リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

霧の中の大王わさび農場

2日目①

北アルプスの山麓に広がるのどかな田園地帯
わさびやそばの産地として知られる自然豊かな地
NHK朝の連続ドラマ「おひさま」の舞台でも知られる安曇野
川端康成、井上靖、東山魁夷の3人が「残したい美しさ静けさ」と名句を残したところ

田園風景が広がる安曇野
枯れてる田が少し寂しい・・・
DSC08109_convert_20131202200913s.jpg


そして
この日の朝は、濃霧注意報が出て、あっという間に霧の中
だいぶ寒かったので、放射冷却の影響と思われます
DSC08111_convert_20131202202458s.jpg



大王わさび農場

大王わさび農場は大正6年に開拓を始めた日本最大級のわさび田
もともとは雑草の生い茂る原野を、20年かけて完成したそうで、
先代達のアツい思いがこもってます
PB020176_convert_20131129135530s.jpg



入場料は無料

遊歩道を歩いていくと
DSC08125_convert_20131202202305.jpg



目の前に広がる「わさび田」

なんと東京ドーム11個分の面積
これだけあると、とてもきれい
テレビのロケ地としても度々登場しています
わさびは植え付けから収穫まで、おおよそ2年の歳月がかり、手のかかる食べ物だそうです
PB020178_convert_20131202200145s.jpg

穏やかに流れる清くて美しい万水川
PB020195_convert_20131202201248s.jpg



見どころは「水車小屋
PB020197_convert_20131129135259s.jpg


黒澤明監督の映画「夢」のロケ地にもなりました
PB020187_convert_20131202202632s.jpg


そして

カメラマニアが熱心にアングルを変えて写真撮影

紅葉と水車の一枚をフィルターに収めてます
上の方は紅葉は終わってたけど、ここ安曇野は早いーと嘆いてました
とてもきれいな写真集のような画像を見せてもらいました


こちらは夫・撮影
PB020194_convert_20131202200426s.jpg


売店で

わさびコロッケを一ついただき、わさびソースとマヨネーズの実食をし、
売店でお土産のわさびマヨネーズを買いました
DSC08119_convert_20131202201027.jpg



霧も上がりそうですが、霧のかかった幻想的なわさび田を楽しみ
次へと急ぎます


見覚えがあるような風景~
車から撮った万水川の堤防
DSC08146_convert_20131203153034.jpg

霧は晴れつつあります




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

こんにちわ

わさびといえば静岡のイメージでしたが
そういえば長野でもわさび関連のおみやげってありますもんね。
2年もかかってあの大きさになるとは知りませんでした!
なんでもおいしいものにするには手間暇がかかるものなんですねー。
[ 2013/12/04 08:55 ] [ 編集 ]
よっちさ〜ん♡
きれいな風景広がってます〜。
私も、わさびは、伊豆の天城〜、だと思っていたので、今回の記事も『へ〜、ほ〜』と楽しく読ませていただきました。キレイなお水のある所でないと、育たないと言われてるわさび。すって、今から食べたい(我が家の冷凍庫には、何故かいつも入っています)
[ 2013/12/04 10:19 ] [ 編集 ]
こんにちは、

生わさびだいすきです(チューブじゃなくて、植物のやつね)

水車小屋のところが、風情があって、素敵です。
行ってみたい。
[ 2013/12/04 13:05 ] [ 編集 ]
ココは行ったことありますよ
でも夏だったので随分暑い時だったなあ、、、、
冬の霧と紅葉と水車小屋が
いい雰囲気の写真になりましたね \(^o^)/
[ 2013/12/04 14:02 ] [ 編集 ]
こんにちは!

前回宴会場みたいなところですね

何か
芸でもされましたか(笑)

わさび って
子供の頃 どんなものか知らなかった
二十歳になっても知らんかったかな~

今でも 蕎麦の木・こんにゃくの木?とか知りませんけどね(^^ゞ

風車の写真
3枚あるけど
2枚目が個人的には好きです
旦那さんすみません(笑)

やはり被写体のなかに
よっちさんの
ハムスター登りか忍者走りのような
インパクトが一枚ほしかったです(^^ゞ
[ 2013/12/04 15:05 ] [ 編集 ]
lauaealoha のMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> わさびといえば静岡のイメージでしたが
> そういえば長野でもわさび関連のおみやげってありますもんね。

わさびは静岡県と長野県が二大産地なんですって
長野は水がきれいなので、育てやすいのでしょうね
長野は名産がいっぱいあって、遊びに行くには食べる楽しみもあっていいな~と、結局食べものがおいしいところにたどり着きますね~

> 2年もかかってあの大きさになるとは知りませんでした!
> なんでもおいしいものにするには手間暇がかかるものなんですねー。

わさびって、収穫までに時間がかかるのですね
辛みを増すには、手間暇かけて育てられるのですね
大きなわさびはお値段もよいのがわかります
[ 2013/12/04 17:08 ] [ 編集 ]
ボルフィさん
ボルフィさん

> きれいな風景広がってます〜。
> 私も、わさびは、伊豆の天城〜、だと思っていたので、今回の記事も『へ〜、ほ〜』と楽しく読ませていただきました。キレイなお水のある所でないと、育たないと言われてるわさび。すって、今から食べたい(我が家の冷凍庫には、何故かいつも入っています)

わさび農場ってどうなんだろうと思ったけど、きれいなわさび田、水がきれいだからか、川の流れを見ていてとても和みます
わさびは長野と静岡の二大産地だそうで、安曇野にはわさび関連のお店がいっぱいありました
わさびは生は違いますよね
家は粉かチューブばかり・・・・
お肉にもあうし、日本の心ですね
[ 2013/12/04 17:13 ] [ 編集 ]
ぴきさん
ぴきさん
こんにちは~

> 生わさびだいすきです(チューブじゃなくて、植物のやつね)

生わさびは辛みが違っておいしいですよね
高級感が漂います

> 水車小屋のところが、風情があって、素敵です。
> 行ってみたい。

安曇野はあまり情報がなく、わさび農場ってどうなんだろう?と思ったけど、こじんまりしたところですが、とってものどかで素敵なところでした
自然があふれ、水がきれいなのでほっとします
[ 2013/12/04 17:17 ] [ 編集 ]
加夢さん
加夢さん

> ココは行ったことありますよ
> でも夏だったので随分暑い時だったなあ、、、、
> 冬の霧と紅葉と水車小屋が
> いい雰囲気の写真になりましたね \(^o^)/

ここはこじんまりしてるけど、ワサビ田がきれいなところですよね
ほっとします
夏はきれいな花がさいてきれいそう
水も冷たくておいしそうなので、夏に行っておそばもいただきたい~

最後の一枚は、うかつに通り過ぎそうでしたが、カメラマニアがいて撮影スポットを教えてくれてラッキーでした
本当写真が好きな方はプロ並みのお手並み、鼻息も荒かったです~!
[ 2013/12/04 17:20 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは~

> 前回宴会場みたいなところですね
>
> 何か
> 芸でもされましたか(笑)

勤めてた頃は、ひな壇で芸とかありましたね~(笑)
甥は、学校の行事でおだてられれば、動じずに踊っちゃうらしいですよ
血筋はあるのかも!?

> わさび って
> 子供の頃 どんなものか知らなかった
> 二十歳になっても知らんかったかな~

わさび田、和みましたよ
荒地を開拓して作ったそうです
きれいな川のほとりでtookueさんもぜひ~!

> 今でも 蕎麦の木・こんにゃくの木?とか知りませんけどね(^^ゞ

そば畑は知ってるけど、そばの木は知らないです
こんにゃくはおいもになるから、そんなに大きくならないんだろうなと思ってたけど、大きいのもあるのですね
畑でも、見てもわからないものって多いですね

> 風車の写真
> 3枚あるけど
> 2枚目が個人的には好きです
> 旦那さんすみません(笑)

2枚目は水車が大きく映っていてきれいですよね
ここがテレビでも映画の撮影ポイントになってるんです
お目が高い!

> やはり被写体のなかに
> よっちさんの
> ハムスター登りか忍者走りのような
> インパクトが一枚ほしかったです(^^ゞ

わら葺き屋根に忍者は合いますね
写真を見返したら、寒いので、手がドラえもんになってました~(笑)
じゃんけんには絶対に負けますね
[ 2013/12/04 17:45 ] [ 編集 ]
黒部を満喫した後は、
下界におりてきてドライブですね!

万水川の流れや、水車小屋、
日本の原風景を見ているようで、
なんかノスタルジックな感じですね~。

わさびは...棚田のイメージでしたが、
広々としたわさび田も、なかなかいいものですね~(笑)。
[ 2013/12/04 19:50 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> 黒部を満喫した後は、
> 下界におりてきてドライブですね!

朝の連ドラはほぼ見てるので、安曇野は興味がありました
黒部と鼻の先なので、ちょっとドライブしました
のんびりしたところなので、本当はもっとゆっくりしたいところですね

> 万水川の流れや、水車小屋、
> 日本の原風景を見ているようで、
> なんかノスタルジックな感じですね~。

ちょうど朝靄もかかって、幻想的な雰囲気でした
それに水車は原風景~!で、こうした風景を探して歩いても少なくなって来てるのが残念ですね
良き伝統に自然を守っていきたいですね
こうした風景を求めて旅するのもいいですね
おまけにお食事もおいしければ最高です!

> わさびは...棚田のイメージでしたが、
> 広々としたわさび田も、なかなかいいものですね~(笑)。

ワサビ田は初めて見たのですが、棚田なのですね
お茶畑は棚田としか理解してなくて、さすがお詳しい~
水が豊かできれいで、とても静寂な雰囲気でなごみました
[ 2013/12/04 20:27 ] [ 編集 ]
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

大王わさび農場の記事に、思わずコメントしてしまいました。
私は9月に訪れたのですが、とても気に入った場所なんです!
景色の美しさと、遊び心のある施設と…
紅葉と水車小屋、素敵ですね。

私は立山・黒部までは行く事ができなかったので、いつか訪れてみたいです。
[ 2013/12/04 21:05 ] [ 編集 ]
gootarafc2さん
gootarafc2さん
はじめまして~
コメントありがとうございます!

> いつも楽しく拝見させていただいてます。

いつも読み逃げばかりで恐縮です
私も楽しく訪問させてただいてます~

> 大王わさび農場の記事に、思わずコメントしてしまいました。
> 私は9月に訪れたのですが、とても気に入った場所なんです!
> 景色の美しさと、遊び心のある施設と…
> 紅葉と水車小屋、素敵ですね。

安曇野はわさび農場がどんなか検索して、お邪魔したのを、コメントをいただいて思い出しました~
そして、ビーナスラインも行きたかったので、参考にさせてもらいました
わさび農場は、水車にワサビ田がとても素敵なところですね
ドラマの撮影場所になるのもわかります
私も気に入りました
この時は寒かったので、奥まで散策はしなかったので、夏の時期など、お花が咲いてきれいでしょうね
それから、わさびのアイスは食べませんでした~(笑)

> 私は立山・黒部までは行く事ができなかったので、いつか訪れてみたいです。

黒部ダムはダムという考えを超えます
そして迎えてくれる大自然、
乗り物の料金が高いけど、ぜひお出かけしてほしいところです!

今後ともよろしくお願いします~
[ 2013/12/04 21:44 ] [ 編集 ]
こんにちは。
水車小屋、すっごく風情がありますね~。
ロケ地となったというのも納得です。
見た感じ、一瞬雨でも振っていたのかと思うほどしっとりとした雰囲気ですが、それがまたいい感じですね。
紅葉もきれいですね~。
[ 2013/12/05 02:10 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> 水車小屋、すっごく風情がありますね~。
> ロケ地となったというのも納得です。
> 見た感じ、一瞬雨でも振っていたのかと思うほどしっとりとした雰囲気ですが、それがまたいい感じですね。
> 紅葉もきれいですね~。

日本のよき風景に出会えて、ホッとして癒されました
この先に白鷲もいて、自然あふれる素敵なところです
テレビのロケ地になると人気が出てしまって荒らされがちになるけど、ここは静かに守っていきたいところです
晴れたときもきれいでしょうけど、霧のかかったきれいなわさび田となりました
もう少しであがりそうだったので、のんびりしたかったんですけどね・・・・
今年の紅葉は短かったけど、わずかに楽しむことができました

[ 2013/12/05 18:19 ] [ 編集 ]
水車の風景はステキですね。
水車なんて、お蕎麦屋さんとかのディスプレイぐらいしか
見たことないかも。

わさマヨは便利そう!
菜の花にあえたり、使い勝手が良さそうだわ♪
[ 2013/12/06 15:24 ] [ 編集 ]
ピー助さん
ピー助さん

> 水車の風景はステキですね。
> 水車なんて、お蕎麦屋さんとかのディスプレイぐらいしか
> 見たことないかも。

日本のよき風景で、心がなごみます
さすがにお蕎麦屋さんもお水がきれいなイメージなので、水車のディスプレイは多いですね

> わさマヨは便利そう!
> 菜の花にあえたり、使い勝手が良さそうだわ♪

わさびドレッシングとかソースもあって迷ったけど、わさマヨは揚げ物にもあいそうなので買ってきました
まだまだ冷蔵庫で眠ってます
菜の花は家の食卓にはならんだことはないわ~(笑)
メニューも開拓しないといけないかも
[ 2013/12/06 21:44 ] [ 編集 ]
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
[ 2013/12/07 10:27 ] [ 編集 ]
多分、20年前以上前に行ったと思います、大王わさび園。
写真を拝見しながら、懐かしく思い出したところと、こんなとこあったんだ〜と
もう忘れているのか、初めから知らないのか?楽しく写真を拝見しました^^
私は夏だったので、わさびソフトクリームを食べたのをはっきりと覚えています。
美味しかったと覚えていますが今食べたらどう思うのかな〜?
久しぶりに又行ってみたいと思わせてくれる記事でした。有り難うございました^^
[ 2013/12/09 18:42 ] [ 編集 ]
EkaterinaYoghurtさん
EkaterinaYoghurtさん

> 多分、20年前以上前に行ったと思います、大王わさび園。
> 写真を拝見しながら、懐かしく思い出したところと、こんなとこあったんだ〜と
> もう忘れているのか、初めから知らないのか?楽しく写真を拝見しました^^

大王わさび園、安曇野といえば必ず出てくるところです
想像以上に日本の原風景で素敵なところで、奥の方までもう少しゆっくり散策したい~と思いました
やっぱり一度訪れたところでも、撮影角度によって、感覚も違うし、
同じときに訪れても、見てるものの目線も違うんだろうなって思います
ここはお勧めしたいところです

> 私は夏だったので、わさびソフトクリームを食べたのをはっきりと覚えています。
> 美味しかったと覚えていますが今食べたらどう思うのかな〜?
> 久しぶりに又行ってみたいと思わせてくれる記事でした。有り難うございました^^

わさびソフト、わさびの味はしないようで!?、でも二度目はないかなというお話は読んだことがあります
でも不評だったらやめてますものね
きっとおいしいんだと思います
長野は見どころも多いし、食べ物もおそばとか好きなので、また陽気はよいときに行きたいなと思います
[ 2013/12/09 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する