リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

ボケボケの上海旅行へ

上海旅行へ

12/21

上海は初めてではないので、ほとんど下調べせず、出発日となりました


まずは、

上海への到着口は、リニアが走る国際線ターミナル浦東と、虹橋と二つあります
今回は羽田出発で、虹橋の到着になります
予約時には英語SHANGHAI, PEOPLE'S REPUBLICだと気づかないもので・・・
当日のチケット発券後に気づき、浦東のリニアじゃないのー?と大騒ぎ
あわてて「地球の歩き方」でチェックして、ボケボケの上海旅行のスタートとなりました
DSC08399_convert_20131225142859.jpg




クレジット会社が発行するゴールドカードラウンジへ

無料の自販機タイプの飲み物サービスでした
DSC08402_convert_20131225143248.jpgDSC08404_convert_20131225143023.jpg



AM10:05
飛行機は空いてるかと思ったら、ほぼ満席

食事はアナゴ飯とうどんとANAらしいお食事でした
向かい風で少々遅れたものの、上海に到着です



ここで両替情報

ガイドブック等で書いてありますが、我が家の備忘録です

<空港>
レートは100円=5.9元と一番よかったけど、
金額にかかわらず、50元(750円)の手数料がかかります

<ホテル>
レートは100円=5.4元とこの中では一番下

<街中の銀行>
レートは空港より若干悪いくらい
100円が5.6元~5.8元
しかし待ち時間が1時間ほど、要パスポート
(ヤミ両替もうろうろしていて、違法であり、偽札というリスクが大きいです)

<街中の両替>
レートは100円=5.6元といまいち
要パスポート

少々現金で元もあったので、結局ホテルで両替しました





虹橋から市内へ

タクシー乗り場に到着したものの、列も長く、待ちのタクシーもいないので、地下鉄で移動しました
地下鉄の駅までの移動距離もあり、
10号線とほかの地下鉄との乗り換えは、駅員さんがいる改札で、自動改札を遣わずに、手動で改札を施錠解除してもらったりと、少々面倒でした
DSC08406_convert_20131225143718.jpg



ところで、

夫「ホテルの地図持ってきた??」
私「えーーーーーーー

着けるとは思うけど・・・、
ガイドブックにも載ってないのに、ぬけぬけの旅行の始まりです

関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2013/12/25 15:30 ] 13/12上海④ | TB(0) | CM(14)
メリークリスマス
クリスマス如何お過ごしでしょうか。
今年はクリスマス前の旅行だったのですね。
でも日本の方がゆっくりと楽しめるかもしれません。

去年トランジットで浦東空港を利用しました。
今北京よりも利用者が多いそうですね。
私の場合外に出ましたが、1泊だったので
殆ど観光する時間がありませんでした。
安いホテルでもトランスファーがあったので楽でした。

次の上海旅行のために、参考にさせて頂きますね。
あと一週間ですが、良い年を迎えて下さい。
[ 2013/12/25 17:43 ] [ 編集 ]
スタートからこれでは珍道中になるかな?
それも楽しいですね。
いやぁ、両替大変すですね。
パスポート必須とは。
[ 2013/12/25 18:25 ] [ 編集 ]
お帰りなさい^^
無事のご帰国良かったです♪

知っているところだと下調べしませんよね〜、分かります^^
Yottittiさんのレポートの続きはこれから拝見出来るとして・・・
知っているところでも少し調べて行けば、
新しい発見とかあっていいのだろうな〜とか思いますが、なかなか・・・
ハワイとパリがその代表^^;

上海は一度行ってみたいのですが、何だか問題も多そうで今ひとつ勇気が出ません。
Yottittiさんのレポートで勇気がもらえればと思います。
楽しみにしています♪
[ 2013/12/25 19:04 ] [ 編集 ]
よっちさ〜ん♡
両替って、調べておかないと、損しまくりですよね。カードを使えば中値かな〜、、と思っていても、請求の時『あれ??』って思う事よくありますよね〜。
中国も変化が激しいから、ついていくのが大変です。
ホテルに無事着くのか心配になってきました、、
[ 2013/12/26 08:50 ] [ 編集 ]
こんにちわ

上海レポ始まったんですね、楽しみー♪

上海空港も広そうだと思っていたら
やっぱりターミナルがふたつあるんですね。
しかもけっこう離れていたりして…

そういえばツレが出張で行ったときに
リニアに乗ったと言っていたような。
きっと浦東のほうだったんですね。

両替に1時間もかかったり
パスポート提示が必要だったりだと
面倒ですよねー!
結局、レートが悪くてもホテルで両替のほうが
便利だったり…

続きも楽しみでーす♪
[ 2013/12/26 13:31 ] [ 編集 ]
こんにちは!
地球の歩き方
頼もしい味方ですね

私は見逃さないe-317e-267

よっちさんのボケ

突っ込みますw

>食事はアナゴ飯とうどんとANAらしいお食事でした

ヾ(ーー )ォィアナゴだけに アナ(ANA)か

(笑)



[ 2013/12/26 14:15 ] [ 編集 ]
takechanさん
takechanさん

> クリスマス如何お過ごしでしょうか。
> 今年はクリスマス前の旅行だったのですね。
> でも日本の方がゆっくりと楽しめるかもしれません。

ケーキ屋さんは行列で、最近はクリスマスとは無縁の生活です
今年は特に旅行後だったのと、そうはいっても旅行中も何もせずに終わりました
takechanさんはいかがお過ごしでしたか?
暖かいところのクリスマスもまたいいものでしょうね
日本はすっかりお正月用の飾りに変わりました

> 去年トランジットで浦東空港を利用しました。
> 今北京よりも利用者が多いそうですね。
> 私の場合外に出ましたが、1泊だったので
> 殆ど観光する時間がありませんでした。
> 安いホテルでもトランスファーがあったので楽でした。

上海のほうがトランジットに訪れる人が多いのですね
確かに観光客も上海のほうが多いと思います
今回は上海万博後だからか、水回りの整備に、マナーもよくなったように思います
久しぶりの中国でしたが、思うところはありますね

> 次の上海旅行のために、参考にさせて頂きますね。
> あと一週間ですが、良い年を迎えて下さい。

早いもので今年もわずかになりました
今年もいろいろありがとうございます!
どうぞ、よいお年をお迎えください
[ 2013/12/26 17:06 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> スタートからこれでは珍道中になるかな?
> それも楽しいですね。

どれだけ気合が入ってなかったというか~(笑)
下調べもぬけぬけで、変わってる上海に少々驚きました
でもどうにかなるもので~のんびりしてきました

> いやぁ、両替大変すですね。
> パスポート必須とは。

やっぱり現金は必要ですからね
ホテルはいらないものの、
お店での支払い時も、必ず偽札かどうかチェックしてるので、
両替とあれば、パスポートは必須なのでしょうね
[ 2013/12/26 17:12 ] [ 編集 ]
EkaterinaYoghurtさん
EkaterinaYoghurtさん

> お帰りなさい^^
> 無事のご帰国良かったです♪

2泊3日だと、移動もあるのであっという間に帰国でした

> 知っているところだと下調べしませんよね〜、分かります^^
> Yottittiさんのレポートの続きはこれから拝見出来るとして・・・
> 知っているところでも少し調べて行けば、
> 新しい発見とかあっていいのだろうな〜とか思いますが、なかなか・・・
> ハワイとパリがその代表^^;

一度行ったことのあるところは、感覚もつかめるので、いろいろ頭にも入りやすいですよね
上海はブロともさんの旦那様が滞在していたこともあり、以前いろいろ教えてもらいました
ここだけははずせないっていうお店はあり、そこには行ってもらいたいです
再訪の楽しみは、好きなお店に行けることですよね

> 上海は一度行ってみたいのですが、何だか問題も多そうで今ひとつ勇気が出ません。
> Yottittiさんのレポートで勇気がもらえればと思います。
> 楽しみにしています♪

インドにいったEkaterinaYoghurtさんなら中国もとは思いますが、今は二の足を踏むのはわかります
中国でも観光客慣れしてるのが香港>上海>北京だと思います
上海は観光客も多いので、北京よりも肩肘はらずに楽しめるところだとは思います
マッサージもはずれはないですし、お食事も中華でおいしいし、マナーもよくなったような気はするので、行けば行ったで楽しいところです
でもやっぱりバンコクがいいな~って思います
また、中国の山奥は見どころはたくさんあるけど、ツアーでないと厳しいですね
[ 2013/12/26 17:28 ] [ 編集 ]
ボルフィさん
ボルフィさん

> 両替って、調べておかないと、損しまくりですよね。カードを使えば中値かな〜、、と思っていても、請求の時『あれ??』って思う事よくありますよね〜。
> 中国も変化が激しいから、ついていくのが大変です。
> ホテルに無事着くのか心配になってきました、、

両替は調べておいても、実際、現地でのレートはわからなくて難しいですね
カードはお店によっては、手数料がかかるので、悩ましいですよね
中国でも、上海はまだまだ建設ラッシュで移り変わりが激しいです
お店の移り変わりも目の当たりにしました

ホテルには、最悪タクシー?と思ってましたけど、二人ともなんとなく場所は確認はしてあったので、ちゃんとつきましたよ~
でも、地図がないなんて、ありえないですよね(笑)


[ 2013/12/26 17:32 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんばんは~

> 上海レポ始まったんですね、楽しみー♪

> 上海空港も広そうだと思っていたら
> やっぱりターミナルがふたつあるんですね。
> しかもけっこう離れていたりして…

ここは街中には比較的ちかいものの、移動が少々面倒でした
今回利用した虹橋は、昔は国際線として利用されてたようです
今は国内線と一部の近距離の国際線のみ
ここもT1とT2があるけど、ちょっとさみしい感じでした

> そういえばツレが出張で行ったときに
> リニアに乗ったと言っていたような。
> きっと浦東のほうだったんですね。

成田からは浦東になります
リニアは一度乗ったけど、早くて笑えます
いろいろ問題もあるけど、また乗ってみたかったのに残念です
旦那様ももう乗ったのですね~

> 両替に1時間もかかったり
> パスポート提示が必要だったりだと
> 面倒ですよねー!
> 結局、レートが悪くてもホテルで両替のほうが
> 便利だったり…

両替はどこに行っても悩ましいですね
思えば、ユーロやドル、バンコクのバーツは良心的だなと思います
でも銀行で6人待ちで一時間ってすごいですよね
額が大きくなければ、ホテルが一番安気だと思いました

> 続きも楽しみでーす♪

のんびりの更新となりますが、よろしくお願いします
[ 2013/12/26 17:39 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん

> 地球の歩き方
> 頼もしい味方ですね

乗り換えには苦労しましたけどね
ほかのガイドブックよりは頼りになります!
足を向けて寝れません(笑)

> 私は見逃さないe-317e-267
>
> よっちさんのボケ
> 突っ込みますw

> >食事はアナゴ飯とうどんとANAらしいお食事でした
> ヾ(ーー )ォィアナゴだけに アナ(ANA)か
> (笑)

今回は最後くらいしかないかな?と思ってたけど、思わぬところに突っ込みどころがあってよかったです(笑)
あなご飯はANAの看板メニューにしないといけませんね!
[ 2013/12/26 17:43 ] [ 編集 ]
初めての旅先でないと、
結構手抜きで旅行準備しちゃって、
情報や携行品にモレがでたりしますよね~(笑)。

そういえば、上海も2つ空港があったんですよね。
出発が成田か羽田かは気になるけど...、
到着空港は落とし穴でしたねぇ!?

中国には行ったことなくって(除く香港マカオ)、
今後も当面行く予定はないのですが...(苦笑)、
Yottittiさんレポ記事で、
バーチャルに楽しませて頂きま~す♪
[ 2013/12/27 12:57 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> 初めての旅先でないと、
> 結構手抜きで旅行準備しちゃって、
> 情報や携行品にモレがでたりしますよね~(笑)。

少々勝手もつかめてたので、下調べしなさすぎました~(笑)
今回は短かったこともあり、準備もばたばたというか、ちゃちゃっと終わり~
まさかの地図漏れですね(笑)
行きたいお店もほぼ決まってたので、現地で状況も変わり、少々あわてたりもしました

> そういえば、上海も2つ空港があったんですよね。
> 出発が成田か羽田かは気になるけど...、
> 到着空港は落とし穴でしたねぇ!?

羽田発は初めてだったのと、英語で上海の空港名を書かれても、疑ってませんでした
羽田でチケット発券時に気が付いて、大騒ぎでした
そこでも気が付かなければ、現地で違うところに来ちゃったー?ってびっくり!だったでしょうね~(笑)

> 中国には行ったことなくって(除く香港マカオ)、
> 今後も当面行く予定はないのですが...(苦笑)、
> Yottittiさんレポ記事で、
> バーチャルに楽しませて頂きま~す♪

中国は歴史もあるし、中華はおいしいのでいいんですけどね
今は、穏やかではないですね
我が家も一応記録として残してます
お付き合いありがとうございます
[ 2013/12/27 18:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する