リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

初詣

前回新年のご挨拶とともにアップしようと思っていた
ちょっと間の抜けたお正月の話です


初めて明治神宮に行ってきました

明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社
いつも素通りでしたが、若者でにぎわう原宿からすぐの明治神宮
初詣では例年日本一の参拝者数が訪れます

緑に囲まれた砂利道が続き、本堂まで遠いです
この日は3ヶ日後でしたが、訪れる人の数にびっくりしました
DSC08530_convert_20140106220836.jpg


サラリーマンも入り混じり、混雑していた境内
DSC08527_convert_20140106220902.jpg







さて次に向かったのが

若者でにぎわう竹下通りからすぐの東郷神社
DSC08541c_convert_20140106221600.jpg


日露戦争で聯合艦隊司令長官として旗艦「三笠」で指揮を執った東郷平八郎をお祀りしてる神社です


Z旗も掲げられてる境内
DSC08546_convert_20140106221812.jpg

東郷元帥の輝かしい功績にあやかって、
スポーツ・勉強・病気・恋愛等、ありとあらゆる全ての事から勝利を手に入れられるよう多くの方々足を運んでました

もうすぐソチオリンピック

選手たちの努力の成果を発揮し、活躍を期待です




関連記事

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2014/01/09 09:30 ] 国内 そのほか日記 | TB(0) | CM(21)
よっちさ〜ん♡
大事な所忘れてました『東郷神社』よ〜。坂好きな娘をまだ連れてってないわ。(←今慌ててます)
明治神宮、広いけど、やっぱりいいですよね〜。
[ 2014/01/09 11:00 ] [ 編集 ]
こんには!

カルチャー度限りなくゼロの私は、
Yottittiさんのブログで、
勉強させていただいてます。

近すぎていかない明治神宮
そして、行ったとしても軽くスルーの内部。
興味ぶかいものがあるのだと、
感心しています!

[ 2014/01/09 12:29 ] [ 編集 ]
ボルフィさん
ボルフィさん

> 大事な所忘れてました『東郷神社』よ〜。坂好きな娘をまだ連れてってないわ。(←今慌ててます)

ボルフィさんなら反応してくれると思ってました~(笑)
思い立って行った明治神宮、お昼を食べながら、こんなところに東郷神社が!ということで、行ってきました

> 明治神宮、広いけど、やっぱりいいですよね〜。

明治神宮、緑あふれて自然や伝統を守っていきたいところですね
原宿駅から降りてすぐかと思ったら大間違いでした
[ 2014/01/09 13:40 ] [ 編集 ]
こんにちわ

実は明治神宮って行ったことがないんです。
一時期、パワースポットだって流行りましたよねー。
いまでもあの井戸は行列しているのかしら。
今月いっぱいくらいは成人式もあるし混雑しそうですよね。
そのうちに行ってみたいと思っています。
[ 2014/01/09 13:43 ] [ 編集 ]
ぴきさん
ぴきさん
こんにちは~

> カルチャー度限りなくゼロの私は、
> Yottittiさんのブログで、
> 勉強させていただいてます。

私も名前だけは知ってるけど~というところばかりです
でも日本にも知らないことが多く、出かけるといろいろ調べるし、面白いです~
東郷神社に興味を持ったのは、NHKで放送した坂の上の雲のおかげですね

> 近すぎていかない明治神宮
> そして、行ったとしても軽くスルーの内部。
> 興味ぶかいものがあるのだと、
> 感心しています!

私も駅で見かけてたものの、初めて足を踏み入れました
緑あふれる大きな神社で、都会の喧騒を忘れちゃいます
足元が悪い中、多くの外人も訪れてましたよ
[ 2014/01/09 13:44 ] [ 編集 ]
こんにちは!

以外ですね~
よっちさんが明治神宮じゃじめてだなんて
そうか逆に言えば 東京はお参りすると頃が沢山あるんですよね~
そかそか

おみくじは引かれましたか

私はひきません
「大凶」でたらいややけんね(笑)

[ 2014/01/09 13:48 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 実は明治神宮って行ったことがないんです。

私も通り過ぎてただけですが、御参りしたのは初めてです
想像と違って緑あふれる神社です

> 一時期、パワースポットだって流行りましたよねー。
> いまでもあの井戸は行列しているのかしら。
> 今月いっぱいくらいは成人式もあるし混雑しそうですよね。
> そのうちに行ってみたいと思っています。

お寺は、パワースポットと言われるところが多いですね
井戸は見てないけど・・・
下調べせずに突如出かけたので、周りにも見どころがあるようです
あたたかい時期に、歩きやすい靴で出かけるのがいいと思います~
[ 2014/01/09 14:10 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは~

> 以外ですね~
> よっちさんが明治神宮じゃじめてだなんて
> そうか逆に言えば 東京はお参りすると頃が沢山あるんですよね~
> そかそか

明治神宮は、いつでもお参りできると思うとなかなか行かないですね^^;
それに明治神宮のように大きな神社は混んでるイメージもあり、若者の街なので、どうしても敬遠しがちに・・・
近くのお寺さんにお参りするくらいです
それにしてもあれだけの人は久しぶりに見ましたよ

> おみくじは引かれましたか

一時期はひいたけど、夫が大凶二回続けてひいてからやめました

> 私はひきません
> 「大凶」でたらいややけんね(笑)

大吉も大吉で、これで大吉?と思うし、人生はなるようにまかせるしかないですね~
[ 2014/01/09 14:20 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます~。
わが家も明治神宮に行こうか悩んだんですが、物凄く混んでそうでやめました(笑)
混んでましたか?
わが家は四日に行った神田明神は人だらけで凄かったです。
[ 2014/01/09 18:31 ] [ 編集 ]
ももさん
ももさん
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします~

> わが家も明治神宮に行こうか悩んだんですが、物凄く混んでそうでやめました(笑)
> 混んでましたか?

3ガ日ではなかったけど、ものすごーく混んでました
行きかう参道も砂埃があがり、人の多さにびっくりです
これだけの人がここに集まるとは・・・・

> わが家は四日に行った神田明神は人だらけで凄かったです。

いつもお札だけもらってた神田明神もすごいでしょうね
4日には新宿伊勢丹近くの花園神社に行ったけど、あそこですら並びましたよーーー
[ 2014/01/09 23:33 ] [ 編集 ]
3ヶ日に原宿まで行ったんですが
凄い人だったのでスルーしちゃいました  笑
一度行ってみたかったんですけどね
もう歩きたくなかったので、、、、、、
でもココで見れたから良かったなあ  (*^ー゚)b
[ 2014/01/10 12:36 ] [ 編集 ]
おぉ~明治神宮!
何年か前に、元日の午後に初詣に行ったら、
参道が...ものすご~い人間渋滞で、
たどりつくのに一時間近くかかりました(苦笑)!!

以降、明治神宮にはご無沙汰ですが、
三が日以降に行けば、まだ空いてそうですね~♪
[ 2014/01/10 13:11 ] [ 編集 ]
加夢さん
加夢さん

> 3ヶ日に原宿まで行ったんですが
> 凄い人だったのでスルーしちゃいました  笑
> 一度行ってみたかったんですけどね
> もう歩きたくなかったので、、、、、、
> でもココで見れたから良かったなあ  (*^ー゚)b

ただでさえ竹下通とか混むのに、
多分3ガ日の明治神宮は殺人的な混雑だったと思います(笑)
それに境内まで遠いし・・・
私が行った日もあまり参拝の並び方の整備もいまいちよくわからず、徒労に終わったと思いますよ^^
でもディズニーの混雑よりいいかも(笑)
[ 2014/01/10 15:03 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> おぉ~明治神宮!
> 何年か前に、元日の午後に初詣に行ったら、
> 参道が...ものすご~い人間渋滞で、
> たどりつくのに一時間近くかかりました(苦笑)!!

私は初めて明治神宮に行きましたけど、結構距離があるのにびっくり!
3ガ日もすごそうなのに、御元日はさらにすごそう・・・
一時間とはさすが日本一の参拝客ですね
入口も何か所かあるので、収拾がつかないでしょうね

> 以降、明治神宮にはご無沙汰ですが、
> 三が日以降に行けば、まだ空いてそうですね~♪

この日も混んでましたが、渋滞は境内だけでした
でも通勤ラッシュより多い人の数にびっくりしました
大都会の中で自然に囲まれた由緒ある神社ですものね~
家も次回は時期外れに参拝させてもらいます
[ 2014/01/10 15:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/10 16:55 ] [ 編集 ]

・・・『坂の上の雲』ッッッ!!!

Yottittiさんもご覧になってました?
足かけ3年にも渡っての放映という、ちょっと珍しいドラマ。
でも、それだけていねいに、かつ重厚に物語が描かれており、
スケールもTVドラマとは思えぬほどに壮大、忘れられない作品でした(^^)

・・・って、またNHKのドラマの話になってしまった〜〜(爆)

明治神宮、東京暮らししていたときに何度か行きましたヨ♪
ふっと静かで、気持ちが落ち着きますよね。
・・・って、初詣とか、混んでるときは行ったことないからかな〜(^^;)

おみくじ、僕は引く派です(笑)
で・・・ きまって『小吉』。。。(なんとも僕らしいっしょ?!(爆))

だけど今年は『吉』だったんです!!!
『小吉』よりもワンランクいいはずなんでしょうけど、
なんか『吉』ってひと文字では物足りない気がしちゃって・・・
逆に、あんまウレシくなかったかなぁ〜〜。。。(んぷ!)

・・・え? ・・・大凶ってのもアルんですかっっ(((`ロ´;)))?!

コロンバンには、とってもなつかしい想い出があります〜♪
でも、詳細はナイショ〜〜( *´艸`)

[ 2014/01/10 21:46 ] [ 編集 ]
G.D.M.T. さん
> ・・・『坂の上の雲』ッッッ!!!

もちろん~司馬遼太郎マニアではありませんが、不朽の名作ですよね!
ブロともさんのお子さんはマニアで、正座してみていたそうですよ~
急に見たくなりました~
また再放送してくれないかしら

> Yottittiさんもご覧になってました?
> 足かけ3年にも渡っての放映という、ちょっと珍しいドラマ。
> でも、それだけていねいに、かつ重厚に物語が描かれており、
> スケールもTVドラマとは思えぬほどに壮大、忘れられない作品でした(^^)

3年って~って忘れちゃうよ~って思いましたけど、あれだけの大作、時間もかかったのでしょうね
だからこそ、重みも増して、NHKも作戦でしょうね
神奈川県の横須賀市にある戦艦三笠も見に行きましたけど、資料もたくさん展示してあるし、東郷さんと同じ場所に立てた?感動もあり、よかったですよ~

> ・・・って、またNHKのドラマの話になってしまった〜〜(爆)

NHKのドラマは結構見てます
大河に朝ドラに朝のニュースに~水曜ドラマもときどき見てます~
ちゃんと受信料も払ってるし、元は取らなくちゃ!
頑張ってほしいですよね!


> 明治神宮、東京暮らししていたときに何度か行きましたヨ♪
> ふっと静かで、気持ちが落ち着きますよね。
> ・・・って、初詣とか、混んでるときは行ったことないからかな〜(^^;)

私は初めてだったので、Gさんのほうが詳しいですね!
場所柄小さい神社かと想像していたけど、見事な参道に自然があふれてびっくりしました
また陽気のよいときに行きたいです

> おみくじ、僕は引く派です(笑)
> で・・・ きまって『小吉』。。。(なんとも僕らしいっしょ?!(爆))

私はひかない派なんですよね
きっと多いのは吉だと思うので、でもずーっと小吉をひき続けるってすごいです~
もっともっと上に行ける可能性が続いてるってことですよね!

> だけど今年は『吉』だったんです!!!
> 『小吉』よりもワンランクいいはずなんでしょうけど、
> なんか『吉』ってひと文字では物足りない気がしちゃって・・・
> 逆に、あんまウレシくなかったかなぁ〜〜。。。(んぷ!)

吉になって昇格しましたね~
どんどんあがっていくってことですよ~
確かに字画が多いほうがご利益がありそう!
終わりよければって~そんな人生を暗示してるようです

> ・・・え? ・・・大凶ってのもアルんですかっっ(((`ロ´;)))?!

夫が名古屋の身代わり神社で引いたら、二回とも大凶で
それ以来、おみくじはひかなくなりました~(笑)
どれだけ行いが悪いのでしょうね~

> コロンバンには、とってもなつかしい想い出があります〜♪
> でも、詳細はナイショ〜〜( *´艸`)

内緒というと勘ぐっちゃいますよ~
淡い若かりし頃の恋のお話ってことで突っ込まないでおきます~(笑)
やっぱり秘め事も大事ですからね~
[ 2014/01/10 22:38 ] [ 編集 ]
こんにちは。
初詣、いいですね~。
私、実はもうかれこれ20年以上も初詣したことありません。涙
日本のお正月も素敵ですね。
一度帰国してみたいです。
でも、人ごみはできたら避けたいです・・・無理か。
[ 2014/01/10 23:05 ] [ 編集 ]
行ったことが無いんです・・・
明治神宮は初詣の参拝者が日本一の多さなんですね。
名前はもちろん知っていますが
一度も行ったことが無いんですよ。

いつかお参りしてみたいです。

東郷神社は初めて聞きました。

ソチオリンピック、もうすぐですね。
今回はメダル候補がいつもより多い気がしますので
活躍を期待したいですね。
[ 2014/01/11 00:01 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんばんは~

> 初詣、いいですね~。
> 私、実はもうかれこれ20年以上も初詣したことありません。涙
> 日本のお正月も素敵ですね。
> 一度帰国してみたいです。
> でも、人ごみはできたら避けたいです・・・無理か。

初詣は、お正月の行事の一つとしていいですね
なかなか海外にいると、帰省はできないですものね
3ガ日後は結構落ち着くところもありますが、7日までは混んでるところがおおそうです

新宿に花園神社があり、外人の方は途中まで並んでたのだけど、御参りの方法がわからないらしく、撤退しちゃってました
お賽銭を入れたり、鐘を鳴らしたりするのは躊躇しちゃうのかもしれませんね
[ 2014/01/11 22:28 ] [ 編集 ]
ジュマさん
ジュマさん

> 明治神宮は初詣の参拝者が日本一の多さなんですね。
> 名前はもちろん知っていますが
> 一度も行ったことが無いんですよ。
>
> いつかお参りしてみたいです。

私も明治神宮は初めてお参りしました
トリップアドバイザーの口コミでも上位に入るほどの人気
都会の中にありながら、自然にあふれる静かな神社です
オリンピックもあるので、また良さを見直され、観光客も増えるのかな?と思いました

> 東郷神社は初めて聞きました。

数年前にNHKで放送したドラマ坂の上の雲で、東郷さんには親しみを覚えるようになりました
偶然近くにあったので訪れてみました

> ソチオリンピック、もうすぐですね。
> 今回はメダル候補がいつもより多い気がしますので
> 活躍を期待したいですね。

ソチオリンピック、あと1カ月ですね
選手たちの活躍に金メダルを期待です!
長年の努力してきた夢をかなえ、練習の成果が発揮できるといいですよね~!
楽しみです
[ 2014/01/11 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する