リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

おいしかった焼き小籠包

この尋常でない雪でエアコンもご機嫌ななめ!?
いろいろな小さなことが積み重なり、すっかりご無沙汰してます

最近、頭の中は小籠包モードになり、先週の北京ダックでも食べたにもかかわらず、

上海小籠包 厨房 阿杏 新宿店」に行ってきました

こちらは、新宿三丁目にあるビルに入っていて、見落としがちです


フジテレビ「笑っていいとも」に日本テレビ「PON」、雑誌日経ビジネスASSOCIEでも取り上げられたそうです
DSC08713_convert_20140224155541.jpg



何と言ってもここの売りは焼き小籠包!?

メインがついた小籠包ランチ1080円と焼き小籠包1200円を注文しました
DSC08709_convert_20140224155354.jpgDSC08710_convert_20140224155429.jpg
DSC08711_convert_20140224155449.jpg



まずは

お豆腐と卵の薄味のスープ
大根を和えた突き出し
デザートの杏仁豆腐

DSC08701_convert_20140224154943.jpg



ランチプレートから

チンジャオロース
白いお皿にのってきて、大衆食堂のよう
お味は夫は少々物足りなかったようですが、至って普通
DSC08702_convert_20140224155118.jpg


もう一つは回鍋肉
ばら肉の脂ぽさも感じず、甜麺醤でない素朴な味噌味でおいしい
DSC08703_convert_20140224155205.jpg


いよいよお楽しみの小籠包
湯気があがって、スープがたっぷり
プルプルしてるのが見えます

スープが零れ落ちるよう
皮も薄くて食べやすい
欲を言えば、もう少しお肉がほしいところ!
酢醤油といただく、ショウガももう少しほしい!
DSC08705_convert_20140224155240.jpg




期待大の焼き小籠包
普通の小籠包より、お肉は多い
焦げ目もついてしっかり焼けて、スープも入っていておいしい
日本国内で食べた中華街や、吉祥寺よりはここが一番
焼き小籠包だけで4個600円と考えちゃうけど、また行きたいお店です
DSC08706_convert_20140224155317.jpg



店内は大衆食堂的なにおいも感じつつ、私たちが入った後は、ほぼ満席の賑わいでした



口コミはこちら




関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : 今日のランチ!

[ 2014/02/24 17:40 ] 国内 グルメ~新宿 | TB(0) | CM(16)
小龍包大好き!
こんばんは~

小龍包には目が無いのですが、正直イマイチのお店もあってがっかりする時があります。

某ホテルの飲茶ランチの小龍包がお気に入りで
時々そこに行って”満足”しています。(笑)

皮が薄いのは必須ですね。

チンジャオロースも回鍋肉も美味しそう~


[ 2014/02/24 20:48 ] [ 編集 ]
小籠包と焼き小籠包、
どっちも楽しめていいですね~♪
チンジャオロースや回鍋肉とご飯でお腹も満たせるし、
満足度が高いお店ですね~!!

焼き小籠包デビューまだなので、
ここだったら新宿でわかりやすいし、
機会があったら食べに行きたいで~す。
[ 2014/02/24 21:41 ] [ 編集 ]
よっちさ〜ん♡
小籠包と言えば『鼎泰豐』しか頭に浮かばず〜、、の私でしたが、おいしそうなお店がいろいろあるんですね〜。今度挑戦してみます♡
[ 2014/02/25 09:19 ] [ 編集 ]
こんにちわ

ビックロのそばにこんなお店があるんですね、知りませんでした。
皮の薄い小龍包、食べてみたいです!
焼小龍包は町田のしか食べたことがないんですが
↑はYottittiさんもお気に入りになったんですね。
次回新宿ランチはコチラでいただきたいです!
[ 2014/02/25 09:44 ] [ 編集 ]
こんにちは!
小籠包 にはまってしまいましたか

プルプルがいいですよね
お肌に欲しい(笑)

>美味しいけど 欲を言えば・・
よっちさん健在ですね(^^)

>焼き小籠包だけで4個600円
値段の比較で たこ焼きと比べてしまった( ̄□ ̄;;;)
発想が庶民w

そういや
積雪30cmくらいはあったんですか?
家は壊れてないですよねヾ(ーー )ォィ
PHでかまくら作ってたりして(笑)

[ 2014/02/25 13:02 ] [ 編集 ]
ジュマさん
ジュマさん
こんにちは~

> 小龍包には目が無いのですが、正直イマイチのお店もあってがっかりする時があります。

小籠包は、そうこってりしてないので、いくらでも進んじゃいますね
でも、皮が厚かったり、ぬるかったり、ジューシーでなかったり、はずすことも多いです

> 某ホテルの飲茶ランチの小龍包がお気に入りで
> 時々そこに行って”満足”しています。(笑)

おいしいお気に入りのお店はいいですね
私は名古屋の高島屋にも入ってる鼎泰豊が横浜にもあるので、そちらはよく行きます
最近行けてないのもあり、この際、おいしいお店を発掘中です~

> 皮が薄いのは必須ですね。
> チンジャオロースも回鍋肉も美味しそう~

スープがこぼれそうなくらい薄いほうがいいですよね
チンジャオロースと回鍋肉は、定食屋の味でほっこりでした~
火力が違うので家で作るのとは大違いだなと思いました
[ 2014/02/25 17:32 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> 小籠包と焼き小籠包、
> どっちも楽しめていいですね~♪
> チンジャオロースや回鍋肉とご飯でお腹も満たせるし、
> 満足度が高いお店ですね~!!

小籠包がスープというかコラーゲンがたっぷりで~、じゅわーとあふれてすごかったです
焼き小籠包は頼んでる方も多く、こちらのほうがおすすめかしら~
メインディッシュは大衆食堂のお味で、ほっこりです
料理も順番に出してくれるので冷めることなく、いただけたのも大きいです

> 焼き小籠包デビューまだなので、
> ここだったら新宿でわかりやすいし、
> 機会があったら食べに行きたいで~す。

焼き小籠包、ウエスティンで召し上がってましたよ(笑)
そちらと比べちゃうと、いや比べちゃいけないけど、最近は出してるところも多いので、気軽に食べれるようになりましたよね
上海でいただいたのはお肉もスープもたっぷりで、やっぱりここはお肉も限られた東京価格なのでしょうね
でも、気楽にビールと焼き小籠包だけ、小腹を満たして~夏はよいですね!
[ 2014/02/25 17:42 ] [ 編集 ]
ボルフィさん
ボルフィさん

> 小籠包と言えば『鼎泰豐』しか頭に浮かばず〜、、の私でしたが、おいしそうなお店がいろいろあるんですね〜。今度挑戦してみます♡

やっぱり小籠包の王道は鼎泰豊ですね!私も大好きです
今でも新宿はめちゃくちゃ混んでるし、最近遠のいてるので、おいしいお店探し中です
京鼎樓もおいしいらしいですよ~!
あとは上海の豫園で有名な、六本木にある南翔饅頭店は気になるところです
[ 2014/02/25 17:50 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> ビックロのそばにこんなお店があるんですね、知りませんでした。
> 皮の薄い小龍包、食べてみたいです!
> 焼小龍包は町田のしか食べたことがないんですが
> ↑はYottittiさんもお気に入りになったんですね。
> 次回新宿ランチはコチラでいただきたいです!

新宿つなはちにビックロの近くで、でもそんな近いところのビルにお店があるとは思ってもなかったです
皮の薄い小籠包はおいしいですね
でもこちらのはお肉が少な目^^;過度な期待は・・・ですが、気楽に楽しむにはいいと思います
焼き小籠包はカリカリ感が好きで、町田のお店が気になります~
最近は日本でも広がってきたので、おいしい焼き小籠包が食べれるのも近いかも!?
[ 2014/02/25 17:55 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん

> 小籠包 にはまってしまいましたか

中華といえば油をいっぱい使うけど、それほど脂っぽくなく、いただけるので、ハマってます
いままさにブームです

> プルプルがいいですよね
> お肌に欲しい(笑)

コラーゲンも入ってるようでお肌にいいそうです!

> >美味しいけど 欲を言えば・・
> よっちさん健在ですね(^^)

でも新宿価格、そう甘くはないようで、お肉がすごく少なめです^^;
これ以上は聞かないで~(笑)

> >焼き小籠包だけで4個600円
> 値段の比較で たこ焼きと比べてしまった( ̄□ ̄;;;)
> 発想が庶民w

たこ焼きは銀だこが好きで買いますが、そう考えるとお高いですね
材料は似てるのに、差が出るのは何が違うんでしょうね
やっぱり文化でしょうか
そうそう一個150円ってね、コンビニの山崎の肉まんも買えちゃいます

> そういや
> 積雪30cmくらいはあったんですか?
> 家は壊れてないですよねヾ(ーー )ォィ
> PHでかまくら作ってたりして(笑)

地域によっては30cmつもったと聞いてますが、ここでもふくらはぎくらいは積もりました
これだけ降られると、家の樋とか壊れそうでしたよ
おまけに、北側のドアは開かないし、大騒ぎでした
かまくらつくって遊ぶ余裕はなかったですね~
[ 2014/02/25 18:07 ] [ 編集 ]
こんにちは、

ここ最近、コメントをいれなかったのは、
さかなベジタリアンの私には、コメントできない記事がおおかったんです。
でも、ちゃんと読んでますよー。
さて、ベジタリアンになって、2年ぐらい。 お肉を食べたいをいう
要求が起こらないのが不思議ですが、、
小龍包とか、餃子は食べたいかも。

[ 2014/02/26 08:27 ] [ 編集 ]

ちょっと! ちょっとちょっと!!(・・ふるっっ!)

も〜〜、ようやく徐々に小龍包熱(笑)が引いてきたとこなのに、
再びハートに火がついて・・・ってか、大規模火災状態ですっっ!!

だって、この辺りって・・・
新宿勤務のとき、毎晩のように徘徊してたんですヨ(笑)
ココの界隈には、CDやレコードの輸入盤や中古盤の品揃えがいい
ディスクユニオンていうレコード屋がジャンルごとに点在してまして、
記事の店と同じ住所には・・・その“ソウル・ブルース館”があるんですっっ!!
http://diskunion.net/shop/ct/shinjuku_soul
当時は確か、中華系の厨房なんてのは無かったと思うんで、
(あったら絶対に通ってたモンね〜♪(ぷっ!))
少なくとも2010年代になってからできたお店なのかな、と。。。

いや〜〜〜、懐かしいっっ!
なんかもう・・・ 懐かしすぎて、涙出てきましたっっ(爆笑)

まぁ、そんな個人的感傷は置いといてぇぇ・・・
ここはやはり、小龍包と焼き小龍包の2皿オーダーでいきたいですね〜♪
ホントは3個ずつor2個ずつくらいのセットがあったら理想的なんだけど(笑)
この際、贅沢は云いませんっっっ!

近々に・・・とはいきませんが、Yottittiさんを信じて(爆)、
夏頃までには一度絶対に突撃してきたいと思いまっす♪
複数人で行ったら、色々と頼めるのは解ってんですが、
食後に何時間も気兼ねなくレコ屋巡りをしたいので(どんだけ〜♪)、
とりあえず、独りでいきますぅぅ〜(^^;)

あ、僕、北京ダックも好きなんですよね〜♪
友達の付き合いで、中国人の方同士の結婚パーティーに顔を出した際に
いただいたものが、生涯で最高に美味しかったデスッッ!

ふたつ前の記事(とコメ欄での会話)は、大変勉強になりました(^^)
[ 2014/02/26 13:39 ] [ 編集 ]
ぴきさん
ぴきさん
こんにちは

> ここ最近、コメントをいれなかったのは、
> さかなベジタリアンの私には、コメントできない記事がおおかったんです。
> でも、ちゃんと読んでますよー。
> さて、ベジタリアンになって、2年ぐらい。 お肉を食べたいをいう
> 要求が起こらないのが不思議ですが、、
> 小龍包とか、餃子は食べたいかも。

食事の話とか、コメント悩みますよね
なので、お気遣いなく~^^;
我が家も最近野菜中心の生活に切り替えてます
豚肉はビタミンが含まれてるので、食べないと口内炎ができたりするので、多少は取ったほうがいいのかな?とも思います
小籠包はお肉とはいえ、油を使わないお料理なのでいいですよね~
[ 2014/02/26 15:36 ] [ 編集 ]
G.D.M.T. さん
Gさん
キャーいまカラスが屋上にーーーこんこんとやってきました
それにもう一匹に襲い掛かられるかと思いました
今餌がなくて困ってるみたいですね

> ちょっと! ちょっとちょっと!!(・・ふるっっ!)

あは♪タッチですね~

> も〜〜、ようやく徐々に小龍包熱(笑)が引いてきたとこなのに、
> 再びハートに火がついて・・・ってか、大規模火災状態ですっっ!!

暦の上ではDecember♪でないけど、あれ以来、私の頭の中は小籠包でいっぱい~(笑)
それに、なぜかこの音楽と一緒に駆け巡ります
2週続くと、私も収まってきましたよ
やっぱり南翔饅頭店は普通ぽい見たいですね

> だって、この辺りって・・・
> 新宿勤務のとき、毎晩のように徘徊してたんですヨ(笑)
> ココの界隈には、CDやレコードの輸入盤や中古盤の品揃えがいい
> ディスクユニオンていうレコード屋がジャンルごとに点在してまして、
> 記事の店と同じ住所には・・・その“ソウル・ブルース館”があるんですっっ!!
> http://diskunion.net/shop/ct/shinjuku_soul
> 当時は確か、中華系の厨房なんてのは無かったと思うんで、
> (あったら絶対に通ってたモンね〜♪(ぷっ!))
> 少なくとも2010年代になってからできたお店なのかな、と。。。

本当、隣のビルですね~!
こちらのお店は東口の西武新宿線のほうから転居してきたそうで、当時はぎりぎりなかったと思います
今は絶対に見落としちゃいそうなほど小さな看板です
ちょうど3階で降りてった人がいましたよ!

ジャンルの広いGさんらしい~
音楽を求めさまよい、飽きないですよね
夫も探してる80年代の洋楽がいまだに見つけられずにいます

> いや〜〜〜、懐かしいっっ!
> なんかもう・・・ 懐かしすぎて、涙出てきましたっっ(爆笑)

移り変わりの激しいこの時代、今も通ったお店が健在だとうれしいですね
ホッとします
この辺りは、変わりましたよ~

> まぁ、そんな個人的感傷は置いといてぇぇ・・・
> ここはやはり、小龍包と焼き小龍包の2皿オーダーでいきたいですね〜♪
> ホントは3個ずつor2個ずつくらいのセットがあったら理想的なんだけど(笑)
> この際、贅沢は云いませんっっっ!

残念ながら、小籠包セットに、焼き小籠包が入ってないんです・・・・
それがあれば最高なんですけどね
もしくは3個くらいだといろいろ食べれていいですよね~
でも小籠包は、皮が薄くておいしいけど、お肉がーーー少なめです
小籠包は別なところでいただいて、焼きだけでもいいかも~

> 近々に・・・とはいきませんが、Yottittiさんを信じて(爆)、
> 夏頃までには一度絶対に突撃してきたいと思いまっす♪
> 複数人で行ったら、色々と頼めるのは解ってんですが、
> 食後に何時間も気兼ねなくレコ屋巡りをしたいので(どんだけ〜♪)、
> とりあえず、独りでいきますぅぅ〜(^^;)

キャーーーお奨めしておいてですが、責任持てません
焼きはなかなかいいですけど、立地的には軽く小腹を満たし、そのあとは大好きな音楽に没頭!
で、いよいよ腹ごしらえがいいですね
ここは気楽に足を運べる方にはおすすめできるけど、小籠包はやはり鼎泰豊が無難ですが、相変わらずの人気で、11時前から並んでます・・・

> あ、僕、北京ダックも好きなんですよね〜♪
> 友達の付き合いで、中国人の方同士の結婚パーティーに顔を出した際に
> いただいたものが、生涯で最高に美味しかったデスッッ!

北京ダック、日本はお高いけど、ときどき食べたくなるんです~
本場中国の方の結婚パーティーであれば、それはダブルの保証付!おいしいに違いないです
なかなか一度ついた印象を上回るものに巡り合うのは至難の業ですね

> ふたつ前の記事(とコメ欄での会話)は、大変勉強になりました(^^)

癌ダムさんの北京ダックの話ですよね!
私もブログをしていてよかった~と思いました
癌ダムさん、ベーコン作ったり、すごいんですよ~!
[ 2014/02/26 17:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/26 20:28 ] [ 編集 ]
鍵コメさん
鍵コメさん

こちらこそ、急な話の展開でびっくりしてます
語彙が貧弱で誤解を招いたこと、大変失礼しました
行き違いは怖いですね
今後ともよろしくお願いします
[ 2014/02/26 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する