リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

5つ星!?のメリアハノイ

5/2②

ハノイ空港周辺はまだまだ未開発のまま
広がる田園風景に、日本メーカーの工場の看板がぽつぽつ
街中に近づくと、アジアならではの雑多な建物が並び、その中にはフランスの名残のかかわいい建物が入まじり、
ハノイの街への想いが深まりながら、1時間弱で市内に到着です



今回の宿泊先は、一応5つ星のメリアハノイ

古いのは間違いなく、リノベーション中でうるさいとのこと!?
でも、どこからでも
高い建物が目につき、すぐにわかるのは大きなポイント!
DSC09042_convert_20140507234346.jpg



いつもは場所重視のホテル選びですが
お手頃5つ星は、古いホテルが多く、どこも水回りに少々不満があるような口コミが多かったです
とはいうものの、ハノイで一番のソフィテルは、旧市街からも離れてるので、私の願望はよそに今回は見送りに・・・
また、ミニホテルは新しく、なかなか評判もよく、大きなポイントは空港への送迎付き!
やっぱり歳も重ねて、セキュリティ等々考えても、踏ん切りがつかず・・・・
無難に、メリアハノイ決定となりました




アジアらしい模様の柱に立派なロビー
DSC09139_convert_20140508182705.jpg



エレベーターは三菱製ですが、かなりのんびりした上昇スピードでした



エレベーターフロアからは、

ホアーロ収容所など、行きそこなったショッピングモールが入ったハノイタワー
DSC09466_convert_20140508193316.jpg

観光の中心となるホアンキエム湖にハノイ教会が見渡せます
DSC09471_convert_20140508204750.jpg



きれいに整えられたお部屋
P5020004_convert_20140507232717.jpg


スリッパ等の備品もそろい
wifiも有料と書いてありましたが、無料で使えます
コンセントも、日本の仕様で、テレビはNHKが見れます



肝心の水回り

シャワーは固定式
水圧も部屋が21階だったからか、少々弱いです
やはりバスの水はけはよくないです
DSC09038_convert_20140507233718.jpg


洗面所とトイレは大丈夫でした
DSC09039_convert_20140507233918.jpg



おいしいと評判の朝食

1階ラウンジと2階ラウンジと、日によって場所が変わりました
DSC09314_convert_20140508182846.jpg DSC09133_convert_20140508183432.jpg



日替わりの焼きそば・チャーハン・野菜炒めなどの中華料理
DSC09311_convert_20140508182957.jpg DSC09312_convert_20140508183034.jpg




パンもコールドミールも充実してます
DSC09310_convert_20140508182933.jpg DSC09309_convert_20140508182912.jpg




お味噌汁や巻きずしなど日本食もあり、



オムレツや目玉焼きを作ってくれるエッグステーション
DSC09135_convert_20140508183506.jpg DSC09313_convert_20140508183131.jpg

フォーバー
チキンと牛肉の2種類
しかし、麺をゆでることなくスープをいれるだけーー
お味はまーまー
DSC09134_convert_20140508183403.jpg DSC09439_convert_20140508183159.jpg



フルーツ
マンゴはなく、スイカにドラゴンフルーツにパッションフルーツにももの缶詰など
スムージーがあったのもうれしかったです
DSC09440_convert_20140508183242.jpg DSC09436_convert_20140508183321.jpg




お味は過大に期待してしまったところはあるけど、おいしかったです



トラブルもなく、場所はもう少し旧市街に近いほうがよいけど、よいホテルでした
リノベーション後、どう変わるか期待したいです!





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行記

[ 2014/05/09 12:10 ] 14/05ハノイ | TB(0) | CM(14)
メリアハノイ、5つ星だけあって、
シャワー周りがちょっと弱い以外は、
お部屋はとってもきれいだし、設備もいいですね~♪
朝食ブッフェも、種類がいっぱいあって、
食べてて楽しそう~!!

やっぱりセキュリティとか考えると、
ある程度の規模のホテルに泊まりたくなりますよね。
ホテル環境は、ホーチミンシティーと遜色ありませんね♪

ホアンキエム湖、懐かしいです~。
そして、ホアーロ収容所...、
いわゆるベトナム戦争の、「ハノイ・ヒルトン」ですね!
でも今は確か、本物のヒルトンホテルが
ハノイにあるようですねぇ(笑)。
[ 2014/05/09 12:54 ] [ 編集 ]
よっちさん♡
大昔、台湾で初めて『ドラゴンフルーツ』を食べた時『こんなに美味しいものが世の中にあるのね〜』くらいに感動し、持ち帰って家で食べたら、マズかった(笑)その土地で食べてこそ、、ってあるんだ、と体感。今、ふっと思いだしました。
実は私、メリア系のホテルって大好きなんです。
[ 2014/05/09 15:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
キュウ親さん

> メリアハノイ、5つ星だけあって、
> シャワー周りがちょっと弱い以外は、
> お部屋はとってもきれいだし、設備もいいですね~♪
> 朝食ブッフェも、種類がいっぱいあって、
> 食べてて楽しそう~!!

毎度、ホテル選びはかなり迷います
水周りはかなり重要なポイントで、ミニホテルは評判もよいのですが、お湯の供給の問題とか、水圧が気になって、
大きなホテルは、その点無難で安心できます
評判通り、水はけの悪さでした(笑)
日本人比率はとても高く、朝食ブッフェもお口にあうので、おいしくいただきました
いろいろな種類に、日々変わるのもうれしかったです~

> やっぱりセキュリティとか考えると、
> ある程度の規模のホテルに泊まりたくなりますよね。
> ホテル環境は、ホーチミンシティーと遜色ありませんね♪

トリップアドバザイザーの上位の口コミはミニホテルばかりで、チャレンジしようかと思ったほどです(笑)
でも想像以上に、ブログがヒットしなかったので、素直に大きなホテルに決めました
ホーチミンより、ミニホテルが盛んなのには驚きましたが、サービス等々、充実していてるのもうれしいです

> ホアンキエム湖、懐かしいです~。
> そして、ホアーロ収容所...、
> いわゆるベトナム戦争の、「ハノイ・ヒルトン」ですね!
> でも今は確か、本物のヒルトンホテルが
> ハノイにあるようですねぇ(笑)。

ホアンキエム湖、みんながまどろんでのんびりしていて、よかったです
ホアーロ収容所、夫に連れられて行ってきました
検索サイトハノイヒルトンでは、ほとんどホテルのヒルトンがヒットします・・・
ヒルトンも横目で眺めてきましたが、なんとなく車で眺めたソフィテルのほうがそそられます~
[ 2014/05/09 18:56 ] [ 編集 ]
GWはアジアへって書かれていたので
どこかなぁ~?って思ってたのですが、ハノイだったんですね!
なかなか行く予定のないところなので、この後もレポが楽しみです~。

メリアハノイの朝食、色々あっていいですね。
エッグステーションのところに、調味料がずらーってあるのもすごーい。
個人的には、麺類があるとアガります!!
スープを入れるだけっていうコトですが、フォーがとってもおいしそうです~。
[ 2014/05/09 18:57 ] [ 編集 ]
ボルフィさん
ボルフィさん

> 大昔、台湾で初めて『ドラゴンフルーツ』を食べた時『こんなに美味しいものが世の中にあるのね〜』くらいに感動し、持ち帰って家で食べたら、マズかった(笑)その土地で食べてこそ、、ってあるんだ、と体感。今、ふっと思いだしました。
> 実は私、メリア系のホテルって大好きなんです。

ドラゴンフルーツは食感もやわらかくて甘くてジューシーでおいしいですよね
私はいつもパッションフルーツを手にとっては後悔します^^;
やっぱり海外に限らず、買って帰ってきてがっかりって多いですよね
現地に限ります

メリア系って、無難でいいですね
思えばスペインでよくお世話になりました~
[ 2014/05/09 19:01 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> GWはアジアへって書かれていたので
> どこかなぁ~?って思ってたのですが、ハノイだったんですね!
> なかなか行く予定のないところなので、この後もレポが楽しみです~。

やはり暦通りの短いお休みだと、アジアになってしまいました
ベトナムはまじめなのと、アジアならではのディープさもあり、元気な街で面白かったです
ハロン湾も一度行ってみたかったところなので、経験談がいい参考になればうれしいです~
今回個人旅行の奥深さを感じました
ブログで読むと、またちょっと近寄りますよね~

> メリアハノイの朝食、色々あっていいですね。
> エッグステーションのところに、調味料がずらーってあるのもすごーい。
> 個人的には、麺類があるとアガります!!
> スープを入れるだけっていうコトですが、フォーがとってもおいしそうです~。

そうそう調味料が充実してよかったです
日本人比率がめちゃめちゃ高いので、サービスもなかなかよかったです
麺類は、あるのとないのでは大きな違いですよね
必ず食べます!
ホーチミンでは麺をゆでてくれたのに、スープを入れてさっと出てきたのには驚きました~(笑)
逆に伸びなくてよいのかも?
[ 2014/05/09 20:04 ] [ 編集 ]
ホテル選び~
知識不足で、メリアハノイというホテルは存じませんでしたが、
色々吟味されてのことでしょうから素敵なホテルだったのだろうと思います♪

朝食のラウンジ場所が日替わり・・・楽しそう~

ベトナムの味付けは日本人の口に合うので、朝食も美味しかったことでしょう。
(私は毎朝1品はフォーでしたが)(笑)
テレビでNHKが映るのは海外旅行では本当に嬉しいですよね。
同じニュースばかりでもつけっぱなしにしたりしてしまいます^^;
[ 2014/05/09 22:06 ] [ 編集 ]
ジュマさん
ジュマさん

> 知識不足で、メリアハノイというホテルは存じませんでしたが、
> 色々吟味されてのことでしょうから素敵なホテルだったのだろうと思います♪

ホテルはいろいろあってわからないですよね
それにこちらのホテルは少し旧市街からも離れてるので、観光の最中に見るという機会はないと思います
場所的にはもう少し近ければという思いもありますが、上出来です

> 朝食のラウンジ場所が日替わり・・・楽しそう~

毎日蓋を開けるのが楽しみでした
飽きさせない工夫をされてると思います

> ベトナムの味付けは日本人の口に合うので、朝食も美味しかったことでしょう。
> (私は毎朝1品はフォーでしたが)(笑)
> テレビでNHKが映るのは海外旅行では本当に嬉しいですよね。
> 同じニュースばかりでもつけっぱなしにしたりしてしまいます^^;

ベトナムというかアジアはお米があるのもうれしいですね
中華料理も多く口に合います
それに麺料理ははずせませんよね
私も毎日フォーはいただきました

ネットは通じても、またテレビでNHKが見れるのはありがたいです
お部屋でボーっとしながらも、日本語が流れてくると安心したりするものですね
[ 2014/05/10 00:35 ] [ 編集 ]
こんにちは!
>wifiも有料と書いてありましたが、無料で使えます

有料と書かれて 無料
憎い演出ですね(笑)
「なぜ無料なのに有料と書くんだと」
そく 電話しますね ってかw


やはり
水回りは気になりますかね
水はけ悪いと滑るし、湿気もたまるし

シャワーが固定というのも
なんか不便ですね~

家庭用みたいなホースだと
飛び散るからですかね
ここでシャワーしろみたいな
想定内でシャワー浴びろですか(笑)

私なら取り外しますw

取り外したシャワーで
自由を勝ち得た気分(爆)

[ 2014/05/10 10:41 ] [ 編集 ]
ドラゴンフルーツ良く食べるんですが、中身が白と赤の2種類あるのご存知ですか。
親父は白の方が好きですが。
[ 2014/05/11 10:50 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん

> >wifiも有料と書いてありましたが、無料で使えます
>
> 有料と書かれて 無料
> 憎い演出ですね(笑)
> 「なぜ無料なのに有料と書くんだと」
> そく 電話しますね ってかw

ハノイはwifi天国だそうで、ホテルだけ有料とはおかしいとは思ってました
直接ホテルに申し込んだわけではないので、代理店のHISの認識違いなのでしょうね
これが逆だったらクレームですよね
教えてあげたらいいことあるかしら~

> やはり
> 水回りは気になりますかね
> 水はけ悪いと滑るし、湿気もたまるし

水周りは気になります
そうそうにおいもこもるんですよね
だから、常に、電気は回しっぱなしでしたもの

> シャワーが固定というのも
> なんか不便ですね~

ラスベガスもシャワーのひもで自殺者がでないよう固定式ですが、やっぱり、シャワーは可動式がいいですよね
ホテルの窓も一切開かないし、バスのシャワーロープもいっさいないのですよ

> 家庭用みたいなホースだと
> 飛び散るからですかね
> ここでシャワーしろみたいな
> 想定内でシャワー浴びろですか(笑)

トイレにはビデ用のシャワーもついてたので、それで浴びろってこととか~うそです(笑)
これは、固定式のシャワーが多かったので、時代の流れというか、国の文化の違いもあるのかな~と思います

> 私なら取り外しますw
>
> 取り外したシャワーで
> 自由を勝ち得た気分(爆)

シャワーも簡単に取れなませんけど~
シャワーは壊れて賠償しなくちゃいけないし、シャワーは使えないし、ダブルパンチですー
[ 2014/05/11 17:09 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> ドラゴンフルーツ良く食べるんですが、中身が白と赤の2種類あるのご存知ですか。
> 親父は白の方が好きですが。

ドラゴンフルーツは甘くておいしいですね
最近、ネットで、中身が赤いのをあるのを知りました
でも実際は見たことも食べたこともありませんが、やはり白いほうがおすすめなのですね~
赤いのは少しだけにして白いのをとるようにします~
[ 2014/05/11 17:23 ] [ 編集 ]
こんにちわ

ベトナムの首都はハノイだけれど
商業都市ホーチミンのほうが近代化が進んでいるんですね。
ホーチミンは五つ星ともなればホテルの設備もかなりよいですが
首都ハノイはまだこれからという感じなんでしょうか。

窓からの風景はホーチミンとあまり変わりなさそうな雰囲気ですけど
ホーチミンと比べるとのんびりとしているのかしら。

フォーの本場ハノイの食事も日本人には合うんでしょうね。
続きも楽しみにしていまーす♪
[ 2014/05/12 10:00 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> ベトナムの首都はハノイだけれど
> 商業都市ホーチミンのほうが近代化が進んでいるんですね。
> ホーチミンは五つ星ともなればホテルの設備もかなりよいですが
> 首都ハノイはまだこれからという感じなんでしょうか。

ホーチミンとハノイ、全然街の印象が違いました
ハノイはのんびりしたベトナムらしさが残っていると思います
ホーチミンのほうが近代化が進んでると思います
ホーチミンのホテルは新しかったり、リノベーションが進んでるので、水回りの印象が違うと大きいでしょうね

> 窓からの風景はホーチミンとあまり変わりなさそうな雰囲気ですけど
> ホーチミンと比べるとのんびりとしているのかしら。

ホーチミンは空港周辺から栄えてるイメージが残ってますが、ハノイはまだまだのんびりしてました
それに街中にはまだまだ高い建物が少ないと思います

> フォーの本場ハノイの食事も日本人には合うんでしょうね。
> 続きも楽しみにしていまーす♪

ベトナムの食事は中華料理も混じって、日本人には合いますね
お米があるのもうれしいです
フォーも味付けしながらおいしくいただきました
[ 2014/05/12 14:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する