リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

おいしかった出雲そば

2日目⑤(2013年3月)

少し遅めの昼食です

今回おそばも楽しみのひとつでした

島根県出雲地方で、広く食べられる郷土料理の蕎麦「出雲そば

こちら、三大そばのひとつ
三大そばとは、
戸隠そば(長野県) 出雲そば(島根県) わんこそば(岩手県)
出雲そばは初めて聞いたので、びっくりしました


そして食べ方に特徴があります

釜揚げそばもありますが、有名なのは割子そばです

三段の丸い漆器にそばを盛って出す割子(わりご)

何が違うかというと、だし汁の掛け方が違います
普通は、蕎麦をだしに入れると思いますが、
出雲そばの場合、だし汁自体を器に入れて食べ、
1段目が食べ終わったら、
残った出汁を2段目にかけ、
3段目へと続きます
薬味は、ねぎと大根おろし


うかがったのは、

出雲そばの中でも「献上そば」という伝統を重んじ本格的な手打ちそばの店「羽根屋

出雲市の観光施設「出雲文化伝承館」内の伝承館店
DSC09949_convert_20130409212717.jpg

店内もお庭が見えて素敵です
DSC09942_convert_20130409212844.jpg

こちらのおそば、660円ととってもお得
DSC09944_convert_20130409212518.jpg

お味は薄くなることも濃すぎることもなく、おいしくいただきました


そして、

蕎麦湯がぬめりが多くなく、とっても飲みやすくおいしかったです
健康にもよいそうです
DSC09947_convert_20130409212432.jpg

お土産にも買ってきました
DSC00454_convert_20130412211412.jpg





お店が入っていた伝承館店入口
DSC09958_convert_20130409213021.jpg

館内には、手入れの行き届いた広い庭園やお屋敷があり、
DSC09954_convert_20130409213115.jpg


茶室もあり、落ち着いた雰囲気でした



旅程
1日目
おいしかった松葉ガニ(まつや民宿)
見どころ満載の三保関
水木しげるロード
海色・湯の宿・松月~(皆生温泉)

2日目
松江城
宍道湖
平成の大遷宮~出雲大社
趣のある旧大社駅
おいしかった出雲そば
世界遺産の石見銀山
リーガロイヤル広島
おいしかったお好み焼き「八昌」
* 路面電車

3日目
美しい宮島へ(その1)
厳島神社(その2)
厳かな豊国神社(宮島その3)
もみじまんじゅう(宮島その4)
よくわからなかった!?広島のつけ麺
平和を願う原爆ドーム
シェラトンホテル広島
広島名物
*広島土産

4日目
心に響く大和ミュージアム
造船の町そして「てつのくじら館」
楽しかった見所満載の中国地方旅~最終話





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

No title
出雲そば、8年前にいただきました。
三大そばとは知らなかった。
おいしかったのを覚えています。
おなじ店のような気が~。
[ 2013/04/15 07:08 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ

三大そばってそうなんですね!
ちっとも知りませんでした。
出雲と戸隠とわんこ…って違和感が(笑)

ひつまぶしのような食べ方で食べるのが出雲そばなんですねー。
初めて知りました!

↓旧出雲大社駅、趣があってステキですねー!
撮影したくなるような駅舎です。
[ 2013/04/15 10:44 ] [ 編集 ]
No title
出雲そばって、初めて聞きました~。
戸隠やわんこそばは、有名ですよね。

660円て安ーい!
こっちでその値段でお蕎麦たべるって、なかなかできないです~。
旅行先でおいしいお蕎麦をいただくって、いいですね~。

↓の蒸気機関車、カッコイイです~♪
電車に興味がなくても、コレは別!
テンションあがっちゃいまぁーす。
[ 2013/04/15 12:11 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> 出雲そば、8年前にいただきました。
> 三大そばとは知らなかった。
> おいしかったのを覚えています。
> おなじ店のような気が~。

私もおそばは好きですが、3大そばとはびっくりしました
まさかかけて食べるなんて、びっくりしました~
のどごしもよく、安くておいしかったです
ここのお店は評判がよかったので、同じお店ですね~!
多くの人でにぎわってました
[ 2013/04/15 15:15 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 三大そばってそうなんですね!
> ちっとも知りませんでした。
> 出雲と戸隠とわんこ…って違和感が(笑)

私も戸隠とわんこは言われてみれば食べてるけど、出雲も入ってました
出雲って、西だからなじみがうすいのと、
島根の方はお人柄も主張することがないらしく、きっとおくゆかしいのでしょうね!

> ひつまぶしのような食べ方で食べるのが出雲そばなんですねー。
> 初めて知りました!

すみませんっ
説明不足だったのか、
ひつまぶしと、食べるのが似てるというのは?
かけるのが似てるっていうイメージかしら??
それとも味をかえて楽しむという意味なのかしら??
わんこそばと、どちらかというと似てるけど、
出汁を食べ終わったら、次の器にうつして食べるのですが、衛生的にどうなのでしょうと思ったのは確かです(笑)

> ↓旧出雲大社駅、趣があってステキですねー!
> 撮影したくなるような駅舎です。

絵になる駅で素敵でした
デゴイチもわくわくして、テンションアップです~
[ 2013/04/15 15:25 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> 出雲そばって、初めて聞きました~。
> 戸隠やわんこそばは、有名ですよね。

戸隠にわんこは食べたことがあるけど、出雲そばは西のほうだからなじみがないからか、三大そばとはびっくりしました
でも食べ方も変わってるけど、おいしかったです
島根の方々は、遺産とか名所とかアピールしないのですって
だから、有名でないのかしら

> 660円て安ーい!
> こっちでその値段でお蕎麦たべるって、なかなかできないです~。
> 旅行先でおいしいお蕎麦をいただくって、いいですね~。

おそばって高いですよね
それにだいたいおいしくないのが多いし、でもこちらのお店のは、おいしかったです
そばつゆも好きでなかったけど、全部飲み干しちゃいました~
おそばは好きなので、結構食べることが多いかも!

> ↓の蒸気機関車、カッコイイです~♪
> 電車に興味がなくても、コレは別!
> テンションあがっちゃいまぁーす。

はむこたんが電車に反応してくれるなんて~うれしいです
昔なつかしいデゴイチ、てっちゃんではないけど、すごくわくわくしちゃいました
駅舎にレトロな雰囲気がいいですよね!
[ 2013/04/15 15:34 ] [ 編集 ]
No title
蕎麦なんですか?
釜揚げうどんに見えます(笑)
大盛りですね~。
奥多摩で入ったそば屋はちょっとしかなくて、めっちゃ高かったです。
何で蕎麦って高いんでしょう。
ここは安くていいですね~。
[ 2013/04/15 19:01 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
日本三大そば、初めて聞きました~。
おまけに知っていたのはわんこそばのみ。
おそばといえども奥が深いですね~。
三大そば、どれも食べたことがないので食べてみたいです!
[ 2013/04/15 20:54 ] [ 編集 ]
ももさん
ももさん

> 蕎麦なんですか?
> 釜揚げうどんに見えます(笑)
> 大盛りですね~。

おそばです~!
丸い漆器はそれほど大きくはなくて、確かに、重なってるので、釜揚げにも見えますね~(笑)
それに麺も太く見えます(なぜ??)
盛りは少なくはないけど、多くもなかったですよ~
今回、おいしそうに見えるために、アップで撮りすぎたのがいけなかったのかも

> 奥多摩で入ったそば屋はちょっとしかなくて、めっちゃ高かったです。
> 何で蕎麦って高いんでしょう。
> ここは安くていいですね~。

奥多摩に府中はおそばで有名だけど、いまいちですよね
観光地は高いです・・・
荻窪にも有名なおそばやさん本むら庵がありますが、おいしいけど、高いんですよね
ここのは安くておいしいので大満足です
出汁は関東風で濃かったです
[ 2013/04/15 20:55 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんばんは~

> 日本三大そば、初めて聞きました~。
> おまけに知っていたのはわんこそばのみ。
> おそばといえども奥が深いですね~。
> 三大そば、どれも食べたことがないので食べてみたいです!

私も三大そばは初めて知りました
わんこはrikaさんもお出かけになってたし、ご存知ですよね
私も食べにいって、何杯食べれたか、数えてもらった覚えがあります
戸隠は長野なので、もしかしたら、お口にする機会もあるかと思います
出雲はなかなか関東では見かけないですね

ガレットはそういえば、そば粉ですよね
所変われば、食べ方も変わるので不思議です
日本でもガレットのお店は増えましたよ~



[ 2013/04/15 21:22 ] [ 編集 ]
No title
出雲そば!!
「水曜どうでしょう」で出演陣が「うまい」といっていた奴ですね(変な思え方ですいません)。

やっぱり、美味しいんですね~
お値段がお手頃なのも良いですね!
[ 2013/04/16 08:35 ] [ 編集 ]
こんにちは!
3大蕎麦ってあったんですね

3大反っ歯はしってるけど(笑)
さんま・柳沢しんご・柴田理恵などなど

蕎麦は冷で食べるのがいいのですかね
yottitiさんはどちらがすきですか?
私はHOTですか
真夏でもHOTかもしれません

ほっとけ~~(ほんとけ~☚方言)wギャグw

[ 2013/04/16 14:16 ] [ 編集 ]
とりっちぃさん
とりっちぃさん

> 出雲そば!!
> 「水曜どうでしょう」で出演陣が「うまい」といっていた奴ですね(変な思え方ですいません)。

私、水曜~見てなかったのですが、
出演陣がおいしいと言っていたのは、確かです!
本当おいしかったですよ
テレビでも印象に残るもの、残らないものあるので、今後、お墨付きになりそうです!

> やっぱり、美味しいんですね~
> お値段がお手頃なのも良いですね!

おそばって高いですよね
ここのは安くておいしいし、好みの割合でした
ここは支店になりますが、結構流行ってましたよ~!
[ 2013/04/16 21:32 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん

> 3大蕎麦ってあったんですね

私も出雲そばで検索したら発見しました!
そちらではメジャーですか??

> 3大反っ歯はしってるけど(笑)
> さんま・柳沢しんご・柴田理恵などなど

私も仲間入りできそうです~
そういえば、サッカーの遠藤にも似てるって言われました
野沢直子は入らないのですね・・・・

> 蕎麦は冷で食べるのがいいのですかね
> yottitiさんはどちらがすきですか?
> 私はHOTですか
> 真夏でもHOTかもしれません

やっぱり健康派のtookueさんらしい回答です
私はおそばの味がわかるので、冷で食べるのが好きです
真夏も本当はhotがいいと思います!
それにうどんとおそばもわかれるところですよね

> ほっとけ~~(ほんとけ~☚方言)wギャグw

ほっとけ~ってか~~~
仏?ちゃうちゃう
じゃー、ほっーておきます~(笑)
[ 2013/04/16 21:37 ] [ 編集 ]
No title
ほう~、変わったお蕎麦ですねえ~
しかも出汁が関東風というのが珍しい!

僕も大の蕎麦好きですが三大蕎麦って
あったのですねえ~

蕎麦湯も食後の楽しみですよね!

この前、大阪空港(伊丹)に行った時に
出雲行きのフライトがあってビックリしました!
車で行くより割安かも?と考えている所です!

chempakaでした!
[ 2013/04/16 22:52 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ

あー、こちらこそ言葉が足りずにゴメンナサイ!
ひつまぶしのようにって、1段1段味を変えることも
できるのねってことでした。
だし汁もたくさんあって変えられたらもっとよさそうですよね(笑)
[ 2013/04/17 10:15 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは、

日本全国、田舎はみんな同じと
思ってましたけど、
出雲は、なんか特別ですねえ。
近代的な建物もなく、
青空が広がるって感じ。

旧大社駅、感動です。
きれいに保存されているし、
すごくデザインがいいと思います。

[ 2013/04/17 12:44 ] [ 編集 ]
No title
出雲の割子蕎麦、
おいしいし段々で入ってるので、
ペロッと食べちゃいますよね~♪
出雲大社もいいけど、お蕎麦もいいですよね(笑)!!

割子蕎麦といえば遠い昔の学生時代、
新宿二丁目に...割子蕎麦のお店があって、
スナックやおかまバーで飲んだ後の深夜の〆に
行ったりしてました~♪
今もまだあるのかな~?
[ 2013/04/17 13:28 ] [ 編集 ]
No title
そば好きなんですよ
おいしそうだなあ
たしかに変わった器ですよね
上から掛けるのかな
660円ってお安いですよね (*^▽^*) 
[ 2013/04/17 14:29 ] [ 編集 ]
chempakaさん
chempakaさん

> ほう~、変わったお蕎麦ですねえ~
> しかも出汁が関東風というのが珍しい!

食べ方にまずびっくり!
また粉の割合がいい感じです
買ってきたおそばも、ついていたつゆも、ざると、かけとでは希釈が違うんですよね
出汁は醤油味の東京風です!
なんででしょ?

> 僕も大の蕎麦好きですが三大蕎麦って
> あったのですねえ~

粉にこだわって、おそばも奥深いですよね
三大そばは今回初めて知りました~!
出雲はでしゃばらず、奥ゆかしいのでしょうね

> 蕎麦湯も食後の楽しみですよね!

そばゆはどろっとしていてきらいなのですが、ここのは飲みやすかったです
体にもいいと書いてあったので、みなさん、おかわりしてましたよ~!

> この前、大阪空港(伊丹)に行った時に
> 出雲行きのフライトがあってビックリしました!
> 車で行くより割安かも?と考えている所です!

大阪からだと飛行機のほうがアクセスはいいでしょうね
岡山や広島から車になると、4時間弱かかりましたもの
家は広島ありきで考えてたので、新幹線にしちゃいましたけど、料金も確かに割安だし、移動も少なくていいかも
[ 2013/04/17 21:47 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんばんは~

> あー、こちらこそ言葉が足りずにゴメンナサイ!

ご丁寧にありがとうございます!
ひつまぶしというとお茶漬けのイメージしかなくて~お手間とらせちゃいました~

> ひつまぶしのようにって、1段1段味を変えることも
> できるのねってことでした。

確かにお味が変えられるのはいいですよね!
それにしては、少々薬味が少ない感じで、楽しめるのは2種類くらいかしらね

> だし汁もたくさんあって変えられたらもっとよさそうですよね(笑)

関東風と関西風と分けたり、それは新しい!
言いたい放題言ってるけど、そんなことしたら、お店が赤字になっちゃうのかしらね~(笑)
[ 2013/04/17 21:55 ] [ 編集 ]
ぴきさん
ぴきさん
こんばんは~

> 日本全国、田舎はみんな同じと
> 思ってましたけど、
> 出雲は、なんか特別ですねえ。
> 近代的な建物もなく、
> 青空が広がるって感じ。

私は地方に6年ほど暮らしましたけど、内陸の山たとえば群馬と海側の山こちらは愛知と、山のけわしさが違うな~と思いました
出雲はやっぱり日本海側なので、いままで旅したこともないので、また違うような気がします

そして島根の人々は、観光客誘致とか積極的にしないらしいので、観光地化されてないのもいいのかしらね
それに遠いので、あまりみなさんが訪れないっていうのもあるのかしら
ブログ巡りしていても、意外に出雲大社に出かけてる方は少なかったです

> 旧大社駅、感動です。
> きれいに保存されているし、
> すごくデザインがいいと思います。

ここは日本の中でも好きな駅舎になりました
レトロな大正ロマンの香りがたっぷり~
女性うけするのでしょうね
男性はデゴイチがあるし、夫も喜んでました!
[ 2013/04/17 22:04 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> 出雲の割子蕎麦、
> おいしいし段々で入ってるので、
> ペロッと食べちゃいますよね~♪
> 出雲大社もいいけど、お蕎麦もいいですよね(笑)!!

キュウ親さん、割子そばデビュー早かったのですね
食べ方もびっくりしましたが、そば粉の割合も口に合って好きです!
なかなかおいしいおそばには巡り合えないですよね
出雲大社は観光だけでなく、食べ物も楽しめるがよかったです!

> 割子蕎麦といえば遠い昔の学生時代、
> 新宿二丁目に...割子蕎麦のお店があって、
> スナックやおかまバーで飲んだ後の深夜の〆に
> 行ったりしてました~♪
> 今もまだあるのかな~?

割子そば、新宿にあるのですか!
お酒の〆に、ラーメンでなく、おそばっていうのも渋い(笑)
すっかり変わりつつある新宿ですが、懐かしいお店は健在で残っていてほしいですね
あれば、今回、山陰の食べ物も気に入ったので、行ってみたいです!
[ 2013/04/17 22:10 ] [ 編集 ]
加夢さん
加夢さん

> そば好きなんですよ
> おいしそうだなあ

夫もそば好きなので、おいしいおそばがあれば行きたいです
お稲荷さん近くの有名店は、びみょーですよね(笑)
そういえば、うなぎもおいしいところ、ありました

> たしかに変わった器ですよね
> 上から掛けるのかな
> 660円ってお安いですよね (*^▽^*) 

出汁を上から全部かけて食べちゃいます
そして2段目にあけて~の繰り返しです
このお値段であのお味がいただけるのなら、大満足です
買ってきたおそばもおいしいけど、やっぱりお店で食べるのが一番ですね!
[ 2013/04/17 22:15 ] [ 編集 ]
No title
おそばの食べ方もご当地作法がいろいろあるのですね。
私はお蕎麦はどんぶりよりこの三段式か板そばが好きです。なんか格式高い感じがしますよね~。

前記事の旧出雲駅、せっかく素敵な駅舎なのだから、ずっと現役だったらもっと良かったのに、と思いました。でも、建物が残されるのは良いことですね。
[ 2013/04/18 03:45 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> おそばの食べ方もご当地作法がいろいろあるのですね。
> 私はお蕎麦はどんぶりよりこの三段式か板そばが好きです。なんか格式高い感じがしますよね~。

おそばに直接だしをかけるっていうのには驚きました
わんこそばもいいけど、味わうには、ちょっとせせこましいですよね
やっぱり食べ物には、器を選びますね
漆器はやっぱりいいものです
我が家のテーブルも考えなくては!?

> 前記事の旧出雲駅、せっかく素敵な駅舎なのだから、ずっと現役だったらもっと良かったのに、と思いました。でも、建物が残されるのは良いことですね。

なんでも建て替えてしまい、近代化ばかりがよいことではないですものね
地震が多いので、耐震などの問題はあるのでしょうけど、
日本の古きよきもの、ちゃんと認めてあげるべきですね
[ 2013/04/18 18:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する