リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

見どころ満載の三保関

1日目②

おいしい民宿の待ち時間でググった名所三保の北浦

洞窟や断崖、絶壁、島々が連なり、変化に富んだ美しい景観は、
国の名勝に指定されています
お天気がいまいちなものの、
フェリーに乗ってみたい心境に駆られます

面白い形のシンボルタワー「メテオプラザ」が目印です

ここには長い間旅してきた「美保関いん石」が展示してあります
平日だからか閑散としていて、
確かに先ほどの話にも上がってなかった所です

フェリーは、お天気の不良のため欠航
DSC09645_convert_20130321165149.jpg

寒かったので潮風も冷たく、半島を遠目に眺めました
DSC09647_convert_20130321165302.jpg



次の目的地は

地元の方推薦の三保神社(島根県松江市)へ

海岸線を走っていくと、少しくぼんで湾になったところに、
神社はありました
多くの漁船が停泊していて、たくさんの干物も作られていて、漁師町の風情たっぷりです
DSC09680_convert_20130321210628.jpg IMG_7099_convert_20130321170347.jpg


調べてみると
出雲国風土記に記載された由緒正しき神社

風格があり、厳かで立派です
IMG_7106_convert_20130322200206.jpg


だいこく様の御后神・ミホツヒメと、えびす様ことコトシロヌシノミコトを祀る神社
えびす様(商売繁栄の守り神)の総本社、
そして
縁結びともゆかりが深く、出雲御三社である出雲大社とともに参拝する「両参り」が縁起がよいとされています


出雲大社に行かなくてもよいくらい?立派なしめ縄です
IMG_7101_convert_20130321165959.jpg


檜皮葺きの大社造の社殿が2つ並ぶ本殿は「美保造り」と呼ばれ、珍しい建築様式で、
国の重要文化財の指定も受けています
P1000768_convert_20130322201151.jpg


美保神社を出ると

小京都を思わせる石畳は、青石畳通りと呼ばれてます
DSC09673_convert_20130322200531.jpg

通り沿いには、
歴史を感じさせる佇まいは重要文化財となっていて、とっても風情があります

与謝野晶子夫妻や高浜虚子など文豪も多く訪れた由緒正しい旅館、旧家に、歴史ある醤油店です
DSC09675_convert_20130322200706.jpg DSC09679_convert_20130322195248.jpg




また歩いていくと

仏谷寺に到着

国の重要文化財である薬師如来坐像など5体の仏像がありましたが、
有料だったのでみませんでした・・・

また
隠岐へ流された後鳥羽上皇や後醍醐天皇の風待ちの御座所となりました
ここから船で出たそうです


同じ道を通ったのか・・・・・と、想いを馳せながら


車に乗って


美保関灯台

ここは「世界の歴史的灯台100選」にも選ばれ、
2007年には灯台として初めて国の有形文化財に指定されました
DSC09684_convert_20130322202536.jpg


1898年に完成した山陰最古の白色円筒形造りの灯台
高さ14m、水面 からの高さは83m
DSC09701_convert_20130322202754.jpg


日本海の雄大な眺めが一望でき、
IMG_7114_convert_20130322202104.jpg

P1000775_convert_20130322203045.jpg


地蔵崎からは鳥取県の大山はうっすら見えました
DSC09703_convert_20130322202223.jpg



前方には「隠岐の島」が見えるそうですが、
曇っていて見えませんでした
DSC09697_convert_20130322201900.jpg


様々な物語が眠る港町
歴史が生み出した悲哀もありますが、とっても風情があってよいところでした


旅程
1日目
おいしかった松葉ガニ(まつや民宿)
見どころ満載の三保関
水木しげるロード
海色・湯の宿・松月~(皆生温泉)

2日目
松江城
宍道湖
平成の大遷宮~出雲大社
趣のある旧大社駅
おいしかった出雲そば
世界遺産の石見銀山
リーガロイヤル広島
おいしかったお好み焼き「八昌」
* 路面電車

3日目
美しい宮島へ(その1)
厳島神社(その2)
厳かな豊国神社(宮島その3)
もみじまんじゅう(宮島その4)
よくわからなかった!?広島のつけ麺
平和を願う原爆ドーム
シェラトンホテル広島
広島名物
*広島土産

4日目
心に響く大和ミュージアム
造船の町そして「てつのくじら館」
楽しかった見所満載の中国地方旅~最終話
関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

No title
フェリー欠航は残念でしたね。
でも海岸沿いのドライブってとても気持ち良いですよね!

風情ある漁村に由緒ある神社・・
こういう日本の景色私大好きです。静かな空間で、緑が目に優しそう。
なんか懐かしくなってきました~!
[ 2013/03/27 06:35 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ

画像を見る限り、そんなに悪天候には見えないんですが
風が強かったんでしょうか、フェリー欠航は残念でしたねー。
陸上は晴れていても海のお天気は素人にはわかりませんもんね。

それにしてもさすが出雲の国、島根県。
出雲大社以外の神社でも立派で風格のあること!
お参りするとおごそかな気持ちになりそうです。
ますます行きたい気持ちになってきましたー♪
[ 2013/03/27 10:15 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん
連コメありがとうございます!

> フェリー欠航は残念でしたね。
> でも海岸沿いのドライブってとても気持ち良いですよね!

フェリーは寒かったし時間がなかったので、あきらめもついてよかったです
お天気もいまいちでしたしね・・・・
島根のあたりは湾が入り組んでるので、海岸線を走ってると、対岸の山々に、広がる海に、素敵な景色が眺めることができました
夫婦岩もあり、見どころも満載でした

> 風情ある漁村に由緒ある神社・・
> こういう日本の景色私大好きです。静かな空間で、緑が目に優しそう。
> なんか懐かしくなってきました~!

なかなか西日本には足を延ばせなかったので、由緒ある神社が多くて、どっしりしていて素敵でした
そして出雲にはたくさんのお話があるので、いろいろ出てくるので楽しいです
いい日本の建物に文化を満喫できました
[ 2013/03/27 11:44 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 画像を見る限り、そんなに悪天候には見えないんですが
> 風が強かったんでしょうか、フェリー欠航は残念でしたねー。
> 陸上は晴れていても海のお天気は素人にはわかりませんもんね。

この日は、東京を出る時は小雨が降ってました
山陰のほうは、曇りの予報で、ときどき晴れ間ものぞいてました
風は冷たく、少し強かったのかしら
そして、寒くて寒くて真冬日に戻ったようでした
海のお天気はわからないけど、ここから乗る観光客も少ないし、欠航にしてるのでしょうね

> それにしてもさすが出雲の国、島根県。
> 出雲大社以外の神社でも立派で風格のあること!
> お参りするとおごそかな気持ちになりそうです。
> ますます行きたい気持ちになってきましたー♪

やはり出雲の国は歴史があるので、見るところがいっぱいあります(ガイドブックにはあまり載ってないんですけどーーー)
何より、風格のある神社に、
調べてると昔懐かしいお話がいっぱい出てくるので、いい勉強になりました
山陰だけをじっくり周る旅のいいな~と思います!
[ 2013/03/27 11:52 ] [ 編集 ]
No title
すごく見所がいっぱいなんですね。
どこも、静かに時が流れてるような
情緒ある風景です~。

こんなところをのんびりお散歩やドライブをしたら
なんだか癒されそうな感じがします~。
特に、石畳の路、歩いてみたいです!
シャッターばしばし切っちゃいそうですけど・・・。
[ 2013/03/27 15:20 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> すごく見所がいっぱいなんですね。
> どこも、静かに時が流れてるような
> 情緒ある風景です~。

今回は、宿の足として、この辺を散策してみたけど、想像以上に見どころがあって、のんびり過ごしたいな~って思いました
神社もとっても厳かでよかったです
そしてのんびりした街並みがとってもよかったです

> こんなところをのんびりお散歩やドライブをしたら
> なんだか癒されそうな感じがします~。
> 特に、石畳の路、歩いてみたいです!
> シャッターばしばし切っちゃいそうですけど・・・。

予定にはない見所だったので、何もかもが新鮮で、そして歴史があって、
調べれば調べるほど、面白いところです
この石畳は雨が降ると青くてきれいだそうです
ただ距離が短いのと、お買い物を楽しむということはないので小京都をイメージしちゃうと大変かも
でもとっても情緒のある素敵な港町でした~
[ 2013/03/27 18:30 ] [ 編集 ]
No title
三保神社って恵比寿様の総本社ですか?
それは商売人としては行かなくちゃいけませんね
なかなか遠いけど、、、、、
さすが出雲の国のお膝元です
出雲大社以外にも
立派な神社があるんですね 
[ 2013/03/28 12:46 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
フェリーが運休だったとは残念ですね。
でも、景色は十分に楽しまれたようですね!
海岸沿いでいろいろな景色が楽しめそうですばらしいですね。

本当、すごいしめ縄だわ~。こんな大きいの、実物見たことないです~。

石畳も情緒があってよいですね。
[ 2013/03/28 18:36 ] [ 編集 ]
加夢さん
加夢さん

> 三保神社って恵比寿様の総本社ですか?
> それは商売人としては行かなくちゃいけませんね

恵比寿様の総本社なので、商売をしてる方には大切な神社ですよね!
本当に立派な神社でびっくりです
お稲荷さんみたいに、お正月はおおにぎわいなのでしょうか~
私も何やらお願いしてきましたよ!

> なかなか遠いけど、、、、、
> さすが出雲の国のお膝元です
> 出雲大社以外にも
> 立派な神社があるんですね 

山陰は遠いですね・・・・・
なかなか行けないので、忘れていた歴史に触れて面白かったです
出雲大社も立派ですが、文化もあり、由緒正しき名所がいっぱいありました
ほかにもまだまだ見どころがあります
駆け足観光でもったいなかったな~とつくづく思います
[ 2013/03/28 20:10 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんばんは~

> フェリーが運休だったとは残念ですね。
> でも、景色は十分に楽しまれたようですね!
> 海岸沿いでいろいろな景色が楽しめそうですばらしいですね。

フェリーは寒そうだったので、運航してなくてちょっとほっとしました
暖かかったら、のんびり観光して、日本の荒々しい地形を眺めてみたいです
海岸線沿いは、本当に優美ですよね

> 本当、すごいしめ縄だわ~。こんな大きいの、実物見たことないです~。

このしめ縄、作るのに、すごい時間がかかるみたいですね
しめ縄も立派ですが、神社も格式があってすてきでした

> 石畳も情緒があってよいですね。

小さなとおりですが、石畳もしっとりしていて、レトロな建物もいっぱいで、情緒があってよかったです
[ 2013/03/28 20:13 ] [ 編集 ]
三保関って時々聞くけど、どんなとこだかよく分からずにいました。
ふ〜ん、凄く良さそうなとこですね〜♪
小さな町なのに立派な神社なのは、さすが萬神の国ですね〜。普通の地方じゃこうはいきませんね。
見所一杯、旨い物有り、これは行って見なければ
[ 2013/03/29 14:24 ] [ 編集 ]
EkaterinaYoghurtさん
EkaterinaYoghurtさん

> 三保関って時々聞くけど、どんなとこだかよく分からずにいました。
> ふ〜ん、凄く良さそうなとこですね〜♪
> 小さな町なのに立派な神社なのは、さすが萬神の国ですね〜。普通の地方じゃこうはいきませんね。
> 見所一杯、旨い物有り、これは行って見なければ

今回の旅行はとっても有意義でした~
神話の国で、歴史に文化に見どころ満載のところでした
母の時代には出雲神話が教科書にも出てたそうで、勉強すると面白そうです
山陰だけに絞って行ってもよかったな~って思います
日本海はお魚もおいしいですし、牛肉も実は有名だったりして~
[ 2013/03/29 18:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する