リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

路面電車

いよいよGW前半スタートですね
いかがお過ごしですか~

我が家は前半は野暮用に追われ、バタバタしてます
後半はのんびりかまえてますが、旅行に行ってきます~


宮島の記事は写真の加工だけでも時間がかかりそうなので、
いったんスキップです



広島といえば、路面電車

長くて格好いい新型の車両から、
P1000974_convert_20130424180007.jpg


短くて懐かしいレトロな車両まで、
見てるだけで楽しいです
DSC09970_convert_20130424183431.jpg


意外に乗り方がわかりません~


料金は後払い
P1000909_convert_20130424183354.jpg


ドアに「入口」「出口」と書いてあるので、
原則として入口から乗って出口から降ります


まずは現金払いの場合

まず乗る時に整理券を取って、降りる時に整理券の番号と料金を、乗務員がいる運賃箱に入れます
市内は均一料金で大体150円

しかし、おつりは出ません~
前もって両替しておく必要があります
ラッシュ時以外は、乗務員が両替に回ってくれたり、
車両によっては、両替機もついてますが
ラッシュ時はそうはいきません
P1000910_convert_20130424183318.jpg


最初にやらかしたのは
それも通勤時間帯のラッシュ時
広島駅で降りるときに、
広島駅は大きいので、出口に駅員が立ってます
「料金はここに入れて」というので
二人で500円玉しかなかったので、見せていれたら、知らん顔
「500円入れたけどーーー」といったら、
「一日乗車券買いなさい」と渋々言われながら、おつりをくれました
ここは注意して、渡さないといけません


その一日乗車券を使う場合、

電車に乗るときと降りるときにカードを専用リーダーに通します


路面電車は、一駅の区間の間隔も短く、車との信号の兼ね合いもありますので、時間がかかります
急ぎの時はお勧めできないです
しかし、
路面電車は市民にとっては慣れ親しんでる大事な足なんだな~と、しみじみ思いました


旅程
1日目
おいしかった松葉ガニ(まつや民宿)
見どころ満載の三保関
水木しげるロード
海色・湯の宿・松月~(皆生温泉)

2日目
松江城
宍道湖
平成の大遷宮~出雲大社
趣のある旧大社駅
おいしかった出雲そば
世界遺産の石見銀山
リーガロイヤル広島
おいしかったお好み焼き「八昌」
* 路面電車

3日目
美しい宮島へ(その1)
厳島神社(その2)
厳かな豊国神社(宮島その3)
もみじまんじゅう(宮島その4)
よくわからなかった!?広島のつけ麺
平和を願う原爆ドーム
シェラトンホテル広島
広島名物
*広島土産

4日目
心に響く大和ミュージアム
造船の町そして「てつのくじら館」
楽しかった見所満載の中国地方旅~最終話





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

No title
一度だけ、宮島まで乗りました。
新型も登場なんですね。

路面電車って、のどかで好きです。
すごく速いわけでもなく、遅いわけでもなく
景色を堪能しやすいスピードで。。。
[ 2013/04/28 15:12 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
フランスでは環境に配慮して近年路面電車ブームで、中・大規模地方都市には大抵あります。
広島は数年前に行ってやはり路面電車乗りました。
でも日本で路面電車ってあまり聞かないですよね・・・
景色も楽しめて素敵ですよね~。
[ 2013/04/28 15:57 ] [ 編集 ]
No title
私は昔岐阜で初めて路面電車を見て驚きました~。
広島にもあるんですね。
一番上の白い電車はちょっとリヨンのに似ているかも。
路面電車、日本は道が狭いからごちゃごちゃしてしまいそうですが、あると風情が出ますよね。
[ 2013/04/29 06:30 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ

市電のある街っていいですよねー。
空を覆う線まで絵になるような気がします。
むかしは横浜にも市電走ってましたよね…
さすがにあまり記憶がないんですが(苦笑)

GW後半はおでかけですかー!うらやますぃ
楽しい旅になりますように♪
[ 2013/04/29 10:27 ] [ 編集 ]
ピー助さん
ピー助さん

> 一度だけ、宮島まで乗りました。
> 新型も登場なんですね。

レトロなものから新型まで、広島の街を走ってます
新型のものはシートもよくて、格好いいですね
レトロなものはシートへの振動も多いけど、味があってよかったです~

> 路面電車って、のどかで好きです。
> すごく速いわけでもなく、遅いわけでもなく
> 景色を堪能しやすいスピードで。。。

副車掌さんの見切りとか観察してるととっても面白かったです
のんびりしていてよかったです
連結部分は曲がるときは危なく、要注意ですね~(笑)
[ 2013/04/29 13:12 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> フランスでは環境に配慮して近年路面電車ブームで、中・大規模地方都市には大抵あります。

そういえば、オルリー空港に行くときに、タクシーでなく、電車で乗ったような気がします
連結部分に荷物を置いておいたら大変なことになって、みんな荷物に振り回さえれ大騒ぎでした~
今は環境に優しい乗り物が重視される時代なのですね

> 広島は数年前に行ってやはり路面電車乗りました。
> でも日本で路面電車ってあまり聞かないですよね・・・
> 景色も楽しめて素敵ですよね~。

路面電車減ってしまったけど、意外に残ってるものですよ~
私も土地を探してる時に、見つけました
東京では、都営荒川線に東急世田谷線が走ってます
江ノ電もありましたね~
のんびりしていていいですよね
[ 2013/04/29 14:29 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん
連コメありがとうございます!

> 私は昔岐阜で初めて路面電車を見て驚きました~。
> 広島にもあるんですね。

岐阜にも走ってるのですね
東京では忘れがちな、都電荒川線に、車両が新しくあった東急世田谷線
風情があっていいですよね

> 一番上の白い電車はちょっとリヨンのに似ているかも。
> 路面電車、日本は道が狭いからごちゃごちゃしてしまいそうですが、あると風情が出ますよね。

パリでオルリー空港に行くときに、乗りました
やっぱり環境を考えて、フランスでは多く走ってるみたいですね
連結部分に荷物を置いておいたら大変なことになってました(笑)

日本では、場所の確保が難しいかもしれませんけど、今あるものは受け継いでほしいです
[ 2013/04/29 14:35 ] [ 編集 ]
こんにちは!
へぇ~~
広島って路面電車やったんか(笑)

これから
スイカとかICカードになるんでしょうね

路面電車乗り方は
入口の段差に足を掛け
2歩と階段を上がるよう乗り込みます
ヾ(・ε・。)ォィォィ 意見ちゃう

yottittiさん
「お釣りはチップだよ」v-218
「good luck」の捨て台詞
で流れるように
去ったとか   じゃないですか?
[ 2013/04/29 14:37 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 市電のある街っていいですよねー。
> 空を覆う線まで絵になるような気がします。

市電って懐かしい感じがのんびりしていいですね~
一番最初に乗ったのがラッシュ時で、そんな風情はどこへやら~でしたけど、翌日からは楽しく乗ってました

> むかしは横浜にも市電走ってましたよね…
> さすがにあまり記憶がないんですが(苦笑)

貴重な情報ありがとうございます!
父なら知ってるかもしれません
そういえば、港南区の久良岐公園に車両があったかも!?
昔はあそこで、ざりがにつりして遊んでました~

> GW後半はおでかけですかー!うらやますぃ
> 楽しい旅になりますように♪

夫が風邪をひいちゃって・・・・
早く治ってくれるといいのですけどね
また病み上がりになりそうですが、何より元気に出発したいです
ありがとうございます!
[ 2013/04/29 14:41 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん

> へぇ~~
> 広島って路面電車やったんか(笑)

へへ
ここでチンチン電車の登場です
そういえば、これって不正投稿にはならないのかしら?
よくひっかかるのですが~(笑)

> これから
> スイカとかICカードになるんでしょうね

ICカードはもう導入されてました~
でも使えるICカードは限定されてるようです
スイカって東だけで、名古屋ではもう使えないんですよね
そのうち、icカードも全国統一になるのかしら?

> 路面電車乗り方は
> 入口の段差に足を掛け
> 2歩と階段を上がるよう乗り込みます
> ヾ(・ε・。)ォィォィ 意見ちゃう

なるほど~~
教えてもらわなくても乗れるってば~
でも、そちらには多いので、暗黙の了解ってルールがありそうですね

> yottittiさん
> 「お釣りはチップだよ」v-218
> 「good luck」の捨て台詞
> で流れるように
> 去ったとか   じゃないですか?

おつりをあげちゃうほど、そんな太っ腹じゃ~ありません
やっぱりチリも積もればですからね~
それにお寺でもないし、ご利益もなさそうだし!?
しっかり返してもらいました
外人なら、そのまま去っちゃうかもしれませんね~

[ 2013/04/29 15:19 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは、

なんか、外国のトラムみたいに
かわいいですね。 後払いっていうのも、
よくわからないけど、のどかでいいです。
[ 2013/04/29 17:00 ] [ 編集 ]
ぴきさん
ぴきさん
こんばんは~

> なんか、外国のトラムみたいに
> かわいいですね。 後払いっていうのも、
> よくわからないけど、のどかでいいです。

乗り物って女性も意外に好きですね~
といっても、新幹線の種類はいっぱいあって覚える気もおきません~
距離によって料金が違うので、後払いになります
降りるときは大混雑で・・・・
ラッシュ時は大変です
[ 2013/04/29 20:21 ] [ 編集 ]
No title
広島の路面電車、
広島駅から出ているし、本数も多いから、
スピードは遅めだけど便利ですよね~。

路面電車が加速する時の、
あの独特のモーター音?が好きです♪
[ 2013/04/29 21:56 ] [ 編集 ]
No title
広島の路面電車って、確か国内の廃止になった路面電車がいろいろ走っているので有名じゃなかったけなぁ~??京都や横浜の市電も活躍していたような?

けっしてスピーディで快適な乗り物ではないけれど、好きだなあ~~。。。

広島焼きと言えばキャベツてんこ盛りですよね!そばと焼くのは大阪ではモダン焼きと言いますが、僕の好物です!(笑)

邪道というのなら、僕は豚よりも牛肉派なんですよね~、大阪のお好み焼き屋さんにリクエストしたら間違いなく『エっ?』って顔されます(苦笑)

しかも鰹節も青海苔もかけませ~~ん!ソースとマヨネーズどっさりで~す!

chempakaでした!
[ 2013/04/29 23:04 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> 広島の路面電車、
> 広島駅から出ているし、本数も多いから、
> スピードは遅めだけど便利ですよね~。

ラッシュ時に、忘れ物を取りに駅まで戻っていた時は、ひやひやしちゃいましたけど・・・
バスより断然雰囲気があっていいですね~
それに一日券を買ってしまえばスムーズだし、本数も多いので、重宝させてもらいました~

> 路面電車が加速する時の、
> あの独特のモーター音?が好きです♪

加速するときの音、ゆったりながらも徐々に回転してる音ですよね!
さすが乗り物好きのキュウ親さん!
私はずっと、副車掌を観察してるのが楽しかったです~子供みたい(笑)
[ 2013/04/30 14:33 ] [ 編集 ]
chempakaさん
chempakaさん

> 広島の路面電車って、確か国内の廃止になった路面電車がいろいろ走っているので有名じゃなかったけなぁ~??京都や横浜の市電も活躍していたような?

調べてみたら、大阪・神戸、福岡、国内はもちろん、ドイツからも買ったという車両を見つけることができました
一度でいろいろな電車を見れちゃうのはいいですね
こればかりは、線路の幅もあるけど、どんどん広げていってほしいです

> けっしてスピーディで快適な乗り物ではないけれど、好きだなあ~~。。。

のんびりしていて、雰囲気があっていいですよね
一番最初に乗ったときは、忘れ物を取りに行かなくちゃっていう使命感があったので焦ってたけど、あとはのんびり楽しみました~

> 広島焼きと言えばキャベツてんこ盛りですよね!そばと焼くのは大阪ではモダン焼きと言いますが、僕の好物です!(笑)

そうそう、champakaさんからは邪道だって言われそうな気がしてました~!
東京でもモダン焼きって言いますよ
やっぱり、モダン焼きでもご飯はつくのかしら?
こちらのお店は本当バラバラしてないのでおいしかったです!

> 邪道というのなら、僕は豚よりも牛肉派なんですよね~、大阪のお好み焼き屋さんにリクエストしたら間違いなく『エっ?』って顔されます(苦笑)

牛肉のお好み焼き、初めて聞きました!
chempakaさん、こだわりなのですね
煮込みを入れちゃう発想ならアリなのかしら?何にしろ、贅沢な食べ物に大変身ですね~(笑)お店の人もびっくりとは~!!

> しかも鰹節も青海苔もかけませ~~ん!ソースとマヨネーズどっさりで~す!

男性って鰹節って好きじゃないんですか?
夫も好んでかけないけど、やっぱりソースとマヨネーズはゴールデンコンビですね!
青のりはおはぐろになるから??
[ 2013/04/30 14:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する