リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

ハロン湾③やっぱり鍾乳洞

5/3③

クルーズ船での旅は続きます

ガイドさんが二階の甲板まで説明に来てくれました

ハロン湾にはいろいろな由来のある島がたくさんあります
P5030135_convert_20140527153601.jpg

200000ドン札のハロン湾で最も有名な「香炉島」
P5030111_convert_20140527153150.jpg

こちらも有名な「闘鶏岩」
しかし~これは想定外
近寄って鑑賞できるのかと思ったら、遠目でしか拝めませんでした
P5030142_convert_20140527153816.jpg


こちらはゴリラ岩
P5030146_convert_20140527153356.jpg




今度は、

もっともポピュラーなティエンクン洞に到着です
P5030148_convert_20140527161022.jpg


ここは派手なライトアップをしてる鍾乳洞で、
初めてご覧になる方はびっくりすると思います



急な階段を上って行きます


ガイドさんが歴史など説明をしてくれました

第一印象はこれね!
でもカメラで収めた写真よりも、実際に目で見たほうが奇抜でなかったです
P5030154_convert_20140527154530.jpg


いろいろな形の鍾乳石や石柱などがあり、とても興味深いです

ぼけてますが、猿
P5030172_convert_20140527154846.jpg

ここの穴は、天国につながっていると信じられており、ティエンクン(天宮)と呼ばれ、ここから鍾乳洞の名前がついたそうです
P5030171_convert_20140527154744.jpg

きれいなドレープのカーテン
P5030181_convert_20140527155138.jpg

見事なくらげの群れ!?
一番きれいな見所で、ライトアップもされて舞台セットのようです
P5030175_convert_20140527160501.jpg


そのほか、
さわっていい鍾乳石とか、
象、赤ちゃんなどいろいろあり、面白かったです


こちらはこの鍾乳洞の中でも有名なもので、ご想像にお任せします~
P5030183_convert_20140527155433.jpg

また鍾乳洞をでるときれいな景色が広がってました
P5030186_convert_20140527155313.jpg



クルーズ船内

トイレは意外にきれいで、安心して入れました
ヨーロッパのように便座が高すぎて、足がぎりぎりってこともなかったです

物売りも一切来なかったのは、安いツアーだから??



あっという間に約4時間のクルーズの終了です



帰りのバス

2つのマイクロバスが一緒になったため
ホテルへの送迎のバスと、ホアンキエム湖行きの2つのバスに分かれます
時間も遅いので、ホアンキエム湖行きのバスに乗り込みます
今回も普通の椅子を勝ち取りましたが、乗り心地はアウトです


帰りも1時間ほどで、別の高級感あふれる調度品がおいてあるお土産物屋さんに立ち寄り、休憩タイムです
水は50000ドン=25円でお安かったです



午後8時半
移動を含めた長い長いツアーのおしまいです



今回ハロン湾ツアーに行ってみて~

休憩所でいろいろなバスツアーと一緒になりましたが、
やはり座り心地のよさそうな、明らかに我々のマイクロバスよりも立派なバスが並んでるのを見ると、
やっぱりツアーの値段の差があったのかなと感じました
たとえば、$35のgood seafoodのツアーにしてれば違ったものになったかもしれませんが、
今回、$25というツアーでも大満足でした

次回は、移動時間が片道4時間と長いので、ゆったりハロン湾で宿泊したいです




関連記事
[ 2014/05/28 14:20 ] 14/05ハノイ | TB(0) | CM(16)
すごいライトアップですね!
日本じゃ、こんなに派手な鍾乳洞は見られないですよね。
初めて見たので、斬新で楽しそうです~。

バスの乗り心地は、良くなさそうですけど
$25でごはんもついて、これだけ楽しめちゃうって
めちゃめちゃお得ですよね!
確かに、後から他のツアーの内容も
いろいろ気になっちゃいそうですけど(笑)
[ 2014/05/28 15:24 ] [ 編集 ]
こんにちわ

ドンの紙幣にどんな絵柄があったのかまったく覚えていません(^_^;)
ハロン湾の奇岩の絵があったかしら…
ゴリラ岩はゴリラの横顔っぽいかも!?(笑)

鍾乳洞のライトアップはいろんな意味ですごいですね…
日本ではこういうライトアップの仕方は考えられないかも!?
外国ならではの体験ができそうです。

移動が片道4時間はけっこう長いですよねー。
宿泊したほうがゆっくりできるし楽しめるかもしれません。
どんなツアーを選ぶかがカギですねー!

ベトナムが落ち着ける日が早く来るといいですね…
[ 2014/05/28 16:04 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ハロン湾、すごくきれいな景色ですね~。
鍾乳洞もあるとは知りませんでした。
確かにライトアップがすごい・・・
でも見ごたえありそうです。

なんだか、最近またタイ情勢が不安定になっているし・・・
アジア・デビューがまた遠のいています。涙
[ 2014/05/28 16:42 ] [ 編集 ]
楽しかったです
私の年齢ではちょっと大変かも…と思うシーンもありましたが
若ければ参加した~い!と思う
旅の面白さがいっぱいで楽しませていただきました。
ありがとうございます。

鍾乳洞、入るまでは「涼しいかも・・」と期待したけれど
そうでもなかったですよね?(-_-;)

でもライトアップされていたので楽しめました。

その時の記憶が甦って来ました。


[ 2014/05/28 21:52 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん
連コメ、ありがとうございます!

> すごいライトアップですね!
> 日本じゃ、こんなに派手な鍾乳洞は見られないですよね。
> 初めて見たので、斬新で楽しそうです~。

私も最初にこの鍾乳洞を見たときは、遊園地みたいでそのセンスにびっくりしました
もちろん賛否両論あるようです(笑)
でもカメラで撮ると、明るさが増す?ので、思ったよりはきつくなかったです
ここは見どころ満載で、日本の鍾乳洞のように寒くて道も細くて滑りそうっていうって感じはないので、いろいろな形の鍾乳石にライトアップを楽しめました~

> バスの乗り心地は、良くなさそうですけど
> $25でごはんもついて、これだけ楽しめちゃうって
> めちゃめちゃお得ですよね!
> 確かに、後から他のツアーの内容も
> いろいろ気になっちゃいそうですけど(笑)

バスの乗り心地はいまいちでしたけど、それでも寝れて休息できたのはありがたかったです~
同じツアーでも交渉次第で料金も変わるようで、
もうひとつのバスグループに日本人の方も見つけたので代金を聞こうかと思いましたが、ショックを受けそうなのでやめておきました(笑)
ツアー代金は10$刻みであるので悩ましいけど、25ドルのツアーはお得感があって楽しく満足でした~
[ 2014/05/28 22:24 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんばんは~

> ドンの紙幣にどんな絵柄があったのかまったく覚えていません(^_^;)
> ハロン湾の奇岩の絵があったかしら…
> ゴリラ岩はゴリラの横顔っぽいかも!?(笑)

確かにホーチミンの顔ばかり拝んで、紙幣の裏まではよーく見ないですよね~
私もほかの紙幣はどんなのか知らずに、今手元にあるものを見返したほどです
ゴリラ岩はごつくていかにもって感じですね
こればかりはつけた人の勝ち?なのでしょうね

> 鍾乳洞のライトアップはいろんな意味ですごいですね…
> 日本ではこういうライトアップの仕方は考えられないかも!?
> 外国ならではの体験ができそうです。

この鍾乳洞のライトアップは初めてブロ友サンで拝見してびっくりしました
実際に行ってみて、写真ほどどぎつくはないですが、もちろん賛否両論あります(笑)
日本の鍾乳洞は寒くて細いイメージですが、ゆったりみれて、さまざまな面白い形の鍾乳石があって見どころ満載でした
お国が違えば考え方もいろいろ
ハロン湾には発見されてない鍾乳洞もいっぱいあるようで、まだまだ広がるかもしれませんね

> 移動が片道4時間はけっこう長いですよねー。
> 宿泊したほうがゆっくりできるし楽しめるかもしれません。
> どんなツアーを選ぶかがカギですねー!

計画を立てるときから、4時間もかけてといくならという思いは強かったです
それにハロン湾は朝日に夕日がとてもきれいだそうで、最後まで決めきれませんでした
一泊してよかったという思いはありますが、この時は風邪気味で体調不良だったので、一泊するのはきつかったかなというあきらめもつきましたけどね
ぜひ宿泊をおすすめします

> ベトナムが落ち着ける日が早く来るといいですね…

領海侵犯の問題はまだまだ解決しませんね
アジア力を合わせて仲良く歩むとき、どうして歩みを乱すのでしょうね
本当に困った大国です
[ 2014/05/28 22:44 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんばんは~

> ハロン湾、すごくきれいな景色ですね~。
> 鍾乳洞もあるとは知りませんでした。
> 確かにライトアップがすごい・・・
> でも見ごたえありそうです。

ハロン湾いろいろな形の島々が折り重なるようで、とても素敵な絵になるところでよかったです~
ハロン湾にはいくつか鍾乳洞に洞窟などの見どころもあるようです
この鍾乳洞のライトアップは、最初にブロ友サンで拝見した時にはびっくりしました
でもガイドさんの話を聞いてると、これもありかな?なんて思ったりしてきました

> なんだか、最近またタイ情勢が不安定になっているし・・・
> アジア・デビューがまた遠のいています。涙

クーデターとは驚きました
でも新政権への動きも期待されるところ・・・・
やはり王様のご容態も気になるところです
こればかりは何ともいえないので、体力勝負な国ではないので、ゆっくり機を待つのがよいと思います
バリ島もいいとは聞きますけどね
[ 2014/05/28 22:59 ] [ 編集 ]
こんにちは!

ライトアップ
なんか写真で見るとCOMグラフィックみたい

さわっていい鍾乳石もあったんですか

聞きたいw
やはり鍾乳石折ってみたい衝動にかられませんでしたかヾ(・・;)ォィォィかたいぞ
天井からなら 引っぱって 落石ヾ(・・;)ォィォィありえない
失礼しやした~~~~~~~~~~~~


そういや
かのちゃんブログでもみましたね
懐かしい
物売りが来てたんでしたっけ?

よっちさんとこにモノ売りにこなかったのは
オーラのせいじゃないですか
(爆)
買わないぞ~~~ってか^^


[ 2014/05/29 09:30 ] [ 編集 ]
よっちさん♡
『鍾乳洞』カラフルすぎて、不思議な世界に迷い込んだ感じですね。面白ろ体験です。
しかし、ツアー料金、、どちらにしても安い!それで、ここまできちんとしているんだから、何の文句もないですね〜。
[ 2014/05/29 11:30 ] [ 編集 ]
ジュマさん
ジュマさん

> 私の年齢ではちょっと大変かも…と思うシーンもありましたが
> 若ければ参加した~い!と思う
> 旅の面白さがいっぱいで楽しませていただきました。
> ありがとうございます。

何をおっしゃいます~
まだまだジュマさんはお若いじゃないですか~
確かにバスはちょっときつかったです(笑)
私も乗船リストを書いたときは、やってしまったと思いました(笑)
合流したもう一つのバスには、日本人の方が二組いらっしゃったので、ホッとしました
最初はどうなることかと思いましたが、安心してツアーにも参加できたし、楽しかったです
次に選ぶときは、一泊したいと思います~

> 鍾乳洞、入るまでは「涼しいかも・・」と期待したけれど
> そうでもなかったですよね?(-_-;)

確かに日本の鍾乳洞は寒くて暗くて歩きにくいイメージですよね
ここは道が整備されて、観光はしやすかったですが、
やはりライトアップは多少なりとも、鍾乳洞の中の温度に関係あるのでしょうか
思いがけず長居しちゃいました

> でもライトアップされていたので楽しめました。

最初はびっくりしたライトアップで、賛否両論ありますよね
自然の姿でと思う反面、わかりやすく楽しかったです

> その時の記憶が甦って来ました。

いろいろな形の鍾乳石が想像を掻き立てて面白かったですね
日本とは全く違ったスタイルが新鮮でした~
[ 2014/05/29 17:48 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは~

> ライトアップ
> なんか写真で見るとCOMグラフィックみたい

蛍光灯の前にフィルムを置いてるという簡単な仕組みですが、
ちゃんと焦点もあってるし、意外に考えられてライトアップされてるのかもしれませんね~
COMグラフィックも顔負けですね

> さわっていい鍾乳石もあったんですか

一か所だけさわっていいといわれました~

> 聞きたいw
> やはり鍾乳石折ってみたい衝動にかられませんでしたかヾ(・・;)ォィォィかたいぞ
> 天井からなら 引っぱって 落石ヾ(・・;)ォィォィありえない
> 失礼しやした~~~~~~~~~~~~

つららのような鍾乳石に、ぶら下がり健康器のようにぶらさがったり、お猿さんのように飛び移ったり~
みんなですれば怖くない?~なんて
でもみなさん、言われてみれば、マナーはよかったですね
さすがに大国の方がいらっしゃらなかったからかな~

> そういや
> かのちゃんブログでもみましたね
> 懐かしい
> 物売りが来てたんでしたっけ?

お土産物とか食べ物とかありましたよね~

> よっちさんとこにモノ売りにこなかったのは
> オーラのせいじゃないですか
> (爆)
> 買わないぞ~~~ってか^^

そうそう、オプションのボートにも乗らなかったり、飲み物も買わない人も多かったので~
だから、この船はだめよって~、暗黙の了解があるのでしょうね(笑)
[ 2014/05/29 17:59 ] [ 編集 ]
ボルフィさん
ボルフィさん

> 『鍾乳洞』カラフルすぎて、不思議な世界に迷い込んだ感じですね。面白ろ体験です。
> しかし、ツアー料金、、どちらにしても安い!それで、ここまできちんとしているんだから、何の文句もないですね〜。

鍾乳洞のライトアップは、かなりインパクトが強いですよね
でもこの写真よりは、十分強烈ですがマイルドです(笑)
いろいろな鍾乳石があるのも面白かったです~
このツアーは見所は押さえてあるし、バス以外は大満足です
さらに安く参加してる兵もいそうで、お見かけした日本人の方には、ツアー料金は怖くて聞けませんでした~(笑)
[ 2014/05/29 18:04 ] [ 編集 ]
やっぱり安い!←こればっかり(笑)
全く同じコースですよ!ん~~、何の違いだろうか?
ランチは空芯菜の炒め物とか春巻きでした。

僕は日本語ガイド付き48ドルのツアーだったのですが
確かにバスは大型バスで快適でしたが、クルーズ船も
同じようですし・・・

そうですね!次回はハロン湾で宿泊して他にもある鍾乳洞や
他のコースも楽しみたいですね!
僕達のコースは一番スタンダードで、コンパクト版のようですし・・・

往復の移動時間は長いですねえ~。僕もほとんど寝てました。

ところでホーチミン廟には行かれました?
おっと!次回のネタだったのかな?(笑)

僕は未だにホーチミンさんに会えません・・・
次回こそは会いたいです!

chempakaでした!
[ 2014/05/29 23:13 ] [ 編集 ]
chempakaさん③
chempakaさん

> やっぱり安い!←こればっかり(笑)
> 全く同じコースですよ!ん~~、何の違いだろうか?
> ランチは空芯菜の炒め物とか春巻きでした。

お料理は想像してたよりよかったです~
でも、お料理はchempakaさんが参加されたのはよかったのではないですか?

乗船時に、ハロン湾のチケットを渡された時に、安い!ってびっくりしましたよ
4時間往復の移動費と人件費なのでしょうね

> 僕は日本語ガイド付き48ドルのツアーだったのですが
> 確かにバスは大型バスで快適でしたが、クルーズ船も
> 同じようですし・・・

日本語ガイドは至れりつくせりで安心ですし、料金に加算されそうですー
クルーズ船は旗とかついて格好いいのもありましたよ~
あとツアーの差で考えられるのは、日本語が話せるガイドとバスとお料理の差?ですよね

> そうですね!次回はハロン湾で宿泊して他にもある鍾乳洞や
> 他のコースも楽しみたいですね!
> 僕達のコースは一番スタンダードで、コンパクト版のようですし・・・

ハロン湾は朝日と夕日がいいそうですよね
それに洞窟もくぐってみたいし、のんびりしたいですね
意外にゴージャスな船でゆったりできそうなので、次回はそうしたいと思います

> 往復の移動時間は長いですねえ~。僕もほとんど寝てました。

往復はカゼッピキだったので、爆睡して、いい休養時間になりました~
まだまだ舗装途中の凸凹道の4時間はやはり長いですよね


> ところでホーチミン廟には行かれました?
> おっと!次回のネタだったのかな?(笑)

お先に~です(笑)
多くのベトナム人が訪れてましたよ
もちろん写真はNGなので、独特な雰囲気が伝わればなと思います

> 僕は未だにホーチミンさんに会えません・・・
> 次回こそは会いたいです!

でも遷都1000年祭のほうが貴重な経験ですよね
それにたくさん博物館も周られてるし、もれかかさずすごいな~と思いました
また教えてください~
[ 2014/05/30 16:14 ] [ 編集 ]
鍾乳洞の内部のライトアップの色、アジアらしい演出ですね〜^^;私は、ハロン湾の島々の景色の方が惹かれるかな〜と思いました^^
それにしても今回の一連のレポートは、実際の様子がよく分かってとても勉強になりました〜。選び方によって微妙か大きな?違いがありますね〜、絶景自体の良し悪しを左右してしまうかもしれない旅の仕方の選び方は重要ですね〜・・・
[ 2014/06/02 14:52 ] [ 編集 ]
EkaterinaYoghurt さん
EkaterinaYoghurt さん

> 鍾乳洞の内部のライトアップの色、アジアらしい演出ですね〜^^;私は、ハロン湾の島々の景色の方が惹かれるかな〜と思いました^^

この鍾乳洞のライトアップすごいですよね
でも実際よりも、レンズでシャッターを押すと明るみが増すという不思議な現象も起こるので、これほど奇抜ではないです!?
私もどうかな~と正直思っていましたが、見どころも多くて想像以上によかったです
残念ながら、ここの鍾乳洞見学は、もれなくツアーでついてくると思います(笑)

> それにしても今回の一連のレポートは、実際の様子がよく分かってとても勉強になりました〜。選び方によって微妙か大きな?違いがありますね〜、絶景自体の良し悪しを左右してしまうかもしれない旅の仕方の選び方は重要ですね〜・・・

$25のツアーは把握されたと思います(笑)
ハロン湾ツアーは、周るコースは大きく3種類ほどで、バスはおいておいて、これは一番の定番だと思います
ツアー選びは、料金が$10刻みであるのでピンキリで、比較が難しいです
やはり、早い時間から湾に出れば混んでないでしょうし、個人的には朝日と夕日がみたかったので、どこかで一泊がよいと思います
[ 2014/06/02 16:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する