リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

トレドの絶景はパラドールで~!

アンダルシアを巡る旅2013年8月2日~11日(旅程)
(成田-セビージャ-グラナダ-コルドバ-トレド-マドリッド)



旅行五日目⑦

トレドはマドリードの前に、スペインの首都になったところで、
キリスト・ユダヤ・イスラムの3つの宗教文化が残るタホ川に囲まれるように建つ要塞都市
そして有名な言葉が
「スペインに一日しか滞在しないなら、迷わずトレドに行け」という格言もあります


今回はそんな素敵な町なので、

眺めの良い国営のパラドール・デ・トレドに宿泊しました

パラドールとはスペイン全土に広がる国営ホテル
近代的なリゾートホテルもあるようですが、中世の修道院や貴族の館などを改装した歴史的建造物を利用したホテルが人気です
設備が古いとの口コミに、お料理がおいしくない!?との口コミも多いのが気になるところ


さてさて

トレドのパラドール

高台に建ったレンガ造りの素敵な建物
P8070946_convert_20131018185956s.jpg



しかし、

どこに行くにしてもタクシーありきです!
そして、
常在してるタクシーはいないので、いつもフロントで呼んでもらわなくてはいけないデメリットがあります
歩くのが好きな夫も、ここは断念



ロビー

シンプルだけど、木のぬくもりが感じられてほっとする空間でした
パラドールとしては、
予想と反して新しく快適で、
建物に逆に趣きを求めると物足りないかもしれません
P8071131_convert_20131017164310s.jpg

2階からの眺め
P8071119_convert_20131017163845s.jpg




いよいよお部屋へ


シティビューの二階のお部屋をリクエストしてあったので、
眺めのよいお部屋と案内されました

部屋もひろびろとして、木をふんだんに使った温かさがあります
P8070943_convert_20131018185854s.jpg




水回りも、とってもきれいで快適
DSC06704_convert_20131018194030s.jpg DSC06703_convert_20131018193931s.jpg



一番の売りは

古都トレドの町全体を見渡せる大パノラマ

テラスでゆったりその景色を堪能できます!
お隣さんとの境はスケスケですが、お互い干渉せず、開放感があってとってもよかったです
P8070938_convert_20131018185436s.jpg



お部屋から時間ごとに移りゆく景色を堪能しました


川に囲まれた街並み
P8071133_convert_20131017164424s.jpg

旧市街が一望できます
P8070937_convert_20131018185324s.jpg


ライトアップされた夜景にはうっとり
P8071103_convert_20131018194259s.jpg

そしてまだほんのり灯りがついた明け方
DSC06806_convert_20131018194453.jpg




パラドールのレストランでの朝食は


ここからもトレドの街が一望できます
DSC06816_convert_20131018184039s.jpg


ビュッフェは、いまひとつ種類が少なく物足りなさを感じました

パンにホットミール
DSC06819_convert_20131018184651.jpg DSC06820_convert_20131018184848s.jpg

フルーツ・サラダ・ハムなどのコールドミール・デザート
DSC06817_convert_20131018184410.jpg DSC06818_convert_20131018184436.jpg



建物の外に出ると、

撮影にぴったりのビューポイントがあります!
P8071145_convert_20131017164804s.jpg

お天気も良く、古都トレドの絶景が眺められます!
P8071149_convert_20131017164917s.jpg


絶景を楽しんだパラドールでした~!





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : スペイン旅行

よっちさ〜ん♡
憧れのパラドールですね〜♡やはり、眺めの立地が最高なんですね。私は泊まった事がありませんが、水廻りはキレイだし、しっかり押さえてるんですね〜。いつか挑戦してみたいです。
[ 2013/10/20 09:31 ] [ 編集 ]
御無沙汰でございます。
ちょっと復活しました。

パラドール、スペイン行ったら泊まってみたいです。
内装も温かみがあって素敵だし、なにより絶景ですね。

[ 2013/10/20 10:52 ] [ 編集 ]
ボルフィさん
ボルフィさん

> 憧れのパラドールですね〜♡やはり、眺めの立地が最高なんですね。私は泊まった事がありませんが、水廻りはキレイだし、しっかり押さえてるんですね〜。いつか挑戦してみたいです。

ヨーロッパでは古城などを利用したホテルが多いのも、情緒があっていいですね
ロケーションもよく、雰囲気のあるパラドールはどこも人気ですね!
トレドのパラドールはとてもきれいで、びっくりしました
[ 2013/10/20 10:56 ] [ 編集 ]
ピー助さん
ピー助さん

> 御無沙汰でございます。
> ちょっと復活しました。

ご無沙汰してます~
忙しいのとお疲れもでたのかしら?
ゆっくりしてくださいね~!

> パラドール、スペイン行ったら泊まってみたいです。
> 内装も温かみがあって素敵だし、なにより絶景ですね。

パラドールは古き良き建物を利用したり、場所もお城の近くだったり、雰囲気があって、人気です~
トレドのパラドールはとてもきれいで、絶景を楽しめました
一回くらいは泊まってみたかったので、よかったです!
[ 2013/10/20 11:00 ] [ 編集 ]
こんにちは!
寝室ベッドひろいですね
木の柱もある

寝ぼけて・・向う脛柱で打ちませんでしたか(笑)

テラス スケスケですが開放感あっていいですね
ワイン回しながら@@;足伸ばして椅子に座りたい気分

よーく考えたら
町並みですが
要塞都市のおもかげがあるのかな~
目立つ町並みじゃない シックですよね

格言
「スペインに一日しか滞在しないなら、迷わずトレドに行け」

どうしてなんでしょうか?
ああ

すみません
「トレド」でしたね
コメント掻くまで
「トイレ」やとおもって読んでましたよ
なんでトイレ??と思って(爆)

[ 2013/10/20 13:09 ] [ 編集 ]
トレドのパラドール、
外観も立派だし、お部屋の内装もキチンとしてて、
そしてこの景観...素敵ですねぇ!!

これだったら、トレドの街に行くより、
パラドールから景色を眺めていたほうがいいかも~。

だいぶ前に、カルドナのパラドールに泊まって、
外観や景色はよかったけど、お部屋がハズレっぽくて....。
それ以降、パラドールは避けていましたが、
ここトレドのは、とってもいいかも~♪

↓トレドの駅舎、素晴らしいですねぇ!!
[ 2013/10/20 13:26 ] [ 編集 ]
あ〜〜〜、ここ私も2005年に宿泊しました〜!!
私的にはスペイン訪問歴最高の思い出です^^

お写真から、当時とはインテリアとか内装が少し現代的に手直しされているのかしら?と思いました。私の時は本当に古〜いホテルといった趣きでした。どちらも甲乙無くステキです♡

私のお部屋はプール越しに町の見えるお部屋でした。あのテラスものんびり読書をしたのを思い出します。プールで遊ばれましたか?私は数泊して町の観光、プール遊びとかなりのんびりしたのを思い出します♪そうそうこの時もホテルで街中の美味しいレストランを聞いて出掛けましたよ^^

町まで少し遠いけど、朝な夕なにこの景色を眺めながらの滞在は格別でしたね。ホテルのレストランのテラスでの夕暮れ時の夕飯も最高!どちらかというとトレドは街中も良いけど、ここからの景色の方が素晴らしいと思います♪

私が行った時は、ここで結婚式も行われていて、若かった私はちょっと憧れたりしていました。又、必ず行ってみたい町とホテルです♪

良いホテルで良いお写真が撮れて良い想いで作りが出来ましたね^^
[ 2013/10/20 13:39 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん

> 寝室ベッドひろいですね
> 木の柱もある

木のぬくもりが感じられるロッジみたいなあたたかいお部屋でした

> 寝ぼけて・・向う脛柱で打ちませんでしたか(笑)

ベッドに柱や囲いがあると、プレッシャーですよね
頭とかぶつけないかって思っちゃいます^^

> テラス スケスケですが開放感あっていいですね
> ワイン回しながら@@;足伸ばして椅子に座りたい気分

お隣の方はワイングラスを飲んでましたね
私は酔っぱらって帰ってきてテラスの椅子に座ってたら、寝てました~
朝まで寝たおさなくてよかったです
本当快適なテラスでしたよ

> よーく考えたら
> 町並みですが
> 要塞都市のおもかげがあるのかな~
> 目立つ町並みじゃない シックですよね

三方を川に囲まれたその地形は、 難攻不落の城塞都市と言われてます
また、16世紀で歩みを止めた街並みと言われ、情緒ある街並みが人気なのです

> 格言
> 「スペインに一日しか滞在しないなら、迷わずトレドに行け」
>
> どうしてなんでしょうか?
> ああ

タホ川に囲まれた古都トレドの白い街
古き良き京都みたいなスペインの古都で、心のよりどころなのでしょうね

> すみません
> 「トレド」でしたね
> コメント掻くまで
> 「トイレ」やとおもって読んでましたよ
> なんでトイレ??と思って(爆)

思い込みってありますね~
まさかトイレと間違えるとは~
いくらトイレは欠かせないとしても????ワールドでしたね~(笑)
[ 2013/10/20 15:39 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> トレドのパラドール、
> 外観も立派だし、お部屋の内装もキチンとしてて、
> そしてこの景観...素敵ですねぇ!!

新しさを感じましたが、貴族の旧邸宅だったようで、とてもきれいでした
こんな素敵な場所を独占してたのですね
大きなレンガ造りの建物にびっくりです
どこもパラドールからの眺めは最高みたいですね!

> これだったら、トレドの街に行くより、
> パラドールから景色を眺めていたほうがいいかも~。

マドリッド前に今回の旅行のハイライトの最後
今回は街歩きももちろんですが、ゆったり過ごそうって思ってました
朝は、この景色とお別れしたくなかったので、のんびり過ごせました

> だいぶ前に、カルドナのパラドールに泊まって、
> 外観や景色はよかったけど、お部屋がハズレっぽくて....。
> それ以降、パラドールは避けていましたが、
> ここトレドのは、とってもいいかも~♪

パラドールは水回りが古いとかいろいろな口コミがあって、今回どきどきでした
でもきれいにリフォームされて、快適でした~
カルドナってバルセロナから近いのですね
素敵な外観で眺めもよいみたいだけど、お部屋もあたりはずれがあるものですね
こればかりはパラドールは人気もあるので、不具合があっても、空き部屋があるかどうかも問題で、なかなか変えてもらいにくいかも

> ↓トレドの駅舎、素晴らしいですねぇ!!

トレドの駅はとっても素敵だったので、もしお出かけになるなら、Renfeをお勧めします~!
[ 2013/10/20 15:50 ] [ 編集 ]
EkaterinaYoghurtさん
EkaterinaYoghurtさん

> あ〜〜〜、ここ私も2005年に宿泊しました〜!!
> 私的にはスペイン訪問歴最高の思い出です^^

トレドは絶賛の嵐だったので、一泊してパラドールに泊まろう!って決めてました
この難攻不落の街は、坂道や細い道が多くて。古都らしくて素敵ですね!
個人的には先日も話した通り、期待が大きすぎちゃったって感じですが、やっぱりスペインに行くなら~はずせない街ですね!

> お写真から、当時とはインテリアとか内装が少し現代的に手直しされているのかしら?と思いました。私の時は本当に古〜いホテルといった趣きでした。どちらも甲乙無くステキです♡

私はてっきり新しい建物かと思ったら、貴族の旧邸宅だったのですね
パラドールの口コミはいろいろで、今回どきどきでしたが、以前よりきれいになってるのですね!
確かにテラスに出る扉は古き良き名残がありました
テラスからのんびり景色を楽しみました

> 私のお部屋はプール越しに町の見えるお部屋でした。あのテラスものんびり読書をしたのを思い出します。プールで遊ばれましたか?私は数泊して町の観光、プール遊びとかなりのんびりしたのを思い出します♪そうそうこの時もホテルで街中の美味しいレストランを聞いて出掛けましたよ^^

レストランフロアの1階からみたプール側の眺めもよかったです
あえて町側を指定しなくても十分ですよね!
我が家は海やプールでのんびりタイプでないのでご縁がありませんが、連泊して、テラスでのんびりする旅をしたいですね~
そして今後はホテルの方とのコミュニケーションもはからなくては!と思いました

> 町まで少し遠いけど、朝な夕なにこの景色を眺めながらの滞在は格別でしたね。ホテルのレストランのテラスでの夕暮れ時の夕飯も最高!どちらかというとトレドは街中も良いけど、ここからの景色の方が素晴らしいと思います♪

太陽の陽に照らされる街並みに暮れていく街並みをたっぷり堪能しました
でもこのあとはマドリッドと最後の旅の目的地だったので、刻々と迫る旅の終わりも感じて少々寂しい気持ちになったり・・・・・
テラスで酔っぱらってうつらうつらしながら過ごしたのは、最高ですね
トレドに泊まってこの夜景を楽しめたのは大きいです!

> 私が行った時は、ここで結婚式も行われていて、若かった私はちょっと憧れたりしていました。又、必ず行ってみたい町とホテルです♪

坂を下ったところに教会もありましたが、ここで結婚式も行われてたのですね
ロマンティックで素敵で、思い出に残るでしょうね

> 良いホテルで良いお写真が撮れて良い想いで作りが出来ましたね^^

トレドとパラドールはメインイベントにしてたので、とてもよい思い出になりました!
[ 2013/10/20 16:13 ] [ 編集 ]
こんにちは。
パラドールに滞在されたのですね~!
素敵~。
私も一度どこかのパラドールに泊まってみたいです。うるうる。
ここのパラドールは中は意外にモダンなんですね。
でも、さすが景色は絶景ですね。
時間ごとの景色を楽しめるなんて贅沢ですね~。
[ 2013/10/20 22:57 ] [ 編集 ]
こんにちわ

国営のホテルなんですか!ステキー!
日本の国民宿舎とは比べ物にならないかも!?
(国民宿舎に泊まったことがないので想像ですがー笑)
お部屋もウッディで可愛らし雰囲気ですねー。
水回りも清潔で使いやすそう。
ビュッフェがイマイチなのは、そこは国営だからしょうがない!?(苦笑)

トレド観光レポも楽しみです♪
[ 2013/10/21 10:16 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> パラドールに滞在されたのですね~!
> 素敵~。
> 私も一度どこかのパラドールに泊まってみたいです。うるうる。
> ここのパラドールは中は意外にモダンなんですね。

パラドールは口コミがまちまちですが、一度泊まってみたかったんです
でもrikaさんはヨーロッパにお出かけの機会も多いでしょうから、古城ホテルとか利用する機会はいっぱいありそうでうらやましいです
05年に訪れたEkaterinaYoghurtさんのお話だと、やはり、今回はきれいになったと情報を書いてくださってます

> でも、さすが景色は絶景ですね。
> 時間ごとの景色を楽しめるなんて贅沢ですね~。

難攻不落の街と言われたので、囲まれた町がきれいでした
朝もサマータイムなので、6時とか7時でも全然暗かったので、明けていくところも楽しめました
なかなか腰が重くて、チェックアウトは惜しかったですーーー
[ 2013/10/21 12:29 ] [ 編集 ]
lauaealoha のMさん
lauaealoha のMさん
こんにちは~

> 国営のホテルなんですか!ステキー!
> 日本の国民宿舎とは比べ物にならないかも!?
> (国民宿舎に泊まったことがないので想像ですがー笑)

スペインではパラドールと呼ばれてますが、ヨーロッパでは古城や修道院などを改装したり、景勝地にできたホテルが人気です
また眺めがよいところが多く、建物も趣のあるものが多く、維持のためか、お値段は高級なところが多いです
だから私もとまったことはないけど、日本の国民宿舎とはちょっと違うかも~^^

> お部屋もウッディで可愛らし雰囲気ですねー。
> 水回りも清潔で使いやすそう。

お部屋は以前宿泊された方のお話だと、きれいに改装されたようで、快適でした
水回りは大事ですよね

> ビュッフェがイマイチなのは、そこは国営だからしょうがない!?(苦笑)

もう少し種類がほしかったです~
景色を見ておいしくいただくという場所代かもしれませんね!
[ 2013/10/21 12:39 ] [ 編集 ]
こちらのパラドールから眺める景色
本当にステキですね~!

『どこへ行くにもタクシーありき!』っていうのは
ちょっとメンドウですけど
逆に言えば、この景色を楽しむのにベストな選択
ってことですよね。
テラスから、時間を気にせずにのーんびり・・・
贅沢な時間の過ごし方ですね~。
[ 2013/10/21 14:19 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> こちらのパラドールから眺める景色
> 本当にステキですね~!

難攻不落の街と言われ、川に囲まれた街並みがとってもきれいです~!


> 『どこへ行くにもタクシーありき!』っていうのは
> ちょっとメンドウですけど

市街地まで歩くと40分ほどと言っていたような気がします
思ったよりタクシーを効率よく使う方法を思いつき!?、それほどの痛手にはならなかったです
それにタクシーからの眺めを楽しむこともできるし、ちょっと歩いて変わりゆく景色を楽しんだり、それなりに楽しみました

> 逆に言えば、この景色を楽しむのにベストな選択
> ってことですよね。
> テラスから、時間を気にせずにのーんびり・・・
> 贅沢な時間の過ごし方ですね~。

ソコトレという観光用の電車に、バスがあるので、この景色を見に来ることは可能ですが、
このトレドの街を一望するには、このパラドールが最高だと思います!
朝ごはんも夕ご飯も、ここは覚悟を決めてって感じで、テラスではみんなまどろんでました~
[ 2013/10/21 19:33 ] [ 編集 ]
こんにちは、

トレドの記事進んでますが、すべて圧巻ですね。
マドリットに住んでいた時に、家族が来て、トレドのパラドールに一泊しました。すっかり忘れていたのですが、こちらの記事をみて、みんなで、”そうだったね”とか懐かしく話をしました。

ところで、最後の写真ですが、あれは月ですか?
なんで、あんなにうまく撮れるのでしょうか?
カメラ仕様?
[ 2013/10/30 12:30 ] [ 編集 ]
ぴきさん
ぴきさん
こんにちは

> トレドの記事進んでますが、すべて圧巻ですね。
> マドリットに住んでいた時に、家族が来て、トレドのパラドールに一泊しました。すっかり忘れていたのですが、こちらの記事をみて、みんなで、”そうだったね”とか懐かしく話をしました。

ご家族でトレドにいらっしゃったのですね
要塞の街トレド、とっても風情があって古都ですね
それにトレドに泊まるならパラドールから、街を眺めるのがいいですよね!

> ところで、最後の写真ですが、あれは月ですか?
> なんで、あんなにうまく撮れるのでしょうか?
> カメラ仕様?

最後に載ってる朝の写真は、ソニーのコンデジでノンフラッシュで私がてきとーに撮りました^^
たまたま、きれいに映ったみたいです
ありがとうございます
ちょうど陽も上がってきたところですが、月だと思います


ニューヨークは2回行ったけど、ブログには書いてないです
あと一回はキャンセルとなり・・・・
アメリカはチップの国、意外に懐が痛みます^^
でもすごくレディーファーストでびっくりしますよ
あの時期、外人だらけでマナーが悪いかしら?
あとはマンハッタンの夜景に自由の女神に、カウントダウンのNY楽しみですね!
[ 2013/10/30 17:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する