リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

美しいサンフランシスコ・エル・グランデ教会

アンダルシアを巡る旅2013年8月2日~11日(旅程)
(成田-セビージャ-グラナダ-コルドバ-トレド-マドリッド)



マドリッド八日目①

マドリッドで一番きれいと言われる!?

サンフランシスコ・エル・グランデ教会
P8091430_convert_20131114202858s.jpg


ホテルから王宮を過ぎて、バイレン通りをまっすぐ進んでいったところにあります


13世紀初め、
名前の由来となったアッシジの聖フランシスコによって建てられた円形の教会堂

ミサの時間を目指して、入場料は無料となるはずでしたが・・・
受付のお兄さんは私たちが入るのを見てあわてて戻ってきて、
入場料€3を払いました
ツアーが始まっていて、きれいなフラスコ画の天井の小部屋を説明してるところでした

スペイン語はわからないけど、教会内のツアーにいつの間にか輪に参加してました


柱がないので、解放感があります
P8091417_convert_20131114201854s.jpg


18世紀の新古典主義様式で、直径33mの巨大なフラスコ画の丸天井は見事
P8091413_convert_20131114201259s.jpg

たくさんの天使や聖人が描かれてます
P8091416_convert_20131114201819s.jpg



そして

丸天井の周りを6つの礼拝堂が囲むように配置されてます
祭壇画が見事
P8091419_convert_20131114201942s.jpg



ゴヤの「サン・ベルナルディーノ・デ・シエナ」がありました
写真はボケてるので割愛します
(他人様のブログにジャンプ)




主祭壇
P8091423_convert_20131114202135s.jpg




主祭壇の説明が終わると、左手の美術館へと進みます



先日見たベラスケスの絵やスルバンの絵がたくさん並んでました
DSC07294_convert_20131114202546s.jpg

DSC07298_convert_20131114202620s.jpg




美術館を出ると


残り半円の3つの祭壇の説明に戻りました


P8091421_convert_20131115185441s.jpg


思いがけず美術館でベラスケスの作品をみれて満足です


オープン時間等に内部説明はこちらで確認してください



外観は地味だけど、中はとても美しい教会でした





地下鉄に乗るため、ラ・ラティーナ(La Latina)駅に向かいます


道中あったセバーダ市場
P8091433_convert_20131114203631s.jpg

中はまだ閑散としてました
P8091432_convert_20131114202309s.jpg




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : スペイン旅行

シンプルな外観からは、ちょっと想像できないくらい
中は綺麗なんですね。
美術館も楽しめて、みどころがいっぱいなんですね。

いつの間にか、教会内のツアーの輪に参加してるのも
おもしろいです~(笑)
スペイン語は分からなくても、なんとなーくのニュアンスで
参考になっちゃいそうですね。
[ 2013/11/18 16:10 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> シンプルな外観からは、ちょっと想像できないくらい
> 中は綺麗なんですね。
> 美術館も楽しめて、みどころがいっぱいなんですね。

ここの教会はあまり情報がないのですが、カトリックらしいきれいな教会でした
教会内だけちょっと見るだけと思ったので、想定外の美術館干渉となりびっくりしました

> いつの間にか、教会内のツアーの輪に参加してるのも
> おもしろいです~(笑)
> スペイン語は分からなくても、なんとなーくのニュアンスで
> 参考になっちゃいそうですね。

お部屋ごとにライトをつけてるので、写真を撮っていたら、いつの間にか一緒に行動しちゃってました
あとから来た人たちも輪に入っていたので、料金に含まれたツアーだったのかと理解しました
スペイン語はさっぱりですが、ゴヤとか単語はなんとなくわかったものの・・・・
最後はわからないので、お先に失礼しちゃいました
[ 2013/11/18 17:11 ] [ 編集 ]
よっちさ〜ん♡
思わず、地図の画面大きくして見入ってしまったわ。
美しすぎる教会ですね〜。スペイン・イタリア、、、ECの経済危機??そんな事、飛んでいってしまう程、ヨーロッパの文化ってすごいです、、と思ってしまいました。コメントになってなくてごめんなさい。
[ 2013/11/18 20:00 ] [ 編集 ]
ボルフィさん
ボルフィさん~

> 思わず、地図の画面大きくして見入ってしまったわ。

ボルフィさんはマドリッドは土地勘あるので、わかりますものね
載せた甲斐がありました~!

> 美しすぎる教会ですね〜。スペイン・イタリア、、、ECの経済危機??そんな事、飛んでいってしまう程、ヨーロッパの文化ってすごいです、、と思ってしまいました。コメントになってなくてごめんなさい。

とてもきれいな教会で、カトリックらしい可憐さですよね
素敵な教会に建物が多くて、何日いてもあきないですね

スペイン王国にローマ帝国、長い歴史を築いた国ですもの
トップによって国の財政力や方向性は変わってくるけど、財政危機を乗り越えられるだけの力はあると思います
考えてみればユーロ統一がすべて物語ってるのでしょうね
[ 2013/11/18 20:28 ] [ 編集 ]
これは素晴らしい教会だ。
フラスコ画はいいですね、保存状態もよさそうだし。
伊豆の長八美術館にも和製フラスコ画で漆喰を使った絵がありますよ。
[ 2013/11/19 07:09 ] [ 編集 ]
こんにちわ

美術館のようなすばらしい内部ですね!
外観はファサードからしてシンプル、修道院のような趣なのに
黄金に輝く壁面、見事なフレスコ画の天井と見どころ満載!
しかもベラスケスなど展示してある美術館も併設なんて、うれしい驚きですよねぇ。
これで€3なら大満足ですね!
[ 2013/11/19 11:33 ] [ 編集 ]
こんにちは!
建物のかたち
円形おおいですね

円形・かねかく(90度)基本ですし
材料の関係で 西洋は円になるのかもしれません
??
その他いろいろな要素もありますが


天井などは
「天」を意識してるのかな? プラネタリウムみたいでしょ



私は
スルバンの絵が好きですね
昔ながらですよ(意味不明)

「御破算で願いましては」・・・ヾ(ーー )ォィ算盤か

(笑)
去ります・・・・・・・・・・ww
[ 2013/11/19 14:05 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> これは素晴らしい教会だ。
> フラスコ画はいいですね、保存状態もよさそうだし。

カトリックらしいきれいな教会でした
柱がない造りで、ドームを支える部分に支障が出て、その修復のためにこの教会は30年も閉鎖されたそうです
フラスコ画のぬけるような透明感がとてもきれいでした

> 伊豆の長八美術館にも和製フラスコ画で漆喰を使った絵がありますよ。

伊豆は見どころがいっぱいありますね
和製フラスコ画とは!興味深いです
やっぱり日本は撮影不可なのか、検索しても出てこないので、この目で確かめたです
[ 2013/11/19 17:08 ] [ 編集 ]
lauaealoha のMさん
lauaealoha のMさん
こんにちは~

> 美術館のようなすばらしい内部ですね!
> 外観はファサードからしてシンプル、修道院のような趣なのに
> 黄金に輝く壁面、見事なフレスコ画の天井と見どころ満載!

柱がない造りなのでとても解放感があって、天窓から差し込む光が行き届いてとてもきれいな教会でした
黄金に輝く主祭壇もきれいで、透明感のあるフラスコ画からは今にも舞い降りてきそうな天使たち、これぞ、カトリックの教会ですね
ゴヤの祭壇画もなかなか見ることができないので、貴重な経験でした

> しかもベラスケスなど展示してある美術館も併設なんて、うれしい驚きですよねぇ。
> これで€3なら大満足ですね!

あまりメジャーでない教会なので、情報が少なかったため
ベラスケスの作品が多く展示してあって、びっくりしました
説明もありましたが、もちろん馬の耳に念仏
最初はちょっとやられた感がありましたが(失礼)、大満足です~!
[ 2013/11/19 17:16 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん

> 建物のかたち
> 円形おおいですね

円形の建物って強度もそうですが、やはり地震が少ないから多いのかしら?
でも技術もいりそうですよね

> 円形・かねかく(90度)基本ですし
> 材料の関係で 西洋は円になるのかもしれません
> ??
> その他いろいろな要素もありますが

西洋でも時代や様式によって違うのでしょうけど、ご寄付で建てたりして、贅をなす建物が多いですね
きっとお金持ちだったのでしょうね
そしてこだわりを強く感じます
だから街並みもきれいなのかしら

> 天井などは
> 「天」を意識してるのかな? プラネタリウムみたいでしょ

お導きの昇天していく様子を表現してるのでしょうね
ふとフランダースの犬を思い出しちゃいました

> 私は
> スルバンの絵が好きですね
> 昔ながらですよ(意味不明)

私はスケバン攻撃で来るかと思ってました
微妙にいろいろひっかかりそうで、いい案が思いつきません

> 「御破算で願いましては」・・・ヾ(ーー )ォィ算盤か

そろばんもいいですね
願いましては~
って、いつから始まったんでしょって、調べちゃいましたよ^^

> (笑)
> 去ります・・・・・・・・・・ww

さようなら~
[ 2013/11/19 17:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する