リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

名物喫茶店さぼうる2

古本屋街として知られる神田・神保町

高いビルも増えてますが、懐かしい雰囲気が残る街です


おいしいお店があるとは聞きつつ、


以前、お寿司屋さん「六法」でおいしいランチをいただいたとき、
お隣の喫茶店には、モーニングとか、ちょっとそそられる文字があるな~と気になった「さぼうる
お寿司屋さんの大将のお話によると、名物オーナーで、お寿司もよく食べに来るとのこと


ぜひ一度行かなくては~と思い、向かったのがモーニングとランチの切り替わりの11時
食事中心のサボウル2に入りました

昭和30年創業で、店内は木目調の落ち着いた木のぬくもりを感じる古民家の様な懐かしいお店です
街といい店内といい、写真を撮り忘れてますが・・・
地下と地上の2階建てになっていて、面白いです
(こちらは地下)
DSC08737_convert_20140305113030.jpg



メニューは
名物はナポリタンで、ほかにはミートソース、バジリコ
海老ピラフ、ハンバーグにカレー、生姜焼きがあります


席に着くと、
注文する前から、タバスコに粉チーズがやってきました



夫はやはりナポリタンを650円+飲み物サラダセット200円
私はハンバーグ+飲み物スープセット200円を頼みました


さすが名物とあり、

ナポリタンの山盛り!!
いまにも雪崩が起きそう~
DSC08738_convert_20140305112945.jpg
ケチャップたっぷりでボリューミー
ベーコンとタマネギ、マッシュルームがはいって、
お味は懐かしい昔ながらのナポリタンで、少し甘目
おいしくておしゃれなパスタもいいけど、こうした懐かしいザ・定番パスタもいいですね!



ハンバーグ750円+セット料金200円
ナツメグを感じた懐かしいハンバーグ
ソースも懐かしいデミグラスソースがいい感じ
スープとご飯と飲み物がついて、おいしくいただきました
DSC08739_convert_20140305113009.jpg



みんなナポリタンを頼んでる確率はかなり高く、
そのほかのパスタ系もかなり大盛りでした



帰るときには、席は、ほぼ満席となってました

店内は少々狭いけど、回転もよさそう
でも、場所柄、本もたくさん並んでたので、のんびりもできそうな時が止まったような懐かしいお店でした
(口コミはこちら)




関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : B級グルメ

[ 2014/03/05 12:30 ] 国内 グルメ~都内 | TB(0) | CM(18)
昭和の雰囲気ですねぇ~♪
ナポリタン懐かしいですね~♪
子供の頃の記憶がよみがえりますねぇ!!

でも今、このお店で頂くナポリタンって、
子供の時に食べたナポリタンより、きっと...、
ずっとおいしいのでしょうね~(笑)!!

炭水化物も大好きなので、
ごはん別注して、ナポリタンをおかずに、
・・・「ナポリタンライス」で食べたいです♪
[ 2014/03/05 13:06 ] [ 編集 ]
よっちさ〜ん♡
レトロなお店のナポリタン、、美味しい!味が想像できて、裏切らない(笑)
以前友人に連れられて行った『川崎で一番古い洋食屋さん』でナポリタンをいただいた時、やはり裏切る事なく、、なごみました。たまにはいいかも。
[ 2014/03/05 13:14 ] [ 編集 ]
ハンバーグのスープ
色見ただけで
美味そう
と判断する私は甘いのでしょうかね?


よっちさん
ナポリタンあと3倍は盛れますよ(笑)
特大頼んで欲しかったな~無いんだろうけど

もし
運んでくる時 雪崩が来たらどうします

ちゃぶ台ひっくり返して買えるんでしょうかねヾ(ーー )ォィ(^^)

[ 2014/03/05 13:21 ] [ 編集 ]
ナポリタンって昔ながらの味がいいんですよね
ウインナーも赤いウインナーがいいですよね
やっぱりタバスコと粉チーズは
必須ですよね   (*^▽^*)
[ 2014/03/05 13:34 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> ナポリタン懐かしいですね~♪
> 子供の頃の記憶がよみがえりますねぇ!!

昔はハイカラでうれしいナポリタンでしたね
お店もとってもレトロで、みんなが落書きしてあったり、愛されてるお店の様子がうかがえます

> でも今、このお店で頂くナポリタンって、
> 子供の時に食べたナポリタンより、きっと...、
> ずっとおいしいのでしょうね~(笑)!!

お家で作るナポリタンとは違って、ケチャップたっぷりの甘目の味付けがとても優しく、胃袋に響きました
やっぱり秘伝もあるのでしょうね
今は少なくなったナポリタンが、無性に食べたくなり、ここに通ってしまうかも・・・・

> 炭水化物も大好きなので、
> ごはん別注して、ナポリタンをおかずに、
> ・・・「ナポリタンライス」で食べたいです♪

普通サイズでこの山盛りにびっくりしました~(笑)
麺+ご飯の組み合わせっておなか一杯になるけど、お口直しになって、ご飯が進むのですよね~
太る素だけど、やはり、ご飯の力ってすごいなって思います!
[ 2014/03/05 14:17 ] [ 編集 ]
ボルフィさん
ボルフィさん

> レトロなお店のナポリタン、、美味しい!味が想像できて、裏切らない(笑)
> 以前友人に連れられて行った『川崎で一番古い洋食屋さん』でナポリタンをいただいた時、やはり裏切る事なく、、なごみました。たまにはいいかも。

時が止まったような、学生街も近いので、絶対に集まってエンドレスに席を確保してそうだなという、温かみのある懐かしい喫茶店でした
壁にも落書きがあり、ちょっと今どきの日本ではないような雰囲気でした
古い洋食屋さんはいいですね
川崎もきれに変わったけど、いいお店は永久に続いてほしいですね~
[ 2014/03/05 14:21 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん

> ハンバーグのスープ
> 色見ただけで
> 美味そう
> と判断する私は甘いのでしょうかね?

この頃、写真って裏切らないな~って、しみじみ思います
これはおいしそうって、やっぱりわかりますよね
説明不足でしたが、スープはオニオンスープでおいしかったですよ~

> よっちさん
> ナポリタンあと3倍は盛れますよ(笑)
> 特大頼んで欲しかったな~無いんだろうけど

ナポリタン、これが普通盛りで、大盛りがあるそうです!
さすがに大盛りを頼んでる方はいないけど、どんな量なのでしょうね
これだけでも、かなりのボリュームで、目が点でした~(・・;)

> もし
> 運んでくる時 雪崩が来たらどうします

頭の上にばさーってね
頭の上に乗せてるものの心配もしなくちゃいけないし~(嘘です)、軽くパニック状態でしょうね

> ちゃぶ台ひっくり返して買えるんでしょうかねヾ(ーー )ォィ(^^)

多分飛び上がって、連鎖のようにちゃぶ台ひっくり返って、下はナポリタンの垢に染まり、生き地獄かもしれませんよ・・・・なんて~

[ 2014/03/05 14:29 ] [ 編集 ]
加夢さん
加夢さん

> ナポリタンって昔ながらの味がいいんですよね
> ウインナーも赤いウインナーがいいですよね

ナポリタンは素朴な懐かしいメニューですよね
赤いウィンナーも定番ですね!
そういえば、ここのはピーマンが入ってなくて、苦味が出てなかったなと思いました
栄養的には入ったほうがいいけど、なくてもいいのかも

> やっぱりタバスコと粉チーズは
> 必須ですよね   (*^▽^*)

チーズを鬼のようにかけると、とろけて酸味を消しておいしいっていう口コミが多かったですね
夫は鬼のようにタバスコをかけてましたが~(笑)
自分の理想の味に近づきますよね


[ 2014/03/05 14:34 ] [ 編集 ]
こんにちは。
おお、ナポリタン。
また、ものすごい大盛ですね。
うまく食べないと崩れ落ちてきそう・・・
モダンでおしゃれなお店もいいですが、こんなお店もよいですね。
落ち着けそうです。
お値段の安さも人気の秘密なんでしょうね~。
[ 2014/03/05 14:48 ] [ 編集 ]
ナポリタン、たまに食べると美味しいんですよね〜♡

昔と違って、今は日本のどこでも本場イタリアっぽいパスタが食べられるようになりましたけど、また別物として・・・ナポリタンは絶対的に美味しい日本のソウルフードでしょう^^

このお店の昭和な雰囲気も和みます〜。やはり私は昭和の子です^^;
[ 2014/03/05 16:37 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> おお、ナポリタン。
> また、ものすごい大盛ですね。
> うまく食べないと崩れ落ちてきそう・・・
> モダンでおしゃれなお店もいいですが、こんなお店もよいですね。
> 落ち着けそうです。
> お値段の安さも人気の秘密なんでしょうね~。

普通盛りなのに、このお山にはびっくりしました
名物と言われるだけありますね

学生に戻ったような、壁には落書きが合ったり、そんな懐かしい香りがするお店でした
外観も山小屋みたいな感じで~、日本では、最近少なくなってきたのでうれしいです
お値段もやっぱり学生向けで優しいですよね
[ 2014/03/05 17:42 ] [ 編集 ]
EkaterinaYoghurtさん
EkaterinaYoghurtさん

> ナポリタン、たまに食べると美味しいんですよね〜♡

お家で作るのとは一味違って、濃厚で甘くておいしい、懐かしいお味でした~!

> 昔と違って、今は日本のどこでも本場イタリアっぽいパスタが食べられるようになりましたけど、また別物として・・・ナポリタンは絶対的に美味しい日本のソウルフードでしょう^^

ピーマンが入ってないからか甘みも強く、子供に戻ったように、無邪気にいただきました
パスタの中でも王道で心のよりどころみたいなホッとするメニューですね

> このお店の昭和な雰囲気も和みます〜。やはり私は昭和の子です^^;

外観も内装もとってもレトロで、隠れ家みたいな昭和を思わせる喫茶店です
そして元気な学生たちが集まってきそうなあたたかいお店です

[ 2014/03/05 17:49 ] [ 編集 ]
こんにちわ

さぼうる、懐かしい!
学生時代に何回か行きました。
古瀬戸、さぼうる、画翠レモン…
ちょいと大人になったような気持ちにさせてくれたお店です。
御茶ノ水のあの界隈もずい分と変わってしまったけど
こういうお店にはいつまでも変わらずにいてほしいなぁ!
わたしもたまには行ってこなくちゃ。
[ 2014/03/06 11:29 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは

> さぼうる、懐かしい!
> 学生時代に何回か行きました。
> 古瀬戸、さぼうる、画翠レモン…
> ちょいと大人になったような気持ちにさせてくれたお店です。
> 御茶ノ水のあの界隈もずい分と変わってしまったけど
> こういうお店にはいつまでも変わらずにいてほしいなぁ!
> わたしもたまには行ってこなくちゃ。

全然開拓できてないけど、この界隈は雰囲気がありますよね
Mさんの学生時代、こんなところで過ごせたなんて羨ましい~!
ガッツリ系とか、いろいろ隠れ名店がありそう~
さぼうるもきれいにお掃除されて、お値段も変わらないのかしら?
しっとりしたいいお店でした
Mさんのおすすめのお店も含め、徐々に攻めていきたいと思います!
[ 2014/03/06 17:36 ] [ 編集 ]
神保町って古本の街だったんですね~~。
納得!
私的には登山用品の街だと思っていたんですが(笑)
何度か買いに行ったんですが、レトロでオサレでいい街ですよね。

ナポリタンか~~~~。
THE 昭和ですね~~~。
ナポリタンとかオムライスが「オサレ」で憧れだった母世代。
そういうのを親が経験していると、ナポリタンが普通に家の食事に出てくるんですよね~。
でもうちの母は田舎育ちで(島生まれ)ナポリタンを知らないで育ったため、私の人生で1度も食卓に上ったことがないんです。
みんなが美味しく食べているのを見て、なんか寂しいです・・・(笑)

[ 2014/03/06 23:13 ] [ 編集 ]
ももさん
ももさん

> 神保町って古本の街だったんですね~~。
> 納得!
> 私的には登山用品の街だと思っていたんですが(笑)
> 何度か買いに行ったんですが、レトロでオサレでいい街ですよね。

すぐそこはお茶の水で、ここら辺は山登りグッズをよく買いに来たな~と夫も同じことを言ってました~(笑)
確かに私も前回来たときは、スキーのグッズを買いにでしたものね
神保町には面白いお店がいっぱいあるみたいですよ
カレーも食べに来たような気がします

> ナポリタンか~~~~。
> THE 昭和ですね~~~。
> ナポリタンとかオムライスが「オサレ」で憧れだった母世代。
> そういうのを親が経験していると、ナポリタンが普通に家の食事に出てくるんですよね~。
> でもうちの母は田舎育ちで(島生まれ)ナポリタンを知らないで育ったため、私の人生で1度も食卓に上ったことがないんです。
> みんなが美味しく食べているのを見て、なんか寂しいです・・・(笑)

そういえば、オムライスも昭和の象徴ですね
ミートソースといい、ハンバーグといい、ケチャップが昭和っぽいのかしら~!?
テレビで見る華やかな高度成長期、おしゃれして、外食してって時代だったのでしょうね
家もそう食卓には上らなかったですよ
それにナポリタンとはいえ、外で食べるのとは違ってたし(笑)
それに、昔は、外でパスタっていうと、まだまだナポリタンにミートソースしかなくて、そういう意味で懐かしいは懐かしいんですよね~
[ 2014/03/07 00:09 ] [ 編集 ]
山盛りナポリタンのビジュアル、すごいですね~!
私は、ナポリタンを食べるコトは皆無なんですけど
こーゆーところの、昔ながらのっていうのは
おいしそうなカンジがします。

でも、個人的には、味覚が子供なので(笑)
デミグラスソースたっぷりのハンバーグに
とぉーってもひかれます~。
ハンバーグもどどーんって超巨大チックだと
さらにステキです~(スミマセン。ただのワガママです。)
[ 2014/03/07 14:21 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> 山盛りナポリタンのビジュアル、すごいですね~!
> 私は、ナポリタンを食べるコトは皆無なんですけど
> こーゆーところの、昔ながらのっていうのは
> おいしそうなカンジがします。

これ山盛りだけど、普通盛りのナポリタンなんですよ~(笑)
さらに大盛りがあるらしいけど、どんなビックサイズなのか気になります
今は、喫茶店でも、ナポリタンは頼まない時代かもしれませんね
私もあえては頼まないかも~(笑)
ここのは、甘いケチャップ味で、懐かしいお味でした~

> でも、個人的には、味覚が子供なので(笑)
> デミグラスソースたっぷりのハンバーグに
> とぉーってもひかれます~。
> ハンバーグもどどーんって超巨大チックだと
> さらにステキです~(スミマセン。ただのワガママです。)

二人してパスタを頼むと大変なことになりそうなので、ハンバーグにしました!
ソースが懐かしいいいデミグラスソースで、家では作らないお味なので、ほっこりしました
大きさはそれなりにあったとは思うけど、夜だったら足りないって量かも
はむこたん、いつも思うけど、そんなに食べれるとはおもえないんだけど~(笑)
あとはケーキとか頼むのがいいのでしょうね~
[ 2014/03/07 21:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する