リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

本場フラメンコの迫力

アンダルシアを巡る旅2013年8月2日~11日(旅程)
(成田-セビージャ-グラナダ-コルドバ-トレド-マドリッド)



旅行二日目⑦

ホテルで小一時間ほど休み、フラメンコの前にお楽しみの夜ご飯


調べてきた口コミの良いお店は
またもや、はまった夏休み・・・・
おととしのミラノも大変でした


次に向かったお店は、
ほぼ満席で空いてるのはトイレの前・・・・



だんだん時間もなくなり、お店を選んでられません


カテドラル周辺の生ハムがおいしいというCASA TOMATE

場所柄、観光客でいっぱいです
P8040255_convert_20130823201429s.jpg


とりあえず
ビール€1.5
二人で3本、いただきました


生ハム€3.5
DSC06114_convert_20130823201302s.jpg


あまりはずすことのないクロケッタ(コロッケ)€3
DSC06119_convert_20130828231552s.jpg


店員さんおすすめのオックステールの煮込み€4
やっぱり尻尾というと抵抗があって、ちょっと癖のあるお味
夫もあまりすすまないよう・・・・
好き嫌いわかれるかも
DSC06118_convert_20130828231652s.jpg


一応出てきた有料のパン€1(写真上の端っこに映ってます)
主食もかねて、食べてみたけど、ぱさぱさしてました



お会計をお願いしたら、想定外の値段に来てびっくり~
ちなみにお会計は、チェックでなく、クエンタといいます
伝票とにらめっこしてたら、オーナーがやってきて、レシートを差し換えてくれて納得のお値段€16です
DSC06116_convert_20130828235708s.jpg



そして

スペインといえば一度は見てみたい!フラメンコ


セビージャは、フラメンコの本場です
その中の老舗「ロス・ガリョス」へ(写真は昼間撮影したもの)
P8030132_convert_2013082823422s.jpg




出発前にHPから、
2回ある公演のうち、2回目の22時30分公演を予約しました€67



混んでると思ったら、前の真ん中の席をどうぞ~!と案内されました
こじんまりした会場に、ステージが近くてドキドキ
汗とか飛んできたらどうしよう~っ
P8040257_convert_20130823201508s.jpg



ほどなくすると、ドリンクのオーダーに来て、ワンドリンクサービス!!
私はサングリラ、夫はスペインのestrellaビール
P8040261_convert_20130823201534s.jpg



結局、国籍バラバラな4組で、開演です~!!
(写真撮影は禁止なので、画像はありません)


カンタオールの歌い手にギターの方がスタンバイ~
踊り子は階段から降りてきます!
まったくフラメンコの知識はなく、手拍子をしていいのかも悩ましいので頭でリズムを取ったり、
そのあとは
カンタオールの歌い手にギターの迫力に押され、どんどん、フラメンコの世界に入り込んでました


踊り子は女性は4人、男性が2人
かわるがわるステージに立ち、
踊り子によって魂の表現の仕方、足のステップも違い、
年を重ねた踊り子ほど、おおげさだけど、こめられた思いのあつさ、魂を感じました


最後はすべての踊り子、歌い手、ギターとそろって、お互いをたたえあいました
踊り子のステップも見事だけど、それを盛り立てるカンタオールにギター、これがぴったりあってのフラメンコ!

みんなの大きな拍手に包まれ、フラメンコの迫力に鳥肌が立ちました

しかし時間も時間なので、名残惜しむ間もなく撤退です



カテドラルの夜景は食後に眺めたものの、広場まで戻らずホテルへ帰りました






関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : スペイン旅行

こんにちわ

スペインでの貴重な1食、三浦半島以上に
夏休みの打撃がありそうです…
そのうえやっと入ったお店が可もなく不可もなく
おまけにレシート間違えてもってくるとはっ!
気がついてもらえてよかったです、ほんとに。

お食事はイマイチでもフラメンコはすばらしかったんですね!
本場のフラメンコを生とは迫力があったでしょうねー!
音楽と手拍子と足の音
1日の終わりによいものが観られてよかったですねー。
[ 2013/08/29 16:31 ] [ 編集 ]
フラメンコのリズムって難しそうですね。
見ながら手拍子なんて、とてもムリムリ~。

プロのダンサーの生の迫力は凄そう。。
私は会社の余興での
素人ダンサーのしか見たことがなくて・・・。
[ 2013/08/29 17:44 ] [ 編集 ]
lauaealoha のMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> スペインでの貴重な1食、三浦半島以上に
> 夏休みの打撃がありそうです…

せっかく調べてもたどり着かないことも多いので、グーグルマップで確認したのに・・・・・
やっぱりヨーロッパはお休みしてしまうことろが多いです
お休みの情報までつかむのは難しいですーー
国内外、書き入れ時の夏休みに休まないで~~~ぇと、真剣にお願いしたくなりますよね

> そのうえやっと入ったお店が可もなく不可もなく
> おまけにレシート間違えてもってくるとはっ!
> 気がついてもらえてよかったです、ほんとに。

この際、思い切って冒険したほうが諦めがついたかも
こればかりは料理の得手不得手もあるし難しいです
それよりレシートの金額を見てびっくりです~
こちらから言う前に気づいてくれて、トラブルにならずによかったです

> お食事はイマイチでもフラメンコはすばらしかったんですね!
> 本場のフラメンコを生とは迫力があったでしょうねー!
> 音楽と手拍子と足の音
> 1日の終わりによいものが観られてよかったですねー。

観客が少ないので、自分たちの専用舞台みたいだし、間近で見ることができて、わくわくしました
歌い手も踊り手もみんな汗だくで、女性も衣装のスカートをまくりあげて、細やかな足遣いに、すごく迫力がありました~
詰め込みすぎの初日になりましたが、本当に素敵な思い出になりました
[ 2013/08/29 18:23 ] [ 編集 ]
ピー助さん
ピー助さん

> フラメンコのリズムって難しそうですね。
> 見ながら手拍子なんて、とてもムリムリ~。

手拍子は速いので、難しいですね
それにかえって邪魔になるので、NGって書いてあるサイトもありました
とはいうものの、お隣の男性は、ときどき手拍子したり、掛け声かけてました
何を言ってるかはさっぱり??

> プロのダンサーの生の迫力は凄そう。。
> 私は会社の余興での
> 素人ダンサーのしか見たことがなくて・・・。

気合の入った表情に、足さばきがとても印象的です
独特の世界観を持ってるので、個性があって面白いです
ダンサーの迫力もすごいけど、ギターと歌い手が素晴らしかったですよ~!
[ 2013/08/29 18:30 ] [ 編集 ]
おお~、ロス・ガリョスでフラメンコを鑑賞されたのですね。
本場のタブラオは迫力があって引き込まれますよね!
フラメンコのリズムは曲によってアクセントが違うので、分からない人は手拍子は打たない方が良いみたいです。
ところで、このタブラオすぐに見つかりましたか~?
私は迷いました(笑)
[ 2013/08/30 08:12 ] [ 編集 ]
フラメンコってが騒ぎません?
あれって何でしょう。
食事を外してもフラメンコが当たりだったので良し!
[ 2013/08/30 10:04 ] [ 編集 ]
だから8月のヨーロッパは勿体ないんですよ~。
お休みですからね。
美味しいお店(儲かっている)ほど、きっちり休んでます。

> ちなみにお会計は、チェックでなく、クエンタといいます

(笑)
por favor(ポルファボール)もつけてね♪

お会計は、別に口で言わなくてもゼスチャーでどの国でもちゃんと伝わります。
西洋だとカード社会なので、左を手を紙に例えて右手でペンを持ってサインする動作をギャルソンにすれば、必ずお会計と通じてうなずいて合図してくれます。
遠くにいてなかなか近くに来ない場合にも役立ちますし、声をかけるよりスマートです。
今まで我が家は、チェックもラディションもイルコントもクエンタも言った事ありません。
多分、世界共通のゼスチャーだと思います。
楽なので次からやってみて下さい。

フラメンコはうちも同じところへ見に行ったと思うんですが、昔は写真撮ってました。
ビデオもちゃんと撮ってて残ってます(笑)
今はダメなんですね~。
4組だとなんか寂しいですね~。
それでも力を抜くことなく演奏&ダンスだったんですね。
良かった良かった。
[ 2013/08/30 11:37 ] [ 編集 ]
こんにちは!
食事外して残念でしたね
嫌な予感・・お店の前で感じればいいのにね

フラメンコ
よかったですか
なんか動画で見たけど エロじゃないよ(笑)
横でギター弾く格好いいですよね あこがれます

yottittiさん
汗なら
かわせばいいじゃないですか(笑)
身を翻して
どちらが踊ってる状態になりますが

[ 2013/08/30 13:40 ] [ 編集 ]
こんにちは。
夕食のレストランがはずれとは残念でしたね。
私は普段自分で料理をしているから、逆に作らなくても済むだけでありがたいので外食の際のお料理に関してはそんなに厳しし評価はしませんが、それでもあまりにひどいときは機嫌が悪くなります・・・苦笑

でも、メインのフラメンコ、楽しまれたようで何よりです!
本場のフラメンコ、迫力あるのでしょうね。
私はスペインのホテルの余興でしか観たことありませんが、セビリアで座火体験したいです!

↓スターウォーズIIのアナキンがナブーについたシーンというだけで子供はどんな場面かすぐにわかりました。笑

[ 2013/08/30 17:25 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> おお~、ロス・ガリョスでフラメンコを鑑賞されたのですね。

せっかくなので、ちょっとお高くてもはずれのないよう老舗にしました
ところがあまり混んでなくて・・・・
ポケさんの写真に載ってるみなさんは、変わらず出演されてましたよ!
見返して、この人この人って騒いじゃいました!
今は撮影はNGで残念でした
アンダルシア女神の報酬も見返したいなと思ってます

> 本場のタブラオは迫力があって引き込まれますよね!
> フラメンコのリズムは曲によってアクセントが違うので、分からない人は手拍子は打たない方が良いみたいです。

お隣の方は手拍子してたのですが、初めてではないようで
やっぱり素人の手拍子は手出し無用ですね
踊りも素晴らしかったけど、歌いての迫力にやられました

> ところで、このタブラオすぐに見つかりましたか~?
> 私は迷いました(笑)

実は・・・・
アルカサルに行こうとした時にどりつかず、不幸中の幸いで、ここにでてしまいました(笑)
ホテルからも近かったので、二度目も迷わずにつきましたけど、ガイドブックの地図ではなかなか難しいものがありますよね
レストランも観光名所も迷子の連発です
[ 2013/08/30 20:30 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> フラメンコってが騒ぎません?
> あれって何でしょう。

眠ってる魂を呼び覚ますように、メラメラこみ上げてくるものがありますよね!
思いがこもってるものは人の心を動かすものなのでしょうね
また間近で見ると迫力がすごいです!

> 食事を外してもフラメンコが当たりだったので良し!

食事のはずれも良い経験によい思い出です~
何より、あっついフラメンコでいい気分で一日の〆になりました~

[ 2013/08/30 20:40 ] [ 編集 ]
ももさん
ももさん

> だから8月のヨーロッパは勿体ないんですよ~。
> お休みですからね。
> 美味しいお店(儲かっている)ほど、きっちり休んでます。

バルセロナは休んでるお店が少なかったけど、やっぱり、古い街になればなるほど、きっちりお休みするものですね
おいしいお店がお休みするっていうのも、痛いほどよくわかりました
せっかく調べてもたどりつかなかったり、お休みだったり、もー脱力です
でも8月しか休めないし・・・・

> > ちなみにお会計は、チェックでなく、クエンタといいます
> (笑)
> por favor(ポルファボール)もつけてね♪

チェックしてください~というと、毎度クエンタと言い直され、やっと覚えたクエンタ
ガイドブックに書いてあったポルファボールが最後まで覚えられず、クエンタ!だけ覚えて、支払いしてました(笑)
覚えるそばから支払いの時にはきれいに忘れて、情けない限りですー

> お会計は、別に口で言わなくてもゼスチャーでどの国でもちゃんと伝わります。
> 西洋だとカード社会なので、左を手を紙に例えて右手でペンを持ってサインする動作をギャルソンにすれば、必ずお会計と通じてうなずいて合図してくれます。
> 遠くにいてなかなか近くに来ない場合にも役立ちますし、声をかけるよりスマートです。
> 今まで我が家は、チェックもラディションもイルコントもクエンタも言った事ありません。
> 多分、世界共通のゼスチャーだと思います。
> 楽なので次からやってみて下さい。

中途半端なジェスチャーとチェックして~とお願いしてました~(笑)
お会計をジェスチャーだけで済ませたことはなかったです~
なるほど、ペンのジェスチャーをしてる人は多いけど、また左手を紙に見立てるんですね
今度、やってみます~
ありがとうございます!

> フラメンコはうちも同じところへ見に行ったと思うんですが、昔は写真撮ってました。
> ビデオもちゃんと撮ってて残ってます(笑)
> 今はダメなんですね~。

今は撮影禁止のところが多いと思います
思い返すのに、いい記念になっていいですよね
隣の韓国人は注意されてました
でも、その韓国人女性、自分撮りしててうざかったー

> 4組だとなんか寂しいですね~。
> それでも力を抜くことなく演奏&ダンスだったんですね。
> 良かった良かった。

もっと盛況かと思ったら4組という少なさにびっくり
ほぼ独占状態でした!
ほかに比べてお高いのもあるのかもしれませんね
やっぱり真夏は人が少ないのかしら?
いまでもあのステップに歌声がよみがえるほど、素晴らしい舞台でした~!
[ 2013/08/30 21:14 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは!
tookueさん

> 食事外して残念でしたね
> 嫌な予感・・お店の前で感じればいいのにね

食事どころを探すのは難しいですね
まだまだ見極める力がなくて、修行が足りません
一番いいのは、おいしいかおいしくないか、お店に書いておいてくれればいいのに~
みんなおいしいって書いちゃいますねーー

> フラメンコ
> よかったですか
> なんか動画で見たけど エロじゃないよ(笑)
> 横でギター弾く格好いいですよね あこがれます

迫力があってよかったですよ
動画見てくれてありがとうございます!
スカートを捲し上げて踊るので、筋肉質の足が見えちゃいます
そうでもしないと、あのステップはうまれないのでしょうね~
それに、ギターに楽器をひいてる人は、それだけで格好良く見えちゃいます
そういえば、tookueさんの鮎釣りも格好よさそう~!なんかちょーだい!(笑)

> yottittiさん
> 汗なら
> かわせばいいじゃないですか(笑)
> 身を翻して
> どちらが踊ってる状態になりますが

汗が飛んできたらかわせばいいんですね
ラケットで跳ね返すのもいいかも~!倍返しだーって
フラメンコはないけど、つばはもっといやかもー
[ 2013/08/30 21:30 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんばんは~

> 夕食のレストランがはずれとは残念でしたね。
> 私は普段自分で料理をしているから、逆に作らなくても済むだけでありがたいので外食の際のお料理に関してはそんなに厳しし評価はしませんが、それでもあまりにひどいときは機嫌が悪くなります・・・苦笑

rikaさんはお店探しもお上手なので、きっとはずすことは少ないのでしょう
観光地周辺のお店は観光客で混んでるし、つられて入ってしまうけど、外すことが多いです
辛口なのは、自分のお店の探し方に、語学の問題でもあるんです
家事をしないありがたさに、はずすのも良い経験によい思い出です
でも、しみじみお店探しが難しいなと思います~

> でも、メインのフラメンコ、楽しまれたようで何よりです!
> 本場のフラメンコ、迫力あるのでしょうね。
> 私はスペインのホテルの余興でしか観たことありませんが、セビリアで座火体験したいです!

マドリッドも結構よいお店があるそうですが、セビージャももう一店、有名なところがありました
ここはちょっと高いという口コミも多いのですが、ほかにもいろいろなところで開演されてると思いますので、評判のよいところを探してみてください
さすが、眠ってる魂を呼び覚ます歌に踊りにギターでした
迫力があって素晴らしかったです~!

> ↓スターウォーズIIのアナキンがナブーについたシーンというだけで子供はどんな場面かすぐにわかりました。笑

さすが~男の子ですね!
私は画像を見て、そうそうって思い出したくらい
とてもきれいな広場なのでぜひ~
ぴきさんもこの広場に、馬車で行ったそうですよ~
[ 2013/08/30 21:57 ] [ 編集 ]
こんにちは、

スペインでは、朝食をカフェでとるひともいるので、
カフェは開いてるのですが、地域によってはあいていない所もありますよね。
私は、マドリットの中心地でマックも11時開店とかで、路頭にまよい
VIPSというメキシコ系のファミレスで朝食をとったことを覚えています。

鮮やかな色の写真から、雰囲気満々の夏のセビージャの臭がしてきます!

[ 2013/09/01 19:40 ] [ 編集 ]
ぴきさん
ぴきさん
こんにちは~

> スペインでは、朝食をカフェでとるひともいるので、
> カフェは開いてるのですが、地域によってはあいていない所もありますよね。
> 私は、マドリットの中心地でマックも11時開店とかで、路頭にまよい
> VIPSというメキシコ系のファミレスで朝食をとったことを覚えています。

バルセロナでは朝食に困らなかったのと、口コミでは困らないとあったので、ちょっと油断してしまいました
大都市ならまだ朝食があるのかと思いましたけど、マドリッドでも、11時にオープンのお店が多いのですね
夜が遅い代わりに、朝はのんびりなのですね
だって朝の7時はまだまだ明け方って感じでした

> 鮮やかな色の写真から、雰囲気満々の夏のセビージャの臭がしてきます!

お天気もよかったので、真っ青な空に、きれいな建物に、緑が映える様な美しさでした~
アンダルシアは緑がいっぱいでいいですね
それを維持する労力も素晴らしいです
[ 2013/09/02 10:28 ] [ 編集 ]
ヨーロッパって、しっかりお休みしますよね。
働き蟻の日本人からしたら、信じられない・・・
というか、うらやましいです~(笑)
客側からすると、超困るんですけど・・・。

本場の生フラメンコ、すごそうです!!
しかも、本当に目の前でなんて!!
すごい良い思い出になりそうですね♪
[ 2013/09/04 12:56 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> ヨーロッパって、しっかりお休みしますよね。
> 働き蟻の日本人からしたら、信じられない・・・
> というか、うらやましいです~(笑)
> 客側からすると、超困るんですけど・・・。

ヨーロッパは、夏休みのかきいれどきに、ばっちりお休みするのでまいります
それに日曜日もお休みのところが多いし、その感覚、信じられないです-
そう考えると、アジアはみんな働き者ですね
アメリカも昔は日曜日はお休みしてたけど、最近は、ずいぶんかわりました
私たちは夏休みにしか行けないので勘弁してほしいです・・・・

> 本場の生フラメンコ、すごそうです!!
> しかも、本当に目の前でなんて!!
> すごい良い思い出になりそうですね♪

間近で見ると、おしよせてくる表情に迫力があって、とてもよかったです
それに歌い手の感情がこもった歌声には、鳥肌が立っちゃいました
少ない観客で寂しかったけど、独占した気分で楽しませてもらいました~!
[ 2013/09/04 13:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する