リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

おいしい漁師さんのお店「池田丸」

両親と兄で、稲村ケ崎方面にドライブしてきました
稲村ケ崎(神奈川県の鎌倉市)といえば、サザンの歌でも有名ですね


鎌倉も通りましたが、相変わらずの人気
修学旅行生もたくさんきてました


今回は、
しらすの時期ということで、有名な漁師さんのお店「池田丸」に行ってきました
今年はシラスが大漁らしいです



釣り船屋と地魚料理店を兼ねる池田丸
保有する漁船の名をそのまま店名にし、
腰越と鎌倉でその日に獲れたお魚を振舞ってくれるので、いつも大混雑だそうです
一昨年、ちょうど閉店したカフェのあとに、稲村ケ崎近くに2号店をを構え、
駐車場も10台ほどあるので、便利です


一番最初に並んだので、窓際のいい席に座れました
開店間際になると列も長くなります
DSC_0025_convert_20140424142940.jpg




メニューは焼き魚に煮魚、池田丸定食などいっぱいあります
焼き魚と煮魚はあらかじめ30分ほどの時間がかかるそうで、こちらも興味津々
DSC_0024_convert_20140424142918.jpg



お刺身盛り合わせ
たこに鯵など
お葱もついてるのがうれしい
新鮮なのでまったく生臭くないです
DSC_0026_convert_20140424143001.jpg


しらす定食
もずくに似た食感のあかもく
すぐに苦味が出てしまうけど、おいしい生しらす
釜揚げシラスが一番おいしい
しらすかき揚げ2枚

お漬物

あら汁もいいお出汁が出ておいしかったです
DSC_0028_convert_20140424143018.jpg

とてもおいしくいただきました



帰るときには、平日なのに大行列でした
写真はホットペッパーからお借りしました
P017592795_480.jpg



帰りは江の島の雰囲気だけでもと通っただけですが、しらすで有名なお店は大行列、
どこもかしこも行楽日和で混んでました
最近はカメラを忘れがちで、いろいろ写真を撮りたかったのですが・・・
スマホの写真で失礼します





関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : ランチ

[ 2014/04/24 14:55 ] 国内 グルメ~横浜 | TB(0) | CM(20)
そう言えば、私も昔、この時期にシラスを食べに行きました。
生シラス丼のお店で待ち時間が4時間という驚異の列でした(笑)
そして5月は桜えび。
シラスは生より釜揚げの方が美味しいですよね。
[ 2014/04/24 20:45 ] [ 編集 ]
ももさん
ももさん

> そう言えば、私も昔、この時期にシラスを食べに行きました。
> 生シラス丼のお店で待ち時間が4時間という驚異の列でした(笑)
> そして5月は桜えび。
> シラスは生より釜揚げの方が美味しいですよね。

生シラスはすぐ苦味が出ちゃうから、お店でしか味わえないですものね
うわー、4時間待ちとはディズニーランド以上ですね~
私も焼き魚も捨てがたかったけど、旬のしらすにしました
帰るときはすごい行列で、回転も悪いから、時間もかかるのでしょうね
そうそう、生シラスもいいけど、やっぱり釜揚げはふわっとした口当たりに、甘みがあっておいしいですよね
夫はまったく興味がないので、おいしくいただいてきました
来月はサクラエビ、東名のインターで食べてそうです(笑)
[ 2014/04/24 23:46 ] [ 編集 ]
よっちさん♡
最後の外観の写真。立派な建物でビックリ!繁盛しているんですね〜(笑)
私もシラスなら、釜揚げが一番好きです!時々小エビ・タコ?を発見すると、宝くじに当たった気分になります〜♡
[ 2014/04/25 06:18 ] [ 編集 ]
こんにちわ

ドライブによい季節、西湘バイパスは今週末あたり大混雑しそうですねー。

ここのところよくTVで湘南のしらすを取り上げているのを見て
食べたいなぁと思っていました。
番組では生しらすが取り上げられていることが多いですけど
わたしもやっぱり釜揚げしらすが一番好きです!
かき揚げもおいしそう…
[ 2014/04/25 09:48 ] [ 編集 ]
こんにちは!

いざ!!鎌倉へ・・ですね~

行ったことがない( ̄□ ̄;;;)!!

そそ
湘南まではドライブに行ったことはあります

SAS
のアルバム「KAMAKKURA」2枚組でありましたよね~

懐かしい・・はらぼうw なんで原坊なんだ(笑)当時独身やったからかな
よっちさん刺し身は一番先に何に手を付けますか?



私は「けん」からです
寿司も生姜から・・貧乏性なんかな~(T_T)
[ 2014/04/25 09:56 ] [ 編集 ]
新鮮なお刺身が食べられるって、うれしいですね~!

沼津の生シラス(生桜海老も)は、おいしいですけど
江ノ島・鎌倉あたりでも、ちゃんと食べられるんですね。
なんか勝手に、イマイチなのかと思ってました(苦笑)
静岡よりずっと近いし、今度さくっと行ってみま-す。
[ 2014/04/25 15:20 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いい店ですよね。
漁獲量を調整したり
育てる漁業を加えれば
未来にわたって繁栄していくお店だと思います。
湘南にはほろ苦い思い出たくさんあります。
[ 2014/04/25 16:47 ] [ 編集 ]
ボルフィさん
ボルフィさん

> 最後の外観の写真。立派な建物でビックリ!繁盛しているんですね〜(笑)
> 私もシラスなら、釜揚げが一番好きです!時々小エビ・タコ?を発見すると、宝くじに当たった気分になります〜♡

外観の写真は、オープン早々のものか、実物よりきれいに写ってます
中もイタリアンを思わせる洋風な作りです

釜揚げシラスが甘くておいしかったです
シラスの中に、小エビとかタコを発見するとうれしいですね~
今回は当たりはなかったけど、目が合わないように食べました(笑)
[ 2014/04/25 17:04 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> ドライブによい季節、西湘バイパスは今週末あたり大混雑しそうですねー。

週末は怖くて怖くて、鎌倉とか、江の島は車はすごそうですね
サーファーもこの日は多かったですもの

> ここのところよくTVで湘南のしらすを取り上げているのを見て
> 食べたいなぁと思っていました。
> 番組では生しらすが取り上げられていることが多いですけど
> わたしもやっぱり釜揚げしらすが一番好きです!
> かき揚げもおいしそう…

Mさんも旦那様と以前お出かけでしたね
やっぱり生シラスを食べれる時期に場所は限られるので、どうしても旬なものが取り上げられるのでしょうね
おいしいけど、ちょっとしか時間が経ってないのに、苦味が出ちゃうんですよね
釜揚げシラスはやっぱり甘くておいしいですね
かき揚げはつゆにつけてもよし、お塩で食べても良しで、全部おいしく完食しました~
[ 2014/04/25 17:11 ] [ 編集 ]
こんにちは!tookueさん??
> こんにちは!tookueさん!?

> いざ!!鎌倉へ・・ですね~

本当に混むので、覚悟しないと、鎌倉にはいけません~
修学旅行生がいっぱいいましたが、どこから見えてるのでしょう

> 行ったことがない( ̄□ ̄;;;)!!

すごく近くなので、通り過ぎちゃったのでしょうね
結構歩くし、そう周れないですよねー

> そそ
> 湘南まではドライブに行ったことはあります

湘南来たことがあるのですね
いまはゴミもないきれいな海になりました!?
相変わらず混んでますがーー

> SAS
> のアルバム「KAMAKKURA」2枚組でありましたよね~

サザンなくして、日本のバンドは語れませんからね
そうそう、原坊のご実家の天ぷら屋さんもときどき行きます
サインが飾ってあるんですが、お目にはかかれませんね

> 懐かしい・・はらぼうw なんで原坊なんだ(笑)当時独身やったからかな
> よっちさん刺し身は一番先に何に手を付けますか?

今回お魚が知らない名前ばかりで~覚えきれませんでした
お寿司と一緒で、タコ、イカか、青魚からいただきます

> 私は「けん」からです
> 寿司も生姜から・・貧乏性なんかな~(T_T)

お刺身の付け合わせって、つまって思ってました
ケンが正式だったとは!
お寿司はショウガは欠かせませんね
それに、おいしいものを残す派です
[ 2014/04/25 17:40 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> 新鮮なお刺身が食べられるって、うれしいですね~!

ここはこだわりのあるお店なので、新鮮なネタばかりです
ただないって言われるリスクも!?

> 沼津の生シラス(生桜海老も)は、おいしいですけど
> 江ノ島・鎌倉あたりでも、ちゃんと食べられるんですね。
> なんか勝手に、イマイチなのかと思ってました(苦笑)
> 静岡よりずっと近いし、今度さくっと行ってみま-す。

沼津も近いようで遠いですからね~
私もシラスとかサクラエビを食べに行った記憶があります
ここのお店は、お刺身もまったく口に残るような生臭くないのでおすすめです
電車でもいけそうです~!
平日でも混んだので、早めの行動をおすすめします
[ 2014/04/25 17:45 ] [ 編集 ]
あかちんさん
あかちんさん
こんにちは~

> いい店ですよね。
> 漁獲量を調整したり
> 育てる漁業を加えれば
> 未来にわたって繁栄していくお店だと思います。
> 湘南にはほろ苦い思い出たくさんあります。

こだわりのあるお店は、お客さんの信頼もつくし、いいですね
私の情報収集ではわかりませんが、育てる漁業もしてるのでしょうか
今後はそうした取り組みも評価される時代ですね
ますます、発展し、みんなの期待を裏切らないお店であってほしいです~!

湘南は若い時は、憧れというか、若者が集まる場所でしたからね
いろいろ若かりし頃のエピソードがありそうですね(笑)
[ 2014/04/25 17:54 ] [ 編集 ]
良いしらすって、
見た目も太めでおいしいですよね~♪
何気に...かき揚げがすご~くおいしそう!!

そういえば...今期の桜海老は不漁のようです...。
[ 2014/04/26 17:17 ] [ 編集 ]
へぇぇ~食事処もやってるんですね。
池田丸、イカ釣りでさんざんお世話になった船でございます。
懐かしいな。
[ 2014/04/26 18:33 ] [ 編集 ]
こんにちは。
シラスと言えば、このあいだの箱根旅行で朝食にシラスを何年ぶりかにいただきました。
とても美味しかったです~。
↑記事のお菓子、超美味しそうです。
箱根のお菓子なんですね。
行く前に知っていたら絶対に買ったのに・・・
残念です。涙
次回ぜひトライしたいです。
[ 2014/04/27 03:32 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> 良いしらすって、
> 見た目も太めでおいしいですよね~♪
> 何気に...かき揚げがすご~くおいしそう!!

身もしまっていて、甘みもあって、大きくて、よいしらすはいいですね~
かき揚げもお塩と出汁でいただけて、おいしかったです
多いと思いましたが、平らげてしまいました~

> そういえば...今期の桜海老は不漁のようです...。

桜えびは不漁なのですね
かきいれどきのGWのイベントも中止のようですし、来年までお預けですね。。。
[ 2014/04/27 08:09 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> へぇぇ~食事処もやってるんですね。
> 池田丸、イカ釣りでさんざんお世話になった船でございます。
> 懐かしいな。

ここで、イカ釣りしてたのですね~!
つりが好きな方にはいいですよね
お食事処もあって、2号店ができるほどの大繁盛です
お刺身もしらすも新鮮で、おいしかったです~!
[ 2014/04/27 08:12 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
おはようございます!

> シラスと言えば、このあいだの箱根旅行で朝食にシラスを何年ぶりかにいただきました。
> とても美味しかったです~。

脇役の様なシラスですが、朝食についてるとホッとしますよね
なかなかお家では食べませんが、こうして旅先や、旅館でいただくと、ありがたみを感じます~

> ↑記事のお菓子、超美味しそうです。
> 箱根のお菓子なんですね。
> 行く前に知っていたら絶対に買ったのに・・・
> 残念です。涙
> 次回ぜひトライしたいです。

やっぱり箱根は温泉地なので温泉まんじゅうになってしまいますよね~
ここは箱根湯本から近いそうですが、いろいろこだわりのあるお店だそうです
上品なゆずのお味で、ふわふわした食感が面白かったです
あんことは違った味わいで、どちらも捨てがたいですね~
[ 2014/04/27 08:16 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
遅ればせながら、5月10日国道134号沿い腰越漁港向かいの「しらすや」に出掛けて来ました。シラス漁船の網元「勘浜丸」直営の販売所「勘浜水産」があって、その日の朝に腰越漁港に上がったばかりの「朝穫れしらす」も購入できます。こちらはその併設のお店。
主人は最初「池田丸」にするか「しらすや」にするか迷ったそうで、結局は「しらすや」になりました。こちらも大変おいしく頂きました。
私の方はなかなかアップが出来ておりませんが、またお邪魔させて下さい。
これからも気ながにお付き合いいただければ幸いです。
[ 2014/05/17 10:00 ] [ 編集 ]
Samansaさん
Samansaさん
ご無沙汰してます~
ご丁寧にありがとうございます

> 遅ればせながら、5月10日国道134号沿い腰越漁港向かいの「しらすや」に出掛けて来ました。シラス漁船の網元「勘浜丸」直営の販売所「勘浜水産」があって、その日の朝に腰越漁港に上がったばかりの「朝穫れしらす」も購入できます。こちらはその併設のお店。
> 主人は最初「池田丸」にするか「しらすや」にするか迷ったそうで、結局は「しらすや」になりました。こちらも大変おいしく頂きました。
> 私の方はなかなかアップが出来ておりませんが、またお邪魔させて下さい。
> これからも気ながにお付き合いいただければ幸いです。

しらすのおいしい時期ですね
池田丸は兄がサイクリングコースで見つけたお店で、駐車場も多く、目星をつけていたようです
近くには、しらすやさんもあるのですね~
港に近いところは、鮮度が高くて、おいしいのだと思います
また、おっしゃるように、お土産にしらすを買って帰ったりもできますよね
機会があれば、しらすやさんんも行ってみたいです

お忙しいと思いますが、また交流のほど、よろしくお願いします
ブログアップも楽しみにしてます
[ 2014/05/17 16:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する