リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

自然あふれる黒部平~大観峰

1日目②

スタンプラリーの黒部湖遊覧船ガルベ駅は後回しにして、
先に上を目指します



黒部湖駅

待ち時間には、車掌さんから
室堂での散策の話と雷鳥の話に、ロープウエイの話が聞けました



ここからは全線地下式の黒部ケーブルカー
PB010070_convert_20131121160527s.jpg


乗り物はわくわくします
しかし、このケーブルカーは乗車した全員が座れません
座席はとても狭いです
黒部平まで5分
DSC07919_convert_20131121160613.jpg



黒部平駅到着

まずは外で写真撮影
DSC08054_convert_20131126195010.jpg

東西を立山連峰と後立山連峰に挟まれた黒部平
きれいな山々に囲まれ、新鮮なお水も味わえます
DSC07932_convert_20131126200218s.jpg



きれいな大観峰
PB010075_convert_20131121161107s.jpg


大観峰へ登っていくケーブルカーが見えます
DSC07928_convert_20131126195523s.jpg




黒部平駅から大観峰へ

こちらも黒部の名物
景観保護のため支柱が1本もないワンスパン式の日本一長い立山ロープウエイ
PB010138_convert_20131126204244s.jpg


ここを登るのはどれだけ大変だっただろう・・・とか
どうやってロープウエイを作ったんだろう?とか、
ダム建設がなければ開拓されたのかな?とかいろいろなことが頭をよぎります
(車内からの眺め)
PB010079_convert_20131121161443s.jpg



最後は崖にぶつかりそうと思うようなところをすり抜けて


大観峰到着


階段を上って展望台へ
DSC07956_convert_20131121162658.jpg




黒部湖や後立山の大パノラマは、アルペンルート屈指の美しさです
PB010082_convert_20131121161553s.jpg

さきほどいた黒部ダムの展望台も見えます
PB010086_convert_20131121162050s.jpg



やっぱりお山価格の売店
運搬も大変なことでしょう
DSC07959_convert_20131126201250s.jpg


まだまだ上にあがります





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

よっちさ〜ん♡
すごい景観です。でも、映画のシーンと何となく重なってしまいます。
私も富士山の8合目とかの売店では『ここまで運ぶ事自体〜』と、同じように思ってしまいます。
[ 2013/11/27 09:08 ] [ 編集 ]
こんにちわ

すこーん!と澄み切った空気が伝わってくるような写真ですねー!

この切り立った山の中にダムやケーブルカーやロープウェイを作るのは大変だったでしょうね。
そういえば、何年か前に黒部ダムをテーマにした映画があったような…
おかげでいまのわたしたちもこの景観を楽しめるんですねー。
[ 2013/11/27 09:12 ] [ 編集 ]
黒部ダムはどの季節も素晴らしいですね!
11月上旬でもさぞかし寒かったんでしょうね。
[ 2013/11/27 09:26 ] [ 編集 ]
わあ、凄い景観ですね
友人が大町にいたのですが
結局、未だに行った事ないんですヨ
こんな場所でどうやってロープウェイとか作ったんでしょうね
映画にもなりましたが
大変な苦労があったんでしょうね
[ 2013/11/27 13:55 ] [ 編集 ]
ボルフィさん
ボルフィさん

> すごい景観です。でも、映画のシーンと何となく重なってしまいます。

この日のお天気は珍しくいい秋晴れで、見事な景観を眺めることができました
ますます映画を見なくちゃ~ですね!

> 私も富士山の8合目とかの売店では『ここまで運ぶ事自体〜』と、同じように思ってしまいます。

荷物を運ぶのにヘリコプターなど飛んでました
売店のペットボトルの水などは高くて手出し無用でしたよ
でも本当にすごいところですね
[ 2013/11/27 17:25 ] [ 編集 ]
lauaealoha のMさん
lauaealoha のMさん
こんにちは~

> すこーん!と澄み切った空気が伝わってくるような写真ですねー!

山のお天気は変わりやすいというけど、見事な秋晴れできれいな立山連邦を拝めることができました
雪が降った後で、きれいな秋晴れで、なかなか珍しいそうです

> この切り立った山の中にダムやケーブルカーやロープウェイを作るのは大変だったでしょうね。
> そういえば、何年か前に黒部ダムをテーマにした映画があったような…
> おかげでいまのわたしたちもこの景観を楽しめるんですねー。

かなり工事は難航して大変だったと思います
当然なのですが、建材を担いで登ってたんですよね
関西の電力不足を解消するために作られたそうですが、歴史に残る大偉業ですよね
日本の技術が集結し、ダムの見方が変わりました
裕ちゃんの「黒部の太陽」はあまりにも有名ですよね
私は見てないので、ソフトがあれば見たいなと思ってます
慎吾ちゃんのはどうなんでしょ・・・
[ 2013/11/27 17:35 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> 黒部ダムはどの季節も素晴らしいですね!
> 11月上旬でもさぞかし寒かったんでしょうね。

本当は雪山に春や夏がいいのでしょうね
今年は紅葉もあっという間で、11月初めには枯れてましたが、とってもきれいで大満足です!

山よりもダムのあたりが猛烈に寒かったです
ダウンを着てたのは私くらいですが~(笑)
[ 2013/11/27 17:37 ] [ 編集 ]
加夢さん
加夢さん

> わあ、凄い景観ですね
> 友人が大町にいたのですが
> 結局、未だに行った事ないんですヨ

本当に見事で息をのむ美しさでしたよ
最初はダムか~と思いながらも、ダムもすごかったけど、ダムだけじゃないんです!

大町も田園風景が広がるいいところでした
お猿さんがいるくらいですもの~
そちらからはまだ近いと思うので、お時間ができたらぜひ~!

> こんな場所でどうやってロープウェイとか作ったんでしょうね
> 映画にもなりましたが
> 大変な苦労があったんでしょうね

何も知識がなくて訪れましたけど、関西の電力供給のために作られたんですね
何もないところで削ったり建材を運んだり、大変な苦労だったと思います
世紀の大事業、当時の方のあつい思いを感じます
[ 2013/11/27 17:43 ] [ 編集 ]
黒部ダム黒部ダムって夫もずっと言ってたな~。
私も同じように「ダムか~」って感じでスルーして行った事ありません(笑)

再来年には、立山の山に登りたいと思ってます~。
今は観光より山になっちゃいました。
Yottittiさんの画像を見ても、なんの山なのか分からないんですけどね(笑)
[ 2013/11/27 20:28 ] [ 編集 ]
いつもご訪問ありがとうございます。
黒部ダム、出不精な私が、死ぬ前に一度、行ってみたいところです。
きっと、すごい迫力であることがブログからも推測されます。
[ 2013/11/28 01:23 ] [ 編集 ]
黒部ダム&黒部湖で先人のご苦労を感じつつ、
その先の大観峰からの自然の景色も素晴らしいですね!
紅葉あり、雪景色ありで、飽きませんねぇ!!

立山黒部アルペンルート、
いつか行きたいと思っているのですが、
・・・Yottittiさんのレポで予習しま~す(笑)。
[ 2013/11/28 12:45 ] [ 編集 ]
こんにちは!
山なのに 黒部平
なぜでしょうね?
私は
なぜか 「はら平さん」に 30点w よっちさん知ってるかな~?

あのロープウェイ スパンながいので
揺れませんでしたか

乗り物の中で
踊ったりしたら(ブレイクダンス)
そく外へ出せれますかね

あれ~~直接記事の感想がないぞ
けど
去る

またね~~~~~~~~~~~~

しんでしまうがなヾ(ーー )ォィ

全員でジャンプしまくったら面白いでしょうね(爆)
今度太鼓・タンバリンなど持参で 皆さんをのせて♫ 踊らせてみてくださいw
[ 2013/11/28 15:16 ] [ 編集 ]
ももさん
ももさん

> 黒部ダム黒部ダムって夫もずっと言ってたな~。
> 私も同じように「ダムか~」って感じでスルーして行った事ありません(笑)

私が黒部ダムに行ってみたかったんです
でもダムだから・・・・と、はずす予感をしてたら、ダムへの考え方を変えさせます
寒すぎてダムは見ただけですが、ダム付近からも散策はできるようです

> 再来年には、立山の山に登りたいと思ってます~。
> 今は観光より山になっちゃいました。
> Yottittiさんの画像を見ても、なんの山なのか分からないんですけどね(笑)

なぜに来年でなく再来年??(笑)
この辺りは、散策もできるし、山登りもできそうです
私も改めていい季節に訪れたいなって思います
ももさんご夫妻には、よくしらべてないのでわからないけど、ここを足場にした山登りコースは物足りないのかしら?
でもアルプスはきれいでいいですよね
[ 2013/11/28 18:11 ] [ 編集 ]
龍ちゃんさん
龍ちゃん(さん)

> いつもご訪問ありがとうございます。
> 黒部ダム、出不精な私が、死ぬ前に一度、行ってみたいところです。
> きっと、すごい迫力であることがブログからも推測されます。

こちらこそご訪問ありがとうございます
黒部ダムは行ってよかったナンバー1に選ばれるだけあります
放水時期も違うでしょうし、自然あふれるところなので散策されてもいいと思います
みなさんダムで引き返されてしまう方が多いですが、ぜひ、上まで行ってほしいです
富山側から入るとよさそうですよ
[ 2013/11/28 18:22 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> 黒部ダム&黒部湖で先人のご苦労を感じつつ、
> その先の大観峰からの自然の景色も素晴らしいですね!
> 紅葉あり、雪景色ありで、飽きませんねぇ!!

こんな標高の高いところに、これだけ大きなものを作ったなと、先人たちの苦労に思いには頭が下がるばかりです
自然もあふれ、とてもきれいなところです
少々ダムの展望台への階段はきついですが~(笑)
乗り物も混んでますが、乗り物に乗る楽しみもありますよ

> 立山黒部アルペンルート、
> いつか行きたいと思っているのですが、
> ・・・Yottittiさんのレポで予習しま~す(笑)。

ダムで引き返されてしまう方も多いのですが、ぜひ上まで行って、あの山々を見てほしいです
夫も私もダムか~と言ってたものの、黒部は特別で、とてもよかったです
今度は雪山か、新緑がある時期に散策もかねて行きたいです

[ 2013/11/28 18:29 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん

> 山なのに 黒部平
> なぜでしょうね?

山だけど、平らになって庭園になってるから?でしょうか
言葉って難しいですね

> 私は
> なぜか 「はら平さん」に 30点w よっちさん知ってるかな~?

長寿番組ですよね
竹下景子さんに、ロート製薬のCMがよみがえります
あのころはずっと年が上と思っていたのに、もうそんな年ごろを越えちゃって早いものです

> あのロープウェイ スパンながいので
> 揺れませんでしたか

落ちないのかなとか怖かったですよ
こんなところに作ったなんて、すごいですよね

> 乗り物の中で
> 踊ったりしたら(ブレイクダンス)
> そく外へ出せれますかね

みんな窓際で景色を眺めるのに必死、場所取り競争です
ただでさえ狭いのに、踊りだしたら白い目でにらまれます

> あれ~~直接記事の感想がないぞ
> けど
> 去る

順番が入り繰ってるようですが^^
感想はロープウエイでしょ

> またね~~~~~~~~~~~~
>
> しんでしまうがなヾ(ーー )ォィ
>
> 全員でジャンプしまくったら面白いでしょうね(爆)
> 今度太鼓・タンバリンなど持参で 皆さんをのせて♫ 踊らせてみてくださいw

ジャンプしたら本当怖いですよ
あんなところで遭難したくないですーーー
[ 2013/11/28 18:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する