リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

松江城

2日目①

居心地が良くて、のんびり旅館で過ごしました~
根が生えそうなので、いよいよ出発です


日本庭園がとても素晴らしく、
ミシュランをもらったという足立美術館
余裕があれば行きたいと考えてましたが、時間が押して断念

お天気も良く、
きれいな大山(だいせん)を眺めながら出発です



1時間ほど車を走らせ、松江城に到着です


1600年関ヶ原の戦いで戦功のあった堀尾吉晴が着工しました
天守が現存し、国の重要文化財に指定されています


まずは大手門址

説明を聞きかじったところ
大手門の復元根拠となる資料を懸賞金をかけて探してるそうです!
IMG_7146_convert_20130403142759.jpg


お侍の恰好をしたお兄さんもいました
一緒に写真撮影もしてくれるようです!
DSC09829_convert_20130403142640.jpg



見事な石垣の上に、お城が見えてきました
このときはまだ咲いてませんでしたが、桜の名所としても有名です
IMG_7125_convert_20130403170646.jpg



この天守は、

鳥が羽根を広げたように見えることから、「千鳥城」とも呼ばれます
自然石を積み頑丈で、黒また塗りの下見板で覆われており、
寄せ付けない強さと、屋根が鳥のような華麗な美しさです
IMG_7144_convert_20130403142230.jpg


また

鳥取県の大山(だいせん)がきれいに眺めることができました
IMG_7140_convert_20130403142130.jpg



そして公園内には、


松江護國神社
DSC09830_convert_20130403142557.jpg




百亜の興雲閣


明治時代に、天皇をお迎えする御宿所として建設されたロシア宮殿風の迎賓館
ハイカラで美しい建物です(現在、閉館中)
IMG_7128_convert_20130403142331.jpg


また

宍道湖につながる堀川めぐり
のんびり、遊覧船も楽しそう
DSC09849_convert_20130403142443.jpg


城下町をのんびりしたいところです


旅程
1日目
おいしかった松葉ガニ(まつや民宿)
見どころ満載の三保関
水木しげるロード
海色・湯の宿・松月~(皆生温泉)

2日目
松江城
宍道湖
平成の大遷宮~出雲大社
趣のある旧大社駅
おいしかった出雲そば
世界遺産の石見銀山
リーガロイヤル広島
おいしかったお好み焼き「八昌」
* 路面電車

3日目
美しい宮島へ(その1)
厳島神社(その2)
厳かな豊国神社(宮島その3)
もみじまんじゅう(宮島その4)
よくわからなかった!?広島のつけ麺
平和を願う原爆ドーム
シェラトンホテル広島
広島名物
*広島土産

4日目
心に響く大和ミュージアム
造船の町そして「てつのくじら館」
楽しかった見所満載の中国地方旅~最終話





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

No title
こんにちは!
日本の国内旅行も風情があっていいですね~。
お城ってそういえば最近ぜんぜん訪れたことがありません。
侍姿のお兄さんと記念撮影したいです!笑
今頃はきっと桜も見事でしょうね~。
(?今年は桜が早咲きだそうですが、もしかしてもう終わってしまっているかしら?)
[ 2013/04/04 02:21 ] [ 編集 ]
No title
大山を望む城下町、とっても雰囲気が良さそうですね。
日本のお城もそれぞれ特徴があって好きです。松江城は黒なのですね。
ここ数年の戦国ブーム(?)のせいか、城跡入口にご当地武将が立っていることが増えましたね。楽しくて良いですよね!
[ 2013/04/04 07:35 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> 日本の国内旅行も風情があっていいですね~。
> お城ってそういえば最近ぜんぜん訪れたことがありません。

日本国内もいいところがいっぱいありますね
国内は高いのでつい海外脱出していたけど、国内もいいな~と改めて思いました!
ここのお城はお花見には絵になりますね~
お城にも特色があって、なかなか風情があってよかったです

> 侍姿のお兄さんと記念撮影したいです!笑

案内係りも兼ねてるようで、一緒に写真を撮ってもらってるひともいました~
寒いでしょうけど、雰囲気がでていいですよね~

> 今頃はきっと桜も見事でしょうね~。
> (?今年は桜が早咲きだそうですが、もしかしてもう終わってしまっているかしら?)

今年の桜開花は早かったです
週末は悪天候もあり、お花見を楽しめなかった今年でしたね
それに、あちこちで、葉桜になってしまったよう~
だんだん新緑のきれいな季節になります
パリは暖かくなりましたか~
[ 2013/04/04 14:06 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> 大山を望む城下町、とっても雰囲気が良さそうですね。
> 日本のお城もそれぞれ特徴があって好きです。松江城は黒なのですね。

松江城は宍道湖も近く、きれいな大山のふもと、天守閣からの眺めはきれいだったと思います
かなりきつい日程になってしまい、登れず仕舞いでした
松江城は、黒い壁が特徴で、白と黒のコントラストが恰好いいです!
そして屋根も重なるような構造で、今までのお城とは趣が違って素敵でした

> ここ数年の戦国ブーム(?)のせいか、城跡入口にご当地武将が立っていることが増えましたね。楽しくて良いですよね!

やはりお侍さんは、戦国ブームのおかげなのでしょうか!
歴女とか、多いんですよね!?お侍さんと写真を撮って方も女性でした~(笑)
でも雰囲気があって、あいさつもこじゃれていてよかったです
[ 2013/04/04 14:22 ] [ 編集 ]
No title
城下町のお散歩、楽しそうですね!
松江城ももちろんですが
白亜の洋館の興雲閣も、ステキです~。
桜の季節だったら、さらに絵になっちゃうんですね。

遊覧船でのお堀巡り、興味がそそられます~。
情緒ある風景が見られそうですね。
[ 2013/04/04 14:46 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ

足立美術館、知らなかったんですが
庭園がすばらしそうですね!
時間がなくて行かれなかったとは残念です。
この美術館で丸1日過ごせそうなくらいです。

松江城も見事ですねー。
天守は小規模ながら優美な雰囲気です。

宍道湖といえばしじみ!
流行のオルニチンをたっぷり摂取してきたかしらー!?(笑)
[ 2013/04/04 17:38 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> 城下町のお散歩、楽しそうですね!
> 松江城ももちろんですが
> 白亜の洋館の興雲閣も、ステキです~。

松江城は黒くて屋根も変わっていて、見慣れてるお城と違い、格好よかったです
レトロな洋館「興雲閣」もおしゃれーですよね
この時代の建物、ひかれます
ここで舞踏会とか想像しちゃいました

> 桜の季節だったら、さらに絵になっちゃうんですね。

桜の木があったので、見事だったと思います
早咲きだったのにも関わらず、今回はタイミングが合わずに残念でした~

> 遊覧船でのお堀巡り、興味がそそられます~。
> 情緒ある風景が見られそうですね。

これも乗りたかったんですーー
旅館でのんびりしたので、すべておせおせ
最初から盛りだくさん、詰めすぎてしまったようです
なかなかよいところが多い山陰です!
[ 2013/04/04 18:46 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんばんは~

> 足立美術館、知らなかったんですが
> 庭園がすばらしそうですね!
> 時間がなくて行かれなかったとは残念です。
> この美術館で丸1日過ごせそうなくらいです。

私も知らなかったです
この辺りを検索すると、おすすめの観光名所に入ってきます
お値段もいいのですが、なかなか見栄えのする庭園、根が生えそうなので、また山陰に行くときの楽しみにとっておきました
山陰だけでのんびり旅したいです~

> 松江城も見事ですねー。
> 天守は小規模ながら優美な雰囲気です。

黒い壁と白い壁のコントラストがとても恰好よかったです
そして屋根が折り重なるようで、趣があって優美ですよね
なかなか立派なお城でした~

> 宍道湖といえばしじみ!
> 流行のオルニチンをたっぷり摂取してきたかしらー!?(笑)

MさんはNHKの朝ドラは見てるのかしら?
だんだんを思い出します
シジミは前日、旅館で赤だしでいただきました
本当はもっと食べたかったけど~
お昼はべ・つ・です
[ 2013/04/04 18:52 ] [ 編集 ]
No title
最近はお城に侍の格好をした
武将隊のような方が多くいますね
松江城って現存してるんですね
風格あるなあ \(^o^)/
[ 2013/04/05 13:30 ] [ 編集 ]
こんにちは!
Yottitti さん

松江を旅してらしたんですね!青い空とお城の写真、見ているだけで気持ちがスーッとします。

大山にキャンプに行ったときに、水木しげるロードには行きました。松江城にも行きたかったなあ。興雲閣も雰囲気ありますね~。
[ 2013/04/05 17:07 ] [ 編集 ]
加夢さん
加夢さん

> 最近はお城に侍の格好をした
> 武将隊のような方が多くいますね

歴史ブームなのでしょうか!
長いお休みには、いろいろな催しが増えて雰囲気がでていいですよね

最近ご当地のマスコットも増えてますよね
まめ吉はかわいいけど、それにしてもオカザえもんってご存知です??
あれ、ひどいです!
どうなんでしょ~

> 松江城って現存してるんですね
> 風格あるなあ \(^o^)/

あちこち修復してますが、松江城は現存天守で、風格があってよかったです
ぜひ、懸賞金の資料を探してください~
[ 2013/04/05 18:48 ] [ 編集 ]
Carinaさん
Carinaさん

> 松江を旅してらしたんですね!青い空とお城の写真、見ているだけで気持ちがスーッとします。

> 大山にキャンプに行ったときに、水木しげるロードには行きました。松江城にも行きたかったなあ。興雲閣も雰囲気ありますね~。

大山、きれいな山ですね
本当はここもドライブしたかったのです
大阪からだと、近いですよね~

水木しげるロードは、こだわりを感じて楽しいところでした
なんでも目玉が出てきて、ちょっと考えると怖いんですけどね~
松江城のあたりも、見どころ満載で、駆け足観光だったので、いつかゆっくり旅したいです~
[ 2013/04/05 18:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する