リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

忘れてたフォーチュンクッキー~

AKB48のヒット曲「恋するフォーチュンクッキー」

さまざまな企業や団体、自治体を巻き込んで広がっていき、いままでにない国民参加型の展開を見せ、知らない人はいないほどの曲?

(こちらはスタッフver)

先日、夫がぼそっと
「フォーチュンクッキーって、みんな知ってて騒いでるのかな~」と、ささやき、

ご存知の方も多いとは思いますが・・・


私はすっかり曲の歌詞も考えずに聴き流してたため

「あれーーーー、なになに?」とググってみました


そしたら、

これ!!
751px-Fortune_cookie.jpg
(画像はウィキペディアよりお借りしました)


アメリカの中華レストランでお会計のレシートとよく出される
おみくじを差し込んだ薄焼きクッキー!


いつも裸のままで出てくるし、食べないでおみくじだけ見たりして、
中途半端なお菓子だなと思ってました


起源はというと、
実は日本の辻占煎餅からきているとのこと


北陸地方で新年のお祝いに神社で配られていた辻占煎餅がもと
サンフランシスコのゴールデン・ゲート・パーク内にある日本庭園を設計・運営した庭師の萩原真氏によって持ち出され、アメリカに普及しました

第二次世界大戦後は、日系人は収容されてたため、
いくつかの中華料理店がこの煎餅を取り入れ、フォーチュン・クッキーが出されるようになったそうです

ポップなお菓子と思いこんでたフォーチュンクッキー
意外な事実がわかり、そしてアメリカに渡った経緯を知り驚きました


おみくじクッキーに曲への愛着も深まりそう??






関連記事

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2014/03/17 14:20 ] 国内 そのほか日記 | TB(0) | CM(28)
よっちさん♡
私、今、自分に自分で爆笑!よっちさんの記事のタイトルを見、
『よっちさん、フォーションのクッキー食べ忘れてたのね』と思ってしまった。
相当ダメですね(笑)
この類のおみくじ菓子、フランスでも伝統菓子であったような、、?
[ 2014/03/17 19:03 ] [ 編集 ]
ボルフィさん
ボルフィさん~

> 私、今、自分に自分で爆笑!よっちさんの記事のタイトルを見、
> 『よっちさん、フォーションのクッキー食べ忘れてたのね』と思ってしまった。
> 相当ダメですね(笑)

夫に面白く書かないとと言われたものの、そういうキャラでもないため!?
微妙な記事と思いつつアップしたものの、
ボルフィさんの笑いのネタになってよかったわ~
忘れてたのあとに、びっくりマーク!があればよかったかも!?
忘れてるのは私くらいかしら~

> この類のおみくじ菓子、フランスでも伝統菓子であったような、、?

フランスでもあるのでしょうか~!
世界に広まってるのですね
[ 2014/03/17 19:36 ] [ 編集 ]
日本でもありますよね
形もこれにそっくりなおせんべいが「おみくじせんべい」として売られているのをいただいて食べたことがあります。日本古来のお菓子だと思っていたのですが
西洋ではフォーチュンクッキーだということを今知りました。
ありがとうございます。

どうでもいいことですが、ウォーキングする時にipodで聞いているAKBのアルバムにも恋するフォーチュンクッキーが入っています(^o^)ホントどうでもいい・・・
[ 2014/03/17 21:04 ] [ 編集 ]
ジュマさん
ジュマさん

> 形もこれにそっくりなおせんべいが「おみくじせんべい」として売られているのをいただいて食べたことがあります。日本古来のお菓子だと思っていたのですが
> 西洋ではフォーチュンクッキーだということを今知りました。
> ありがとうございます。

私はアメリカで食べた印象が強かったため、日本にもあることを忘れてました
まさかあのおみくじクッキーがフォーチュンクッキーというとは、びっくりしました

説明下手で申し訳ありません
ちょっと補足です~
日本人がアメリカで広めたお菓子なのに、この特許を取っていなかったため、アメリカの発祥のお菓子と思われてますが、本来は日本発祥のお菓子だそうです
調べると奥深いです

> どうでもいいことですが、ウォーキングする時にipodで聞いているAKBのアルバムにも恋するフォーチュンクッキーが入っています(^o^)ホントどうでもいい・・・

フォーチュンクッキーはテンポのよい曲で、ジュマさんがお聴きにになるのもわかります
みんなで参加するっていう新しいコンセプトが浸透したのか、ついつい曲が流れると踊ってしまいそうです(笑)
[ 2014/03/17 21:38 ] [ 編集 ]
こんにちわ

ハワイにもある中華のチェーン店「パンダ・エクスプレス」
食べるとフォーチュン・クッキーがついてきていました。
アメリカのだからか、ぼそぼそしててイマイチなお味なんですけどね(^_^;)
英文の簡単な占いは食後の楽しみだったりします(笑)

日本の辻占煎餅が起源なんですね!
北陸地方に行けば食べるチャンスもあるんでしょうか。
[ 2014/03/18 09:34 ] [ 編集 ]
日本が起源なんですか?
たまにしか見かけることがないので、ちょっとビックリです。
そういえば、歌だけじゃなくて
リンジー・ローハンの映画もありますね~。

フランスだと、クッキーではないですけど
中に陶器の小物とかいれる『ガレット・デ・ロワ』が
ありますよね。
作ったことないので、詳しいコトは知らないのですが。
[ 2014/03/18 11:11 ] [ 編集 ]
フォーチュクッキー=中華の最後のお楽しみと思っていました。
私は、しっかり食べちゃいます^^
フランスで食べた中華でも、出てきたことがあったので、
全世界共通だと思っていたけれど、日本発祥とは・・・ビックリ。
日本では、逆に出てくることは少ないですよね。

アメリカのスーパーだったか?
袋売りされていたのを見たことがあります。
来客時に出してみると、面白いかもしれないですね。
[ 2014/03/18 11:33 ] [ 編集 ]
「恋するフォーチュンクッキー」の
フルコーラスを、先日初めて視聴したばかりの、
情報弱者!?なキュウ親でございます(笑)!!

ところで、フォーチュンクッキーって、
こんな形をした中華クッキーだったのですね!

自分は...、
人の形をしている「ジンジャークッキー」と、
「フォーチュンクッキー」のことを、
完全に混同しておりました~!

この記事がなければ、全然気づかないままでした。
ありがとうございま~す♪
[ 2014/03/18 13:05 ] [ 編集 ]
こんにちは!
へぇ~

旦那さん歌詞きいてるんですね(笑)

私は歌詞は聴きません、リズムと
「まゆゆ」だけです(爆)

しかも題名聞いただけで 「恋するフォークとシチュー」
恋するならスプーンとシチューじゃないのか?って

相当ずれてるでしょうww

フォーチュンクッキーに出会ったことがないですね
もしかしたら まるごと食べてたとか(笑)
よっちさんはありますよね~
中にはどんなことが書いてあるんですか?
お宮のお目次と同じかな~?「大凶」とか(^_^;)

[ 2014/03/18 14:12 ] [ 編集 ]
こんにちは。
私はこの振付のおにぎりにぎるようなところが気になっていました。
スズキ自動車のエネチャージにしか見えないのです。
人それぞれ気になるポイントが異なるということですよね。
[ 2014/03/18 14:21 ] [ 編集 ]
SF中華街のイタリア街との境目にこのクッキーの専門店がひっそりとありました。注文で中にいろいろなメッセージを入れてもらえるとのことでした、それから超巨大なフォーチュンクッキーも作ってもらえるというサンプルもびっくりサイズだったのを思い出しました!
[ 2014/03/18 16:46 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> ハワイにもある中華のチェーン店「パンダ・エクスプレス」
> 食べるとフォーチュン・クッキーがついてきていました。
> アメリカのだからか、ぼそぼそしててイマイチなお味なんですけどね(^_^;)
> 英文の簡単な占いは食後の楽しみだったりします(笑)

パンダエクスプレスでも、お会計の時に出るんですか!
チェーン店でも出るなんて、アメリカでの浸透ぶりがうかがえます
アメリカで食べたときは、うまくわれなくて、逆に不幸になりそうな?そんなイメージも抱いちゃってました(笑)
なんでわざわざと不思議に思ってましたが、経緯を知ると面白いですね
それにみんなそれぞれ思い出があって面白いです~

> 日本の辻占煎餅が起源なんですね!
> 北陸地方に行けば食べるチャンスもあるんでしょうか。

全国どこでもおみくじクッキーは意外にあるようです
今では中華街の重慶飯店での注文が殺到してるとか!?
どんな内容か、ちょっと見てみたいかも~
[ 2014/03/18 17:04 ] [ 編集 ]
へ〜、フォーチュンクッキーというのは、中華圏のものだと思っていました。
といっても中華圏に行ったことがないので、日本や外国の中華屋さんでした見たことありません・・・
日本画起源とは〜・・何か嬉しい気がします♪だったら日本料理屋さんでも出したらいいのに〜と思ってしまいました。
恋するフォーチュンクッキーだけは私も大好きです。YouTube見ていても面白いですよね^^
[ 2014/03/18 17:12 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> 日本が起源なんですか?
> たまにしか見かけることがないので、ちょっとビックリです。
> そういえば、歌だけじゃなくて
> リンジー・ローハンの映画もありますね~。

ついでにフォーチュンクッキーを調べてたら日本が起源ということがわかり、言われてみれば、日本で食べたことがあるのを思いました
海外の中華料理屋さんでお目にかかる機会のほうが多いですものね
映画もあるんですね~
アメリカでなじみのあるクッキーで、コメディ映画にぴったりのイメージですね
見てみようかしら~

> フランスだと、クッキーではないですけど
> 中に陶器の小物とかいれる『ガレット・デ・ロワ』が
> ありますよね。
> 作ったことないので、詳しいコトは知らないのですが。

ガレット・デ・ロワって、名前は聞いたことがあり、食べたことがあると思ってましたが、
まさか陶器の人形とか入れるとか知らなかったですーーー
レシピでもみなさん採り入れてらっしゃいますね
はむこたん、よくご存じで~世界のお菓子文化も奥深いですね
[ 2014/03/18 17:13 ] [ 編集 ]
ピー助さん
ピー助さん

> フォーチュクッキー=中華の最後のお楽しみと思っていました。
> 私は、しっかり食べちゃいます^^
> フランスで食べた中華でも、出てきたことがあったので、
> 全世界共通だと思っていたけれど、日本発祥とは・・・ビックリ。
> 日本では、逆に出てくることは少ないですよね。

アメリカでは中華は無難なので、よく入りますよね~
フォーチュンクッキーはお会計の時に、お金と一緒に出てくるし、紙もはさまってて衛生的にどう?っていうのを強く感じてました
当時、まだ青くて神経質だったのでしょうね
日本起源であり、ありがたみのあるおみくじクッキーと知り驚きました
日本では、言われてみれば時々出てくるかなってレベルですよねー

> アメリカのスーパーだったか?
> 袋売りされていたのを見たことがあります。
> 来客時に出してみると、面白いかもしれないですね。

アメリカでは、かなりなじみのあるお菓子みたいで、袋売りもされてそうですね
日本でも中華街等で売ってるそうです
おみくじとわかれば、運試しに、おもてなししたら、話も弾みますね~
[ 2014/03/18 17:19 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> 「恋するフォーチュンクッキー」の
> フルコーラスを、先日初めて視聴したばかりの、
> 情報弱者!?なキュウ親でございます(笑)!!

さびはどこかで耳にしてるとは思いますが、なかなかフルコーラスは聴かないですよね
夫もきっとakbの曲の区別もつかず、聞いたことがあるっていう世界だと思います~(笑)
私も最近の曲にアーティストはさっぱりです~

> ところで、フォーチュンクッキーって、
> こんな形をした中華クッキーだったのですね!

中華料理店で出されるものの、中国人は逆に知らないようで・・・
日本がもとだけど、アメリカで日系人が苦労して広めたクッキーで、アメリカ人にはなじみがあるのでしょうね

> 自分は...、
> 人の形をしている「ジンジャークッキー」と、
> 「フォーチュンクッキー」のことを、
> 完全に混同しておりました~!

私もフォーチュンクッキーって当て字の様な、実在するものっていう意識はなかったです
でもググるとAKBの力は恐るべし、フォーチュンクッキーの売り上げもあがってるそうです!

> この記事がなければ、全然気づかないままでした。
> ありがとうございま~す♪

こちらこそ、私だけが気が付かなかったわけではなく~
お披露目できてよかったです
お付き合いありがとうございます
[ 2014/03/18 17:33 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん

> へぇ~
> 旦那さん歌詞きいてるんですね(笑)

さびの部分だけは知ってるけど
題名だけ見て、歌詞は絶対に聞いてないと思います~(笑)
フォーチュンクッキーの現物を知ってるだけに、違和感を感じたのでしょうね

> 私は歌詞は聴きません、リズムと
> 「まゆゆ」だけです(爆)

まゆゆってなに?造語?ってググってしまいました~(笑)
まさかメンバーとは!
AKBメンバーは移り変わりが激しいのでついていけません~

> しかも題名聞いただけで 「恋するフォークとシチュー」
> 恋するならスプーンとシチューじゃないのか?って
> 相当ずれてるでしょうww

まさかフォーチュンクッキーがフォークとシチューに早変わりなんて~
でも、ごろは合ってますね
食べれないってオチがありますが~(笑)
やっぱり、ここはおみくじクッキーと日本語で攻めるべしですよね

> フォーチュンクッキーに出会ったことがないですね
> もしかしたら まるごと食べてたとか(笑)
> よっちさんはありますよね~

全国に結構あるようで~
絶対に近くにあると思います
でもおみくじは、一口でいったら、違和感あるな~と思いつつ、気が付かずに食べちゃいそうですよね
お味は、ほんのり甘くて薄焼きクッキーです

> 中にはどんなことが書いてあるんですか?
> お宮のお目次と同じかな~?「大凶」とか(^_^;)

一日の占いとか、お堅いものから、
今ではAKBの人気にあやかって、ポップな中身も多いでしょうね
自分で作れるのもできてるそうですよ~
[ 2014/03/18 17:48 ] [ 編集 ]
あかちんさん
あかちんさん
こんにちは~

> 私はこの振付のおにぎりにぎるようなところが気になっていました。
> スズキ自動車のエネチャージにしか見えないのです。
> 人それぞれ気になるポイントが異なるということですよね。

確かに、おにぎりをにぎるような振り付けは気になってましたが~
私は、ドラゴンボールで火の玉が飛んできそうって思ってました
まさか、あかちんさんはエネチャージとは!(笑)
さすがにそれは普段目にされることが多いからでしょうね~
これだけ日本国民が耳にしてる曲で、いまでも薄れない曲は最近少ないですよね~
[ 2014/03/18 17:54 ] [ 編集 ]
minさん
minさん
ご無沙汰してます~

> SF中華街のイタリア街との境目にこのクッキーの専門店がひっそりとありました。注文で中にいろいろなメッセージを入れてもらえるとのことでした、それから超巨大なフォーチュンクッキーも作ってもらえるというサンプルもびっくりサイズだったのを思い出しました!

アメリカで中華街は行ったことはあるけど、
境目にフォーチュンクッキーの専門店があるのですね
スーパーでも売られてたり、こうして特別にオーダーしたり、アメリカで親しまれて根付いてる歴史を感じます

アメリカで超巨大というと~!
腕一杯の半端ない大きさを想像しちゃいます
その後、大勢でいただいて、盛り上がりそうですね
[ 2014/03/18 18:02 ] [ 編集 ]
EkaterinaYoghurt さん
EkaterinaYoghurtさん

> へ〜、フォーチュンクッキーというのは、中華圏のものだと思っていました。
> といっても中華圏に行ったことがないので、日本や外国の中華屋さんでした見たことありません・・・
> 日本画起源とは〜・・何か嬉しい気がします♪だったら日本料理屋さんでも出したらいいのに〜と思ってしまいました。
> 恋するフォーチュンクッキーだけは私も大好きです。YouTube見ていても面白いですよね^^

第二次世界大戦後に日本人が収容中に、中華料理店がフォーチュンクッキーを出すようになって広まっていったそうです
なので、フォーチュンクッキーは、逆に中国では全然知られてないそうです
アメリカでは、中国のお菓子と思われてるのが残念ですね
日本でもあまり見かけないけど、言われてみれば、絶対に日本でも食べてるんですよね
今ではAKB人気で、結構売れてるそうですよ~
探してみれば意外なところにありそうですね
恋するフォーチュンクッキーは、みんなが取り上げた影響もあるのか、みんなに愛される曲になり、うれしいですね~
[ 2014/03/18 18:11 ] [ 編集 ]
私も他の方のコメントでもありましたが、ジンジャークッキー(人型のやつ)をフォーチュンクッキーだと思ってました(笑)
おみくじ入りのを食べた事があるんですが、どこでだかすっかり忘れてしまいました・・・。
海外だったのか日本だったのかも・・・。
多分、日本かな。
[ 2014/03/18 20:48 ] [ 編集 ]
ももさん
ももさん

> 私も他の方のコメントでもありましたが、ジンジャークッキー(人型のやつ)をフォーチュンクッキーだと思ってました(笑)
> おみくじ入りのを食べた事があるんですが、どこでだかすっかり忘れてしまいました・・・。
> 海外だったのか日本だったのかも・・・。
> 多分、日本かな。

フォーチュンクッキーなんてこじゃれた名前なので、当て字?というか語呂合わせみたいなものか私は思ってました
あまり歌の素材には興味もないまま~
でも、意外や意外、おみくじクッキーと知り、思わず記事にしてしまいました
夫がももさん風にしないと、みんな知ってるからつまらないよと言ったものの、私の力量では無理でした~(笑)
日本でもあると思うのですが、海外の中華料理でもよく出ますよね
[ 2014/03/18 21:07 ] [ 編集 ]
ごめんなさい
こちらこそ、ごめんなさい。
Yottittiさんは日本発祥だとちゃんと記事に書いてくださっているのに、読み落としていました。
反省していますm(__)m
[ 2014/03/18 22:54 ] [ 編集 ]
あ、そうなんですか?
へえ、日本が起源だったんだ
中国にも似たようなくじ付きのお菓子もありますから
世界中考える事は同じだなあって思ってました  (笑)
一つ賢くなりました \(^o^)/
[ 2014/03/19 12:09 ] [ 編集 ]
ジュマさん
ジュマさん

> こちらこそ、ごめんなさい。
> Yottittiさんは日本発祥だとちゃんと記事に書いてくださっているのに、読み落としていました。
> 反省していますm(__)m

我ながらわかりにくい文面になり気になってました
こちらこそごめんなさい
ご丁寧に恐れ入ります~
私も勘違いはしょっちゅうです
今後ともよろしくお願いします~
[ 2014/03/19 17:04 ] [ 編集 ]
加夢さん
加夢さん

> あ、そうなんですか?
> へえ、日本が起源だったんだ
> 中国にも似たようなくじ付きのお菓子もありますから
> 世界中考える事は同じだなあって思ってました  (笑)
> 一つ賢くなりました \(^o^)/

加夢さんはおみくじクッキーはご覧になります??
そういえば、愛知県で爆竹が盛んなのも、ずーっと不思議なままです
話がずれましたが、
旅行してても、ヨーロッパやアメリカの中華料理店でもよく見かけますけどね
アメリカでは中国のお菓子と思われてるようですが、逆に中国では知られてないそうです
日本の文化も当事者がもれてるってこともほかにもあるのでしょうね
[ 2014/03/19 17:10 ] [ 編集 ]

『恋するフォーチュンクッキー』・・・
どっかから聴こえてきても、右から左に聞き流しておりましたが(笑)、
あらためて歌詞をググってみたところ・・・ 

歌詞・・・ 長ッッ!
僕のコメントくらい・・・ 長ッッ!!(・・いつもサーセンw)

で、ちゃんと『占って』とか『運勢』とかってワードが絡めてあるんですね(笑)
そして僕も、フォーチュンクッキーってジンジャークッキーのことと
混同していたため(なんでだろ〜♪)、『その殻 さあ壊してみよう』ってサビも、
まるでピンときてませんでしたぁぁ〜〜(^^;)

そっからこうして、しっかりと調べに入られるYottittiさんが、やっぱスゴいです。
その前に、『フォーチュンクッキー』が敢えてご自身のアンテナにひっかかられた
Yottittiさんのご主人は、さらにさらにスゴいかもぉぉ〜〜♪

しかし、なんでも調べてみると、なかなかに深いものがありますよねえ。
めっちゃ勉強になりましたっっ!

でもって、曲への愛着も深まった気がします♪(つぅか、妙に耳に残りますよネ(笑))
[ 2014/03/20 21:09 ] [ 編集 ]
G.D.M.T. さん
Gさん
こんにちは
あっつい旅先で楽しく読ませてもらいました~!
お返事、大変遅くなり、申し訳ありませんっv-436

> 『恋するフォーチュンクッキー』・・・
> どっかから聴こえてきても、右から左に聞き流しておりましたが(笑)、
> あらためて歌詞をググってみたところ・・・ 

私もAKBだし~と思い、聞流してました
私も記事にするにあたり、改めて歌詞をのぞきました
Gさんの渋いご趣味には到底不釣合いですが、お子さんが少々興味あり??と押し付けちゃいますが、Gさんのジャンルの幅広さをうかがえます~

> 歌詞・・・ 長ッッ!
> 僕のコメントくらい・・・ 長ッッ!!(・・いつもサーセンw)

いつも奥深いところまで読み取っていただいて、改めて振り返ることが多く勉強になります
お付き合い、ありがとうございます

> で、ちゃんと『占って』とか『運勢』とかってワードが絡めてあるんですね(笑)
> そして僕も、フォーチュンクッキーってジンジャークッキーのことと
> 混同していたため(なんでだろ〜♪)、『その殻 さあ壊してみよう』ってサビも、
> まるでピンときてませんでしたぁぁ〜〜(^^;)

私もフォーチュンクッキーって、全然違う代物を想像してました~
最初は意味不明と思ってたけど、さすが秋元氏、歌詞を絡めてるんですよね
でも殻はすっかり盲点で、なるほど~!と、改めてGさんの考察深さに感心しっぱなしです

> そっからこうして、しっかりと調べに入られるYottittiさんが、やっぱスゴいです。
> その前に、『フォーチュンクッキー』が敢えてご自身のアンテナにひっかかられた
> Yottittiさんのご主人は、さらにさらにスゴいかもぉぉ〜〜♪

私はただフォーチュンクッキーって~、おみくじクッキーだーっておどろき、夫にネタにするなら、面白く書かないとって言われたほど
夫は、フォーチュンクッキーって、占いの中華屋さんで出されるクッキーなのに、歌にするほど?っていう考えで、歌詞の意味まで、そこまで紐解いてないです(笑)
そんなたわいもない話です

> しかし、なんでも調べてみると、なかなかに深いものがありますよねえ。
> めっちゃ勉強になりましたっっ!

横文字だし、若者言葉だからと言って、わからないものを飛ばしちゃいけないんですね
私も便利な時代、すぐにググってみようって思いました

> でもって、曲への愛着も深まった気がします♪(つぅか、妙に耳に残りますよネ(笑))

この歌はテンポもよく元気のある曲なのでいいですよね
サッシーらしいイメージで作ったそうで!?
サッシー、選挙連覇なるのでしょうか!
[ 2014/03/24 12:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する