リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

歴史に触れるホアンキエム湖

5/2④

ハノイ名物「水上人形劇」を18:30を予約して~


ハノイの中心、そして人々の憩いの場「ホアンキエム湖」を散策

人々でにぎわう緑豊かな湖畔
DSC09056_convert_20140509213806.jpg



まずは、

石造りの塔
お寺は壊されてしまったけど、お寺の門柱だったそうです
P5020021_convert_20140514101549.jpg


道路をはさみ

リー・ターイ・トーの大きな像
リー・ターイ・トーは、939年中国からの独立後、最初に王となった人物
DSC09063_convert_20140512195830.jpg


少し歩くと

フランスと戦ったインドシナ戦争(1946~1954)における戦没者を記念する記念碑
DSC09116_convert_20140512195532.jpg


ハノイ建都1000年を記念した本の形をしたハノイのシンボル
DSC09444_convert_20140512195108.jpg

ベトナムの長い歴史を感じます





湖に浮かぶ塔
「亀の塔」と呼ばれ、ホエンキエム湖の伝説の場所
ベトナムは15世紀に、中国(明)の支配に反抗して、レ・ロイが湖の亀から授かったの宝剣で明軍に勝ち、ベトナムは独立しました
その後、レ・ロイが剣を亀に奉還したと言い伝えられている塔です
また、水上人形劇でその様子がうかがえます
DSC09464_convert_20140514094948.jpg


やっぱり登りたくなる岩山
DSC09068_convert_20140514101952.jpg




そして

出島の上に建つ神社玉山祠

玉山祠へは、木造の暁を思わせる鮮やかな赤い棲旭橋がかかってます

創建は十三世紀
ベトナム史上最強と謳われるチャン・フン・ダオが祀られたお寺
その後関羽を祀る武廟として、そして19世紀には文学の神が祀られ、教育にまつわる拠点となってます
P5020026_convert_20140514095151.jpg




最初の門には、

幸福の「福」、豊かさを意味する「禄」の2文字と、
学問への悟りの詩文が書かれてます
P5020040_convert_20140514095334.jpg



こちらの門には、硯が載せられています
P5020023_convert_20140514101431.jpg



本殿に行くには、チケット料金は20000ドン=100円

見事なカジュマルの木
日本なら確実にパワースポット!
DSC09103_convert_20140514102215.jpg



本殿
DSC09113_convert_20140514115006.jpg

DSC09111_convert_20140514102318.jpg



医学や文学の神様がいっぱい並んでます
P5020047_convert_20140512210055s.jpg






また隣の部屋には

大きなカメの剥製

1968年に発見された推定年齢4-500歳
体長2 mと人並みの大きさ!
ホアンキエム湖の伝説の亀ではないかと話題を呼びました
撮影スポットとなり愛くるしい顔をしてます
P5020043_convert_20140512210139.jpg
また、亀はベトナムでは神聖なものと崇められてます


意外に玉山祠の中は広く、見どころがありました





疲れてホアンキエム湖の売店で買った缶コーラ20000ドン=100円
ドンの金額が大きすぎて麻痺して、ついつい払ってしまったけど、飲みながら思ったのは、少しぼられた感満載!?



市民の憩いの場は、
こうして、ベトナムの歴史を伝える大事な役割を果たしてました




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行記

[ 2014/05/14 14:50 ] 14/05ハノイ | TB(0) | CM(18)
よっちさん♡
ハノイ。全く知識のない町ですが、見所ありすぎですね。
2Mのカメさん。確かに、お顔が優しくて、いつも笑ってる、ネネーとの共通点をみました(笑)
それにしても、紙幣、、難しくてなじめませんね。
[ 2014/05/14 17:46 ] [ 編集 ]
本殿が見られて嬉しい♪
私たちのツアーでは本殿の参拝がなかったので、こちらで拝見で来て嬉しいです。

水上人形劇はホーチミンで観ました。
演目が同じかどうかはわかりませんが、見事な人形の操りには感動しますよね。
[ 2014/05/14 18:07 ] [ 編集 ]
ボルフィさん
ボルフィさん

> ハノイ。全く知識のない町ですが、見所ありすぎですね。

経済はホーチミンのほうが栄えてますが、ハノイは政治文化の中心都市なので、まだまだ見どころがあります~
こじんまりしてるけど、本当に和みます

> 2Mのカメさん。確かに、お顔が優しくて、いつも笑ってる、ネネーとの共通点をみました(笑)

亀のお顔は角度によって、とってもキュートです
亀を飼ったことがあるので、すごく親しみが持てました~
ネネーちゃんもいつもにこやかで和みますよね~

> それにしても、紙幣、、難しくてなじめませんね。

韓国も桁が大きいけど、ドンは今までの中で一番難解な通貨です
缶のコーラを買った時に、うかがうように言われたのもなんとなくひっかかってます
今思えば、100円はないですよね(笑)
[ 2014/05/14 19:42 ] [ 編集 ]
ジュマさん
ジュマさん

> 私たちのツアーでは本殿の参拝がなかったので、こちらで拝見で来て嬉しいです。

ここのお寺はアジアの仏教のお寺とも違い、儒教なども混同したようなお寺のような印象をうけました
亀はなかなかの迫力でよかったです
街中の像や、こうしたお寺の詳しい説明が受けられないのが、個人旅行の寂しいところだなと思います

> 水上人形劇はホーチミンで観ました。
> 演目が同じかどうかはわかりませんが、見事な人形の操りには感動しますよね。

ホーチミンでご覧になったのですね~
演目も民話など題材にしてるので、同じものもあるでしょうね
細やかな動きには、その技術と伝統にエールを送りたいですね
[ 2014/05/14 19:52 ] [ 編集 ]
ホアンキエム湖、
湖?、それとも池?...みたいな気もしますが、
街の真ん中に憩いの場があるのが
とってもいいですよね~!

カメさんの剥製、知りませんでした~。
大きいけど、かわいいですね♪
[ 2014/05/14 21:42 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> ホアンキエム湖、
> 湖?、それとも池?...みたいな気もしますが、
> 街の真ん中に憩いの場があるのが
> とってもいいですよね~!

みんなの憩いの場で、街の中に自然があり、古い建造物があるのはいいですね~
河とも違い、海とも違い、湖はのんびりしてて、ハノイの良さをひきたててるように思いました

> カメさんの剥製、知りませんでした~。
> 大きいけど、かわいいですね♪

重さはかなり重いようですが、
人ほどの大きさなんて信じられません
この角度は今一つですが~、かなり愛くるしいお顔でした
昔カメを飼っていたので、とっても親しみがわきました
[ 2014/05/14 22:25 ] [ 編集 ]
ホアンキエム湖周辺と旧市街は間違いなく僕の大好きな
アジアの場所の一つです!

シティービューカフェ(行かれました?)から行き交う
人々を見ていると癒されます。

ただ~~し!水上劇のチケット売り場の女性があまりに愛想がなく、
売ってやっている!という態度でムカつきましたが(苦笑)
南のホーチミンに比べて北のハノイはあまり接客という点では
総じて愛想がないように今でも思いますけど・・・

あの特有のクラクションの音!ファンファンファンファン~~~・・・
アレを聞くとベトナムに来た気がします(笑)

chempakaでした!
[ 2014/05/15 02:05 ] [ 編集 ]
ハノイは南部と違い中国の影響をかなり受けたようですね。
綺麗な公園だ。
ホーチミンよりも観光スポットが多いのかな?
[ 2014/05/15 06:36 ] [ 編集 ]
こんにちわ

地元の人も集う大きな公園、緑がいっぱいで癒されそう♪
ルネッサンス・リバーサイド・ホテルの部屋から
チャン・フン・ダオ将軍の銅像を毎日のように見ていました。
ベトナムの歴史には欠かせない人なんですね!
2メートルのカメさんってのもすごいですねぇ…
亀は万年っていうけれど、ほんとに長生きなんですね!
[ 2014/05/15 09:45 ] [ 編集 ]
Yottittiさんのこのハノイシリーズを拝見していて思い出したんですけど、
私、映画「インドシナ」「愛人ラマン」が大好きなんです。
画面に見えるベトナムにおける中華系の文化の融合が面白くて見ていたことを思い出します。
今回の玉山祠、すごい興味有ります!これからもその辺りを(もしあれば)ご紹介いただけると嬉しいです^^
それに現地の方の想いとは違うかもしれないけど、フレンチ文化の香りも素敵なものにうつります。
[ 2014/05/15 16:43 ] [ 編集 ]
chempakaさん
chempakaさん

> ホアンキエム湖周辺と旧市街は間違いなく僕の大好きな
> アジアの場所の一つです!

ホアンキエム湖は、緑もあふれ、湖をみてのんびりしていていいですよね
旧市街もあのごちゃごちゃした街並みを、あてもなくぶらぶら歩きまわってました
整頓された街並みに、アジアならではの雑多な街並みのギャップもまた面白いですよね

> シティービューカフェ(行かれました?)から行き交う
> 人々を見ていると癒されます。

このめちゃめちゃな交差点を歩きながら(笑)、ここだ!と思いました
知ってる風景に出合うとテンション上がります~
最初は渡れずにどきどきしましたよ
上から眺めてると「今よ!」なんてアドバイスしたくなったり、そうそう最終日は違う茶店でまったりしてました~

> ただ~~し!水上劇のチケット売り場の女性があまりに愛想がなく、
> 売ってやっている!という態度でムカつきましたが(苦笑)
> 南のホーチミンに比べて北のハノイはあまり接客という点では
> 総じて愛想がないように今でも思いますけど・・・

水上劇のチケット売り場のおばさま!?は、忙しすぎて、みんなの意見は聞いてられないって、感じなのでしょうね
だって、次は水上劇の話ですが、すごい人にびっくりしました
街中の人は、ハノイの人のほうが人懐こかったです
日本やタイでの接客になれると、ベトナムの人は真面目だけど、愛想はない印象があるかもしれませんね~

> あの特有のクラクションの音!ファンファンファンファン~~~・・・
> アレを聞くとベトナムに来た気がします(笑)

ホーチミンはすごかったけど、ハノイの街中はそうでもなくて逆にびっくりしました
でも、ハロン湾行きのドライバーに、帰りのタクシーのドライバーは激しく、クラクション鳴らして、やっぱりと安心したり~(笑)
何より、バイクが避けて走ってくれるのでびっくりしましたよ!
[ 2014/05/15 22:08 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> ハノイは南部と違い中国の影響をかなり受けたようですね。
> 綺麗な公園だ。
> ホーチミンよりも観光スポットが多いのかな?

ハノイはお城があったので、いろいろな中枢となっていたため、見どころはホーチミンよりも多いのかなと思います
古都の雰囲気を味わうにはいいところです
コロニアル風な建物もあり、アジアであってアジアでないような~
ハノイは、いろいろな文化に宗教も混じっていますが、中国の文化の影響もかなり受けてると思います
漢字もそうですし、アオザイとチャイナドレスをとってもそうですよね!?
[ 2014/05/15 22:44 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんばんは~

> 地元の人も集う大きな公園、緑がいっぱいで癒されそう♪
> ルネッサンス・リバーサイド・ホテルの部屋から
> チャン・フン・ダオ将軍の銅像を毎日のように見ていました。
> ベトナムの歴史には欠かせない人なんですね!

この公園は緑にあふれ、のんびりした雰囲気で、人々が和んでるのを見るとホッとする、好きなスポットです
なんとなくホーチミンで見た像は、チャン・フン・ダオ将軍だったのですね~!
今更気が付くなんて・・お恥ずかしい限りです
やっぱり訪問するごとに、少しずつ歴史に触れて、知識が深まるものですね

> 2メートルのカメさんってのもすごいですねぇ…
> 亀は万年っていうけれど、ほんとに長生きなんですね!

大きなカメの剥製で、愛嬌があって、幸せの象徴のような動物ですよね~
思えば人ほどの大きさがあるんですね
長寿というけど、甲羅でわかるのかしら?
本当に歴史を見てきた証人ですね
[ 2014/05/15 22:58 ] [ 編集 ]
EkaterinaYoghurt さん
EkaterinaYoghurtさん

> Yottittiさんのこのハノイシリーズを拝見していて思い出したんですけど、
> 私、映画「インドシナ」「愛人ラマン」が大好きなんです。
> 画面に見えるベトナムにおける中華系の文化の融合が面白くて見ていたことを思い出します。
> 今回の玉山祠、すごい興味有ります!これからもその辺りを(もしあれば)ご紹介いただけると嬉しいです^^
> それに現地の方の想いとは違うかもしれないけど、フレンチ文化の香りも素敵なものにうつります。

「インドシナ」「愛人ラマン」、お恥ずかしい限りで見たことがないのですが、名作ですよね
ベトナムが舞台になって出てるので、私も見たいです
特にインドシナのハロン湾はうっとりしそうです~
ハロン湾はやはり一泊すべきで、奥深いものがあるようです
今回学んだ面白い!?経験で、ツアー選びの参考になりそうなアドバイスはできますが、今回、意外に写真が少ないのです・・・・
出来る限り、写真は載せてみたいと思ってます
ベトナムっていろいろな文化に宗教が入り混じってまた面白いです
王宮があったフエとかも雰囲気よさそうで行ったみたいですもの
旅って面白いですよね~
[ 2014/05/15 23:10 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ホアンキエム湖、初めてお聞きしましたが、よさそうなところですね。
街中の喧騒から離れてゆったりしていそう・・・

でも、入場チケット代がゼロが多すぎてびっくり。
高いのかなと思ったらそうでもないんですね。
ゼロが多すぎて金銭感覚麻痺しそうです。
[ 2014/05/16 00:05 ] [ 編集 ]
こんにちは!

歴史はすきなんですが
海外はきらいじゃないけど
文献がすくない?というか
どう勉強したらいいか
解らないです

ベトナムあたりは
漢の支配域やったんですね....〆(・ω・。)
大陸はいろいろ変わりますからね~

亀は万年生きるのかと思ってました(笑)
因みに鶴は千年(^O^)
100年超えるのは知ってたけど
4-500年ですか....〆(・ω・。)

よっちさん500年行きられるなら
どうですか?
私は健康年齢でもちょと考えてしまう(笑)
[ 2014/05/16 09:16 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんばんは~

> ホアンキエム湖、初めてお聞きしましたが、よさそうなところですね。
> 街中の喧騒から離れてゆったりしていそう・・・

街中に緑があると、周りに高い建物があったり、道路一本で、ものすごい別世界が広がりますが、そのギャップがまた面白かったです
湖も広々した感じになっていいのでしょうね
街中に緑があるのはいいですね~

> でも、入場チケット代がゼロが多すぎてびっくり。
> 高いのかなと思ったらそうでもないんですね。
> ゼロが多すぎて金銭感覚麻痺しそうです。

いままで何カ国か旅しましたが、一番ベトナムドンがぴんとこないというか、計算しにくいです
おまけに、お札も0が多すぎてわけがわからなくなったりします
結構払い過ぎのトラブルもネットでは見かけたので、そこは要注意ですね
硬貨もないので、不思議です
[ 2014/05/16 22:22 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんばんは~

> 歴史はすきなんですが
> 海外はきらいじゃないけど
> 文献がすくない?というか
> どう勉強したらいいか
> 解らないです

旅行していて思うのが、国内外問わず、教科書では出てこないことがいっぱいあるなと思います
今はネットで興味があれば調べられますが、特に海外は知らないことが多いですよね

> ベトナムあたりは
> 漢の支配域やったんですね....〆(・ω・。)
> 大陸はいろいろ変わりますからね~

特にベトナムは陸続きだったので、中国が支配していた時代もあり、中国が近隣に与えた影響は大きいでしょうね
ヨーロッパも結構いろいろな国が入り混じってたり、奥深いですよね
ベトナムはいろいろな国の影響を受けているので、また面白いです

> 亀は万年生きるのかと思ってました(笑)
> 因みに鶴は千年(^O^)
> 100年超えるのは知ってたけど
> 4-500年ですか....〆(・ω・。)

亀は長生きですね
400年って甲羅で年齢を判断したのでしょうか?
人類なんて小さいなって思っちゃいますね

> よっちさん500年行きられるなら
> どうですか?
> 私は健康年齢でもちょと考えてしまう(笑)

猫とか犬の寿命は短いけど、500年は長すぎますね
セミとか土にもぐってる年月をのぞけば、短すぎますね
動物の生は奥深いです
人は老いなければ、考え方は変わってくるのかしら?
世界も変わるでしょうね

[ 2014/05/16 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する