方の間
美人画の大家「鏑木清方」らしい美人画や草花の作品などやさしい作品

お部屋の様子は雅叙園HPのこちらです

昭和の時代の見事な贅を凝らした空間でした



また、
エレベーター内もすごいですが、あちこち螺鈿細工が施されています
DSC09900_convert_20140725204426.jpg



館内にも浮世絵が並び、日本らしい演出がいっぱい
DSC09903_convert_20140725204538.jpg

キルトも展示されてました
DSC09904_convert_20140725204657.jpg

日本庭園
DSC09908_convert_20140725204731.jpg

新館のお手洗いに赤い太鼓橋がかかってるのにはびっくりしました
こちらも見どころ!?


十何年か前に、お邪魔したことはありますが、久しぶりに訪れて見どころ満載でびっくりしました
豪華すぎて、すべてが新鮮で、別世界をのぞけて、新たな発見がありました!


帰りは送迎バスも出てますが、新館のエスカレーターをつかったら、きつい坂をのぼらずにほっとです




関連記事

ジャンル : 地域情報
テーマ : 東京

こんにちわ

少し前に友人と百段階段を見たいね、って言ってたんですが
調べたときには観覧できないときだったんです。
こういう展示のときに行けばいいんですねー!
今回は見に行かれなかったけど、またのチャンスに行きたいです。
[ 2014/07/26 10:40 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは

> 少し前に友人と百段階段を見たいね、って言ってたんですが
> 調べたときには観覧できないときだったんです。
> こういう展示のときに行けばいいんですねー!
> 今回は見に行かれなかったけど、またのチャンスに行きたいです。

私も一度は見てみたいと思ってました
ちなみに和室なので靴を脱ぎます
100段一気にのぼるわけではなかったので、ほっとです
定期的にこちらのイベントは開催されていて、百段階段の説明を聞くツアーとか、10月からは華道の假屋崎さんとのコラボが楽しめるようです
[ 2014/07/26 12:28 ] [ 編集 ]
雅叙園って、結婚式のイメージしかなかったのですが
こういう展示もおこなってるんですね。
百段階段と和キルトのコラボって、テーマからしておもしろそうです~。
女性がスキそうなカンジで
キルトの趣味がなくても、見ていて楽しめそうですね!
[ 2014/07/26 16:00 ] [ 編集 ]
こんにちは。
目黒にこんなところがあるなんて知らなかったです!
「お七の井戸」とか面白そうですね~。
でも、階段は確かに大変そうです~。
雅叙園の中も見ごたえありそうですね!
行ってみたいです。
[ 2014/07/26 17:37 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> 雅叙園って、結婚式のイメージしかなかったのですが
> こういう展示もおこなってるんですね。
> 百段階段と和キルトのコラボって、テーマからしておもしろそうです~。
> 女性がスキそうなカンジで
> キルトの趣味がなくても、見ていて楽しめそうですね!

この百段階段はピー助さんが紹介されて、一度は見てみたいと思っていたところに、チケットをいただいて、行ってきました
なかなか思い立たないと行かないものですね
お客さんは女性ばかりで、キルトとお部屋と両方楽しめるのがよかったです
定期的にお食事を合わせてのイベントに、お花とのコラボもしてるようで、贅を凝らした木造建築を一度はご覧になるといいかもしれません
[ 2014/07/26 21:13 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんばんは~

> 目黒にこんなところがあるなんて知らなかったです!
> 「お七の井戸」とか面白そうですね~。

目黒の駅前もかなり変わってびっくりしました
目黒七福神といい、見どころもたくさんあるので、一緒に回るといかもしれません
お七の井戸は悲恋の恋の物語、歌舞伎でも取り上げられる題材で、歴史ある町なのですね

> でも、階段は確かに大変そうです~。
> 雅叙園の中も見ごたえありそうですね!
> 行ってみたいです。

お部屋が和風で贅をこらしてます
雅叙園の百段階段は日本らしく、外人観光客にも人気なようです
日本にもこうしたお部屋が残ってることにびっくりしました
一度はご覧になるとよいと思います~
[ 2014/07/26 21:27 ] [ 編集 ]
あろは~暑中お見舞い申し上げます 
まさに
千と千尋の神隠し・・・ですね
よっちさん
まわりに
「湯婆婆」みたいな人はいませんでしたか(笑)モデルになった人

お七の井戸って

なんか出てくるんですかね(笑)
夜中あたりに

皿が一枚足りないっとかw
[ 2014/07/27 11:32 ] [ 編集 ]
こんにちは。
会社が近くだったので何かあるとここでした。
昭和大学病院も近くにあり良くここで忘年会やってましたね。
そうですひろくてぴんぴかの部屋です。
[ 2014/07/27 18:06 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
暑中お見舞い申し上げます~!
お変わりなくお過ごしのことと思います~

> まさに
> 千と千尋の神隠し・・・ですね
> よっちさん
> まわりに
> 「湯婆婆」みたいな人はいませんでしたか(笑)モデルになった人

千と千尋といえば、湯婆婆とはさすがtookueさん!
今回はキルト展だったので、特に女性のご年配の方が多かったです~
おもいおもいに過ごされて、なかなか個性的なお客様が多かったですけどね

> お七の井戸って
>
> なんか出てくるんですかね(笑)
> 夜中あたりに

> 皿が一枚足りないっとかw

さすがにお化け屋敷でなく結婚式場&宿泊施設ですからね~
昔の悲恋の物語・・・
この井戸は、人を想う気持ちが語り継がれて行くのでしょうね
[ 2014/07/27 21:21 ] [ 編集 ]
あかちんさん
あかちんさん
こんばんは~

> 会社が近くだったので何かあるとここでした。
> 昭和大学病院も近くにあり良くここで忘年会やってましたね。
> そうですひろくてぴんぴかの部屋です。

目黒はすごく拓け変わって、びっくりしました~
あかちんさんはいろいろなところにお出かけになって、ご存知ですね
ここで宴会すると、帰りが大変そうですね~
それにしても館内は以前よりまして、ピカピカすぎてびっくりしました

[ 2014/07/27 21:26 ] [ 編集 ]
私もこちらは若い頃に友人の結婚式で行ったっきりです。
豪華絢爛だったのを覚えています。素晴らしいですよね。昭和の竜宮城と呼ばれてるんですね。なるほどその通りだと思いました^ ^また行ってみたくなりました。
[ 2014/07/29 08:37 ] [ 編集 ]
EkaterinaYoghurt さん
Ekaterinaさん

> 私もこちらは若い頃に友人の結婚式で行ったっきりです。
> 豪華絢爛だったのを覚えています。素晴らしいですよね。昭和の竜宮城と呼ばれてるんですね。なるほどその通りだと思いました^ ^また行ってみたくなりました。

雅叙園は日本風でほかのホテルとは違った豪華さですよね
昔の贅を凝らした様式が楽しめます
外人の旅行客にもこの百段階段は人気なようで、日本らしくていいかもしれませんね
一度は百段階段もよいと思います~!
[ 2014/07/29 17:00 ] [ 編集 ]
よっちさん♡
凄く嬉しい!百段階段。1度行きたいな、って何十年も前から思っていた事を、しっかり実現してくれているよっちさん。いいなぁ〜(笑)
やはり、次回の時には、行くしかなさそうです。
[ 2014/07/31 15:41 ] [ 編集 ]
ボルフィさん
ボルフィさん

> 凄く嬉しい!百段階段。1度行きたいな、って何十年も前から思っていた事を、しっかり実現してくれているよっちさん。いいなぁ〜(笑)
> やはり、次回の時には、行くしかなさそうです。

私もブロ友サンが紹介してたので、行ってみたいと思ってました
偶然チケットをいただき、喜び勇んで行ってきました
日本的な当時の贅を凝らしたお部屋の趣向がとても素敵でした
時折イベントもしてるそうですよ
[ 2014/07/31 16:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する