リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

混沌とした旧市街

5/4③

ハノイで一番大きいドンスアン市場

ホアンキエム湖の北の旧市街地区にあるハノイ中心部で最大の市場
その土地の活気に触れられるところです
P5040238_convert_20140604143052.jpg


ローカルな方向けの衣料品等々、お土産用のお茶やコーヒーなどが売ってます
水だけ買って撤退です
P5040241_convert_20140604143201.jpg



旧市街

昔ながらの商業の街として栄え、通りごとに同種の店が集まり、保存地域にも指定され、風情のあるエリアです
DSC09088_convert_20140604195538.jpg


人もバイクも建物もびっしり、混沌とした街並み
DSC09076_convert_20140604185224.jpg

混み合った電線もご覧のとおり
火事にならないのか心配になります
こう見えて街中にはゴミも落ちてなくて、きれいです
P5020027_convert_20140509213400s.jpg


また、

フランスやヨーロッパの影響が感じられ、建物といい壁や窓枠がアジアの町並みとは違って、東洋の混在がベトナムらしいです
DSC09074_convert_20140604185627.jpg


道端で井戸端会議をしていて、一昔前の日本のようなどこか懐かしです
今は薄れたご近所関係で、こうしたのどかな風景に魅かれるのかもしれません
DSC09083_convert_201405092149.jpg


天秤棒を担いでいる女性、とても働き者です
生活感があふれ、活気があっていいですね
P5040242_convert_20140604143426.jpg


両替をしようとして堂々巡りで迷子になりそうなこのエリア、
この怪しげな雰囲気が好きです
しかし、もう少し街歩きを楽しめばよかったなと思います
DSC09412_convert_20140604195958.jpg



やはりハノイもすごいバイクの数、市民の足で欠かせない乗り物です
DSC09084_convert_20140509214014.jpg





関連記事
[ 2014/06/06 21:10 ] 14/05ハノイ | TB(0) | CM(14)
行ってみたかったなあ・・・・
こういう街歩きにはすごく魅かれます。
市民が利用するドンスアン市場
中央に噴水なんかもあって
案外(失礼?)オシャレじゃないですか。
ウロウロしたかったです~\(^o^)/

フランス統治下の名残を残す建物もベトナムならではですね。
[ 2014/06/06 22:17 ] [ 編集 ]
よっちさ〜ん♡
わ〜、面白い!異次元の世界というか、、西洋、アジアの混合?
小説の世界に迷い込んだ感じがあります。
[ 2014/06/07 08:38 ] [ 編集 ]
こういう混沌とした雰囲気、大好きです~♪
ただ歩くっていうだけで、めちゃめちゃ楽しめますね。
ゴミもなくてキレイっていうあたりも
かなりイイと思いまーす。(キタナイのはちょっと・・・)

スリとかは、大丈夫なんでしょうか?
[ 2014/06/07 14:09 ] [ 編集 ]
ジュマさん
ジュマさん

> こういう街歩きにはすごく魅かれます。
> 市民が利用するドンスアン市場
> 中央に噴水なんかもあって
> 案外(失礼?)オシャレじゃないですか。
> ウロウロしたかったです~\(^o^)/

どこの街も、昔からお城へと続く街で、活気もある旧市街は情緒があっていいですね
通り通りは、業種ごとにまとまってるのでわかりやすいのもよかったです
ドンスアン市場は、ごちゃごちゃしていて、通路も狭いので、ちょっと緊張しましたが、
こうした噴水は、広々していて、おしゃれかどうかはおいておいて(笑)、ホッとします
またお買い物に疲れて一休みするのにちょうどいいです

> フランス統治下の名残を残す建物もベトナムならではですね。

フランスの建物はおしゃれできれいで、アジアの中では、洗練されていて、このコンビがベトナムらしくていいですね
[ 2014/06/07 21:12 ] [ 編集 ]
ボルフィさん
ボルフィさん

> わ〜、面白い!異次元の世界というか、、西洋、アジアの混合?
> 小説の世界に迷い込んだ感じがあります。

旧市街は昔から栄えたところで、情緒があっていいものです
それに生き生きした人たちとの出会いがいいですね
またベトナムならではのこの混沌とした風景を見てると、私も深夜特急の話を思い出しました~
[ 2014/06/07 21:44 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> こういう混沌とした雰囲気、大好きです~♪
> ただ歩くっていうだけで、めちゃめちゃ楽しめますね。
> ゴミもなくてキレイっていうあたりも
> かなりイイと思いまーす。(キタナイのはちょっと・・・)

いろいろなお店があって、物珍しかったです
店構えもそれぞれで、それぞれの建物が面白かったです~
この電線のからまり具合といい、古い街並みに、混沌とした雰囲気は、懐かしい感じがしてそそられます~
ゴミも少なくきれいで、排気ガスのにおいもホーチミンよりもよかったです

> スリとかは、大丈夫なんでしょうか?

さすがにドンスアン市場はごみごみしてるので、どきどきしました
海外なので、どこもリスクはつきものですね
ホーチミンやマドリッドより全然安気でしたよ~
[ 2014/06/07 21:50 ] [ 編集 ]
こんにちは〜^^
前回の無記名者は・・・私です^^;すみません、考えさせてしまったと思います^^;

今回のご紹介はベトナムの下町といったところでしょうか。ちょっとしたところにベトナム文化が現れていて興味深いです。
アジアらしい渾沌とした感じが好きです。私の知り合いのある人はお育ちが良い?のか、こういったアジアの渾沌みたいなところは苦手だそうです。私はそういうの、弱虫だね〜と思っていますが、Yottittiさんもお好きだなんて・・・お強いですね^^
[ 2014/06/07 23:14 ] [ 編集 ]
こんにちは!

そういや
天秤棒担いでる人って見たことないですね

よっちさん
天秤の片方に座らせていただいたらよかったのに(笑)
カゴじゃないってかw

>建物といい壁や窓枠がアジアの町並みとは違って、東洋の混在がベトナムらしいです


ベランダが絶対ついてるッて感じですね
やはり
ロミオ&ジュリエットごっこを
したいのかな~(笑)
[ 2014/06/08 10:07 ] [ 編集 ]
ハノイの旧市街、
人がいっぱいいてゴミゴミしてて、
でもホーチミンシティーより
猛々しくない感じですよね。

天秤棒...日本だとほとんど死語ですが、
ベトナムではまだまだ健在ですよね~。
そして...特にベトナムの女性は働き者に見えます!

以前ハノイを訪れたとき、
ホテルで自転車を借り、旧市街を走り回って、
楽しかったのを思い出しました~。
[ 2014/06/08 14:56 ] [ 編集 ]
EkaterinaYoghurt さん
EkaterinaYoghurt さん
こんばんは~

> 前回の無記名者は・・・私です^^;すみません、考えさせてしまったと思います^^;

顔文字と文面と履歴からEkaterinaさんと思いました
意外にわかるものですが~、おっしゃってくれてよかったです~

> 今回のご紹介はベトナムの下町といったところでしょうか。ちょっとしたところにベトナム文化が現れていて興味深いです。

先日紹介したお城に続く道で旧市街は栄えたようで、城下町というのが近いでしょうか!?
いろいろな下町ならではの産業の発達に、ベトナム市民の生活に触れられるところです
情緒があって面白い地域です

> アジアらしい渾沌とした感じが好きです。私の知り合いのある人はお育ちが良い?のか、こういったアジアの渾沌みたいなところは苦手だそうです。私はそういうの、弱虫だね〜と思っていますが、Yottittiさんもお好きだなんて・・・お強いですね^^

私も若いころは、やっぱり行かなかったと思いますが・・・・
情報も増え、治安も良くなり、行きやすくなったということが大きいですよね~
Ekaterinaさんもインドにいろいろなところにお出かけになってるし、私と同様、冒険心が強いし、チャレンジャー精神が大きいと思います~(笑)
でもまだまだアジアでも勇気がないなと思うところは大きいですが、アメリカも結構行ったし、世界は周ると面白いもので、まだまだ旅行はやめられませんね~
それにアジアは感性も近いし面白いです
[ 2014/06/08 19:46 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんばんは~

> そういや
> 天秤棒担いでる人って見たことないですね

今は自転車に自動車社会ですからね
昔はお魚屋さんとか担いでいたのでしょうね
まだまだベトナムは健在です~

> よっちさん
> 天秤の片方に座らせていただいたらよかったのに(笑)
> カゴじゃないってかw

人力車も載るのを乗るのもはばかれるのに、天秤の籠なんて、きっと進まないですね
きっと自分で籠を持ちながら、自分で歩くのでしょうね~
でもそのまま売られちゃったら大変ですー

> >建物といい壁や窓枠がアジアの町並みとは違って、東洋の混在がベトナムらしいです
> ベランダが絶対ついてるッて感じですね
> やはり
> ロミオ&ジュリエットごっこを
> したいのかな~(笑)

アジアであって、おしゃれな建物ですよね
ロミオとジュリエットごっごをしたいと思うなんて、tookueさんロマンチックです
きっとガラスの仮面の読みすぎですね~(笑)
tookueさんも貴族の一一員です
[ 2014/06/08 19:53 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> ハノイの旧市街、
> 人がいっぱいいてゴミゴミしてて、
> でもホーチミンシティーより
> 猛々しくない感じですよね。

ハノイはごちゃごちゃしてるところも多いけど、バイクのクラクションがホーチミンほどすごくないので、本当にのんびりして歩きやすかったです
結構、気が抜けて、安心して歩いてました

> 天秤棒...日本だとほとんど死語ですが、
> ベトナムではまだまだ健在ですよね~。
> そして...特にベトナムの女性は働き者に見えます!

日本では天秤棒お見かけしませんが、ベトナムではよくある光景ですよね
またいい顔していて、絵になりますよね
それにベトナムの女性は働き者です~

> 以前ハノイを訪れたとき、
> ホテルで自転車を借り、旧市街を走り回って、
> 楽しかったのを思い出しました~。

自転車で周られたのですか~!
今はほとんど聞きませんが、楽しそうですね~
旧市街はさすがにごちゃごちゃしていて大変そうだけど、いろいろな通りを周れて楽しそうですね
それに、ホアンキエム湖の辺りは、緑がいっぱいあって気持ちよいでしょうね
そういう楽しみもあったと知り、驚きました~
[ 2014/06/08 20:12 ] [ 編集 ]
こんにちわ

猥雑で混沌とした雰囲気が東南アジアの魅力のひとつですよね!
危険なところに足を踏み入れなければ町めぐりも楽しいです。

↑の市場もエアコンなどなく、ねっとりした空気感なのでしょうか。

ハノイの電線もすごいですね!(笑)
[ 2014/06/10 14:38 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんばんは~

> 猥雑で混沌とした雰囲気が東南アジアの魅力のひとつですよね!
> 危険なところに足を踏み入れなければ町めぐりも楽しいです。

アジアと西洋の混合が楽しいベトナムですね
ハノイはのんびりしていて、街歩きが楽しめました
病み上がりだったのでもう少し体調がよければ、複雑な通りも探索したかったな~と思います

> ↑の市場もエアコンなどなく、ねっとりした空気感なのでしょうか。

記憶が遠のいてますが~(笑)、エアコンは入ってなかったと思います
所狭しと並んだお店の商品に圧迫されそうでした~

> ハノイの電線もすごいですね!(笑)

火事にならないのか、重みで倒れないのか、心配になるほど、絡まってます~
どうにかしないとですよね
[ 2014/06/10 18:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する