リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

西日本お菓子巡り!?

今回は西日本のお菓子巡りです~

まずは

南の沖縄

紅いもタルト

沖縄に行ったことのない我が家
まったくの無知で、お土産でいただいたときは、台湾で見たようなお菓子だわと思いました
南国らしいお土産です
DSC08740_convert_20140306225740.jpg

「べにいもたると」の原材料の「紅いも」は、沖縄県産 100%の紅芋を使用
紅芋は、食物繊維とカリウムが多く含まれて、ビタミンCはサツマイモに劣りますが、カルシウムは、さつまいもの約10倍あるそうです
タルトはすごく柔らかく、マーガリンが入ってほんのりした甘さ
温めたり、冷やしたりでその食感も変わるそう!
元祖も人気だそうで、いくつか出されているようなので、食べ比べしてみたいです
DSC08743_convert_20140306225921.jpg



続いて京都

京都といえば定番八つ橋
こちらもいただき物です

藤野の八つ橋
お豆腐屋さんで有名だそうで、
普通の八つ橋と違うのは豆乳入りということ

ここでシナモンだ~と微妙にテンション上がりつつ!?
まろやかになってて食べやすい~と、生八つ橋もいいけど、お茶うけに進み、あとひくおいしさ、ついつい手が伸びちゃいました~
DSC08741_convert_20140306225842.jpg


こちらは

真ん中愛知県

岡崎の備前屋のあわ雪

夫が百貨店で見つけて、懐かしいと買ったお品
三河を代表する和菓子でCMなどでも有名だそう

新鮮な卵白を主原料に精糖を加えて泡立て、寒天で固めたお菓子
淡雪のように優しくまろやかで、きめ細かく淡白な舌ざわり

ふわふわお口の中でとろけるような柔らかさ
マシュマロを少々固めた感じ!?
少々甘いので、夫もあれ?と昔の記憶とは違うよう?
濃い御抹茶と合いそうです
DSC08666_convert_20140306230111.jpg





関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : スイーツ

[ 2014/03/07 20:52 ] 国内 お菓子 | TB(0) | CM(16)
こんにちは。
ぎゃ~、美味しそうなスイーツがたくさん!

実はわたしも沖縄、未体験です。
一度行きたいと思いながらなかなか機会がありません。涙
紅芋、沖縄で生産されているんですね。
紫の色がきれいですよね。

そういえば、八橋、シナモンが入ってますよね。
シナモンと言えば、先日の生地で拝見しましたが体によいんですよね。
スイーツに入っていると摂りやすいですよね。
[ 2014/03/08 00:32 ] [ 編集 ]
よっちさ〜ん♡
あわ雪に似たお菓子で、富山の方の名産だった名前がどうしても思い出せません(笑)
そ〜だ、京都に行ったら八つ橋を食べまくらなきゃ。シナモン、私には効果ありありです。ありがとうございました。
[ 2014/03/08 07:49 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> ぎゃ~、美味しそうなスイーツがたくさん!

紅イモタルトも初めていただいたので、紹介してみました

> 実はわたしも沖縄、未体験です。
> 一度行きたいと思いながらなかなか機会がありません。涙
> 紅芋、沖縄で生産されているんですね。
> 紫の色がきれいですよね。

沖縄行こうと思いつつ、航空券代がやっぱりお高いんですよね
それならと、海外に行ったほうが安いと国内経済貢献もしないまま、いつもアジアに行ってしまって・・・・
のんびりした青い海でまったりしてみたいです
紅イモは都内までは流通してないけど、栄養があっていいですね
ビーツも気軽に買えるようになればなといつも思います

> そういえば、八橋、シナモンが入ってますよね。
> シナモンと言えば、先日の生地で拝見しましたが体によいんですよね。
> スイーツに入っていると摂りやすいですよね。

久しぶりに食べた元祖八つ橋、こんなにおいしかった?って、昔ながらのお菓子はおいしいですね
夫もおいしいと、言っていたので、男性にもOKだと思います
シナモンも入ってれば間違いない!昔はよくわからなかったニッキも、いろいろ考えて作られたのかななんて考えちゃいました
お菓子に入ってると、本当摂りやすくていいですね
[ 2014/03/08 09:45 ] [ 編集 ]
ボルフィさん
ボルフィさん

> あわ雪に似たお菓子で、富山の方の名産だった名前がどうしても思い出せません(笑)

今探してみたら、月世界っていうお菓子かしら?
月世界はいただいたことがないので麩菓子という説明だから違うのかしら?
富山はおいしいもの、ほかにもありますよね~

> そ〜だ、京都に行ったら八つ橋を食べまくらなきゃ。シナモン、私には効果ありありです。ありがとうございました。

久しぶりにいただいた八つ橋!手が止まらなくて、いっぱい食べちゃいました
ニッキが入ってるのは昔の人の知恵なのかしらね?
私もシナモンに蜂蜜、効いてるような気がします!
[ 2014/03/08 09:50 ] [ 編集 ]
こんにちは!
京都の八つ橋は
よく頂きます(^^)

若い頃は絶対食べなかった物
今は美味しいですね
お菓子って
ぱっとたべた味じゃないとおもう今日このごろ


紅色タルト

色は紫なんですね( ̄□ ̄;;;)!!

紅色想像しますが、
紅芋が 赤紫してるのもあるかな
紫って・・やはり 紫のの薔薇でしょう・・・マヤe-265 紫のバラの人e-265

[ 2014/03/08 11:54 ] [ 編集 ]
こんにちわ

Yottittiさん、沖縄未体験ですかー!?
それは意外…
沖縄って海外よりも高くつきますものねー。
一度海外に行ってしまうと沖縄は敷居が高くなりますが
美ら海水族館はすばらしいですよ!!!
離島ものーーーーーんびりしていて楽しいです。
ぜひ一度は行ってみていただきたいわー!

八橋って生八橋しか食べたことがありませんでした。
そういえば↑も八橋なんですよね。
瓦せんべいみたいな感じなのかな…
あわ雪っていうのも初めてみました。
[ 2014/03/08 12:07 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん

> 京都の八つ橋は
> よく頂きます(^^)

久しぶりに八つ橋いただきました~
tookueさんは、生八つ橋派かしら

> 若い頃は絶対食べなかった物
> 今は美味しいですね
> お菓子って
> ぱっとたべた味じゃないとおもう今日このごろ

頭の中では、八つ橋は、ニッキというイメージが強く、いつも生八つ橋ばかり買ってました
久しぶりにいただいたら、はまりました~
思い込みもよくないし、やっぱりいろいろ食べてみるべきですね
夫も岡崎のお菓子のあわ雪は、意外だったようで印象って残ってるのでしょうね

> 紅色タルト
> 色は紫なんですね( ̄□ ̄;;;)!!
> 紅色想像しますが、
> 紅芋が 赤紫してるのもあるかな
> 紫って・・やはり 紫のの薔薇でしょう・・・マヤe-265 紫のバラの人e-265

何気ないけど鋭い突っ込みにびっくり
紅イモと紫イモとあって、紅イモは中は白く、紫イモは紅芋が改良されたもので、中まで紫だそうです
この紫は色は皮の色なのかしら?

紫のバラの人ですね~
アリがちなストーリーでもぐんぐんひきこまれますよね
[ 2014/03/08 14:01 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> Yottittiさん、沖縄未体験ですかー!?
> それは意外…
> 沖縄って海外よりも高くつきますものねー。
> 一度海外に行ってしまうと沖縄は敷居が高くなりますが
> 美ら海水族館はすばらしいですよ!!!
> 離島ものーーーーーんびりしていて楽しいです。
> ぜひ一度は行ってみていただきたいわー!

日本では行ってないところがいっぱいありますね
沖縄も一度くらいは行こうと言いながら、決まりかかったのに、昨年も出雲から広島に行ってしまいました~
石垣島とかいっぱいありますよね
その辺もさっぱりわからないので、決め手に掛けるのでしょうね
それにキャンプ時期もお高すぎてね
Mさんおすすめなら、いずれ足を運びたいです

> 八橋って生八橋しか食べたことがありませんでした。
> そういえば↑も八橋なんですよね。
> 瓦せんべいみたいな感じなのかな…
> あわ雪っていうのも初めてみました。

八つ橋って多分、生ができたのがあとで、こちらが元祖だと思います~
私も生八つ橋ばかり買ってましたが、一度、こちらの八つ橋も食べてみてください
今回、久しぶりに食べてハマりました~
確かに瓦せんべいと比較されるけど、瓦せんべいより薄くて堅いかしらね
あわ雪は私も初めてで~、ちょっと甘いふんわりしたお菓子です
[ 2014/03/08 14:13 ] [ 編集 ]
お!あわ雪だ!
岡崎のお店なんですよね
僕の父親の実家が岡崎なのでたまに買いましたよ
これもおいしいですが
同じ備前屋の「手風琴の調べ」ってお菓子が好きでした \(^o^)/
[ 2014/03/08 15:17 ] [ 編集 ]
あわ雪おいしそうですね~

愛知県...あわ雪やういろうetc.、
味と食感の両方を楽しめるお菓子が
色々ありますね~♪
[ 2014/03/08 16:59 ] [ 編集 ]
加夢さん
加夢さん

> お!あわ雪だ!
> 岡崎のお店なんですよね
> 僕の父親の実家が岡崎なのでたまに買いましたよ
> これもおいしいですが
> 同じ備前屋の「手風琴の調べ」ってお菓子が好きでした \(^o^)/

あわ雪、有名なのですね~
愛知に住んでるときには、CMも見なかったような!?
私にとってはアサヒドーカメラのCMが強烈でした

夫は、百貨店で全国銘菓で並んでるのを見て、このあわ雪を思い出したようです
岡崎はお味噌だけかと思いましたけど、いろいろありますね
手風琴の調べもパイ包でおいしそう~
こちらも並んでるかわかりませんが、今度探してみます~
[ 2014/03/08 17:56 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> あわ雪おいしそうですね~

羊羹ぽいと書いていらっしゃる方がいたけど、私はマシュマロを堅くしたような感じ?
あまーいお菓子で、苦い御抹茶と合いそうです

> 愛知県...あわ雪やういろうetc.、
> 味と食感の両方を楽しめるお菓子が
> 色々ありますね~♪

ういろうは愛知は有名ですね~
確かに食感を味わうお菓子で、ういろうよりふわふわしてます
あとは、なんといってもえびせんべいですね!
坂角もおかきまで出ちゃいましたね~
[ 2014/03/08 18:11 ] [ 編集 ]
どれも名菓ですね。長年日本人に親しまれて来た味ではずれは無いのは購入時から確定!の品選びでしたね。
なかなか自分で買う機会はないけど、時々いただくと嬉しい品ばかり。
京都は近頃、お土産の種類が増えて、しかもどれもレベル高いので、八つ橋をいただく機会が少なくなってしまいました。
4月頃、行く予定にしているので久々に買ってみようと思います^^
[ 2014/03/10 18:08 ] [ 編集 ]
EkaterinaYoghurtさん
EkaterinaYoghurtさん

> どれも名菓ですね。長年日本人に親しまれて来た味ではずれは無いのは購入時から確定!の品選びでしたね。
> なかなか自分で買う機会はないけど、時々いただくと嬉しい品ばかり。
> 京都は近頃、お土産の種類が増えて、しかもどれもレベル高いので、八つ橋をいただく機会が少なくなってしまいました。
> 4月頃、行く予定にしているので久々に買ってみようと思います^^

日本のお菓子はおいしいですね~
長年愛されてきたものは、いろいろ考えられ、知恵が詰まってるお菓子だと思います
最近は、ぜいたくになり、おいしいお菓子は増えましたね
4月に京都なのですね!お花がきれいそう!
それでも生八つ橋はまだ買うこともあるけど、八つ橋がこんなに素朴でおいしかった?なんて、久しぶりに召し上がってみてください~!
[ 2014/03/10 20:04 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)

>藤野の八つ橋

西陣に仕事場があったときに、
近所だったので、たまに詰め合わせを実家に買って帰っていましたが、
八つ橋を作っていたとは、今始めて知りました(笑)
ここ、週末や天神さんの縁日にはとんでもない行列ですよねぇ。
個人的には、隣の粟餅屋さんが好きですが、
八つ橋は一度食べてみたいと思います。
[ 2014/03/11 23:14 ] [ 編集 ]
ほぷほぷさん
ほぷほぷさん
こんにちは~
ブログも閉鎖されてしまったので、お久しぶりです~!

> >藤野の八つ橋
>
> 西陣に仕事場があったときに、
> 近所だったので、たまに詰め合わせを実家に買って帰っていましたが、
> 八つ橋を作っていたとは、今始めて知りました(笑)

いただきものですが、きっと彼女も、こちらでお豆腐をいただいたのでしょうね~
豆乳が入っているのが、お豆腐屋さんならではですよね!
久しぶりに、八つ橋をいただきましたが、おいしくて、手が止まらなかったです
豆乳が入ってるといわれても、違いは分からないんですけどね(笑)
シナモンも体にいいようですし、ぜひご賞味ください~

> ここ、週末や天神さんの縁日にはとんでもない行列ですよねぇ。
> 個人的には、隣の粟餅屋さんが好きですが、
> 八つ橋は一度食べてみたいと思います。

京都は数年来訪れてなくて、近々ブロ友さんがお二人京都に~!
我が家も2月に行こうかと話も出ましたが、どちらにしろ、大雪でたどり着かなかったようです^^;
お隣の粟餅屋さんがおすすめなのですね~
いつか行くときは、ほぷほぷさんのブログを参考にと思いましたが、また教えてください
[ 2014/03/12 13:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する