リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

お気に入りのフライパン

先週末は伊豆に旅行の予定でしたが、
あいにくの雪で事前にキャンセルしました
想定外の雪に、今回はどこを予約しても大変だったのだろうなーとあきらめもつきました
今週末もまた雪?と戦々恐々としてます


今回は、

最近お気に入りの小さなフライパンを紹介します


まずは、グリルピザプレート
DSC08659_convert_20140213181325.jpg



素材は鉄

IHにもガスにもグリルにも使える小さいのに万能なフライパン

我が家で活躍してるのは、もちろん以前紹介したホームベーカリーで生地を作ったピッツァ
生地のレシピもついてますので、ホームベーカリーがなくてもおすすめです

以前はオーブンで焼いてましたが、火力の弱さを感じてました
こちらはサイズは小さいものの、グリルに入って
短時間でこんがりふわっとおいしくできます!
プレート2


そして、

マッシュルームやエビなどのガーリック焼きにもおすすめ
そのほか
オムレツ、お魚のホイル焼きなどなどなんでも作れます
プレート1



もう一つは

ル・クルーゼのスキレット

フランス生まれのお高いル・クレーゼ
なかなか自分では買えません


ホーローなのでムラのない均一な熱まわり
オーブンにも入れられるし、じっくり火を通すお料理におすすめだそうです
まずはマッシュルーム焼きとハンバーグは作ってみました
DSC08661_convert_20140213181414.jpg

これからレシピの勉強になりますが、
おいしいスペアリブが気楽に使えるのは楽しみです





関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2014/02/13 18:23 ] 国内 お買い物 | TB(0) | CM(20)
こんにちは。
マッシュルーム焼きのできるル・クルーゼを持っていらっしゃるとおっしゃっていたのはこれのことだったんですね!
ル・クルーゼ、持っているとお料理が上手になった気がします。(気だけ。)笑
IHもオーブンもOKなフライパンやお鍋類って重宝しますよね。
私はタルトタタン用のケーキ型を愛用しています。
IHでキャラメルソースを作ってそれにりんご等を入れてそのままオーブンへ。

自家製ピザ、美味しいですよね。
うちもたまに作ります!
[ 2014/02/13 23:17 ] [ 編集 ]
こんにちわ

グリルでも使えるフライパンなんてあるんですね!
料理することにあまり興味がないので調べないダメ主婦です(^_^;)
ピザはたまに食べたくなるので、手軽に作れるのっていいですねー。
そのためにはホームベーカリーから買わないと…
ってことで、当分冷凍か宅配ピザのわが家です(-_-;)
[ 2014/02/14 10:01 ] [ 編集 ]
よっちさ〜ん♡
えらいな〜。家は、、魚焼きグリル使って『片付けが面倒〜』とばかりに、魚も焼かない。揚げ物〜??そんなの家では作りませんよ〜。一体なに食べて家族は生きてるんでしょ(笑)
[ 2014/02/14 10:26 ] [ 編集 ]
オーブンって便利なんですが
余熱とかいるでしょ
あれが面倒でねェ
魚焼きグリルなら手軽ですよね
外にピザ窯が欲しいんですが
それこそ「面倒」なので躊躇してます  
ただ作りたいだけ、、、だから /(^o^)\
[ 2014/02/14 11:56 ] [ 編集 ]
こんばんは!

フライパ~でンパ~~ン♫
CMしってますか?(笑)

なんかね
変なも妄想が走ってしまった( ̄□ ̄;;;)

よっちさんが
フライパンを持って
表にでて フライパン叩きながら猫を追い払ってる
サザエさんみたいな(笑)

家は 中華用・極普通の・極めて昔の(笑)使い慣れた普通のがあり
中華要は使うことが無いですね(^^ゞ
最近はフライパンで魚をやくみたいですね

最後に
ふらいぱ~んでぱ~~~ん♫
ではでは
[ 2014/02/14 12:31 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは

> マッシュルーム焼きのできるル・クルーゼを持っていらっしゃるとおっしゃっていたのはこれのことだったんですね!
> ル・クルーゼ、持っているとお料理が上手になった気がします。(気だけ。)笑
> IHもオーブンもOKなフライパンやお鍋類って重宝しますよね。
> 私はタルトタタン用のケーキ型を愛用しています。
> IHでキャラメルソースを作ってそれにりんご等を入れてそのままオーブンへ。

随分前にいただいたものの、重いし、小さいし、何を作っていいのか躊躇してました
昨年スペインでマッシュルーム焼きに出会って閃いて~!
オーブンに入れられるとなると用途が広がるのは大きいですね
パンケーキもおいしく作れるそうなので、いろいろ楽しみたいです
やっぱり道具って選びますよね~(笑)
もう少し慣れてきたら、rikaさんも購入されたサイズなど大きさを変えてチャレンジしたいです

> 自家製ピザ、美味しいですよね。
> うちもたまに作ります!

お家で作るピザはおいしいですよね~
rikaさんのお宅は暖炉もあるし、釜とかもありそう~
私は今度、ソースもチャレンジしてみようかなと思ってます
[ 2014/02/14 15:52 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> グリルでも使えるフライパンなんてあるんですね!
> 料理することにあまり興味がないので調べないダメ主婦です(^_^;)
> ピザはたまに食べたくなるので、手軽に作れるのっていいですねー。
> そのためにはホームベーカリーから買わないと…
> ってことで、当分冷凍か宅配ピザのわが家です(-_-;)

例の東急ハンズメッセで購入してきました~
まな板とかは失敗したけど、こちらは大当たりでした
このフライパン、お魚料理も作れるし、オーブンもグリルでも使えるし、万能なのでおすすめです
宅配のピザはやっぱり冷めちゃいますからね
冷凍のピザもこのグリルパンを使っていかがですか~
[ 2014/02/14 15:57 ] [ 編集 ]
ボルフィさん
ボルフィさん

> えらいな〜。家は、、魚焼きグリル使って『片付けが面倒〜』とばかりに、魚も焼かない。揚げ物〜??そんなの家では作りませんよ〜。一体なに食べて家族は生きてるんでしょ(笑)

最近はお魚もフライパンで焼く時代です
こちらはグリルも汚れないので、ボルフィさんでもいけると思います!
でもお料理好きな旦那様にいかがですか~(笑)

お料理で何が嫌だって、揚げ物は主婦はNGですよね~
揚げ物なくても、おいしいものはいくらでも作れます

[ 2014/02/14 16:02 ] [ 編集 ]
加夢さん
加夢さん

> オーブンって便利なんですが
> 余熱とかいるでしょ
> あれが面倒でねェ
> 魚焼きグリルなら手軽ですよね
> 外にピザ窯が欲しいんですが
> それこそ「面倒」なので躊躇してます  
> ただ作りたいだけ、、、だから /(^o^)\

オーブンはガスオーブンはいいけど、電気は弱いですね
それに時間もかかるし、この魚焼きグリルは5分もかからず焼けるのでお勧めです
このフライパンがなくても、ピザなど焼いてる人は多いみたいですよ~

ピザ窯憧れですね
先日簡易な窯を使ってるお店があったので、加夢さんなら絶対に作れます
今はお忙しいでしょうけど、例の自転車改造ものの進捗も気になります~
[ 2014/02/14 17:01 ] [ 編集 ]
頑張っていますね~
こんにちは~

おうちで生地から作ってピザを焼いているのですね。
すごいです\(^o^)/

ル・クルーゼのスキレットは厚みがあって上手に仕上がりそうですね。
私はハンバーグやステーキは陶板で焼いています。
焼きあがりをそのまま陶板ごとテーブルへ・・・
楽ですよ(^^♪

[ 2014/02/14 17:03 ] [ 編集 ]
グリルピザプレートとか、ルクルーゼのこんなのがあるんですね〜。
ルクルーゼの方は、私には使いこなせなくて宝の持ち腐れになってしまいそう^^;
グリルプレートは、価格的にも使えなくてももったいなくないし、何とか使えそうかも?
私もちょっと真似させてもらっちゃおうと思います♪
良い物のご紹介、有り難うございます^^
[ 2014/02/14 17:10 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんばんは~

> フライパ~でンパ~~ン♫
> CMしってますか?(笑)

早速ググりました~
西の方の地域限定らしいけど、見たことがあるような、ないような・・・・・
時代を感じる音程とリズムに思わずほっこりです(笑)

> なんかね
> 変なも妄想が走ってしまった( ̄□ ̄;;;)
>
> よっちさんが
> フライパンを持って
> 表にでて フライパン叩きながら猫を追い払ってる
> サザエさんみたいな(笑)

サザエさんは現実味がありそう~
実際問題、お財布忘れて買い物に行って青ざめたことがあり、サザエさんかと一人つっこみしたことが~(笑)
さすがにフライパン持って駆けずり回らないですけどね(笑)
最近は猫ちゃんとはにらめっこしてます

> 家は 中華用・極普通の・極めて昔の(笑)使い慣れた普通のがあり
> 中華要は使うことが無いですね(^^ゞ
> 最近はフライパンで魚をやくみたいですね

最近のフライパンはテフロンのが多いので、使い慣れた鉄であれば余計にいいでしょうね
中華用鍋は揚げ物したり、茹でものしたり、万能ですよ
でもすわりが悪く倒れそうだな~といつも気になります
お魚も最近はフライパンで焼く時代ですね^^

> 最後に
> ふらいぱ~んでぱ~~~ん♫
> ではでは

今日の夢に出てくるに違いない(笑)
でぱでぱー、ん??無理がある^^
[ 2014/02/14 17:41 ] [ 編集 ]
ジュマさん
ジュマさん
こんばんは~

> おうちで生地から作ってピザを焼いているのですね。
> すごいです\(^o^)/

難しいように思いますが簡単ですよ
最初の材料をそろえるのが少々面倒なくらいで・・・
甥も宅配のピザはいまいちだけどと、喜んで食べてました
なので、子供たちも喜ぶと思いますよ~
何にしろ、2枚目以降は5分もかからずに焼けるのがありがたいです

> ル・クルーゼのスキレットは厚みがあって上手に仕上がりそうですね。
> 私はハンバーグやステーキは陶板で焼いています。
> 焼きあがりをそのまま陶板ごとテーブルへ・・・
> 楽ですよ(^^♪

陶板って初めて聞きました
確かにハンバーグなど一気に焼けるし、ムラがなくおいしくできそう
家はタジン鍋も試しに安いのを買ってみてよかったので、この際、グレードアップするにもよさそうですね
検討してみます
ありがとうございます
[ 2014/02/14 17:46 ] [ 編集 ]
EkaterinaYoghurt さん
EkaterinaYoghurtさん

> グリルピザプレートとか、ルクルーゼのこんなのがあるんですね〜。
> ルクルーゼの方は、私には使いこなせなくて宝の持ち腐れになってしまいそう^^;
> グリルプレートは、価格的にも使えなくてももったいなくないし、何とか使えそうかも?
> 私もちょっと真似させてもらっちゃおうと思います♪
> 良い物のご紹介、有り難うございます^^

グリルプレートは大きさも小さいけど、グリルに入るのが大きいです
お魚を焼いたり、ガーリック焼きをするにも便利で、レシピ集もついてきます
やっぱり電気と違って火力はいいですよ

ルクレーゼはスパニッシュオムレツとか、パンケーキによいそうです
ちょっとお高いし、重いのが・・・
いつも海外でも買えずに帰ってきます
[ 2014/02/14 17:50 ] [ 編集 ]
このスキレットはどういう加工なんでしょう。
貼り付いたりしませんか?
テフロンなんでしょうか・・・。
テフロンだといつか取れてしまうので、お高いルクルーゼだと怖いです。
もっと持ちがいい他の加工なんでしょうかね。
わが家のT-ファルもそろそろ買い替えの時期です。
[ 2014/02/16 00:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ももさん

> このスキレットはどういう加工なんでしょう。
> 貼り付いたりしませんか?
> テフロンなんでしょうか・・・。
> テフロンだといつか取れてしまうので、お高いルクルーゼだと怖いです。
> もっと持ちがいい他の加工なんでしょうかね。
> わが家のT-ファルもそろそろ買い替えの時期です。

スキレットの表面は、ガラス質のホーロー加工で、食材がこびりつきにくいフッ素加工はされてないとのこと
じっくり火を通す料理に適していて、油の加減に火加減は注意が必要だそうです
ルクレーゼは、なんのお料理にでも万能でなく、煮込みとかじっくり系がいいのでしょうね

Tファールはやっぱりいいですね
でも鉄の鍋とか中華鍋がやっぱりいいんだろうなって思います
小さなグリルピザプレートはなかなかいいですよ
[ 2014/02/16 21:24 ] [ 編集 ]
先週末も、雪すごかったですもんね。
キャンセルは残念ですが
次の旅行の時には、その分きっと、いい天気になると思います!

私は、フツーのフライパンしか使ってないので
お気に入りやこだわりがあるって、すごいです~。
グリルで使えるフライパンは
1つあると色々使えそうでいいですね。
[ 2014/02/17 16:31 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> 先週末も、雪すごかったですもんね。
> キャンセルは残念ですが
> 次の旅行の時には、その分きっと、いい天気になると思います!

先週の雪も大変だったけど、何が起こるかわからない旅行の計画って難しいですね
海外で現地で雨はよしとしよう~なんて思っちゃいました
次は海外の予定だけど、無事に行けるか心配ですが、
お心づかい、ありがとうございます~

> 私は、フツーのフライパンしか使ってないので
> お気に入りやこだわりがあるって、すごいです~。
> グリルで使えるフライパンは
> 1つあると色々使えそうでいいですね。

フライパンとかお鍋っていつも適当に買うけど、やっぱりTファールとか使うといいなって思います
やっぱり高いだけあるなって、ミーハーだけど思っちゃいます
このグリルで使えるフライパンはなかなか便利ですよ
ピッツァを作るならぜひ~
[ 2014/02/17 18:24 ] [ 編集 ]
フライパン、私も良いのを探しているところです。

最近、焦げ付くようになってきて限界かなぁと。
そう思いながら、騙し騙し一年経ってしまいましたが
餃子を焼くと、皮が悲惨なことになって
もう限界です。

ピザが手軽に焼けるのって、面白いですね。
重さは、どんな感じですか?
[ 2014/02/24 12:27 ] [ 編集 ]
ピー助さん
ピー助さん

> フライパン、私も良いのを探しているところです。

温度が見えるTファールのシリーズはよく使いました
やっぱりいいな~と思うけど、最近は買い替え重視になりました

> 最近、焦げ付くようになってきて限界かなぁと。
> そう思いながら、騙し騙し一年経ってしまいましたが
> 餃子を焼くと、皮が悲惨なことになって
> もう限界です。

本当は鉄のフライパンとかお鍋がいいのですが、テフロンが楽でいいですよね
やっぱりある程度くると買い替えなくちゃいけないのも、テフロンですよね
これは割り切りしかないですね

> ピザが手軽に焼けるのって、面白いですね。
> 重さは、どんな感じですか?

グリルに入るピザが焼けるフライパンは軽いですよ
そのフライパンでお魚を焼いたり、パンとかも焼けると思います
なくてもいけるって話ですけどね(笑)
でも柄の部分が熱くなってしまうので、ミトンは必須です
[ 2014/02/24 17:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する