リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

広島土産

レモンのチョコレートでコーティングされたレモンケーキ
最近、めっきり見かけなくなりました~
当時はそれほど興味はなかったのに、手に入らないとなると食べたくなります
少し前に、新宿伊勢丹まで、横浜フランセのレモンケーキを買いに行っても売ってなくて・・・・
お取り寄せまでしたくらい


大げさですが、

恋い焦がれたレモンケーキ

広島はレモンの生産量は全国一を誇ります
なんと、
広島ではいろいろな種類のレモンケーキがありました!



4位

どこのかわからなくなってしまったレモンケーキ
DSC00404_convert_20130521172911.jpg
チョコのコーティングも少なければ、生地のぱさぱさ感があったような?


3位

タカキベーカリーのレモンケーキ
P1000932_convert_20130521172805.jpg


想像以上にぱりっとしたコーティングのチョコ
スポンジはふわふわ
見かけはとても期待しちゃったけど、まーまーのお味かな


2位

パン屋さんでおなじみのアンデルセン
こちら広島が発祥ってご存知でした?

スポンジ生地にはレモンピールが入って、チョコでコーティングされてます
少しチョコはやわらかめです
DSC00405_convert_20130521173032.jpgDSC00470_convert_20130521173208.jpg

お味は、おいしい



1位

瀬戸田レモンケーキファクトリー

こちらはチョコのコーティングなし

それほど期待もせずに買ってきたものの、ごろごろレモンが入っていてとってもおいしい
甘くふわっとしっとりした生地に、レモンがごろごろ、爽やかな酸味がきいて、かなりのヒット!
レモンケーキの考えを覆します
DSC00461_convert_20130521173123.jpg


まだまだいろいろな種類がありますが、駅や街中で売っていたレモンケーキ4種類です
そして、
おいしいと思ったレモンケーキの私のランキングでした



あとは

カキが嫌いという割にカキ醤油を買ってきました

お豆腐にかけたり、卵かけご飯にいいです
お醤油というより、麺つゆみたいな味です

左は川中醤油のカキ醤油、右はアサムラサキのカキ醤油
都内のスーパーでも見かけました
広島って、いろいろなおいしいものがあっていいですね
DSC00932_convert_20130528210627.jpg


広島旅行記も残すところ、あと数回お付き合いください


旅程
1日目
おいしかった松葉ガニ(まつや民宿)
見どころ満載の三保関
水木しげるロード
海色・湯の宿・松月~(皆生温泉)

2日目
松江城
宍道湖
平成の大遷宮~出雲大社
趣のある旧大社駅
おいしかった出雲そば
世界遺産の石見銀山
リーガロイヤル広島
おいしかったお好み焼き「八昌」
* 路面電車

3日目
美しい宮島へ(その1)
厳島神社(その2)
厳かな豊国神社(宮島その3)
もみじまんじゅう(宮島その4)
よくわからなかった!?広島のつけ麺
平和を願う原爆ドーム
シェラトンホテル広島
広島名物
*広島土産

4日目
心に響く大和ミュージアム
造船の町そして「てつのくじら館」
楽しかった見所満載の中国地方旅~最終話





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

こんにちは!
レモンとチョコあうんですか~?

私は酸っぱいもの苦手でして
ヨーグルトでさえ 、すっぱいな~~です

広島はソース系というのかな
美味しいとおもいます

珍しい
いつもきっちとしてるのに
>どこのかわからなくなってしまったレモンケーキ

ちょと想定外でしたが
味があっていいですよね(笑)

想定外の味・・・味継り
最近 あじい~~な~~

わけわからんコメントだとおもいますが

なにとぞ~~~~~~~~~

[ 2013/05/29 17:09 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんばんは~

> レモンとチョコあうんですか~?

とっても合いますよ~!
チョコ好きのtookueさんには、許しがたいコラボかもしれません
オレンジとチョコもNGなのでしょうね~

> 私は酸っぱいもの苦手でして
> ヨーグルトでさえ 、すっぱいな~~です

ヨーグルトも酸っぱいですか~!
ヨーグルトが苦手?って初めて聞きましたよ~
ポン酢とか酢豚とかもずくもだめってことですね~
じゃタイにはいけないですね・・・・

> 広島はソース系というのかな
> 美味しいとおもいます

おたふくソースですよね~
西と東で味が違うというけど、さっぱりわかりません~

> 珍しい
> いつもきっちとしてるのに
> >どこのかわからなくなってしまったレモンケーキ

きちっとしてないですよ~
CDの中身と外側が違っても平気な人~(笑)
夫がちゃんと合わせて入れるのにびっくりしました

> ちょと想定外でしたが
> 味があっていいですよね(笑)

結構テキトーですよ
猫かぶってたのに、ばれちゃった感じかしら・・・・

> 想定外の味・・・味継り
> 最近 あじい~~な~~

> わけわからんコメントだとおもいますが
>
> なにとぞ~~~~~~~~~

こちらこそ、手抜き記事で、失礼しました
いろいろな味わいがあるってことで~!?
どんどん冒険していきましょー
[ 2013/05/29 20:26 ] [ 編集 ]
No title
レモンケーキって職場のもらいもので
何度か食べたことがありますが、広島発祥だったのですね。
広島がレモンの産地とは知りませんでした。
やっぱりレモン形のシンプルなレモンケーキが一番美味しそうです。

牡蠣醤油は大豆のものとだいぶ味が違うのでしょうか?
[ 2013/05/30 10:29 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ

フランセのレモンケーキ、なつかしい!
甘味のほうが強いんだけど、ほのかに酸味があって
こどものころにはオトナの味に感じたものです…

アンデルセンのレモンケーキは広島以外でも売っているのかしら?
広島アンテナショップに行けば手に入りそうですよねー。
銀座に行くことがあったら探しにいってみまーす♪

牡蠣醤油、オイスターソースとは違うんですよね!?
味にコクがでそうですねー。
[ 2013/05/30 12:26 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!
レモンケーキ、どれもおいしそうです。
yottittiさんのケーキの描写を読んでいるだけで食べたくなります。
この間、私もピエール・エルメのレモンケーキを買ってきて食べたところです。
美味しかった~。でも高かったです。涙。
後日ケーキについてアップしようと思っていたところです。
[ 2013/05/30 17:45 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> レモンケーキって職場のもらいもので
> 何度か食べたことがありますが、広島発祥だったのですね。

いただき物でレモンケーキってうらやましい~
福島のほうにもおいしいお店があるらしいです

紛らわしい記事でごめんなさい
レモンケーキの発祥の地はネットで検索してもわからなくて・・・
広島がレモンの産地ってことで、いっぱい種類があってうれしかったです

> 広島がレモンの産地とは知りませんでした。
> やっぱりレモン形のシンプルなレモンケーキが一番美味しそうです。

愛媛はみかんですし、東北もそうですが、あの辺りもフルーツの宝庫ですね
コーティングなしのレモンケーキがさっぱりして、おいしかったです~

> 牡蠣醤油は大豆のものとだいぶ味が違うのでしょうか?

原材料を見ると、大豆も入ってるので、違うのは、昆布エキス・シイタケエキスが入って、大きく違うのは、カキエキスが入ってるところみたいです
濃厚なしょうゆの味を期待したのですが、まさに市販の麺つゆをおいしくしたお味です!
どちらかというと、さらっとしてました
[ 2013/05/30 18:24 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> フランセのレモンケーキ、なつかしい!
> 甘味のほうが強いんだけど、ほのかに酸味があって
> こどものころにはオトナの味に感じたものです…

横浜フランセを知ったのは、5、6年前で・・・
そんなに昔からレモンケーキあったのですね
今回はコーティングなしのものも買ってみました~!
昔はいっぱいレモンケーキもあったけど、最近は見かけなくなってしまって寂しいです
コロンバンのワッフルも買えなくなってしまって、ちょっと寂しいです

> アンデルセンのレモンケーキは広島以外でも売っているのかしら?
> 広島アンテナショップに行けば手に入りそうですよねー。
> 銀座に行くことがあったら探しにいってみまーす♪

アンデルセンのレモンケーキはやはり広島市内だけのようです
そうそう、銀座にアンテナショップができたのですよね
検索したら、アンデルセンのレモンケーキあるようです
夫に話したら大喜びです
いいことを教えてくれてありがとうございます!

> 牡蠣醤油、オイスターソースとは違うんですよね!?
> 味にコクがでそうですねー。

よくお寿司屋さんにあるような濃厚なお醤油を想像してたのですが、まさに麺つゆみたいな感じです
本当にさらっとしてるし、お醤油に近く、オイスターソースとはまったく別物でした~
近くのサミットでも広島のカキ醤油、お高いけど売ってました~
[ 2013/05/30 18:32 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんばんは~

> レモンケーキ、どれもおいしそうです。
> yottittiさんのケーキの描写を読んでいるだけで食べたくなります。

このチョコがコーティングしたタイプって昔はスーパーでも売っていたと思うのですが、最近見かけなくなってしまいました
最近と言っても、ここ30年くらい??
無性に食べたくなるんですよね
でもコーティングされてないレモンケーキはおいしかったです

> この間、私もピエール・エルメのレモンケーキを買ってきて食べたところです。
> 美味しかった~。でも高かったです。涙。
> 後日ケーキについてアップしようと思っていたところです。

うわー、紹介したレモンケーキとは格が違いますね
本当にケーキは日本でもお高くて・・・・
私も先日レモンケーキが食べたくて、生クリームを使ったケーキを買ってきました
ついつい選んでしまって、マイブームです
rikaさんのケーキのアップも楽しみにしてます~
[ 2013/05/30 18:37 ] [ 編集 ]
No title
Yottittiさん、こんにちわ。
昔ながらのレモンケーキがアタシも大好きで、広島のレモンケーキも色々食べてみました。
でも、昔ながらのに勝てるのはなかなかないですよね。
タカキベーカリーのは、すごく甘かったような覚えが・・・・。
瀬戸田レモンファクトリーのは食べたことがないので、今度食べてみます!

牡蠣しょうゆも美味しいですよね。アタシもお土産にしたりします。牡蠣しょうゆ海苔も美味しいですよ。
何気につまみにもなるような。

生活している広島ですが、Yottittiさんのブログ読んでいると色々と発見がありました~。
[ 2013/05/30 22:18 ] [ 編集 ]
くらちさん
くらちさん
こんにちは~

> 昔ながらのレモンケーキがアタシも大好きで、広島のレモンケーキも色々食べてみました。
> でも、昔ながらのに勝てるのはなかなかないですよね。

あの昔ながらのレモンケーキはどこに行ってしまったのでしょ~
今回、広島でたくさんのレモンケーキに出会えてよかったです
残念ながら、お目当てのレモンケーキのお店がお休みだったので買えないのひとつありました
でもいっぱいいろいろなお菓子があっていいですね~

> タカキベーカリーのは、すごく甘かったような覚えが・・・・。
> 瀬戸田レモンファクトリーのは食べたことがないので、今度食べてみます!

タカキベーカリーのは見かけ倒しで、甘かったかも~
ネットで検索すると出てこないので、発売中止になってしまったのかしら?
瀬戸田レモンファクトリーはお高いけど、さっぱりしておいしかったのでぜひ~!
新しい発見です!

> 牡蠣しょうゆも美味しいですよね。アタシもお土産にしたりします。牡蠣しょうゆ海苔も美味しいですよ。
> 何気につまみにもなるような。

カキ醤油、おいしいですね
でも麺つゆみたいで、想像と違ったのでびっくりしました
ノリもあったのですね
銀座にアンテナショップがあるので、行ってきます~

> 生活している広島ですが、Yottittiさんのブログ読んでいると色々と発見がありました~。

まだまだ周れてない広島があるので、またいきたです
住んでるとなかなか足を延ばしたり、いろいろ買ったりしないですものね
ダイソーもそうなんだ~なんて、思いながら、商店街をふらふらしてましたよ~
[ 2013/05/31 12:43 ] [ 編集 ]
No title
レモンケーキ、私も好きです♡
そういえばホント、子供の頃はよく見ましたけど、最近は見かけたり食べたりする頻度が減りましたね。今は美味しい物が沢山あって・・・時代の変化ですかね〜?

牡蠣醤油、美味しそうです^^
私は最近、山口県のうに醤油というのを手に入れましたよ。
こちらは濃厚でお豆腐とかにかけて食べると美味しかったです♪
こちらお醤油も今は色々な種類があるのですね〜。
[ 2013/05/31 14:38 ] [ 編集 ]
EkaterinaYoghurt さん
EkaterinaYoghurtさん

> レモンケーキ、私も好きです♡
> そういえばホント、子供の頃はよく見ましたけど、最近は見かけたり食べたりする頻度が減りましたね。今は美味しい物が沢山あって・・・時代の変化ですかね〜?

昔スーパーで売っていたレモンケーキ、どうして最近見かけなくなってしまったのでしょう?
時代の流れで、一時期需要がなくなってしまったのでしょうね
昨日知ったのですが、コロンバンのワッフルも製造しなくなったみたいで、すごく寂しいです
おいしいものが多くなって贅沢な世の中ですが、懐かしいお菓子が無性に食べたくなるこの頃です
時折、サイクルに混ぜてくれないかしら

> 牡蠣醤油、美味しそうです^^
> 私は最近、山口県のうに醤油というのを手に入れましたよ。
> こちらは濃厚でお豆腐とかにかけて食べると美味しかったです♪
> こちらお醤油も今は色々な種類があるのですね〜。

うに醤油は初めて聞きました~
ご当地ならではのいろいろなお醤油があるのですね
お醤油ってやはり日本人が愛する調味料ですよね
それに万能だし、なんでもあうし、ブレンドしてもよいですね
いろいろ試したくなります!
[ 2013/05/31 17:02 ] [ 編集 ]
No title

うふふ〜♪
キマしたね〜、広島のレモンケーキッ〃 ̄∇ ̄〃)

僕の最新の記憶の中のレモンケーキは、
どこのものだったかさえも当に忘れてしまいましたが、
いただいたお土産物で、銀紙に包まれてたヤツ(笑)

しかもその銀紙に、コーティングされてるチョコが
ビッシリとひっついてしまっていて、
こそぎ落としながら食べたという・・・(爆)
そうそう、4位のどこのかわからない(んぷ!)ヤツっぽい
昭和からずっとそのまんま・・みたいなパッケージでした(^^;)

3位の『瀬戸田レモンケーキ』に惹かれますね〜♪
なんかちょっと、イマドキっぽいし〜。
でも見かけだけなんですね?!(・・ガックシ凹)

1位のは、アイシングがまったくされていないという
いわゆる往年(?)のレモンケーキの概念から
ハミ出してる雰囲気ですね! マドレーヌっぽい?!
気になって、チョコッと検索したら、
コレ食べてる人の動画が出てきて・・・ 
http://www.youtube.com/watch?v=l5oHz4Z9QuY
なかなか美味しいって言わないので(爆笑)、
ヤキモキしてしまいました〜〜(^^;)

あ、関係ないですが、上のほうのコメレスで、
>CDの中身と外側が違っても平気な人~(笑)
ってあったのが、個人的にツボりました〜♪

僕ね、もっとスゴいんです。
1枚のCDケースに、そのタイトルのと何か別なのを、
2枚重ねていれちゃう妙なクセがありまして・・・(爆)
しばらくして、とあるCDをいざ聴こうと思い、
ケースを空けると、もぬけの殻。。。
でもって、そのCDが他のどのCDケースの中に入ってるか
まったくわからないというスリルを味わう羽目になります〜〜!!
[ 2013/06/04 21:45 ] [ 編集 ]
G.D.M.T. さん
G.D.M.T. さん

> うふふ〜♪
> キマしたね〜、広島のレモンケーキッ〃 ̄∇ ̄〃)

ホワイトデーのお返しに、覚えていてくれてありがとうございます
まったくおいしそうな画像はなくて、ごめんなさいっ
やっぱり、のちほど出てくるCDの話と言い、雑さが~
おおざっぱな性格は直らないものでしょうか・・・・

> 僕の最新の記憶の中のレモンケーキは、
> どこのものだったかさえも当に忘れてしまいましたが、
> いただいたお土産物で、銀紙に包まれてたヤツ(笑)

レモンケーキは、あの懐かしい銀紙に包まれたものが食べたいんです!
で、プラスティックの容器に並べられて、透明のパッケージに入ってるもの
でも見つからないです・・・
きっとGさんがいただいたものはお品はいいはず!
フルーツとチョコのコラボっておいしいですよね

> しかもその銀紙に、コーティングされてるチョコが
> ビッシリとひっついてしまっていて、
> こそぎ落としながら食べたという・・・(爆)
> そうそう、4位のどこのかわからない(んぷ!)ヤツっぽい
> 昭和からずっとそのまんま・・みたいなパッケージでした(^^;)

そうそう~あのコーティングされてるチョコってくっつくのですよね
当時はいらっとしながら、食べてたような
いつの間にか買わなくなってしまい、だから廃盤になってしまったのかしら
今回買ったのは袋にはついてなくてほっとです(笑)
復刻してほしい!

> 3位の『瀬戸田レモンケーキ』に惹かれますね〜♪
> なんかちょっと、イマドキっぽいし〜。
> でも見かけだけなんですね?!(・・ガックシ凹)

おいしそうに見えますよね!!
まずくはなくて、ちょっと甘くて生地がふわふわしすぎなのが残念・・・・
でもこれしかなかったら、これでもいい!
試しに食べて買ったので、大人買いせずによかったです!

> 1位のは、アイシングがまったくされていないという
> いわゆる往年(?)のレモンケーキの概念から
> ハミ出してる雰囲気ですね! マドレーヌっぽい?!
> 気になって、チョコッと検索したら、
> コレ食べてる人の動画が出てきて・・・ 
> http://www.youtube.com/watch?v=l5oHz4Z9QuY
> なかなか美味しいって言わないので(爆笑)、
> ヤキモキしてしまいました〜〜(^^;)

マニアックな画像をありがとうございます
私もくちゃくちゃ食べるこの男性、もっとおいしそうに食べられないの!と、催眠術を掛けるようにおいしいと言ってねと見守ってしまいました~
これ、一部だけ見たら一種の営業妨害のような~
宣伝なら私がします~って(笑)

見かけは期待できないのですが、食べてみておいしくてびっくり
チョコがなくても、これはお勧めです
夫はフルーツは好まないのでNGかと思いましたが、おいしいと喜んで食べてました

> あ、関係ないですが、上のほうのコメレスで、
> >CDの中身と外側が違っても平気な人~(笑)
> ってあったのが、個人的にツボりました〜♪

あは~(笑)
もう収集が付かなくなってはじめて、合わせるみたいな!
結婚してから気を付けるようになりました
世の中そういうものかと~(爆)
私これでもA型なのですけどね

> 僕ね、もっとスゴいんです。
> 1枚のCDケースに、そのタイトルのと何か別なのを、
> 2枚重ねていれちゃう妙なクセがありまして・・・(爆)
> しばらくして、とあるCDをいざ聴こうと思い、
> ケースを空けると、もぬけの殻。。。
> でもって、そのCDが他のどのCDケースの中に入ってるか
> まったくわからないというスリルを味わう羽目になります〜〜!!

気持ちわかります~
ちょっと違うかもしれないけど、その時に、空いてるケースがないと、入れちゃいますよね
開けたときにずるっと落ちてきて、あーー””みたいな~
そういえば、適当にれたきりですが、CDラック買いましたよ~
それから、土地建物の固定資産税がきて、目が点です・・・・
家ブログ、そういえば放置したままでした~
[ 2013/06/05 10:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する