リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

グラナダ街歩き

アンダルシアを巡る旅2013年8月2日~11日(旅程)
(成田-セビージャ-グラナダ-コルドバ-トレド-マドリッド)



旅行三日目⑤

ヌエバ広場に向かう道です
すごく都会~
P8040301_convert_20130902222544s.jpg


あのバスは、アルハンブラ宮殿へ~
P8050331_convert_20130904163226s.jpg


アルハンブラ宮殿に続く坂道、坂道が多い街です

ここはお土産物屋さんが軒を連ねます
DSC06490_convert_20130904162922s.jpg


そしてヌエバ広場


この裏手にはバル通りがあり、にぎやかです
P8050333_convert_20130904163310s.jpg




カテドラルの周りの小路は狭く、

ヨーロッパなのにエキゾチックな香りが漂っています
P8050678_convert_20130904162748s.jpg



カテドラルの前の広場には


中世らしい鉄仮面がおいてあるお店
武器でも売ってそうな店構えですが、のぞいてみたら、香辛料のお店でした
P8040304_convert_20130902223023s.jpg



また

「お土産屋さんに、闘牛の牛の頭が剥製で壁にかかっているよ~」と教えてもらったけど、見つかりませんでした
あったのは、牛の剥製
まさか売り物ではないと思いますが・・・・
乗っかったり触ったりする人も多いのか
「no tocar」遊ばないことって書いてあります!
P8050334_convert_20130904163349s.jpg




そうそう

夫はすっかり忘れてたスペインでのご飯タイム

午後4時というとお店もひと段落で、お休みに入ってしまったところもちらほら・・・・・
おまけに日曜とあり、お休みなのか、休憩中なのか、判断が難しいです



ホテルの裏のナバス通りのバル街
P8050336_convert_20130905110730s.jpg


口コミで評判のいい魚介のお店は、休憩に入ってしまいました



涼しげなテラス席のLa・Chicota
P8050339_convert_20130905110849s.jpg


同じ通りにもお店が出ていて、店員さんは行ったり来たり、忙しそう~


やっぱり
ビール€2.3*3

うれしい無料のタパ
ポテトサラダみたいなのと、クラッカー?
P8050341_convert_20130905110935s.jpg

サルモレホ€5.5
ガスパチョの元になったトマトの冷たいスープ
ガスパチョより味は濃厚で、また生ハムがいいアクセントになりおいしかったです
暑くて食欲のないときには栄養もあって一番~!
P8050342_convert_20130905111031s.jpg

マッシュルーム炒めと思って頼んだので、マリネでちょっと残念€7
アメリカに負けないくらいのポテトチップ
意外にスペイン人はポテトが好きらしい!?
P8050344_convert_20130905111109s.jpg


ここは

一皿の量が多いのでちょっと相場よりお高めでしたが、おいしかったです
(口コミはこちら)






関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : スペイン旅行

こんにちは、

グラナダの町並み、セビージャともちがうのですが、
やはりスペインっぽいですね!

スペイン人は、ポテチが好きか? 
は、分からないのですが(アメリカ人みたいに食べてる雰囲気ない)
すごい売り方をしてるのを目にしますが、
買ってる人をみたことないです。 ジャンク以下の酸化油の固まり
みたいにみえます。

こういうお皿に載せるんだったら、
ちゃんと、生のポテトを料理したのがいいと
おもうんです。

[ 2013/09/07 09:17 ] [ 編集 ]
こんにちは!
日本では考えられない
路地裏っていうのかな?

お店がふんだんに道路を使ってますね~
テント張ってるとこに
ジャッキーチェーンが落ちてきそうヾ(ーー )ォィ

サルモレホ
凄い THE黄色ですね
ウコン入れてるみたい

生卵にもみえます(笑) 飲むときに思い出そう

暑かった見たいやから
ビール美味しかったでしょ

あの牛は 知らずにふっと
振り返って目にとまれば びっくりしますよね
場所が場所なだけに
[ 2013/09/07 13:30 ] [ 編集 ]
こんにちわ

アルハンブラ宮殿に向かう石畳の画像を見たら
脳内BGMが「アルハンブラの思い出」になりました(笑)

スペインはシエスタ文化の国ですもんね。
飲食店もお昼の休みを長くとるんでしょうね。
ガスパチョがダイスキなので、サルモレホに興味津々!
ぜひ食べてみたいです♪
[ 2013/09/07 16:39 ] [ 編集 ]
こんにちわ。
素敵な街並みですね。
闘牛のお土産物屋さんもカラフルで可愛い~。
覗いてみたいです。
アタシは剥製には乗ったりしませんよ(笑)
冷製スープは大好物ので食べてみたいです。
美味しそう~~~。
[ 2013/09/07 17:09 ] [ 編集 ]
ぴきさん
ぴきさん
こんばんは~

> グラナダの町並み、セビージャともちがうのですが、
> やはりスペインっぽいですね!

グラナダとセビージャ、どちらも都会ですが、街並みは全然違うのにびっくりしました
でも、白い壁にイスラムの香りに、素敵なパティオがアンダルシアらしく、気に入りました~

> スペイン人は、ポテチが好きか? 
> は、分からないのですが(アメリカ人みたいに食べてる雰囲気ない)
> すごい売り方をしてるのを目にしますが、
> 買ってる人をみたことないです。 ジャンク以下の酸化油の固まり
> みたいにみえます。

何かでスペインは意外にポテチ好き?って記事を読んだけど、売ってるだけで、記者の思い込みでやっぱり気のせいだったのですね
ポテチのイメージないですもの~
アメリカは、自己管理できてる人は、カロリー摂取にも気を付けてるけど、
いまでも炭酸の量にマックのポテトの量は半端じゃないですねー
あれは太っちゃいますね

> こういうお皿に載せるんだったら、
> ちゃんと、生のポテトを料理したのがいいと
> おもうんです。

確かにポテトフライを添えたほうが見栄えもいいですよね
そのひと手間って、イメージって変わるものですね~
[ 2013/09/07 22:39 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん

> 日本では考えられない
> 路地裏っていうのかな?

> お店がふんだんに道路を使ってますね~
> テント張ってるとこに
> ジャッキーチェーンが落ちてきそうヾ(ーー )ォィ

都内も道が狭いけど、負けずと狭い道に、親近感を感じちゃいます
石畳が東京よりもおしゃれですけどね
お土産物屋さんといい、カフェといい、日本とは違う香りが漂ってますよね
それにヨーロッパはさわやかなので、カフェはテラスが多いんですよ

ジャッキーチェーンもすごいアクションですからね
なんなくこなしちゃうかも!?

> サルモレホ
> 凄い THE黄色ですね
> ウコン入れてるみたい

トマトの色からは想像できないですね
卵ににんにくが効いてるのがポイントなのかしら?
最初ウコンを読み間違えて、並びが違うだけで全然違う代物にびっくり~
一人で受けてました~

> 生卵にもみえます(笑) 飲むときに思い出そう

生卵、嫌いでしたよね
生卵もゆで卵は入ってるんですよ
もったりしてるけど、夏バテにききそうです~

> 暑かった見たいやから
> ビール美味しかったでしょ

暑い時のビールは最高ですね
でもビール腹でおなかがいっぱいになっちゃって・・・
ビール太りするわけですね

> あの牛は 知らずにふっと
> 振り返って目にとまれば びっくりしますよね
> 場所が場所なだけに

牛の何かがあるっていう頭があったからびっくりしなかったけど、知らなかったら、びっくりしたでしょうね
飼ってるのかな~なんて
ここは一番インパクトがあるお土産物屋さんでした~
ももさんのミッションが達成できずに残念でした
[ 2013/09/08 00:01 ] [ 編集 ]
lauaealoha のMさん
lauaealoha のMさん
こんばんは~

> アルハンブラ宮殿に向かう石畳の画像を見たら
> 脳内BGMが「アルハンブラの思い出」になりました(笑)

アンダルシアは音楽の情熱的な舞台でもありますからね~
私はアルハンブラの思い出くらいしか思いつかないけど、気持ちはいつもBGM♪と一緒に~
また城壁見るとますます盛り上がります~!

> スペインはシエスタ文化の国ですもんね。
> 飲食店もお昼の休みを長くとるんでしょうね。
> ガスパチョがダイスキなので、サルモレホに興味津々!
> ぜひ食べてみたいです♪

スペインでの食事は遅いので、夜更かしするにはいいけど、たまに待ちきれないこともあります
夜のお店の始まりは8時なので、4時から8時までは空白の時間だったりするんです
文化の違いは難しいなと思ったり~

サルモレホは卵が入るのでちょっとまったりしてますが、おいしかったですよ
夏バテにぴったり~
お店によっても全然違うので、好みの味を探す楽しみもあります
日本でも食べれるところ、探してみてもいいかも~
[ 2013/09/08 00:14 ] [ 編集 ]
くらちさん
くらちさん
こんばんは~

> 素敵な街並みですね。

> 闘牛のお土産物屋さんもカラフルで可愛い~。
> 覗いてみたいです。
> アタシは剥製には乗ったりしませんよ(笑)

スペインはかわいい陶器もあるので、見てると飽きないで楽しかったです
スペインらしい闘牛にフラメンコのお土産もいっぱいありました
牛の剥製もびっくりですよね~
アメリカの滝に飛び込むように、だれか乗ってそう~(笑)

> 冷製スープは大好物ので食べてみたいです。
> 美味しそう~~~。

トマトのスープに卵が入って、にんにくがきいて、ちょっとまったりしてますがおいしかったです
ガスパチョというトマトのスープもおいしいですよ
食がすすまなくても、これを食べてれば大丈夫!って思いました
機会があればぜひ~
[ 2013/09/08 00:18 ] [ 編集 ]
お土産屋さんが軒を連ねる道、
ゆる~いS字カーブになっているのが、
また雰囲気があっていいですねぇ♪

スペインの街中で、いきなり牛の剥製に出くわしたら、
すごくビックリするかも~(笑)。
インドで野良牛がたくさんいても、慣れちゃったけど。

夕食のお店、ビールにあいそうなタパですねぇ。
ガスパチョの元になってるスープがあるのですね~(驚)!!
ぜひ食べてみたいです!
[ 2013/09/08 22:19 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> お土産屋さんが軒を連ねる道、
> ゆる~いS字カーブになっているのが、
> また雰囲気があっていいですねぇ♪

坂道の多い街ですが、白い壁の家や、南のヨーロッパという街並みに、ぶらぶら歩きたくなります
アンダルシアは情緒たっぷりです~

> スペインの街中で、いきなり牛の剥製に出くわしたら、
> すごくビックリするかも~(笑)。
> インドで野良牛がたくさんいても、慣れちゃったけど。

牛の剥製を探してたら、まさか、1体あるのにもびっくりしました
大きさ的には想定内で~
知らずに振り向いたら、おいてあったら、びっくりしちゃいますね~
インドの野良牛も当たり前のようにいることに慣れるまで、時間がかかりそうですね

> 夕食のお店、ビールにあいそうなタパですねぇ。
> ガスパチョの元になってるスープがあるのですね~(驚)!!
> ぜひ食べてみたいです!

スペインの食事の時間帯は難しいですね
暑いのでビールがおいしいです!
サルモレホはスペインのコルドバの名物で、私はサルモレホのほうがおかずになって好きです~
ガスパチョよりもにんにくの味が強くとろみがあり、スープというより、おかずにもなる一品です
作り方はトマトだけのシンプルだったり、卵を入れたり、好きな味を探す楽しみもありそうです~
[ 2013/09/09 13:56 ] [ 編集 ]
本当、すごい都会ですね!
特に目的もなく、こんな感じで街歩きって
楽しいですよね♪

鉄仮面と香辛料って、私はあまり結びつかないのですが
そーゆーのも、面白いですね!

ガスパチョの元があるんですか?
見た感じだと、カボチャのポタージュみたいな
甘そうな感じがします~。
付け合わせのポテチ、いいですね!!(ポテチ大好きです~♪)
でも、マッシュルームの付け合わせに
っていうイメージは、ないかも・・・(笑)
[ 2013/09/09 17:31 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> 本当、すごい都会ですね!
> 特に目的もなく、こんな感じで街歩きって
> 楽しいですよね♪

こじんまりした街ですが、想像してたよりも都会にびっくりしました
お土産物屋さんを見て歩いたり、かわいい建物にはうっとりします
スペインは陶器もかわいいのがあるし、買うのはあきらめましたが、女性は飽きないかも

> 鉄仮面と香辛料って、私はあまり結びつかないのですが
> そーゆーのも、面白いですね!

鉄仮面を置いてあるお店は多いけど、大抵、刀とか売ってたり、これほどギャップのあるお店は初めてでした
香辛料は、使いこなせそうなので断念しましたが、旅を重ねるとさらに面白味が増しそうです

> ガスパチョの元があるんですか?
> 見た感じだと、カボチャのポタージュみたいな
> 甘そうな感じがします~。

トマトオンリーのサルモレホ
ガスパチョよりも濃厚なお味で、まったりしてます
またトマトトマトしてない感じです
スープというよりおかずに近いかも

> 付け合わせのポテチ、いいですね!!(ポテチ大好きです~♪)
> でも、マッシュルームの付け合わせに
> っていうイメージは、ないかも・・・(笑)

なんでポテチが出てきたのか、手抜きだったのかしら~(笑)
あまり気にしないで食べちゃったけど、やっぱり???ですよね
ポテトチップはビールのおつまみにいただきました~
[ 2013/09/09 21:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する