リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

ラーメン博物館のおいしい龍上海

久しぶりに新横浜にあるラーメン博物館に行ってきました


1994年、世界初のフードアミューズメントパークとしてオープン
全国の有名なラーメンが集結した博物館?として、オープン当初は珍しく、入場料を払ってでも食べたいという、その混雑ぶりに驚いたものです
お店の顔ぶれはずいぶん変わりました

また、最近では
品川の丼横丁ができたり、ラーメン横丁もあちこちでき、珍しさも消え、人気も下火かと思いきや

オープン11時、開店を待ってる人が大勢いました
ラーメン3


館内は、

懐かしいラッパの音が鳴り響き、古き良き昭和の街並みにが再現されてます

店内を一回りすると、一番人気なのは、100回以上口説き続けた銘店北海道のラーメン「すみれ」でした
あとは、よくラーメン弟子を育てる番組で登場してた佐野実さんの「支那そば」も入ってます
ラーメン
ラーメン4



今回は入るお店は、2年前に山形で食べて、夫はかなり気に入った「龍上海


最近、セブンイレブン限定で、地域の名店「龍上海」というカップ麺が販売してます
カップラーメンをお勧めするのはいかがなものかと思いますが、今までのとんこつラーメンとは一味違って、やっぱりおいしい!遠方の方でもカップ麺が嫌いでない方には、全部入れでおすすめです
それで、
再び現地の味を!食べたくなり、調べてみると、こちらに入ってたので、喜び勇んで来たわけです



山形という寒い地域のため、みそ系のラーメンが多いのですが、こちらはからみそということで体が温まります

煮干系で、鳥ガラの濃厚で澄んだスープ
やっぱりおいしいな~と一口いやだき、スープにからみそ少しずつ溶かしてゆき、にんにくと辛みが増して、深みのあるお味に変わっていきます
久しぶりに食べたけど、やっぱりなかなか食べれないお味でおいしかったです
DSC08904_convert_2012071114344.jpg
(画像は山形でいただいたときのものです)



本来のラーメン博物館の楽しみ方は、
どこでも小さなラーメン丼の販売があるので、食べ歩くのがいいと思います






関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : ラーメン

[ 2014/02/19 18:23 ] 国内 グルメ~横浜 | TB(0) | CM(-)