リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

ゲルニカと対面~ソフィア王妃芸術センター

アンダルシアを巡る旅2013年8月2日~11日(旅程)
(成田-セビージャ-グラナダ-コルドバ-トレド-マドリッド)



マドリッド七日目④


前日に下見をしたソフィア王妃芸術センター

ピカソ、ダリ、ミロなど現代美術の巨匠たち
20世紀の現代アートを所蔵する美術館



またもここの入口に来てしまいました
通常展示品の入口は、ここの階段を下った先の入口になります
P8081289_convert_20131114193440s.jpg





入口にはオブジェがありました
P8091402_convert_20131107141937s.jpg



午後7時を過ぎてたので、入場料無料
通常は€6です


もらった地図はアバウトでわかりにくく、地球の歩き方で場所を確認して、

目指すのはピカソのゲルニカ

戦争の悲惨さを描いたピカソの大作「ゲルニカ」

とっても大きな作品、戦争の悲惨さ、叫びが伝わってくる作品です
ゲルニカのとなりの部屋には、ゲルニカの下書きがあり、ピカソは必死に訴えようとしてたのでしょう

(画像はお借りしました)


ピカソの絵は賛否両論あるけど、現代においても、大きな衝撃を与えた画家はいないと思います


見落としてるところもあると思いますが、無料の時間帯で楽しむことができました
現代美術がお好きな方は、有料で入場されたほうがいいかもしれません



最寄り駅のアトーチャ駅
DSC07243_convert_20131107143449s.jpg


ヨーロッパらしい彫刻が見事な農林水産省
DSC07245_convert_20131107143533s.jpg




夜ご飯は、

ガイドブックに載ってるお店をさんざん周ったものの・・・
やぱりガイドブックに載ってるお店は、お値段もそれなり!?
店内もうかがえず、出てくる方が微妙なお顔をされてて、入り損ねてしまいました


結局入りそこなって、ホテルへの道中、そこそこ流行ってたパンのチェーン店「Cerveceria 100 Montaditos」で軽く食事を済ませ、撤退です
DSC07338_convert_20131114200601s.jpg




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : スペイン旅行

よっちさ〜ん♡
夕方からとは言え、無料はありがたい限りですよね〜♡
私の頭の中では、どうしてもピカソ=岡本太郎になってしまい、、、困り果てています。まだまだ修行が足りません(笑)
[ 2013/11/16 10:45 ] [ 編集 ]
こんにちは!

よっちさんは絵画すきなんですよね~
ピカソ、ダリ、ミロの中で  ダリがヾ(ーー )ォィ誰が一番好きなんですか?

地球の歩き方大活躍なんですね....〆(・ω・。)

入り口のオブジェ何にみえましたか?
私はなぜか 「沼地の木」なんです(笑)

そそそ~~
一つ言わなければここから去れないw

近くにに増毛・鬘などなど専門店が会ったんですね~
ア~トネィチャ~ヾ(ーー )ォィ アトーチャ駅やろ

ではでは v-37
[ 2013/11/16 13:25 ] [ 編集 ]
ボルフィさん
ボルフィさん

> 夕方からとは言え、無料はありがたい限りですよね〜♡

日曜日も一部無料になったりと、ヨーロッパでは美術館が解放されてるって素敵なことですね
それに旅行してると、意外に金額がかさむのでありがたいです~

> 私の頭の中では、どうしてもピカソ=岡本太郎になってしまい、、、困り果てています。まだまだ修行が足りません(笑)

ピカソ=岡本太郎って~わかる気がします
私もキュビスムは難しすぎて理解できないけど、
一目で誰もがピカソとわかる特徴のある作品は、すばらしいことですよね~
[ 2013/11/16 15:54 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは~

> よっちさんは絵画すきなんですよね~

作品などの解釈の理解はできてないけど、最近、見る機会も増えて興味がわいてるのは確かです
でもすぐに忘れちゃうので、こうして残しておくと違うんですよね~
お付き合いありがとうございます!

> ピカソ、ダリ、ミロの中で  ダリがヾ(ーー )ォィ誰が一番好きなんですか?

そんな突っ込みどころがありましたか~(笑)
よく比較される3人ですが、その中ではミロが好きです~
でも元気な子のミロもあるしね!?

> 地球の歩き方大活躍なんですね....〆(・ω・。)

最近はいろいろなガイドブックが出てきたけど、やっぱり無難ですからね
でも、今はネットの時代なので、情報をあつめて更新もしてほしんですよね

> 入り口のオブジェ何にみえましたか?
> 私はなぜか 「沼地の木」なんです(笑)

芸術のセンスがないので、木のお化けみたいに見えます^^
なんか襲ってきそうじゃありません?

> そそそ~~
> 一つ言わなければここから去れないw
>
> 近くにに増毛・鬘などなど専門店が会ったんですね~
> ア~トネィチャ~ヾ(ーー )ォィ アトーチャ駅やろ

アトーチャって何かに似てると思ってひっかかってたら!
まさかのアートネイチャー~(笑)
将来お世話にならないようにしたいです
あ、髪の話はデリケートなので男性には禁物ですね~

ではでは~
[ 2013/11/16 16:12 ] [ 編集 ]
こんにちわ

美術の知識もセンスもまったくないんですけど、美術館のあの雰囲気が好きで行くことがあります。
ピカソやダリなど、わたしでも知っているスペインの巨匠たちの絵画が見られる美術館が
時間が短いとはいえ無料っていいサービスですよね!
ヨーロッパではそういうサービスが当たり前にあるんでしょうか、うらやましいことです。
日本でももっと気軽にいい美術品を見ることができたら
わたしももう少しセンスが磨かれるような気がするんだけど…(苦笑)
[ 2013/11/16 16:33 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 美術の知識もセンスもまったくないんですけど、美術館のあの雰囲気が好きで行くことがあります。
> ピカソやダリなど、わたしでも知っているスペインの巨匠たちの絵画が見られる美術館が
> 時間が短いとはいえ無料っていいサービスですよね!
> ヨーロッパではそういうサービスが当たり前にあるんでしょうか、うらやましいことです。
> 日本でももっと気軽にいい美術品を見ることができたら
> わたしももう少しセンスが磨かれるような気がするんだけど…(苦笑)

美術館は目の保養になるし、心が豊かになりますよね
機会があれば行きたいところですが、日本で開催されるときは混んでるし、なかなか腰が重いですよね
運搬の問題を考えるとなかなか難しいのでしょうけど、これだけたくさんあるのだから、貸してくれてもいいのに~っていつも思います
ヨーロッパでは無料で開放してくれる時間帯もあって芸術に触れる機会があっていいですよね
でも維持費とか考えても、それでうまくいくのかな?なんて余計な心配までしちゃいます

日本も伝統文化を大事にして、お寺の仏像や文化遺産も流出しないよう大事にしてほしいです
もう少し触れる機会があるといいですよね!
[ 2013/11/16 17:06 ] [ 編集 ]
ゲルニカは凄いですよね!
ピカソのゲルニカ、
大きい絵のサイズ以上に、
迫ってくるものとか、訴えかけてくるものが
ありますよね!

抽象画のはずなのに...、
爆撃・戦争での傷痍や、むごたらしいご遺体の姿が、
写実的に伝わってくる気がします。

本当にすごい作品というか、芸術の凄さを感じます!

ソフィア王妃芸術センター、
自分達が訪れた時は、ゲルニカを含め館内撮影OKでした。
今は禁止になっちゃったのですね~?
[ 2013/11/17 09:48 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> ピカソのゲルニカ、
> 大きい絵のサイズ以上に、
> 迫ってくるものとか、訴えかけてくるものが
> ありますよね!

大きな作品で迫ってくるようで見事な空間を描いてます
そしてモノクロで表し、強い怒りに悲しみを感じます!
しばし立ち尽くしてしまいました

> 抽象画のはずなのに...、
> 爆撃・戦争での傷痍や、むごたらしいご遺体の姿が、
> 写実的に伝わってくる気がします。

生きる命の重さを訴えてる作品ですね
顔の向き、大きさなど試行錯誤した様子も別室でみることができ、戦争への想いに、作品にこめた願いを強く感じました

> 本当にすごい作品というか、芸術の凄さを感じます!

ゲルニカはやはり欠かせないですね
一度は見ることをあきらめましたが、懲りずに訪れてよかったです

> ソフィア王妃芸術センター、
> 自分達が訪れた時は、ゲルニカを含め館内撮影OKでした。
> 今は禁止になっちゃったのですね~?

以前は撮影OKだったのですね
今は禁止で、だんだん撮れるところが減っていって残念です
館内okの美術館でもフラッシュを焚いてる人もいるし、NGのところもこっそり撮ってる人もいるので、モラルの問題もあるのでしょうね
[ 2013/11/17 19:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する