リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

和テイストもいかしたフレンチ!?レゾナンス

東京駅をぶらぶらしたあとは、

KITTEの隣のビルのTOKIAの2Fのレゾナンス
DSC00475_convert_20130416170801.jpg


お店につくと本日は予約でいっぱい~


コ―ス料理は5250円と7875円の2種類で
お肉が付くかつかないかの違いで、
本日は5250円のコースにしました


今月いっぱいは、予約時に申し出ると、
ウエルカムドリンクサービス
お祝いのスパークリングワインをいただきました

友人は去年の不景気真っ只中に、
正社員の椅子をGETした芯が通った頑張り屋さん
それに、細やかな気遣いできるやさしい女性
勤めてるときは厳しかった職場ですが、
おかげさまで、今ではどこに行っても認められるそうです
そんな頑張ってる話を聞くと、やっぱり自分のことのようにうれしい~!

私信で申し訳ありませんが
いつもつるんでる仲良し同期、夜だったので声をかけなかったけどごめんね~




さてさて、

テーブルには、黒い和食器でおもてなしです
これから出てくるお料理も、随所に和のテイストを感じます



<アミューズ>

自家製豆腐 和辛子エスプーマ

ふわふわなお豆腐に、下のほうにはお出汁が入っていて、すくうようにいただきます

ホタルイカマリネ

ふきのとうクロケット
ほろ苦くて季節感があっておいしかったです
DSC00494_convert_20130416171429.jpg


<前菜>

フォワグラ メドック/パイナップルジュレ
.

手前のフォアグラに乗ってるのがパイナップルソース
そして、
奥には堅いココナッツ
合わせて食べると、絶妙においしい!
右の緑色は、キウイのたまご?毛がなくて、あまくておいしい~
DSC00498_convert_20130416171623.jpg


そしてパンも来ました

うれしかったのは、あの エシレのバターがお供です
競争が激しいバターケーキ、一度並んでも買ってみたい!
DSC00501_convert_20130416171706.jpg


<前菜>

クラムチャウダー/こぶみかん
.

カレー風味で、こぶみかん?というスパイスを使ってるそうです
カレー風味の中に、なぜかトムヤンクンの香りが~
これはこぶみかん??見事なハーモニー
DSC00503_convert_20130416171749.jpg



<ジャルダン>

ジャルダン プランタニエール/オニオンクランブル 


トマトにきゅうり、アスパラ、季節の筍がとってもおいしく、
いろいろなお野菜が楽しめます

写真の一番奥のズッキーニにのった柑橘系の泡のソースは、口の中で消えました
DSC00505_convert_20130416171829.jpg



オレンジ・ベルガモットソース/カブムース

かぶのムースです
DSC00506_convert_20130416171908.jpg



<温野菜>

ホワイトアスパラ/温度卵/もち豚生ハム


主役はは温泉卵
アスパラとよく混ぜていただきます
朝ごはんアレンジ風ですが、シェフにかかると、ご覧のとおり!
DSC00508_convert_20130416171949.jpg



<魚料理>

真鯛ヴァプール/アルグ

さっぱり蒸してました
付け合わせの変わった名前のお野菜はフリッターにしてありました
DSC00511_convert_20130416172020.jpg


ここでタブレットが出てきたと思ったら・・・・
お湯をかけて、タオルに変身です
おもいがけない演出も楽しいです
DSC00512_convert_20130416172051.jpg



<アヴァンデセール>

リンゴ/ブランマンジェ

DSC00514_convert_20130416172123.jpg


デセール

苺大福/牛乳のグラス


こちらも和
もちもちの皮にいちごがくるまれてます
DSC00515_convert_20130416172153.jpg


最後は
コーヒーにキャラメルのマカロン
すべておいしくいただきました
おなかいっぱいです
DSC00517_convert_20130416172245.jpg



フランスのフルーティなビール(クローネンブルグブラン)も
ワインもおいしかったです
うかれてたのか、メニューの説明もどこへやら
友人が解説してくれました
ちなみに、
コースの組み立てもさっぱりわかってません


先日、新宿サザンタワーのレストラン トライベックスにディナーで行きましたが、
こちらのほうがコストパフォーマンスは全然よいです!

いろいろな食材をアレンジして、目でも楽しく、新しい発見もあり、おいしくいただきました
丁寧なスタッフに、また来店したいです
店内は席によっては少々狭いのと
カジュアルでという口コミも多いので、
あらたまったおもてなしには一言そえたほうがいいかもしれません
私たちは窓側の席だったので、解放感もあり、楽しいひとときでした~
DSC00497_convert_20130416171500.jpg




~次は旅行記に戻ります~




関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : こんな店に行ってきました

[ 2013/04/19 12:00 ] 国内 グルメ~都内 | TB(0) | CM(18)
kこんにちは!
おおおお
またまた丁寧な記事だ
なんかちょ~~だい(笑)

料理というのは
面倒だけど
懐石・フランス料理のよ~に
少しづつ何皿も出てくるほうが
いいいですよね
フランス料理はほとんど知りませんけど><

絶対蓮華かお箸ですからね(笑)
フォークスプーン(金属製)なんてとんでもない
あの感覚がいやなんですよね~

でも
丼も捨てがたい

そやけど
ここのお店のお値段
4桁で えらい細かいですね
どうやって計算してるのか
3桁の298¥みたいな

ちょとでもサービスしてもらってるんでしょうかね
[ 2013/04/19 12:57 ] [ 編集 ]
No title
いやあ、いつもはガッツリ「質より量」なので
たまにはこういうお洒落な食事を楽しんでみたいですね (*^▽^*)
[ 2013/04/19 14:22 ] [ 編集 ]
No title
ここのところ東京駅周辺は楽しいですよね〜。
しかも大人向けの楽しさ・・・^^

最近、あちこちのブログで東京駅周辺のレストランの紹介も多くて私はそういうのに疎いので助かります♪

今回のレストラン、お値段の割にかなり沢山出て来て大満足ですね。これにお肉まで付いたら大変!
エシレのバターも嬉しいですね^^
[ 2013/04/19 17:12 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん

> おおおお
> またまた丁寧な記事だ
> なんかちょ~~だい(笑)

食事の話は表現が難しく、いただくコメントもなかなか難しいですよね~
でも特徴に残ったことは書いておきたいな~と思ってます
tookueさんには特別に~
うるさいところで負けられるコツを教えてあげちゃいます(笑)
それは、出ると信じることですね!
そしたら、絶対に出ないですもの~(笑)

> 料理というのは
> 面倒だけど
> 懐石・フランス料理のよ~に
> 少しづつ何皿も出てくるほうが
> いいいですよね
> フランス料理はほとんど知りませんけど><

料理の順番などマナーもさっぱりですが、ゆっくり食べれるのがいいですね
いっぺんにでてくると、熱いうちにって思ってしまいますからね

> 絶対蓮華かお箸ですからね(笑)
> フォークスプーン(金属製)なんてとんでもない
> あの感覚がいやなんですよね~

日本人はお箸ですよね
アジア系は旅行に行ってもお箸なので助かります
ナイフにフォーク、ましてフォークの背中に乗せて食べるなんて芸当はほとんどしないです

> でも
> 丼も捨てがたい

丼はいいですね
韓国ではお皿をもって食べてはいけないとか、マナーは難しいです
おそばはすすって食べますしね

> そやけど
> ここのお店のお値段
> 4桁で えらい細かいですね
> どうやって計算してるのか
> 3桁の298¥みたいな

細かい表示は消費税ですよ~!?
消費税上がったら、高いな~って思うようになるのでしょうね

> ちょとでもサービスしてもらってるんでしょうかね

日本ではサービス料って難しいですよね
ホテルとか行くと高いな~って思いますが、ちゃんと教育されてますものね
[ 2013/04/19 17:24 ] [ 編集 ]
加夢さん
加夢さん

> いやあ、いつもはガッツリ「質より量」なので
> たまにはこういうお洒落な食事を楽しんでみたいですね (*^▽^*)

夫と出かけるときは、質より量ですよ~
二人では多分行かないですね・・・・(笑)
そういえば、一時期はモーニングも食べ歩いてました
こちらはコーヒーだけなので、あのお得感、味わいに行きたいです
[ 2013/04/19 17:28 ] [ 編集 ]
EkaterinaYoghurtさん
EkaterinaYoghurtさん

> ここのところ東京駅周辺は楽しいですよね〜。
> しかも大人向けの楽しさ・・・^^

すっかり変わり、あの丸ビルはきれいなビルに、ほかのビルも名称がさっぱりわかりません
駅構内もお店ができたり、本当、きれいになりました
出発前の時間つぶしにはちょうどいいでしょうね

> 最近、あちこちのブログで東京駅周辺のレストランの紹介も多くて私はそういうのに疎いので助かります♪

一休のサイトもお得なプランが載っていて、なかなかよかったです
丸ビルの中も高層階のレストランは景色がいいので、行ってみたいお店はたくさんあります

> 今回のレストラン、お値段の割にかなり沢山出て来て大満足ですね。これにお肉まで付いたら大変!
> エシレのバターも嬉しいですね^^

カジュアルという口コミも多いのですが、ホテルと違って、割高でないのがうれしかったです
お味は満足なのと、和もとりまぜてあるので、私たち世代向きです
またランチも評判がいいのでよかったらぜひ~!
[ 2013/04/19 17:35 ] [ 編集 ]
No title
メニュを読んでいるだけで
惹かれます♪
和の素材をいかしたのって、素敵ですね!
最初の豆腐のお料理と、次のふきのとうクロケットが特に食べてみたいですぅ!
[ 2013/04/20 11:39 ] [ 編集 ]
No title
丸の内は新しいビル、新しいお店がどんどん出来て、
グルメスポットですね。
東京駅も改装されたし、まさに旬でしょうか。

和洋折衷のコース、お豆腐のエスプーマなんて面白いですね。
お野菜もいろんな種類をいろいろな手法で食べられて良さそう。
器も爽やかですね。
パンはバターが美味しいとつい食べ過ぎてしまって、お腹いっぱいになっちゃいますよね(笑)
[ 2013/04/20 11:51 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ

レゾナンス、ランチで利用したことがあるんですが
イマイチなイメージでした(^_^;)
でも、ディナーはよさそうですねー!
和の旬の食材を利用したモダンなフレンチ
食器も和食器のような質感のモノも使われていて
とても落ち着けそうです。

丸の内の界隈、どんどん変化していますよねー。
もうついていけないわ(-_-;)
[ 2013/04/20 12:09 ] [ 編集 ]
ピー助さん
ピー助さん

> メニュを読んでいるだけで
> 惹かれます♪
> 和の素材をいかしたのって、素敵ですね!
> 最初の豆腐のお料理と、次のふきのとうクロケットが特に食べてみたいですぅ!

ちょうど友人が和食系のお店も探していたので、ふたをあけてみたら、和とフレンチの豪遊ができて、ちょうどよかったです^^
本格フレンチを目指していくと、びっくりしちゃうかもしれませんが、私はコストパフォーマンスはいいと思います
お豆腐もおいしかったし、ふきのとうは少し苦味もあって、よく素材を活かしてました
[ 2013/04/20 21:49 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> 丸の内は新しいビル、新しいお店がどんどん出来て、
> グルメスポットですね。
> 東京駅も改装されたし、まさに旬でしょうか。

東京駅も変わり、新しいビルがいっぱいで、わけがわかりません~
場所柄ちょっと高めかなと思いますが、いろいろなお店を開拓するのは面白いです
それにしてもいろいろな観光名所もできて、東京駅で時間をつぶすのも楽しそうです
それでハトバスに乗って観光するゴールドルートでしょうね

> 和洋折衷のコース、お豆腐のエスプーマなんて面白いですね。
> お野菜もいろんな種類をいろいろな手法で食べられて良さそう。
> 器も爽やかですね。
> パンはバターが美味しいとつい食べ過ぎてしまって、お腹いっぱいになっちゃいますよね(笑)

友人がちょうど和食のお店も探していたので、ちょうどよかったです(笑)一度で二度おいしい?なんて~
フレンチでも和の素材をうまく生かして、新しい発見がありました
でも、お野菜のサラダの素朴な味わいが一番おいしかったかも
パンはいつも残しちゃうのですが、ついついバターにつられて食べちゃいました
お腹いっぱいです~
[ 2013/04/20 21:56 ] [ 編集 ]
lauaealoha のMさん
lauaealoha のMさん
こんばんは~

> レゾナンス、ランチで利用したことがあるんですが
> イマイチなイメージでした(^_^;)
> でも、ディナーはよさそうですねー!

そうなんですか!
ランチの評判もそこそこですが、大きく二分してるイメージです
お昼にしては少々高いのかしら?
ランチにも行ってみようかと思ったけど、ディナーはコストパフォーマンスはよいと思います

> 和の旬の食材を利用したモダンなフレンチ
> 食器も和食器のような質感のモノも使われていて
> とても落ち着けそうです。

和の食材を生かしてるのが、面白かったです
友人もちょうど和食のお店に行きたかったらしく!?、ちょうどよかったです
ザ・フレンチを目指していくとちょっと違うのかも

> 丸の内の界隈、どんどん変化していますよねー。
> もうついていけないわ(-_-;)

本当私が勤めてた頃は、丸ビルの不二家くらいしかよるところがなかったのに・・・・
今ではおしゃれなスポットですね
それに自転車置き場もできつつあって、びっくりです
そもそもオフィス街なので、どう変わるのか、また楽しみです
[ 2013/04/20 22:05 ] [ 編集 ]
No title
レゾナンス、
駅のそばの好立地でこのお値段は嬉しいですね♪
この時期に頂くホワイトアスパラは、
おいしいですよね~~

エシレバターの文中リンク、ありがとうございます!
今朝は東京にいるのですが、寒雨なので、
バターケーキを買い行くのは挫折です(苦笑)。
[ 2013/04/21 08:02 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> レゾナンス、
> 駅のそばの好立地でこのお値段は嬉しいですね♪
> この時期に頂くホワイトアスパラは、
> おいしいですよね~~

今回予定が決まったのが急だったので、キュウ親さんおすすめのお店は断念して、あわててお店探ししてました
評判はいろいろですが、おいしくいただきました
私もアスパラ好きなので、うれしかったです
でもキュウ親さんからアスパラの話が出るとはびっくりしました~(笑)

> エシレバターの文中リンク、ありがとうございます!
> 今朝は東京にいるのですが、寒雨なので、
> バターケーキを買い行くのは挫折です(苦笑)。

キュウ親さんが紹介していたエシレのバターケーキ、一度食べてみたいです~
でも、とりあえず、今回はバターで満足です~
キュウ親さんご夫妻は東京に来ておいしいものをいただいてることでしょう~
あいにく今週末は寒い雨の東京になってしまいました
こちらも出かけるつもりが、引き返してきました~
[ 2013/04/21 17:16 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは

TOKIAの上の方は行ったことなかったのですが(私は地下のお店ばっかりです)、こちらのお店もよさそうですね。

終盤のタオルのサービスもちょっと変わってて面白いですね。

お料理の内容を見ていると、創作料理系みたいですが、とってもおいしそうです。
[ 2013/04/21 21:14 ] [ 編集 ]
とりっちぃさん
とりっちぃさんこんにちは~

> TOKIAの上の方は行ったことなかったのですが(私は地下のお店ばっかりです)、こちらのお店もよさそうですね。

地下の茶店の店じまいも早く・・・・東京ならではだなと思いました
この辺りは、お好み焼きにビールにいろいろ楽しそうですね
ここのお店はカジュアル系ですが、なかなかよいと思います。多分~(笑)

> 終盤のタオルのサービスもちょっと変わってて面白いですね。

裏にはECOって書いてあったので、なんだろうとおもったら、ウエットタオルに変身して面白かったです
温かいしいいですよね
飛行機にもよさそうです!

> お料理の内容を見ていると、創作料理系みたいですが、とってもおいしそうです。

目で楽しむ創作料理ですよね
ザ・お肉を楽しみたい方には物足りないのかしら
女性客も多かったので、女性向けかもしれませんね
[ 2013/04/22 13:33 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
怪我をされたとのこと、どうかお大事に。

レストランのお料理どれもすごくおいしそうです。
しかし、ものすごい品数ですね~。おまけにとてもおしゃれ。
お料理はどれもおいしそうですが、私としては和のスイーツが特に気になります。
味見してみたいです~。
[ 2013/04/22 19:35 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> 怪我をされたとのこと、どうかお大事に。

お恥ずかしながら、階段から滑り落ちました
骨を打った痛さと違い、神経にさわったようで・・・
ありがとうございます
数日中には復帰したいものです

> レストランのお料理どれもすごくおいしそうです。
> しかし、ものすごい品数ですね~。おまけにとてもおしゃれ。
> お料理はどれもおいしそうですが、私としては和のスイーツが特に気になります。
> 味見してみたいです~。

創作フレンチで変わってますよね
和の食材を生かしてるのが面白く、女性受けするのかもしれません
お料理というか、食材をいっぱい使ってるとおしゃってました

和のスイーツもボリュームがありましたが、おいしかったです
私はエシレのバターびビールを空輸してほしいかも~!?
[ 2013/04/23 17:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する