リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

歴史を語る絵画館


明治神宮は誰しも知ってる
明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社

いつも素通りしてしまう明治神宮そして外苑

カメラを買ったので、ちょっとお出かけ~


明治神宮外苑は、

明治天皇の功績を後世に伝えるために、野球場などのスポーツの場、また文化芸術の普及の拠点として、
旧青山練兵場跡に造成されました

世界的にも有名なイチョウ並木に、苑周の遊歩、また自転車の練習場所にもなり、誰しもが楽しめる憩いの場です
今回、初めて訪れました
DSC00957_convert_20130711175100.jpg



今回のお目当ては聖徳記念絵画館
DSC00962_convert_20130711174817.jpg


建物は、

花崗岩貼り
真ん中にドームを中心に左右対称
当時最新式の西洋の技術が用いられてます
P6300012_convert_20130711175300.jpg

とても重厚で、ステンドグラスもきれい
P6300013_convert_20130711174914.jpg

内部も
大理石の床でどっしりしています



入館料は500円
館内は撮影禁止

明治天皇や昭憲皇太后のご功績を伝える壁画に
大きく飛躍した明治時代を、絵画によってたどっていくことができます


「大政奉還」「大日本帝国憲法発布の式典」の絵、
時代に大きく関わった岩倉具視が多く出てきたのも印象的です(作品集はこちら)
歴史が好きな方にはおすすめです~


騒がしい都内に、こんなに緑があったのはびっくり

周りをのんびり散策するのも楽しそうです!

DSC00956_convert_20130711175534.jpg




関連記事

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : art・芸術・美術

No title
中に入ったことなかったです。
歴史のお勉強になりそうですね。

スポーツ観戦で行くぐらいでしたので、
こんど観戦する機会があったら、寄ってみるのもいいかもしれないですねぇ。
[ 2013/07/11 21:41 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ

記念館ってほんとはそういう名前だったんですね!
前や横を通ることは何回もあっても入ったことはありませんでした。
っていうか、入れるところだとも知らず…
毎年、すぐそばでビヤガーデンやってますよねー!?
記念館⇒ビヤガーデンコースで回ってみようかしら(笑)
[ 2013/07/12 08:58 ] [ 編集 ]
No title
正徳記念絵画館の存在初めて知りました。
中東かエジプトにありそうな建物ですごいですね。
関東大震災でも壊れずに建っているのしょうから、
日本でも石の建物を残そうと思えば残せるのですね。
中が絵画館というのも外見からは想像しにくくて面白いですね~。
[ 2013/07/12 10:29 ] [ 編集 ]
No title
前の職場も明治神宮に近かったんですが、1度も行った事ないですね~。
聖徳記念絵画館の前のイチョウ並木って日本じゃないみたいでいいですよね。
お昼ご飯食べに行く時、いつも眺めてました。
近くて行っていない所、意外にいっぱいあります。

明治天皇はイケメンだった記憶があります(祖母の家に代々の天皇の額が飾ってあった)
子供の頃、そんな事を思いながら額の写真を眺めてました(笑)

[ 2013/07/12 16:36 ] [ 編集 ]
No title
正徳記念絵画館って、初めて聞きました~!
立派な建物なんですね。
普段、通ってるようなところでも
あらためてお散歩すると、楽しいですよね♪

カメラ買ったんですか?
新しいの買うと、写真撮るのもテンション上がりますよね!
[ 2013/07/12 17:19 ] [ 編集 ]
これは全く知りませんでした。
日本人として日本の歴史を正しく知るという事と、過去の偉人を尊敬する気持ちを忘れさせないでいてくれる貴重な存在ですね。
今度時間があったら行ってみたいと思います^ ^
[ 2013/07/12 20:43 ] [ 編集 ]
ピー助さん
ピー助さん

> 中に入ったことなかったです。
> 歴史のお勉強になりそうですね。

教科書の勉強とは違って、絵となると、入り込みやすく、歴史が好きな方は好きだと思います
私も初めて行きましたけど、訪れてる人は少ないんですよね

> スポーツ観戦で行くぐらいでしたので、
> こんど観戦する機会があったら、寄ってみるのもいいかもしれないですねぇ。

その手前では、キャッチボールしたり、野球の試合をしたり、自転車の練習コースがあり、都会の中心とは思えない光景でした
のんびりしてて、お散歩コースにいいかも!
[ 2013/07/12 22:06 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんばんは~

> 記念館ってほんとはそういう名前だったんですね!

そうみたいです~^^
実際に見てみると、どういう目的のために建てられたのか、興味がわきました

> 前や横を通ることは何回もあっても入ったことはありませんでした。
> っていうか、入れるところだとも知らず…
> 毎年、すぐそばでビヤガーデンやってますよねー!?
> 記念館⇒ビヤガーデンコースで回ってみようかしら(笑)

撮影場所にもよくなってるそうですが、ビヤガーデンもしてるのですか!
私は初めてで、いつも車で通りかかるだけで、明治神宮もあまり記憶にないです・・・
ここら辺は雰囲気もいいので、のんびり散策してもいいでしょうね
記念館とは対照的なポジションにある明治神宮宝物殿もどうぞ~!
[ 2013/07/12 22:12 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> 正徳記念絵画館の存在初めて知りました。

神宮はよく通るものの、気が付かないものですね
知る人ぞ知るのか、外苑では、野球をしたり、マラソンしたり、文化交流の場もあるようで、いろいろ楽しんでました

> 中東かエジプトにありそうな建物ですごいですね。
> 関東大震災でも壊れずに建っているのしょうから、
> 日本でも石の建物を残そうと思えば残せるのですね。

日本の建物は、コンクリの塊ばかりが目につくので、西洋の建物が残ってると、ちょっと感激しますよね
関東大震災のときは、建築途中で、工事が中断したそうです
でも空爆されなくてよかったですね

> 中が絵画館というのも外見からは想像しにくくて面白いですね~。

ハイカラな建物だけど、議事堂的なお役所のイメージのほうが強いかもしれませんね
ポツダム宣言の絵もあって、見入ってしまう作品がいっぱいありました
激動の明治を描いた作品で、多くの人に訪れてほしいです
[ 2013/07/12 22:25 ] [ 編集 ]
ももさん
ももさん

> 前の職場も明治神宮に近かったんですが、1度も行った事ないですね~。

職場に近くても、時間に追われて、職場と自宅の往復のみになっちゃいますよね
今思い出すと、もっと余裕がほしかったと、ちょっとむなしい・・・・

> 聖徳記念絵画館の前のイチョウ並木って日本じゃないみたいでいいですよね。
> お昼ご飯食べに行く時、いつも眺めてました。
> 近くて行っていない所、意外にいっぱいあります。

ここは車で通りすぎちゃうので、こんな緑がいっぱいあるのにびっくりしました
撮影場所にもなってるみたいで、イチョウ並木も有名なのは、全然知らなかったです
神宮もまったく記憶にないので、ゆっくり行ってみたいです
この辺、マラソンしても楽しいかも!?

> 明治天皇はイケメンだった記憶があります(祖母の家に代々の天皇の額が飾ってあった)
> 子供の頃、そんな事を思いながら額の写真を眺めてました(笑)

私は先祖の写真しか眺めてなかったので、天皇の代々の絵の額があるなんて高尚だわ~
皇居にお勤めされてたのかしらーーー
確かに日本人離れして凛々しいですよね
今は天皇陛下のご様子もわかるようになったけど、すごい時代だったのでしょうね
[ 2013/07/12 22:44 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> 正徳記念絵画館って、初めて聞きました~!
> 立派な建物なんですね。
> 普段、通ってるようなところでも
> あらためてお散歩すると、楽しいですよね♪

私も初めて知りました
立派な建物を見て、日本もなかなかいいところがあるものだと見直しました
いつも素通りしてるところに、緑もいっぱいあるのにびっくり
スポーツしてるなんて想像もしなかったです
そして、改めて明治神宮も行ってみたくなりました

> カメラ買ったんですか?
> 新しいの買うと、写真撮るのもテンション上がりますよね!

夏の旅行に向けて買っちゃいました
まだ使いこなせてないので、レポは後日~
そういえばmはむこたんの旦那様のオムレツの写真は、上から撮ってたので、つぶれてるように見えたって意味です(笑)
[ 2013/07/12 22:49 ] [ 編集 ]
EkaterinaYoghurt さん
EkaterinaYoghurtさん

> これは全く知りませんでした。
> 日本人として日本の歴史を正しく知るという事と、過去の偉人を尊敬する気持ちを忘れさせないでいてくれる貴重な存在ですね。
> 今度時間があったら行ってみたいと思います^ ^

いつも素通りしてる外苑です
歴史を伝えるこの記念館、いろいろな画家が描いた作品に、重大な歴史の場面に、しばし食い入るように見入ってしまいました
なかなか面白いです!
また明治神宮も小さいころに行ったきりで、記憶も遠のいてるので、改めて訪れたいです
[ 2013/07/12 22:52 ] [ 編集 ]
No title
田舎もんとしては
明治神宮という名前は知ってるんですが
ここがあの「原宿」のすぐ隣、って事を今年知ったばかりです
明治神宮も行った事は無いので
外苑までは、、、まだです
こんな建物があるんですね
当時の建築は重厚ですよね
[ 2013/07/13 16:48 ] [ 編集 ]
No title
>誰でも知っている・・・

知らない人も居た~(^_^.)

明治大学とか お菓子の明治とかあるから
明治と呼ばれる 
土地があるのかと思ってました (苦笑)

[ 2013/07/14 13:13 ] [ 編集 ]
加夢さん
加夢さん

> 田舎もんとしては
> 明治神宮という名前は知ってるんですが
> ここがあの「原宿」のすぐ隣、って事を今年知ったばかりです

明治神宮は、初詣客の上位で名前は見かけますが、場所まではなかなかわからないですね
すごいところにあるんですよ~
お正月には、原宿駅の臨時改札口があいて、大賑わいです
私も関東に住んでながら、中に入ったのは1回くらいです・・・

> 明治神宮も行った事は無いので
> 外苑までは、、、まだです
> こんな建物があるんですね
> 当時の建築は重厚ですよね

東京で観光といえば、浅草に行ってしまうでしょうね
私も神宮球場には行ったことがあったものの、周りは散策したのは初めてで、知らないところがまだまだいっぱいで、素敵な建物があるのにびっくりしました
ここは撮影場所にもなってるようで、ときどきドラマにも登場してるようです~!
[ 2013/07/14 20:57 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん

> >誰でも知っている・・・
>
> 知らない人も居た~(^_^.)

初詣客の上位でご存知かと思ってて、大変失礼しました~
ヤクルトの拠点の神宮球場はこの近くです

> 明治大学とか お菓子の明治とかあるから
> 明治と呼ばれる 
> 土地があるのかと思ってました (苦笑)

明治って時代の称号からつけられたのでしょうね
お菓子の明治はどこから来たのか?
今は大学の名前やら会社の名前も合併して、ちんぷんかんぷんです
海外に行くと、トヨタとかホンダにソニーなどは、アメリカの会社と勘違いしてるのでこわいです
[ 2013/07/15 11:13 ] [ 編集 ]
No title
明治神宮は初詣で1度行ったけど...、
この聖徳記念絵画館、立派な建築ですね!!
存在を知りませんでした~。

今はあらためて、
明治の日本に色々と学ばなければいけない、
と思うので、訪れてみたいです!
[ 2013/07/16 13:38 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん
お・お・お帰りなさい~!
バタバタしていて、すっかり出遅れてます
お忙しいところ、コメントありがとうございます!
楽しい旅行話、聞かせてください~!

> 明治神宮は初詣で1度行ったけど...、
> この聖徳記念絵画館、立派な建築ですね!!
> 存在を知りませんでした~。

この辺りはいつも素通りですね
私も明治神宮は一度行ったきり・・・
緑もあふれ、文化に触れる施設もあり、なかなか見どころのある外苑です
建物も重みがあって、日本もガラス張りばかりの建物がおおいけど、歴史ある建物はいいですね

> 今はあらためて、
> 明治の日本に色々と学ばなければいけない、
> と思うので、訪れてみたいです!

激動の明治、重大な歴史の場面に、食い入るように見入ってしまいました
地味だけど、教科書の写真にも載ってないような場面などわかりやすく、忘れてた歴史を思い出して、なかなかよかったです
[ 2013/07/16 16:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する