リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

スペインのカトリック最高峰カテドラル~トレド

アンダルシアを巡る旅2013年8月2日~11日(旅程)
(成田-セビージャ-グラナダ-コルドバ-トレド-マドリッド)



旅行六日目②

トレドで一番の見どころでシンボルの「カテドラル


街中では道路が狭すぎて、全貌はとらえられないけど、
宿泊したパラドールからもその美しい姿は一目瞭然!
P8071008_convert_20131022081340s.jpg



全世界のローマ・カトリック教会で4番目に大きさを誇る大聖堂
3位は先日紹介したスペインのセビージャのカテドラル
1226年フェルナンド3世時代に建設が始まり、フランスゴシック様式の影響を大きく受け、1493年に完成
ブールジュのサン=テチエンヌ大聖堂を模したとも言われてます
しかし、ムデハル様式など、スペイン独自の特徴が加わっています



ここが入口「時計の門」だと思ったら、入口は逆側でした
P8071171_convert_20131026194552s.jpg





少し歩くと通用門の手前の「ライオンの門」
DSC06713_convert_20131028163618s.jpg

ゴシックらしい彫刻です
P8071178_convert_20131027200947s.jpg




チケット売り場でチケットを購入します


ここでは身分証明書と引き換えに、イヤフォンガイドも借りれます
ただし、日本語はありません
大事なパスポートと引き換えというのは、大丈夫と思っても少々心配
それに英語の解説は私にとっては馬の耳に念仏
借りたものの、気もそぞろにカテドラル観光の始まりです

P8071180_convert_20131028165412s.jpg


パイプオルガン
P8071183_convert_20131027202154s.jpg


きれいなバラ窓
P8071182_convert_20131028142337s.jpg



「内陣」
P8071173_convert_20131027182059s.jpg


物語になってる祭壇画、写真では収めきれませんでした
フェンスも見にくいですね
P8071204_convert_20131028173713s.jpg


細やかな彫刻
P8071175_convert_20131027182240s.jpg

荘厳ですね
P8071189_convert_20131027201208s.jpg



内陣の祭壇裏の「トランスパレンテ」
P8071194_convert_20131028172738s.jpg


大聖堂の内部に光を取り込むため、右の祭壇衝立の上部が透かしになってます
P8071197_convert_20131028172943s.jpg


真っ白な天使たちとフラスコ画
光がさしてとてもきれい
P8071196_convert_20131027201525s.jpg




「聖歌隊席と白いマリア像」
P8071206_convert_20131027201631s.jpg



聖書のシーンが描かれた壁と肖像画が並んでいるカテドラルの「参事会室」
P8071190_convert_20131028171007s.jpg DSC06955_convert_20131028161647s.jpg

ファザードに天井も見事
P8071192_convert_20131027201434s.jpg P8071193_convert_20131027201350s.jpg





「修道院の回廊」へ

回廊に描かれた宗教画
P8071209_convert_20131027201725s.jpg


回廊からの塔の眺め
P8070981_convert_20131020170835s.jpg



回廊を進むと、

二体の棺があり、修復されてない傷んだブルーの天井と周りにフレスコ画の部屋がありました
P8071212_convert_20131027201814s.jpg


さらに奥は資料室になってました





再びカテドラル内部に戻って、

見所のひとつ
16世紀にエンリケ・アルファにより制作された「聖体顕示台」
P8071215_convert_20131027201903s.jpg

高さ3m、重さ200kgでコロンブスが新大陸から持ち帰った金が使われているそうです
金メッキした銀の骨組みに、想像つかない数の宝石が嵌め込まれてるけど、写真ではわからないのが残念
P8071216_convert_20131028173945s.jpg



気もそぞろで聖具室は見落としたかも??



カテドラルの中は暗くボケボケの写真が多くなりました
しかし、
芸術性の高いカテドラル、まさに豪華絢爛、圧巻でした




外のチケットセンターで、
無事にパスポートとイヤフォンガイドを交換してホッとです
ここではメダイも売ってました




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : スペイン旅行

よっちさ〜ん♡
すごく広い教会ですね〜。それでいて見所たくさん。予備知識いっぱい持って、行ってみたいな〜。白いマリア像、、目を奪われました。
パスポート預けるの、私も大っ嫌いです(笑)
[ 2013/10/28 19:52 ] [ 編集 ]
さすが世界で4番目に大きなカテドラル、
大きいだけでなく、中も凄まじく立派ですね~!

彫刻やフレスコ画もきれいだけど、
「聖体顕示台」は特に、スペインの栄華が
伝わってくる気がしま~す♪

このカテドラル...数年前に行っているはずなのですが、
思い出せないので、Yottittiさんの記事で拝見できて
よかったです(笑)。
[ 2013/10/28 21:58 ] [ 編集 ]
ヨーロッパのカテドラル、色々行っているうちに記憶が混ぜこぜになっちゃっていますが、ここのカテドラルは、本当に立派でよく覚えています。それほどに全てが素晴らしく下世話な話、お金のかかり具合もスゴそうだと思いました。中も外観も遠景も・・・とても絵になりますよね。特にパラドールからの町の風景の華といった役割になっていると思います♪
今まで行ったヨーロッパ、どこももう一回訪ねてみたいところばかりですが、ここトレドは本当に行きたい所ですね^^お写真で蘇って来て・・・思い出に浸っています^^
[ 2013/10/28 23:56 ] [ 編集 ]
こんにちは。
うわ~、本当、圧巻ですね~。
彫刻の緻密さが写真からも良くわかります。
実物を見るともっとすごいのでしょうね~。
今のところスペイン旅行は予定がありませんが、行きたいですね~。

聖体顕示台も金襴豪華~!
ぜひぜひ実物を見てみたいです。
[ 2013/10/29 00:03 ] [ 編集 ]
こんにちわ

遠目に見ても巨大な建築物だってわかります!
でもこれで世界で4番目なんですねー、上には上があるものです…

そして石造りで荘厳な外観に、豪華絢爛な内部…
ため息が出そうなくらいにすばらしいですねー!
上ばかり見ていて首が痛くなりそう!?(笑)
どこでもドアがあったら、今すぐ見に行くのに…
[ 2013/10/29 10:06 ] [ 編集 ]
ボルフィさん
ボルフィさん

> すごく広い教会ですね〜。それでいて見所たくさん。予備知識いっぱい持って、行ってみたいな〜。白いマリア像、、目を奪われました。

豪華絢爛で、見所の多い教会です
彫刻の数々はため息が出ちゃいます
心残りはゴヤの絵もある聖具室も、気もそぞろで見落としたようです

> パスポート預けるの、私も大っ嫌いです(笑)

パスポートを預けるのは、小心者なので落ち着かないんです
あと、出国審査カードがいる国もあるので、落ちてしまわないかとか、いろいろ考えちゃいますよね
[ 2013/10/29 11:18 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> さすが世界で4番目に大きなカテドラル、
> 大きいだけでなく、中も凄まじく立派ですね~!

ここはブールジュのサン・テチエンヌ大聖堂を模したというカトリックらしい荘厳で華麗な教会ですね
世界4位とあり、見どころ満載で、精細な彫刻や芸術性の高さに、ため息ものです

> 彫刻やフレスコ画もきれいだけど、
> 「聖体顕示台」は特に、スペインの栄華が
> 伝わってくる気がしま~す♪

「聖体顕示台」はさすがに混んで、みんなお宝好きなんですよね~
この「聖体顕示台」は金や宝石がたくさん使われ、当時スペインに利益をもたらし、栄華を象徴してますね
重さ200kgって警備も過剰になりますね
ここはドラさまの出番かも

> このカテドラル...数年前に行っているはずなのですが、
> 思い出せないので、Yottittiさんの記事で拝見できて
> よかったです(笑)。

マドリッドから近いので、キュウ親さんも足を延ばされたのですね
確かに、ブログをしてない頃~始めたころ~現在では、興味の持ち方も随分増したと思います
今も書いててちょっと前のことなのに忘れかかっていて、それでも過去を思い出すのに、ブログって便利だな~としみじみ思います~
[ 2013/10/29 11:35 ] [ 編集 ]
EkaterinaYoghurt さん
EkaterinaYoghurtさん

> ヨーロッパのカテドラル、色々行っているうちに記憶が混ぜこぜになっちゃっていますが、ここのカテドラルは、本当に立派でよく覚えています。それほどに全てが素晴らしく下世話な話、お金のかかり具合もスゴそうだと思いました。中も外観も遠景も・・・とても絵になりますよね。特にパラドールからの町の風景の華といった役割になっていると思います♪

スペインのカテドラルは、どこも聖歌隊席が見事だな~と思ってましたが、スペインの特徴なのですね
トレドは首都だったこともあり、外観もカトリックらしく荘厳で素敵、特に内部は豪華絢爛で、細工が精細でびっくりしました
これはコロンブスの功績なのでしょうね
また3位のセビージャには、トランスパレンテのようなカトリックらしい華やかな装飾はなく、ここは大きな違いかもしれません

> 今まで行ったヨーロッパ、どこももう一回訪ねてみたいところばかりですが、ここトレドは本当に行きたい所ですね^^お写真で蘇って来て・・・思い出に浸っています^^

古都トレド、昔のよき古き建物が残り、きれいな街並みですよね
街並みの好みがあるので難しいけど、コルドバとグラナダは独特な雰囲気があったので、ぜひお出かけしてほしいです
セビージャものんびりしたいところです
今回は詰め込みすぎで、麻痺しましたけどね^^
[ 2013/10/29 12:40 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> うわ~、本当、圧巻ですね~。
> 彫刻の緻密さが写真からも良くわかります。
> 実物を見るともっとすごいのでしょうね~。
> 今のところスペイン旅行は予定がありませんが、行きたいですね~。

トレドの大聖堂はフランスの影響を受けて、カトッリクらしい教会だと思います
セビージャのカテドラルには、このトランスパレンテのようなカトリックらしい華麗な装飾はなく、トレドのほうが内部にはお金がかかってるのかな?と思います
でもセビージャのカテドラルの天井や、彫刻の数々はとても素晴らしかったです
トレドはマドリッドからも近いので、行きやすいところですね

> 聖体顕示台も金襴豪華~!
> ぜひぜひ実物を見てみたいです。

縦の写真で細くなってしまったけど、さすがに200kg、ものすごい輝きです
さすがコロンブスの功績ですね~
ここはやはり大混雑してました
[ 2013/10/29 12:54 ] [ 編集 ]
こんにちは!
そんなんに イヤホンガイド大切なんですかね?
パスポートと交換でしょ

なぜに 馬の耳に念仏というのに借りたんですか(笑)
旦那さんが英語ペラペラなのかな~

石川遼くんがいなかったですか(スピードラーニングつけて)^^

写真 大きく一回りしてるのかな?
建築に時間かかってると思うから
彫刻や建物全体の テーマっていうのかな
なんかあるんでしょうね
yottittiさんはどう感じられましたか?

私が思うに
わかりません(爆)
現場で全体見ないとね

中を全部見学して1時間位かかるのですか?
[ 2013/10/29 14:05 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん

> そんなんに イヤホンガイド大切なんですかね?
> パスポートと交換でしょ

イヤホンガイドは返却しない人がいるので、パスポートと交換にしてるのだと思います
宿泊してる部屋のカギでもいいという人がいましたけど、なかなかリスキーですよね

> なぜに 馬の耳に念仏というのに借りたんですか(笑)
> 旦那さんが英語ペラペラなのかな~

私は英語さえわからないのに、おまけに宗教の用語まで出てきたら、もうアウトです
私は借りるつもりはなかったのに、夫が借りると言ったら、夫のパスポートで2つ貸してくれたので、使ってみました~

> 石川遼くんがいなかったですか(スピードラーニングつけて)^^

スピードランニング、聞くのかしらね
やっぱり、英語を話せるようになるには、なみなみならぬ努力がいるようですね

> 写真 大きく一回りしてるのかな?
> 建築に時間かかってると思うから
> 彫刻や建物全体の テーマっていうのかな
> なんかあるんでしょうね
> yottittiさんはどう感じられましたか?

建物はフランスゴシック様式ですね
270年もかかってできたトレドの大聖堂、いろいろな時代の才能を持った人たちが技を出し合ったところで、芸術性が高いところです
ここはカトリックらしい教会だなと思いました
でもスペインのカテドラルは聖歌隊席が真ん中にあって豪華なのが特徴みたいです

> 私が思うに
> わかりません(爆)
> 現場で全体見ないとね

私も現場で見たけど、カトリックの世界はすごすいな~の世界です

> 中を全部見学して1時間位かかるのですか?

好きな人はもっと見るでしょうけど、一時間くらいかかりました~
[ 2013/10/29 15:30 ] [ 編集 ]
lauaealoha のMさん
lauaealoha のMさん
こんにちは~
コメント書いたのに、アップロードされてなく・・・・順番が逆になってごめんなさい

> 遠目に見ても巨大な建築物だってわかります!
> でもこれで世界で4番目なんですねー、上には上があるものです…

やっぱり一番はローマ法王で話題に上るサンピエトロ寺院
2番は、先日結婚式で話題になったロンドンのセントポール寺院
3番はスペインのセビージャ大聖堂
名だたる教会が並んでますね
世界は大きいな~と思います

> そして石造りで荘厳な外観に、豪華絢爛な内部…
> ため息が出そうなくらいにすばらしいですねー!
> 上ばかり見ていて首が痛くなりそう!?(笑)
> どこでもドアがあったら、今すぐ見に行くのに…

外観はゴシック様式で荘厳で、豪華絢爛な内部は、カトリックらしいですね
それにコロンブスの功績の大きさはすごいですね!
街中の通りも狭いので建物を見上げてばかり、ここも上部まで精細な飾りが美しいので、見上げることは多かったです~^^
いつも思うけど、どこでもドアがあったらほしいです~
[ 2013/10/29 17:12 ] [ 編集 ]
一枚目の写真、ザ・ヨーロッパな景色。
この景色を、実際に見ると
相当気持ち良いでしょうねぇ。。

カトリックらしい絢爛豪華な内装、どれくらいの人と時間がかかったのかしら・・・。
考えるだけで、途方に暮れそうです
[ 2013/10/29 21:05 ] [ 編集 ]
外観だけでも、大きくて立派だなぁ~
って思いますけど
中の存在感もすごいですね!!
豪華絢爛で、荘厳な雰囲気も漂っていて
実際に行って見てみたいです!!

スペインて興味深いところが
こんなにいっぱいあるんですね。
[ 2013/10/30 13:47 ] [ 編集 ]
ピー助さん
ピー助さん

> 一枚目の写真、ザ・ヨーロッパな景色。
> この景色を、実際に見ると
> 相当気持ち良いでしょうねぇ。。

3位のスペインのセビージャのカテドラルと違って、トレドのカテドラルはとてもカトリックらしい大聖堂ですね
カトリックでもスペインの教会は、聖歌隊が真ん中にあって、立派なのが特徴だそうです

> カトリックらしい絢爛豪華な内装、どれくらいの人と時間がかかったのかしら・・・。
> 考えるだけで、途方に暮れそうです

かなりの年月をかけて作られ人々の想いがつまったカテドラル
修復作業がされてることが多いヨーロッパ、こうして大事に受け継がれてきたのでしょうね
[ 2013/10/30 17:21 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> 外観だけでも、大きくて立派だなぁ~
> って思いますけど
> 中の存在感もすごいですね!!
> 豪華絢爛で、荘厳な雰囲気も漂っていて
> 実際に行って見てみたいです!!

3位のセビージャのカテドラルは大きいし、建物がモスクなので、また違った美しさだけど、
トレドはカトリックらしい教会で、スペインの総本山というのは納得です
コロンブスの功績の金や宝飾、スペイン王国を物語ってます

> スペインて興味深いところが
> こんなにいっぱいあるんですね。

ヨーロッパは少しカトリック系で建物や街並みが似てるところがあるけど、
スペインはバルセロナのような美術館の街やマドリッドは都市だったり、異文化混合のアンダルシアに、ちょっと趣がことなるので面白いですね~
スペイン好きな方は意外に多いですよ
[ 2013/10/30 17:49 ] [ 編集 ]
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
[ 2013/12/25 12:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する