リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

箱根に観光?買い出し??

3連休、いかがお過ごしでしたか?
大型台風も上陸し、都内は思ったより被害がなかったようですが、
我が家のご近所のお宅の屋根がめくれあがってるのにはびっくりしました
みなさまにはお変わりないことを願ってます


さて、スペイン旅行記の途中ですが・・・・

少々飽きたのと、アルハンブラ宮殿のまとめがつかないため
3連休初日、私の両親と箱根にドライブに行ってきたお話です

前日の天気予報では晴れのち曇りだったので、台風前とはいえ、油断してました
また、父はあまり歩けないので、ドライブがメインです
雨模様に車の中とあり、写真も少ないですが、お付き合いください


雨がパラパラ来たのは、箱根ターンパイク
有料なので、道もよければ、景色もよかったです
少々高いな~と思ったら、箱根ターンパイク株式会社が保有・運営する私道でした
相模湾がきれいに見えたけど、
晴れていたら、きれいな富士山を拝めたと思いますが残念です


芦ノ湖経由、大涌谷に行きました
時間も早かったのと、雨だったので駐車場も空いていました

もくもくと上がる白い煙
硫黄のにおいが漂ってます
夫は箱根は車では通ってるものの、ここは初めてで、その独特なにおいに驚いてました
意外に行ってないものですね


ここの名物は黒玉子
地熱と火山ガスの化学反応を利用した「黒たまご」
「黒たまご」を食べると寿命が延びると言われてます

上の玉子茶屋までは雨なので断念
売店で買いましたが、開店時間は8時30分、玉子到着が45分です

到着したばかりのお目当ての黒玉子
熱くて熱くて食べるのが大変でしたが、その場でいただくのはおいしかったです
DSC07621_convert_20130917131933s.jpg



芦ノ湖では、

雨は小降りになっていて、山にはまだ黒い雲がかかったまま
山の上と全然違うんですね
またこんな天気の中、ボートもいっぱい出て、釣りを楽しんでるようです
DSC07615_convert_20130917131521s.jpg



時期が早いかと思った仙石原高原のすすきは、
きれいな金色の穂を実らせ、とてもきれいでした


宮ノ下や箱根湯本など街並み、函嶺洞門を見て、箱根とはさよならです





そして小田原


お昼は、

小田原城の近くに停めた駐車場で聞いたうなぎや「松琴楼」へ

観光地ともあって、高くておいしくないというお店が多い中、良心的なお値段です
鰻の大きさは五段階140g, 200g, 230g, 250g, 300gの5段階でに分かれていて
父と母は、200g
私が230g、夫が250g



ビールのお通しに今はやりの麹入りの塩辛(無料)
また鰻を注文すると、自家製の骨せんべいが出てきます
初めて食べましたが、意外に食べやすかったです
DSC07618_convert_20130917131656s.jpg




来ましたうな重です(230g)

量もとっても多いです
両親の200gも持て余してました
DSC07619_convert_20130917131751s.jpg


蒸らしが効いていてふわふわ
やわらかすぎるという感じもしますが、
関西系のしっかりした身が好きな方には、不向きかも・・・
うなぎのお味はいいけど、たれがもうひとつ、ちょっと薄目かなと思いましたが、おいしくいただきました


肝吸い
出汁が利いておいしいです
ショウガが入ってるのが、さっぱりしてよいお味になってました


口コミはこちら




そのあとは、お買い物三昧

かまぼこで有名な鈴廣
  写真は、オードブルのかにたま、わさび漬け
  写真はありませんが、焼きぼこがおいしかったです
DSC07625_convert_20130917132150s.jpg


小田原が発祥とする薬屋兼菓子屋ういろう
  ういろうがくっついて食べにくく、名古屋のういろうのほうが食べやすく、おいしいです
  しかし、ここはのどとお腹の薬「透頂香」でも有名です
  すーっとして飲みやすいし、よく効きます
DSC07623_convert_20130917132048s.jpg
 


守屋のあんぱん
  ずっしりあんが入っておいしかった
  持ってその重さを実感しました


観光というより、まるで買い出しに行ったような大荷物になりました




関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : 美味しいもの

ういろうって名古屋以外にもあるんですねー。
我が家は箱根(?)にある鈴廣のレストランがお気に入りです。
あそこらへんに行くといつも鈴廣の和食レストランに行ってしまうんですが、うなぎって手もありましたね。
芦ノ湖で捕れるのかしら?
[ 2013/09/18 15:32 ] [ 編集 ]
こんにちは。
箱根にご両親とドライブなんて素敵。
親孝行ですね~。
私は遠くにすんでいるからたまに会うときはじじばばサービスしますが、近くに住んでいたらなかなか一緒に旅行なんてしないかも・・・汗

↓アルハンブラ、すごい列ですよね。
でもそれだけしても観る価値は大いにありますよね!
[ 2013/09/18 16:56 ] [ 編集 ]
ももさん
ももさん

> ういろうって名古屋以外にもあるんですねー。

私もういろうは名古屋だと思ってましたが、京都も博多も有名だそうです
京都は意外でした~
発祥の地は諸説あるみたいですね

> 我が家は箱根(?)にある鈴廣のレストランがお気に入りです。
> あそこらへんに行くといつも鈴廣の和食レストランに行ってしまうんですが、うなぎって手もありましたね。
> 芦ノ湖で捕れるのかしら?

鈴廣のレストラン、おいしそうで、母が行きたがってました
お肉大好きの我が男性陣・・・・によって却下(笑)
あの辺り、いつの間にか鈴廣ワールドになってるのに、びっくりしました

ここのうなぎより、友栄っていうのが有名で、そこに行ってみたかったんです
ここのウナギは、ちょっとやわらかすぎるので、母はNGでしたね・・・・
時期というかウナギの産地の問題なのか、蒸し方なのか、疑問です
[ 2013/09/18 17:53 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> 箱根にご両親とドライブなんて素敵。
> 親孝行ですね~。
> 私は遠くにすんでいるからたまに会うときはじじばばサービスしますが、近くに住んでいたらなかなか一緒に旅行なんてしないかも・・・汗

本当は久しぶりに泊まりたかったのですが、日本は3連休ともあり、お宿のお値段が高くてびっくりでした・・・・
それに父はベッドでないとだめなのと、温泉も心配で、泊りは断念しました
でも、よろこんでくれてたのでよかったです
rikaさんは、旦那様のお母様にも気を遣ってるし、ご両親もお休みのたびにご旅行されてて、なかなかできない心遣いです!

> ↓アルハンブラ、すごい列ですよね。
> でもそれだけしても観る価値は大いにありますよね!

アルハンブラは多くの人が訪れて混んでました~
精細な宮殿にほれぼれです~
[ 2013/09/18 18:02 ] [ 編集 ]
箱根へ行かれてたんですね!
連休中だと、道路とか混んでませんでしたか?

鰻いいなぁ~!ボリュームたっぷり大歓迎です~≧▽≦
塩辛が無料でついてきて
骨せんべいもだなんて、気前の良いお店ですね!!
肝吸いはさすがに、別ですよね?

鈴廣、有名ですよね。
買ったことないので、今度買ってみようかなぁ。
[ 2013/09/19 11:41 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> 箱根へ行かれてたんですね!
> 連休中だと、道路とか混んでませんでしたか?

混雑を予想して、早めに家を出たら、
袖ヶ浜の合流のところもすいすいで、早く着きすぎちゃいました
でもお昼前に箱根を出たときは、すでに箱根方面は混んでました
でもお天気がいまいちだったので、空いてるほうだったのではないかしら?

> 鰻いいなぁ~!ボリュームたっぷり大歓迎です~≧▽≦
> 塩辛が無料でついてきて
> 骨せんべいもだなんて、気前の良いお店ですね!!
> 肝吸いはさすがに、別ですよね?

観光地だけど、サービスがよいお店でした~
塩辛といい、骨せんべいといい、昔ながらの老舗ですね~!
鰻がとにかく大きいです
でもちょっとやわらかすぎちゃって・・・
母はいまいちだったようです
肝吸いも無料でついてきましたよ~

> 鈴廣、有名ですよね。
> 買ったことないので、今度買ってみようかなぁ。

はむこたん、今は神奈川県民なのに?お正月とかも買いません??(笑)
やっぱりお高いだけあって、スーパーのとは違っておいしいです!
焼きぼこがおいしかったので、よかったら試してみてね!
[ 2013/09/19 18:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する