リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

秋の味覚

すっかり秋めいてきました

やっぱり読書の秋に~食欲の秋!

この時期、恋しくなるのが栗きんとん

あの味をいただきたく都内で買えるところはないかな~と探してたところ、
横浜・新宿高島屋の地方銘菓のコーナーでようやく見つけました!

岐阜県の すやの栗きんとん
DSC07815_convert_20131031162619s.jpg


栗とお砂糖と素朴な材料なのです
販売時期は9月~1月のみです
DSC07817_convert_20131031162644s.jpg


また甲乙つけがたい川上屋も有名です!






3連休となりますが、我が家はちょっと国内旅行にお出かけ中~(予約投稿です)
紅葉間に合うかしら?
みなさまも素敵なお休みをお過ごしください~!
お仕事の方には失礼します





関連記事
[ 2013/11/02 09:00 ] 国内 お菓子 | TB(0) | CM(14)
よっちさ〜ん♡
栗きんとん、私も大好き!友達と一緒に合わせて宅配してもらってます(笑)
『すや』対『川上屋』確かに迷いますね〜。
私は何となく、川上屋に、、かな(笑)
[ 2013/11/02 09:38 ] [ 編集 ]
こんにちは!

今頃旅行で 栗きんとんのお土産買ってたりして(笑)

おきをつけて~v-222
[ 2013/11/02 13:01 ] [ 編集 ]
こんにちわ

すやの栗きんとん、秋らしいお菓子でいいですね♪

国内旅行ですかー、楽しんできてくださいね!
レポをお待ちしておりまーす♪
[ 2013/11/02 14:05 ] [ 編集 ]
ボルフィさん
ボルフィさん

> 栗きんとん、私も大好き!友達と一緒に合わせて宅配してもらってます(笑)
> 『すや』対『川上屋』確かに迷いますね〜。
> 私は何となく、川上屋に、、かな(笑)

昔は宅配してもらってましたが、都内でも買えることがわかり、うれしかったです
私は食べ比べたことはなく、味の違いが思い出せないけど、川上屋のほうが素朴という口コミが多いですね~
たねやはお高くて手がだせません~
[ 2013/11/03 22:24 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんばんは~

> 今頃旅行で 栗きんとんのお土産買ってたりして(笑)

栗きんとんは買えず・・・
栗ご飯をいただいてきました~

> おきをつけて~v-222

おかげさまで無事に帰ってきました~
[ 2013/11/03 22:26 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんばんは~

> すやの栗きんとん、秋らしいお菓子でいいですね♪

素朴な味わいで、秋の味覚たっぷりです~
ちょっと贅沢な気分~♪

> 国内旅行ですかー、楽しんできてくださいね!
> レポをお待ちしておりまーす♪

無事に帰ってきました
やっぱりみなさん旅行好きで混んでました・・・・
[ 2013/11/03 22:29 ] [ 編集 ]

栗きんとん・・・

お正月のとき(おせち)くらいしか食べたことないかも〜〜(^^;)

『すや』のHPを拝見したら、ソレ↑↑↑とは全くの別モノで、
軽いカルチャーショックを受けましたぁぁ〜〜(爆笑)
自分の無粋さを、あらためて思い知った次第でアリマス。。。

でもホント、これは美味しそう〜〜っっ!
何方かへの差し上げものにしても喜ばれそうで、
本気でお取り寄せしてみたくなりましたデス♪

さてさて、国内旅行はどちらまで行かれたのでしょうか(^^)

・・・あ、モチロン答えてくださらなくって結構ですヨ(笑)
記事になるの、愉しみに待っております〜♪
[ 2013/11/06 21:37 ] [ 編集 ]
G.D.M.T. さん
G.D.M.T.さん

> 栗きんとん・・・
>
> お正月のとき(おせち)くらいしか食べたことないかも〜〜(^^;)

お正月の栗きんとんも好きで、よく取り合いしてました~(笑)
あとは栗ご飯とか、蒸したりですよね

> 『すや』のHPを拝見したら、ソレ↑↑↑とは全くの別モノで、
> 軽いカルチャーショックを受けましたぁぁ〜〜(爆笑)
> 自分の無粋さを、あらためて思い知った次第でアリマス。。。

最近いろいろな和菓子屋さんでも作り始めてますが、栗と砂糖と本当にシンプルな贅沢なお菓子です
愛知県に住んでる時は、だれか買いに行って~と、よく騒いでました
年に何度も食べれないので、年次が変わるごとに食べたさが増していく、だんだんはまっていくお味です

> でもホント、これは美味しそう〜〜っっ!
> 何方かへの差し上げものにしても喜ばれそうで、
> 本気でお取り寄せしてみたくなりましたデス♪

販売期間が短いので、お住まいのあたりに出張販売があればよいのですが~
贈り物でもよろこばれると思います
でも賞味期限が3日間くらいと短いので、そこは注意してくださいね
よかったら、川上屋との口コミを読んでよさそうなほうをお試しください
栗がお好きならぜひ~!!

> さてさて、国内旅行はどちらまで行かれたのでしょうか(^^)

今回は急に決めたので、行く先から迷いました
もちろんあまちゃんロケ地も候補に入りましたが、混んでそうなので今回は見送りました・・・
そうそう、友人はDVDまで買っちゃったそうです

> ・・・あ、モチロン答えてくださらなくって結構ですヨ(笑)
> 記事になるの、愉しみに待っております〜♪

出し惜しみするほどではないのですが、ありがとうございます~
今回は真ん中のあたりに行ってきました
想像以上に良かったので、早く記事にしたい気持ちは満載です
もう時期が終わっちゃいますしね
そうそう、NHKドラマのロケ地も一つ行きました~!?
[ 2013/11/07 11:57 ] [ 編集 ]

>でも賞味期限が3日間くらいと短いので、そこは注意してくださいね

・・・じぇじぇっっっ!!(・・まだ言うかっ(爆))

あぁ・・・ そこは気付きませんでしたぁぁ(^^;)
せっかくだから、いっぱい入りの買おうかと(貧乏性か!(爆笑))
思ったり、お歳暮なんかにもイイかな〜って思ったけど、
確かにその辺は要注意ですねえ。。。

でもやっぱり、食べてみたい〜〜〜っっっ!!

近々、とりあえず自分ち用に、ほどほどの(笑)を買ってみますね!

ご丁寧なレス、大変参考になりました♪
いつもありがとうございますっ(^^)

あ、国内旅行の行き先・・わかっちゃったかもっ♪
ヒント出し過ぎですよぉぉ〜〜 ( ̄m ̄〃)ぷぷぷっ
[ 2013/11/07 16:00 ] [ 編集 ]
G.D.M.T. さん
G.D.M.T. さん
再びありがとうございます~!

> >でも賞味期限が3日間くらいと短いので、そこは注意してくださいね
>
> ・・・じぇじぇっっっ!!(・・まだ言うかっ(爆))

それは今年の流行語大賞かもしれないし、いうでしょ~!
来年も言ってるかも~(笑)

> あぁ・・・ そこは気付きませんでしたぁぁ(^^;)
> せっかくだから、いっぱい入りの買おうかと(貧乏性か!(爆笑))
> 思ったり、お歳暮なんかにもイイかな〜って思ったけど、
> 確かにその辺は要注意ですねえ。。。

賞味期限が短いことを、書いてなくてごめんなさい
賞味期限は発送日を含めて5日間だそうです
おいしいのに、買いだめできないです
それだけ素朴なお菓子ってことです~
送料もばかにならないので、そこなのですーー

> でもやっぱり、食べてみたい〜〜〜っっっ!!
>
> 近々、とりあえず自分ち用に、ほどほどの(笑)を買ってみますね!

たねやさんという和菓子やさんでも出し始めたのですが、何せお高い
ここも一粒200円ちょっととお高いけど、食べていただきたいですね
そうそう、歐林洞のパウンドケーキもおいしいんです
って、怪しい業者の人みたいになっちゃいました~

> ご丁寧なレス、大変参考になりました♪
> いつもありがとうございますっ(^^)
>
> あ、国内旅行の行き先・・わかっちゃったかもっ♪
> ヒント出し過ぎですよぉぉ〜〜 ( ̄m ̄〃)ぷぷぷっ

えーーすごい!
わかってるとは思いますが、今の舞台ではないですよ~
おそばもおいしかったし~!
というわけで、ご内密に(爆)
[ 2013/11/07 18:50 ] [ 編集 ]

Yottittiさ〜〜o(´∀`)o〜〜ん!

ついに・・・ ついにお待ちかねの栗きんとんが届きましたっっ!!
(いやぁ〜〜・・・ 長かったぁぁ〜〜〜〜。。。(んぷぷ!))

で、早速母に手渡しし、その場で(・・早ッw)ご相伴にあずかりました♪

期待し過ぎてはイケナイと思いつつぅぅ〜〜・・・
これ以上にない!ってくらいに上がってしまった期待値(ぷっ!)・・・
そして今日は・・・ こともあろうに13日の金曜日ッッッ!!

これは、かな〜〜〜り不利な状況(笑)、
完全アウェイ状態(爆笑)のすわの栗きんとん、
さてさて、その仕事や如何に。。。

包みを開けて、まず眼でほっこりぃぃ〜〜♪
絞り布の跡の、なんとも美しい陰影をしばしみつめた後、
そうっと頬張ると、ほろっと崩れ、、、
そのまましっとりやわらか〜〜く口の中で溶けてくれました。

あ〜〜〜〜・・・ 
コレは美味しいわぁ〜〜〜〜〜。。。(しみじみっ)

同梱されていたしおりにも書いてありましたけど、
まさに秋を感じる山栗のおいしさそのものですぅぅ〜〜(*´ω`*)
『ぎこちないお菓子』と、先代夫人のてるさんは謙遜して仰ったそうですが、
シンプル、素朴・・・ 見た目も味も決して格式張らない、
この、そっとした上品さがタマリマセンねえ。。。

いや〜〜〜、コレ僕、絶対にリピ購入しますっっ!!
もっと数多いの頼んでも食べられちゃいそうだしぃ〜(ぷっ!)

ちなみに、母が大の蕎麦好きでしてね、
HPみて興味があった『そばかん』と『そばせん』も注文してみました。
こちらも、蕎麦の風味がそのまま、ふうっと薫る繊細なお味。
日本人の舌を持って生まれてきたことに感謝!・・・ですですっ(^^)

おかげさまで、母も(僕も)大喜び&大満足でしたっっ♪
教えていただいて、ほんとうにありがとうございました!
ア〜ンド、またよろしくお願いいたしますっっ♪

※Yottittiさんにみていただきたくって、
いちお、すや初体験(笑)記念写真を撮っておきました〜♪
http://blog-imgs-42.fc2.com/g/d/m/gdmt/131213-suya.jpg

あまりに気が急いていて(笑)、ロクな写真ではありませんがぁぁ・・・www
[ 2013/12/13 17:30 ] [ 編集 ]
G.D.M.T. さん
Gさん~
ご丁寧な報告ありがとうございます!

> ついに・・・ ついにお待ちかねの栗きんとんが届きましたっっ!!
> (いやぁ〜〜・・・ 長かったぁぁ〜〜〜〜。。。(んぷぷ!))

長い長い2週間でしたね~
これほどお待たせして、隅におけないすやさんです
待ってる間に妄想も広がり~、かなりハードルもあがり~、私もドキドキしながらお待ちしてました

> で、早速母に手渡しし、その場で(・・早ッw)ご相伴にあずかりました♪

それも口のこえたお母様とご一緒とは~恐れ入ります
一週間延びてしまたものの、都合がついてよかったです~

> 期待し過ぎてはイケナイと思いつつぅぅ〜〜・・・
> これ以上にない!ってくらいに上がってしまった期待値(ぷっ!)・・・
> そして今日は・・・ こともあろうに13日の金曜日ッッッ!!

期待が大きすぎると、穴の中に入りたいくらいです
13日の金曜日って危険すぎじゃないですか~
かえって落としどころになってよかったかも

> これは、かな〜〜〜り不利な状況(笑)、
> 完全アウェイ状態(爆笑)のすわの栗きんとん、
> さてさて、その仕事や如何に。。。

すごい実況中継みたい
アウェイの中、どんな戦いをするのか見ものです!

> 包みを開けて、まず眼でほっこりぃぃ〜〜♪
> 絞り布の跡の、なんとも美しい陰影をしばしみつめた後、
> そうっと頬張ると、ほろっと崩れ、、、
> そのまましっとりやわらか〜〜く口の中で溶けてくれました。

このまま口コミで投稿したいくらいです
鋭い観察力に、素晴らしい表現、そして宣伝になり、マージンいただけそう!
そんな過大な評価をいただいた栗きんとん、私もこうして好きなものを試してもらって、ありがたくうれしいです
食べるのがもったいないくらい~
お茶に合いますよね

> あ〜〜〜〜・・・ 
> コレは美味しいわぁ〜〜〜〜〜。。。(しみじみっ)

話半分として、本当うれしいです
母も最初は「おいしいけど~」と言っておきながら、ちょうど出かけたときには、「買って帰ろう~」と張り切りよう
だんだんはまっていくんみたいです^^

> 同梱されていたしおりにも書いてありましたけど、
> まさに秋を感じる山栗のおいしさそのものですぅぅ〜〜(*´ω`*)
> 『ぎこちないお菓子』と、先代夫人のてるさんは謙遜して仰ったそうですが、
> シンプル、素朴・・・ 見た目も味も決して格式張らない、
> この、そっとした上品さがタマリマセンねえ。。。

しおりって、昔は読まなかったけど、作り手の思いが伝わってきますよね
手作りだからこそ、ひとつひとつにこめられ、大事につくられた思い、
栗がちょっと残ったあの口触りも最高ですね
調味料まみれの食品業界ですが、これはどこもまねできないですよね

> いや〜〜〜、コレ僕、絶対にリピ購入しますっっ!!
> もっと数多いの頼んでも食べられちゃいそうだしぃ〜(ぷっ!)

よかったです~
日にちの設定が難しいけど、一回頼めば、要領もつかめていいですよね
あとは、川上屋もあるので、あちらは、分店という噂ですが、販売期間が短いのもまたまたネックですね
私は食べたことがあるのですが、栗の食感を楽しめるすやさんのほうが好きですが、甲乙つけがたいです

> ちなみに、母が大の蕎麦好きでしてね、
> HPみて興味があった『そばかん』と『そばせん』も注文してみました。
> こちらも、蕎麦の風味がそのまま、ふうっと薫る繊細なお味。
> 日本人の舌を持って生まれてきたことに感謝!・・・ですですっ(^^)

我が家もそば好きです
お菓子は、クレープくらいしか食べたことがないけど、和菓子、洋菓子ともに、おいしそうですね
そば粉をお菓子にすると、独特な風味がいいですよね
日持ちをするものと、うまく組み合わせたらいいですね
和菓子をいただくと、日本人でよかったな~と、しみじみ思います

> おかげさまで、母も(僕も)大喜び&大満足でしたっっ♪
> 教えていただいて、ほんとうにありがとうございました!
> ア〜ンド、またよろしくお願いいたしますっっ♪

お母様がお喜びで何よりです
無理強いは禁物ですよ~
私も、ほかのお菓子もいただきたくなりました
またまた開拓ですね!

> ※Yottittiさんにみていただきたくって、
> いちお、すや初体験(笑)記念写真を撮っておきました〜♪
> http://blog-imgs-42.fc2.com/g/d/m/gdmt/131213-suya.jpg

写真まで載せてくださり、お心づかいありがとうございます!

> あまりに気が急いていて(笑)、ロクな写真ではありませんがぁぁ・・・www

いつもきれいな写真ですが、今回もおいしそうな栗きんとんが~
私も一緒にご相伴させてもらいました
本当にありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします
[ 2013/12/13 23:25 ] [ 編集 ]
今年の〆は、やっぱりこの記事に来てしまいました・・・(^^;)

Yottittiさん、こんばんは〜♪

2013年も、いよいよ押し迫りに迫ってまいりましたっ(笑)
僕のほうは、今日で無事に(半ば無理矢理(爆))仕事納め。
で、ようやくゆっくり、一年の感謝を伝えに伺えました〜(^^)

今年も、Yottittiさんと楽しい会話がたっくさんできてウレシかったです。
ときには、ご近所トラブル(あ、カラスの件ですヨw)の、
長々とした愚痴を、辛抱強く聞いていただいたりもして・・・(んぷ!)

ほんとうにありがとうございました!としか言葉がアリマセン(^^;)

そしてそして・・・ なんといっても、すやの栗きんとんっっ!!
アレ教えていただいて、心から良かったぁ〜〜!・・・って♪
もし知らないで一生を終わったら、化けて出るレベルですね(笑)

先の日曜日、冷蔵庫の奥深くに母が隠蔽していた
(つうか、単にしまいこんで忘れていただけみたいw)栗きんとんを、
発掘〜救出することに成功し、賞味期限はとっくに過ぎていましたが、
あの美味しさがどうしても忘れられずに・・・(ま、まさかっ!)
迷わずいただいてみてしまいましたっっ(・・チャレンジャ〜♪)

舌触りは、だいぶ固くなっていたものの(・・そらそうだ!(笑))、
口のなかで一旦崩れてからのくちどけ自体は、まだまだとっても滑らか。
味に至っては、いまだ栗本来の素朴なおいしさがそのまんまでした!!
さすが、老舗の仕事は違うよなぁ・・・と、改めて唸ってしまいました♪
(念のため、よい子は真似しないよーにっっ!(んぷぷっ!))

え〜、そんなテケトーな僕ですが(笑)、来年もよろしくお願いします!

ご家族で、どうぞよいお年をお迎えくださいませませ♪

[ 2013/12/30 20:18 ] [ 編集 ]
G.D.M.T. さん
G.D.M.T. さん
こんばんは~
わざわざ記事を検索してくれた上に、年末のお忙しい中、ご丁寧にコメントありがとうございます~!

> 2013年も、いよいよ押し迫りに迫ってまいりましたっ(笑)
> 僕のほうは、今日で無事に(半ば無理矢理(爆))仕事納め。
> で、ようやくゆっくり、一年の感謝を伝えに伺えました〜(^^)

今年もあと1日とわずかとなり、何もしなくてもお正月は来るのに、やっぱり気ぜわしいですね
お仕事も一年間お疲れ様でした
こればかりはエンドレスで、人は走り続けないといけないですよね
でもここはメリハリも大事、一旦目途をたて、心置きなくゆっくり寝正月が正しい日本人の過ごし方です~(笑)

> 今年も、Yottittiさんと楽しい会話がたっくさんできてウレシかったです。
> ときには、ご近所トラブル(あ、カラスの件ですヨw)の、
> 長々とした愚痴を、辛抱強く聞いていただいたりもして・・・(んぷ!)

カラスの話でも盛り上がりましたね~
相変わらずこちらは飛んでて、食い散らかしにフン被害中です
怪しい気配を感じたら、とりあえず、屋上に走る!みたいな生活です(爆)
来年は穏やかに違う住処を探してくれるといいですね
家の話ももっとしたいのですが~、何せ放置ブログになりつつあり、手出し無用の世界に入り込んでます
どうしましょー
来年の課題です(笑)

> ほんとうにありがとうございました!としか言葉がアリマセン(^^;)

こちらこそ、いつもあたたかいメッセージありがとうございます!
そして癒しのブログに、心和ませてます

> そしてそして・・・ なんといっても、すやの栗きんとんっっ!!
> アレ教えていただいて、心から良かったぁ〜〜!・・・って♪
> もし知らないで一生を終わったら、化けて出るレベルですね(笑)

すやの栗きんとん、気に入ってくださってよかったです~
無性にたべたくなります
素朴なお菓子なので、おいしいですよね
賞味期限もつかめ、新たなチャレンジも発見して、もう少し大人買いしてもいいかもですね~!
またまた~(笑)、化けて出ちゃ~いやよ(笑)

> 先の日曜日、冷蔵庫の奥深くに母が隠蔽していた
> (つうか、単にしまいこんで忘れていただけみたいw)栗きんとんを、
> 発掘〜救出することに成功し、賞味期限はとっくに過ぎていましたが、
> あの美味しさがどうしても忘れられずに・・・(ま、まさかっ!)
> 迷わずいただいてみてしまいましたっっ(・・チャレンジャ〜♪)

ないものがあるのは、ちょっとうれしい発見ですね~
おそらく賞味期限は、おいしく食べられるという意味と、添加物がないから、短い賞味期限表示なのでしょうね
でも、昔ながらの製法だから、きっと長持ちもしそうです
なんでも寝かせておいしいっていうのもあるし~!?味噌じゃないって!?
でも意外に冷やして食べるっていうのもありですね!

> 舌触りは、だいぶ固くなっていたものの(・・そらそうだ!(笑))、
> 口のなかで一旦崩れてからのくちどけ自体は、まだまだとっても滑らか。
> 味に至っては、いまだ栗本来の素朴なおいしさがそのまんまでした!!
> さすが、老舗の仕事は違うよなぁ・・・と、改めて唸ってしまいました♪
> (念のため、よい子は真似しないよーにっっ!(んぷぷっ!))

確かに、冷蔵庫に入れただけでも固くなりそうですね(笑)
でも、あの栗の香ばしさは劣ったものの、おいしいことには変わりないのは素晴らしいですね
長年培ってきた歴史のたまものの、老舗ならではの技術ですね
家は生存競争が激しいので、あっという間になくなってると思います
でも、ヤクルトとかは賞味期限切れでも平気で飲んでます
やっぱりその辺の若者とは免疫力も違うし、鍛え方も違いますからね
負けてはいられません~って、違う方向に行っちゃいました

> え〜、そんなテケトーな僕ですが(笑)、来年もよろしくお願いします!

こちらこそ、びっくりするくらい大ざっぱな性格ですが、
来年もよろしくお願いします

> ご家族で、どうぞよいお年をお迎えくださいませませ♪

Gさんも寒さ厳しき折、お体に気を付けてよいお年をお迎えください~!
[ 2013/12/30 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する