リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

新宿のおいしい火鍋屋さん

騒がしい中国には足が遠のいてるため、
火鍋が食べたい~!とうずうずしていたこの冬

中国でもおなじみの火鍋専門店「小肥羊
ここは高いので、気が進まず、適当に探したお店が大ヒット!

食べログでも口コミは少ないけど、マニアックな口コミばかり

場所は都営大江戸線・副都心線「東新宿駅」から明治通り沿いのマンションの一階にあるお店
「麻辣TAN(マーラータン)」
DSC07885_convert_20130215181846.jpg


開店早々はお客さんもいないけど、6時半を過ぎると店内は満席です
9時近くになるとお店も一回転しますが、こうした居酒屋系のお店は、開店早々の予約はいいけど、そのあとは予約しても少々読めないのが難点

また
本格的な火鍋でもあり、場所柄、中国人が半数以上しめてます
ときどき大きな声で話すお水の中国人
語尾がきついので、耳につきますが、ここのお店は許せちゃいます



お店は6だったか8テーブルほどで、こじんまりのんびりしてます
カセットコンロですが、十分火力はあります
そして
中国人2人で経営してるっぽいこちらのお店、
店主の女性はとってもやわらかくほんわかしていて、ほっとします
DSC07875c_convert_20130215182056.jpg


肝心のメニューは、


一番最初に訪れたときは
火鍋のセット一人1500×2人分を頼みました
野菜のセットにお肉のセット
写真では追加したピリ辛に味付けされた牛肉も載ってます
DSC07880_convert_20130215181719.jpg


それ以降は

単品でお鍋950円
たれがひとつ200円×2
たれは特製のごま油とごまだれがありますが、ごまだれはそうでもなかったです
特製のごまだれにお塩を入れていただくと、太りそうだけどおいしい!
そして、たれ用にパクチーも追加
DSC07877_convert_20130215181642.jpgDSC07876_convert_20130215181530.jpg



サイドメニューは

中国人に人気なのは、鴨血
味が出そうですね
レバーが苦手なのでチャレンジせず、中華ハムを頼みました
こちらも味はでます
もちろん羊肉も人気です
冷凍でしたが、全く臭みもなくおいしかったです
凍り豆腐はじっくり煮込むとおいしい
団子類もなかなかおいしい
茎ワカメはいまいちです
DSC07871_convert_20130215181443.jpg




赤い辛いマーラースープの辛さは
小辛・中辛・激辛の3段階
小辛でも十分に辛いといわれたけど、中にしました

白いバイタンスープもおいしいです
辛ければこちらで調整したり、たれにつけたりして調整するといいです

こちらのお店は、先ほども書いたけど、二人で経営してるのか、オーダーしてから準備してる様子
なので、出てくるまでに時間がかかり、お酒がすすんでしまうので、ペース配分は要注意です

でもお野菜も切り立てで新鮮
お肉もおいしくてちゃんとしてます



出てきたお鍋に投入していただくと、中辛のスープでもかなり辛く、ちょっとむせます
二回目は、小辛と中辛の間にしてもらいましたが、ここがおいしくいただけるのでは

DSC07883_convert_20130215181757.jpg


おいしくおなか一杯いただいて、ビールもそこそこ飲んで二人で6000円ほど
かなり満足です

しかし~
翌日はからい刺激物がお腹に来ますので、要注意です


そして我が家のGW

早々にマイルで予約してしまったけど・・・・
予定変更しようか暗雲が立ち込めてます




関連記事
[ 2013/02/16 08:51 ] 国内 グルメ~新宿 | TB(0) | CM(28)
No title
東新宿駅ってどの辺になるんでしょうか
まったくなじみのないエリアなような気が…
そんなところに穴場の火鍋屋さんがあるんですね!
お値段もリーズナブルだしおいしそう♪

GWの予定に暗雲なんですか!?
よい結果になるといいですねぇ。
わが家もようやくいつもの時期の予約が終わりました。
いっつも出遅れちゃうのよねぇ(苦笑)
[ 2013/02/16 10:55 ] [ 編集 ]
火鍋って食べたことないんですよ。なので興味深々です。
鴨血って鴨の血?スープに入れて味の変化を楽しむのですか?
すっぽんの血を飲む日本人がいうことじゃないかもだけど、
そうだったらちょっと怖いです。

ゴールデンウイークの予定、早々の予約がどうにかなっちゃいそうですか?最終的に上手くいけばイイですね^ ^
[ 2013/02/16 16:51 ] [ 編集 ]
No title
二つに分かれた鍋。。。
見るからに辛そう!

私の場合あ、
辛いの苦手なのに、みんなが色々いじるから混ざっちゃって
最後は、両方同じオレンジ色になってることが多いんですよぉ。
辛いの苦手なので、それ以来食べてないです。。
[ 2013/02/16 23:52 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealoha のMさん
連コメありがとうございます!

> 東新宿駅ってどの辺になるんでしょうか
> まったくなじみのないエリアなような気が…

大久保に近いですよ
あの辺りは中華のお店も多いみたいです
いつも帰りはぶらぶら新宿3丁目まで歩いてます~

> そんなところに穴場の火鍋屋さんがあるんですね!
> お値段もリーズナブルだしおいしそう♪

夜しかオープンしてないけど、女性同士もかなり来てるので、もし火鍋が好きでしたらおすすめです!
って、日本ではここしか行ったことがありませんけどね(笑)
でも辛いので、翌日の予定は要注意です

> GWの予定に暗雲なんですか!?
> よい結果になるといいですねぇ。
> わが家もようやくいつもの時期の予約が終わりました。
> いっつも出遅れちゃうのよねぇ(苦笑)

Mさんはどこになったのかしら~
航空券の予約のタイミングって、本当に難しいですよね
何が正解かはわかりません
GWは・・・どこも高いので悩みどころです
安い航空券があれば飛びついてしまうかも
[ 2013/02/17 08:20 ] [ 編集 ]
EkaterinaYoghurt さん
EkaterinaYoghurtさん

> 火鍋って食べたことないんですよ。なので興味深々です。

中国では、火鍋は火を使う鍋なのですが、
それを承知の上で、辛いマーラスープの鍋を火鍋って言ってます
辛いスープの上に油がぎっとりのってますが、結構はまります
新陳代謝もよくなりそうで、あとひくお味です
難点は辛すぎてお腹に来ることですね

> 鴨血って鴨の血?スープに入れて味の変化を楽しむのですか?
> すっぽんの血を飲む日本人がいうことじゃないかもだけど、
> そうだったらちょっと怖いです。

ここで出てきたりお鍋に入れる鴨の血は、レバーみたいな塊です
食べれるそうです
味がまろやかになるとも書いてあって、
でも、食べたことがないので何ともいえませんが、好き好きわかれそうです!?
すっぽんの血も怖いし、コラーゲンたっぷりといわれても、すっぽんも食べたいとも思えないです・・・

> ゴールデンウイークの予定、早々の予約がどうにかなっちゃいそうですか?最終的に上手くいけばイイですね^ ^

ほとぼり冷めたし、マイルだからいいかと予約したものの、どうしたものか悩み中です
安くていい航空券があれば、即乗り換えますが、高くてびっくりしてます
どうなるのかさっぱりわかりません~
[ 2013/02/17 08:30 ] [ 編集 ]
ピー助さん
ピー助さん

> 二つに分かれた鍋。。。
> 見るからに辛そう!

本場より辛いかもってくらい、辛いです
中国人のお客さんが多いのも納得です

> 私の場合あ、
> 辛いの苦手なのに、みんなが色々いじるから混ざっちゃって
> 最後は、両方同じオレンジ色になってることが多いんですよぉ。
> 辛いの苦手なので、それ以来食べてないです。。

バイタンスープがオレンジに~多少はいいけどね(笑)
辛いのがだめだったら、マーラースープは無理ですね~
私でも翌日はお腹に来ますもの
でも、ここのお店はバイタンスープだけでお鍋してる方もいましたけど、無理に食べるものではないですね
[ 2013/02/17 08:36 ] [ 編集 ]
こんにちは!
刺激物・・食いたいが食べてないです
胃が痛くなりそうで、おけ○もひりひりしそう

火なべというので
ファィヤーって感じなのかと思った松明もってリンボーダンスみたいな(笑)

東京は何処行っても満席でなんか大変やな私など田舎者やから 落ち着いて食べれないと思う
反対に人が居ない店もね考え物ですよね^^

[ 2013/02/17 14:18 ] [ 編集 ]
No title
今日みたいに寒い日は辛いお鍋が良いですね~

でも、翌日まで影響しいちゃう辛さはちょっと怖いです(笑)
[ 2013/02/17 14:23 ] [ 編集 ]
No title
寒い時期の火鍋はおいしそうですね~。
見るからに辛そうだけど、
翌日に影響が出ちゃうのですね(笑)!!
勢いで大酒飲んで、翌朝二日酔いで後悔しちゃうのと
何だか似ているかも~

GWのご予定がゆらいでいるのですね~。
ウチは、今年は予定がうまく調整できなさそうで、
夏まで海外はお預けになりそうです.....(泣)。
[ 2013/02/17 22:32 ] [ 編集 ]
No title
お~!
新宿で色々なお店で火鍋を食べましたが、ここには入った事がありません。
火鍋って、お店で全然味が違いますね~~。
どこが自分に合うのか探すのも、楽しみの1つです。
私は最近、中国人御用達しのスーパーで買った火鍋の素です!
1つ150円で、2回分楽しめて、本格的です(スパイスに珍しくレモングラスも入ってます)

お店だと、高いけれど「天香回味」が、上品で食べた後、1番効能が出てお気に入りです。

そろそろ新規開拓をしたかったので、嬉しです。さっそく行ってみますね!(夫の風邪が治ったら)
[ 2013/02/17 22:51 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん

> 刺激物・・食いたいが食べてないです
> 胃が痛くなりそうで、おけ○もひりひりしそう

中華系の刺激物は、香辛料が来るのか、慣れてないので特にすごいです
胃は痛くないけど、翌日はトイレとしばしお友達~(苦笑)
でもおなかの中がすっきり腸内洗浄できそうです

> 火なべというので
> ファィヤーって感じなのかと思った松明もってリンボーダンスみたいな(笑)

翌日はまさにファイアーです
さすがに松明はもてないけど、踊りたくなるかも~(笑)

> 東京は何処行っても満席でなんか大変やな私など田舎者やから 落ち着いて食べれないと思う
> 反対に人が居ない店もね考え物ですよね^^

予約をしない我が家は、行列してるとやっぱりあきらめます
でもどこでも人気店は混んでますよね
混んでいようが、ゆっくり食べるのが一番
あまりラーメン店でのびきった麺をすすってるのはどうかなって思います
そうそう、人がいないお店はやっぱりねってことが多いので、それはそれで要注意です
せっかくなのでおいしいものを食べたいですよね
[ 2013/02/17 23:29 ] [ 編集 ]
とりっちぃさん
とりっちぃさん

> 今日みたいに寒い日は辛いお鍋が良いですね~

寒いと辛いお鍋が食べたくなります
油もたっぷり浮いてるので、うまみが出るんです!
それに油につけるんだからすごいです

> でも、翌日まで影響しいちゃう辛さはちょっと怖いです(笑)

腸内洗浄できちゃいそうなほど辛いです
これは中華系の香辛料が刺激されるのかしら
でも辛いのがお好きだったら、はまりますよ~
[ 2013/02/17 23:39 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> 寒い時期の火鍋はおいしそうですね~。
> 見るからに辛そうだけど、
> 翌日に影響が出ちゃうのですね(笑)!!

寒い時の火鍋って体が温まっていいんですよね
上海や台湾でも火鍋を食べて、ここまでおなかに来なかった気がしますが~
かなり翌日仕事なんていうスケジュールには、リスキーです

> 勢いで大酒飲んで、翌朝二日酔いで後悔しちゃうのと
> 何だか似ているかも~

そうそう、食べてるときは平気でも翌日後悔するんです
ものすごく脱力してます
知らず知らず食べてる、飲んでるって怖いですね~(笑)

> GWのご予定がゆらいでいるのですね~。
> ウチは、今年は予定がうまく調整できなさそうで、
> 夏まで海外はお預けになりそうです.....(泣)。

キュウ親さんご夫妻は、GWはお預けですか・・・・
こればかりは無理して予定を組んでも、キャンセル料とか馬鹿になりませんもの
後ろ髪引かれる思いで行くのも落ち着きませんよね
夏はその分、がっつり楽しめます
その分、秋に年末のお休みに調整できるといいですね~

[ 2013/02/18 10:08 ] [ 編集 ]
ももさん
ももさん

> お~!
> 新宿で色々なお店で火鍋を食べましたが、ここには入った事がありません。
> 火鍋って、お店で全然味が違いますね~~。
> どこが自分に合うのか探すのも、楽しみの1つです。

ここは二人で経営してるのか、こじんまりしてますが、お値段も良心的でいいですよ
ももさんなら、カモの血もオーダーしそう~
お肉とかも臭みがないのでおすすめです
お野菜も切立てみたいなものや、肉団子もわざわざ冷凍したの?ってものが出てきます
オーダーしてから、少し時間がかかるので、そこは穏便に見てあげてください
お鍋は950円で、これ一人の値段じゃないのでここも良心的!
それで個々に頼んだほうが楽しめると思います
行くなら、6時前か、9時以降がおすすめかしら
早々なら予約してもよめるかも

> 私は最近、中国人御用達しのスーパーで買った火鍋の素です!
> 1つ150円で、2回分楽しめて、本格的です(スパイスに珍しくレモングラスも入ってます)

小肥羊の火鍋の素、上海で買ってきたけど、薬味が入っていてすごくよかったです
日本で、100均で買ったのは、食べれなくはなかったけど、一味足りなくて・・・
中国人御用達のスーパーなら、スパイスが入ったのも売ってるのですね。それはうらやましいです~!
家での火鍋も、薬味をアレンジしていいですよね

> お店だと、高いけれど「天香回味」が、上品で食べた後、1番効能が出てお気に入りです。

おすすめしていた天香回味、行ってみたいです
高くてもおいしければいいですよね
高くてまずいのはいただけません

> そろそろ新規開拓をしたかったので、嬉しです。さっそく行ってみますね!(夫の風邪が治ったら)

旦那様お加減いかがですか~
辛いものはのどには悪いので、完治したらぜひぜひお出かけください
場所はちょっと辺鄙ですが、ここはかなりおすすめです
でもでも中辛でもかなり辛いです(笑)

[ 2013/02/18 10:27 ] [ 編集 ]
No title
火鍋食べたコトないんです。
とうがらし系の辛さなら大丈夫なので
1回食べてみたいんです~。

・・・でも、こちらのお鍋、見た目から辛そうです。
しかも翌日まで刺激がきちゃうんですね。大変だー(笑)

GWの旅行、変更をお悩み中なんですね。
私も、場所こだわらずエア見てるんですけど
・・・高いですねぇ。
[ 2013/02/18 11:25 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> 火鍋食べたコトないんです。
> とうがらし系の辛さなら大丈夫なので
> 1回食べてみたいんです~。

辛いのが好きだったら、はまると思います
油が浮いてるのだけど、これがはまっちゃうんですよね
唐辛子の辛さもあるけど、日本にはないスパイスも入ってます
なかなかおいしいですよ

> ・・・でも、こちらのお鍋、見た目から辛そうです。
> しかも翌日まで刺激がきちゃうんですね。大変だー(笑)

中国のほうが辛くなかったような気がしますが、間違いなく、辛い物を食べた翌日のトイレはちょっとこわいです(笑)腸内洗浄に行かなくてもよし~!みたいな(笑)
ここのお店は特に辛いと思うので、もう少しメジャーなお店のほうがよいかもしれませんね
ちょっと遠いしね

> GWの旅行、変更をお悩み中なんですね。
> 私も、場所こだわらずエア見てるんですけど
> ・・・高いですねぇ。

アジアとアメリカとそれほど変わらなかったり・・・・
ならアメリカにも行きたいけど、移動で終わってしまうのはもったいないし、悩ましいです
今年のGWは高いですよねーーー
だからマイルでおさえたのに、どうしましょ~
[ 2013/02/18 14:35 ] [ 編集 ]
こんばんは
私が中国に行った時ぐらいから、
羊の火鍋の店チェーン展開をしていました。
残念ながらこの手の店には入っていませんが、
海鮮ならこのシドニーでも人気がありますよ。
さて今年のGWは何処へ行かれるのでしょうか。
楽しい旅になることを願っております。
[ 2013/02/18 19:05 ] [ 編集 ]
takechanさん
takechanさん

> 私が中国に行った時ぐらいから、
> 羊の火鍋の店チェーン展開をしていました。
> 残念ながらこの手の店には入っていませんが、
> 海鮮ならこのシドニーでも人気がありますよ。

火鍋はずいぶん前からあるのですね
シドニーにも火鍋ってあるのでしょうか~
今の時代はどこでもなんでも食べれちゃいますけどね
シドニーは海鮮料理なのですね
それもまた楽しみですね

> さて今年のGWは何処へ行かれるのでしょうか。
> 楽しい旅になることを願っております。

現在凍結中です
安い航空券があれば行き先変更し、状況が良ければこのまま決行するのか
いまのところ、よめません~
ベストは安い航空券が出てくれることを願うばかりです
[ 2013/02/18 20:19 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
火鍋ってはじめて聞きました~。
アジアン系はやはり超疎い私です。
でも名前からして温まりそうで美味しそうですね!

せっかくのGW、予約を入れられたのに凍結中とは??
話の成り行きや行き先が気になります~。
またのご報告を楽しみにしています!
[ 2013/02/19 20:14 ] [ 編集 ]
No title
手書きのメニューが良いですね。
穴場のおいしい鍋屋さんという感じがします。
新宿周辺はアジア系のお店が多いので、どこが良いのか迷ってしまいます。
適当に入って当たりなのはラッキーでしたね!
[ 2013/02/20 07:20 ] [ 編集 ]
No title
火鍋、、、おいしそうですねぇ
ってか
初コメでしたっけ?
なんだかいつもお邪魔してたので
そんな気がしないなあ  (笑)
いつも読み逃げばかりですいません  (⌒_⌒;
でもこの鍋
ビールが進みそうで困るなあ  (笑)
[ 2013/02/20 16:48 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> 火鍋ってはじめて聞きました~。
> アジアン系はやはり超疎い私です。
> でも名前からして温まりそうで美味しそうですね!

中国では火を使うお鍋を火鍋っていいます
日本では中国の辛いお鍋ってさしてますが、それもわかってはいるのですが、日本ではお鍋って多いですからね~
全部が火鍋になったら大変です
辛いマーラースープのお鍋はおいしいです
ちょっと脂っこいんですけどね

> せっかくのGW、予約を入れられたのに凍結中とは??
> 話の成り行きや行き先が気になります~。
> またのご報告を楽しみにしています!

予約の時点から決めきれないところもあったけど、マイルだったので思い切って予約しちゃいました
でもでも先行きがなんだか暗い感じで・・・・どうしたものか悩み中です
しばらく様子見です
またご報告します
[ 2013/02/20 17:46 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> 手書きのメニューが良いですね。
> 穴場のおいしい鍋屋さんという感じがします。

ご夫妻で経営してるのか、ほのぼのしたお店です
手書きのメニューにも表れてますね
それに中国人が多いのもうるさいけど、おいしさの証みたいで、結構うれしかったです
ちょっと通い詰めちゃいました

> 新宿周辺はアジア系のお店が多いので、どこが良いのか迷ってしまいます。
> 適当に入って当たりなのはラッキーでしたね!

新宿はお店が多くて悩みます
いつも同じお店やラーメンばかりですが、
今回は火鍋を探していて、もう怪しいマニアックな口コミを信じて飛び込んでよかったです!
[ 2013/02/20 17:52 ] [ 編集 ]
加夢さん
> 火鍋、、、おいしそうですねぇ
> ってか
> 初コメでしたっけ?
> なんだかいつもお邪魔してたので
> そんな気がしないなあ  (笑)
> いつも読み逃げばかりですいません  (⌒_⌒;

コメントありがとうございます!
こちらこそ、いつも読み逃げしてました~
ブログ更新については、どうしたものか悩みます
細々続けていこうとは思っていますが、加夢さんもどうか負担のないよう続けてほしいです!
これからもよろしくお願いします!

田原にはドライブがてら行ってたけど、でも西三河の中でも言葉が違うとは!
一緒だと思ってました(笑)
でも、豊川は忘れたころに事件が起こり、騒がしくてびっくりします
なかなか使いこなせなかった方言ですが、またまたご指導ください~

> でもこの鍋
> ビールが進みそうで困るなあ  (笑)

火鍋はラー油みたいな油が浮いてるので、おいしいんです
それをごまあぶらでいただくから、カロリーにしたら恐ろしいですー
ビールも進むし、体も温まるので、はまっちゃいますよ~

[ 2013/02/20 18:06 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ~。
火鍋美味しそう~。私が時々行く火鍋屋さんより、中国色が強そうなお店で美味しそう~。ついついお腹壊すぐらい唐いの食べちゃいます。
食べたくなっちゃいました。
[ 2013/02/26 20:45 ] [ 編集 ]
yottittiさん。大変ご無沙汰しております。お元気そうですね(≧∇≦)

火鍋イマだ未経験なんですけど、辛いもの大好きだから、絶対ハマりますよねー。
東新宿は結構穴場で韓国以外にも美味しいものありますねー(≧∇≦)

[ 2013/02/27 12:37 ] [ 編集 ]
くらちさん
くらちさん
こんにちは~

> 火鍋美味しそう~。私が時々行く火鍋屋さんより、中国色が強そうなお店で美味しそう~。ついついお腹壊すぐらい唐いの食べちゃいます。
> 食べたくなっちゃいました。

なかなか火鍋のお店は少ないですよね
くらちさんもお好きとは!お腹も壊す気持ち、わかってもらえてうれしいです~
ここは、アットホームな感じで、なかなかおすすめです
素材にこだわってるところもいいんです!
[ 2013/02/27 15:31 ] [ 編集 ]
sakiちゃん
sakiちゃん
> yottittiさん。大変ご無沙汰しております。お元気そうですね(≧∇≦)

大変ご無沙汰してます
お元気でしたか!
お忙しいようで何よりです
復活待ってます~!

> 火鍋イマだ未経験なんですけど、辛いもの大好きだから、絶対ハマりますよねー。

火鍋、辛いものが好きならはまると思います!
食べるなら寒い冬に、温まるので食べてもらいたいですね
油もぎっとりですが、おいしいですよ

> 東新宿は結構穴場で韓国以外にも美味しいものありますねー(≧∇≦)

東新宿は奥深いですね
怪しさ満載だけど、探せばいっぱいありそう
探索してみたいところです
いろいろ教えてください~
[ 2013/02/27 15:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する