リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

名古屋名物第二弾

名古屋名物第二弾です~!!


まずは

手羽先のから揚げ

以前世界の山ちゃん」新宿店を紹介しました

今回は、「風来坊

デパートのうまいもの展ではいつも行列
名古屋で食べたいお店でした

入ったお店はこじんまり、アットホームで
おかみさんの威勢がよく、あたたかみを感じました
DSC09442_convert_20130107165027.jpg

山ちゃんとはちがい、胡椒辛さのスパイシーさはなく、肉付きもよく、甘辛い味付けで、同じ手羽でも別物です
夫も私も風来坊に軍配
揚げたてあつあつは、ビールが進み、おいしいです
DSC09437_convert_20130107164251.jpg


そして
味噌串かつにおさしみ
居酒屋メニューというのか、B級グルメですね
DSC09439_convert_20130107164951.jpg



次は

お鍋の「赤から
DSC09948_convert_20130105194743.jpgDSC09949_convert_20130105194827.jpg


名古屋味噌と赤唐辛子をブレンドしたスープの「赤から鍋」
都内のスーパーでも、スープを見かけるようになりました
名古屋でなく、新宿でいただきました

お店もきれいで、元気のよい店員さんに
ついついオーダーもすすみます
DSC09947_convert_20130105194914.jpg


ふたには名古屋弁で
「どえりゃうみゃ-、くせになっていかんがや」
これくらいはわかると思いますが
とってもおいしくてくせになるそうです
DSC09943_convert_20130105195328.jpgDSC09946_convert_20130105195004.jpg



辛さは0~10番まで選べますが、
辛いもの好きな我が家は、5番を選択
結構辛いです
しかし~
辛いたれに、野菜の甘みやお肉の御出汁がでて、うまみが増します
トッピング1番人気のマロニーは不発でしたが、豊富なトッピングにおいしくいただきました
スープも少なくなると足してくれます

最後はチーズリゾットにしましたが、合わなくはないけど、こってりしすぎです
ノーマルに雑炊で楽しむほうがよいでしょう


こちらは

名古屋で買ってきた「赤から」のふりかけです(写真右から)
そして、鳥と炒めるレトルトのソース
赤からのお鍋のスープ
辛い物好きにはおすすめです~
DSC09469_convert_20130107164332.jpg



また名古屋のラーメンといえば、寿がきや
sugakiya2.jpg


とんこつスープで麺がストレート麺の細くて、とっても安いのが魅力です
小腹を満たすのにちょうどよい?
私はスープが薄いので、ちょっと物足りないです
名古屋まで行って・・・
夫はやっぱり懐かしい味で、おいしいと大絶賛!
(注意)名古屋の方は、みなさんおいしいと信じてますので、否定はしてはいけません
sugakiya.jpg


かくいう夫も、ここの即席ラーメンは買おうとしません

コメントしようもない記事が
まだまだ続きます~




関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : ご当地名物

No title
寿がきやって、名古屋だったんですねー!
初めて知りました。
小っちゃい頃に家の近くにあって
よく食べてた記憶があります~。

友達に連れてかれただけなので
どこのお店かは分からないのですが
名古屋の手羽先、すっごいおいしかったのは覚えてます~!!
風来坊ですね。メモメモ・・・。
デパートで見かけたら、買いま~すi-179
[ 2013/01/09 21:45 ] [ 編集 ]
No title
赤から鍋、関東でも売り出されていたとは。
気がつきませんでした。
あまり辛いのは苦手なのですが、辛さが調節できるのはうれしいです。
やや辛くらいでも美味しいかしら~?
ふりかけもあるとは、赤からの範囲は広いのですね~。
でもやっぱり味噌串とおさしみに一番惹かれるかも(^^)
[ 2013/01/10 14:40 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ

手羽先というと山ちゃんを思い出しますが
まだまだいろんな手羽先がありそうですね。
どこも独自の味付けをしているのかしら。
ビールがすすむクンですね♪
あー、食べたい(笑)

すがきやは台湾でよく見かけるんですが…
さすがに台湾で食べる気にはなりません(苦笑)
[ 2013/01/10 15:22 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!
「手羽先」、読んでいるだけで美味しいのが伝わってきます!
いいな~。

「赤から」は初耳です!
覚えておいて次回見かけたらトライしてみたいです。

でも結局日本に行くと、なかなか機会がなくてトライできずじまいが多いのですが・・・
[ 2013/01/10 18:20 ] [ 編集 ]
No title
赤からって初めて知りました。
新宿にあるんですね~!
今度行きます。
手羽先も鍋も好きです~。(特に辛い物)
夫が一緒だと辛さ10とか言いそうで怖いけど(笑)

寿がきやは子供の頃、たまに行くデパートの前にあったんですよね~。
昭和のあの時代、デパートでお買い物の後はみんなマクドナルドだったんですが、何故かうちは寿がきや(笑)
母は東北人なんですけど、味が気に入っていたみたいです。
愛知のお店だとは知りませんでした・・・。
昭和の子供の頃の想い出の味です。
もう何十年も食べてないので、今食べたらどういう感想になるのか謎です~。
完全に味を忘れてます・・・。
[ 2013/01/10 21:09 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん
お返事遅くなりました

> 寿がきやって、名古屋だったんですねー!
> 初めて知りました。
> 小っちゃい頃に家の近くにあって
> よく食べてた記憶があります~。

すがきやって関東にあったらしけど、本当だったのですね
まさかご存知とは、びっくりしました
きっと記憶は懐かしいままですね
お味も素朴なまま変わってないと思います~
そういえば、スプーンというかレンゲの先が割れてたんですが、覚えてないですよね!?

> 友達に連れてかれただけなので
> どこのお店かは分からないのですが
> 名古屋の手羽先、すっごいおいしかったのは覚えてます~!!
> 風来坊ですね。メモメモ・・・。
> デパートで見かけたら、買いま~すi-179

手羽先は揚げたてが一番ですね
都内では風来坊のお店はないのが残念です
デパートに時折出店してますが、結構混んでます
私も一度買ってみようかしら~
[ 2013/01/10 22:26 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> 赤から鍋、関東でも売り出されていたとは。
> 気がつきませんでした。

赤から鍋、ご存知でしたか!
都内のスーパーでも、まだスープの素が売ってるところが限られてるのが残念です
サミットは売ってないけど、ほかのスーパーではたまに見かけました
売ってるのは、辛いのとそうでないのが売ってるので、選びやすいですね

> あまり辛いのは苦手なのですが、辛さが調節できるのはうれしいです。
> やや辛くらいでも美味しいかしら~?

お店でいただくのは、マイルドの1番がいいそうです
評判はそこそこいいので、おいしいと思います
本当は辛さでごまかさずに、本来のスープの良さがわかるでしょうね

> ふりかけもあるとは、赤からの範囲は広いのですね~。

いろいろなものが売ってるので、その土地のスーパーも面白いですよね
ちょっとした海外旅行気分
ふりかけも辛すぎず、おいしかったです

> でもやっぱり味噌串とおさしみに一番惹かれるかも(^^)

アメリカ暮らしでは、居酒屋系メニューが恋しくなりますね
お刺身はアメリカではサーモンとか多そうですものね
串かつもありそうだけど、そのうち、いい和食料理屋との出会いがあるかもしれませんね
[ 2013/01/10 22:39 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 手羽先というと山ちゃんを思い出しますが
> まだまだいろんな手羽先がありそうですね。
> どこも独自の味付けをしているのかしら。
> ビールがすすむクンですね♪
> あー、食べたい(笑)

なんたって世界の山ちゃんですからね(笑)
新宿ではたくさんお店が出ていて、ときどきそそられます
味付けは山ちゃんはスパイシーだけど、風来坊は甘辛いので、お店によって違いますね
何にしろ、ビールがすすみます

> すがきやは台湾でよく見かけるんですが…
> さすがに台湾で食べる気にはなりません(苦笑)

台湾に行ったら、牛肉麺ですよね
でも日本のお店があると、やっぱりうれしいですね
関東では評判が悪かったのか撤退してしまったよう
天一よりはよいと思うのですが、名古屋に行っても、わざわざすがきやはお薦めできないかも!?
[ 2013/01/11 10:03 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん

> 「手羽先」、読んでいるだけで美味しいのが伝わってきます!
> いいな~。

rikaさんはお料理お上手なので。きっと再現できると思います
パリに住んでると、日本料理も恋しくなるでしょうね~

> 「赤から」は初耳です!
> 覚えておいて次回見かけたらトライしてみたいです。

ちゃんこもいいけど、変わっていてなかなかいいですよ
でも、だんな様に息子さんは唐辛子はNGかしらね

> でも結局日本に行くと、なかなか機会がなくてトライできずじまいが多いのですが・・・

やっぱり行きたいお店もいっぱいあるし、お母様の手料理もいただきたいし、滞在日数もあるし限られますよね
日本にいても行くのは同じお店ばかり
でも、オーゼキとかスーパーバリューにマルエツもあったかしら?ときどきスーパーにはこのスープの素はあるので、お近くにあれば、お土産にどうぞ!
[ 2013/01/11 10:10 ] [ 編集 ]
ももさん
ももさん

> 赤からって初めて知りました。
> 新宿にあるんですね~!
> 今度行きます。
> 手羽先も鍋も好きです~。(特に辛い物)
> 夫が一緒だと辛さ10とか言いそうで怖いけど(笑)

赤からはスーパーでもスープの素がときどき扱ってるお店がありますよ
火鍋の辛さとは違うけど、寒いと恋しくなるんですよね
辛さは5で結構辛かったです
10はさすがにチャレンジできないかも(笑)

最近MKのお肉がまずすぎて、火鍋にはまってます
ここか、火鍋かって感じですね
アウトサイドのお肉料理も結構評判がいいですよ
初回会員登録すると、お料理が安く食べれました

> 寿がきやは子供の頃、たまに行くデパートの前にあったんですよね~。
> 昭和のあの時代、デパートでお買い物の後はみんなマクドナルドだったんですが、何故かうちは寿がきや(笑)
> 母は東北人なんですけど、味が気に入っていたみたいです。
> 愛知のお店だとは知りませんでした・・・。
> 昭和の子供の頃の想い出の味です。
> もう何十年も食べてないので、今食べたらどういう感想になるのか謎です~。
> 完全に味を忘れてます・・・。

関東にすがきやは一時期あったみたいですが、何度か食べていたとは、びっくりです
それに、レンゲの変わりにスプーン+フォークみたいなものがあるのが、特徴ですね

すがきやのスープは背油を使ってないので、とんこつスープ勝負ですね
そういう意味では、あっさりしておいしいと思います
棒ラーメンをおいしくしたような感じかしら?
でも、わざわざ名古屋に行ってまで食べるかといえば悩ましいです
夫も入りたがったのですが、入ると後悔するんだよね?と言ってました
でも愛知県民はふるさとの味で譲れないようです
[ 2013/01/11 10:23 ] [ 編集 ]
No title
手羽先も、お店によって結構違うのですね~。
でも、手羽先と味噌串カツがあったら、
ビールが止まらなくなっちゃいそう♪

「寿がきや」、ウチからすぐそばの
大型ショッピングセンターに入ってます!!
値段を考えると、すごくおいしいですよね~(笑)!!

名古屋グルメ、続きも楽しみです~♪
[ 2013/01/11 13:03 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> 手羽先も、お店によって結構違うのですね~。

手羽先も甘辛いたれが多いとは思います
山ちゃんがこしょうでスパイシーすぎるのかもしれません
でも、ビールが恋しくなると、無性に行きたくなります

> でも、手羽先と味噌串カツがあったら、
> ビールが止まらなくなっちゃいそう♪

夏はビールがおいしいですね
ついつい飲みすぎちゃいます
居酒屋っていいですよね

> 「寿がきや」、ウチからすぐそばの
> 大型ショッピングセンターに入ってます!!
> 値段を考えると、すごくおいしいですよね~(笑)!!

そちらにはあるんですよね!
私も気軽に食べれるなら行ってもいいけど、
でも、近くに住んでたときでも、そうは行かなかったですーー
お値段を考えると下手なハンバーグを食べるより、よっぽどおいしいです

> 名古屋グルメ、続きも楽しみです~♪

ゆるゆるな更新ですが、がんばります
またよろしくお願いします~
[ 2013/01/11 15:39 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!

なんでだろ
>世界の山ちゃん
といえば ボクシングチャンプの山ちゃんてイメージ
山ちゃんていうチャンプいませんよね(笑)

私も薄味の豚骨すきですね^
麺はチヂレです

私の髪はストレート^^

ボクシング繋がりですみません(^_^)
赤コーナーから去ります
敗退したのか俺!!(爆)
意味の無いコメント

( ´∀`)ノ

[ 2013/01/12 13:33 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんばんは~

> なんでだろ
> >世界の山ちゃん
> といえば ボクシングチャンプの山ちゃんてイメージ
> 山ちゃんていうチャンプいませんよね(笑)

世界のって大胆ですよね
ボクシングに飛ぶとは思いませんでした~
ボクシングチャンピオンといえば、具志堅さん?
山ちゃんといえば、南海キャンディーズ??

> 私も薄味の豚骨すきですね^
> 麺はチヂレです

麺はストレートだけど、スープはtookueさん好みかもしれませんね
最近は背油が多いので、ごまかされちゃってますからね
ラーメンは太りますー

> 私の髪はストレート^^

ストレートパンチですね
って、それしか知りません

> ボクシング繋がりですみません(^_^)
> 赤コーナーから去ります
> 敗退したのか俺!!(爆)
> 意味の無いコメント

不戦勝したような気分です!
次回はノックダウンされないようがんばります!?
[ 2013/01/12 20:44 ] [ 編集 ]
No title
ほう!そうでしたか!すがきやは名古屋が発祥なんですね!?

僕もあのスープの味が大好きで、僕が小学生の時は普通のラーメンで250円だったかな?
チャーシューの味も最高でした!

うちの近所のデパートにもまだ健在なんです!近いうちに食べに行こうっと!
なつかしいなあ~~

chempakaでした!
[ 2013/01/14 20:30 ] [ 編集 ]
No title
知らないご当地物って、まだまだたくさんありますね。
お雑煮なんかは、名古屋はどんな感じなんですか?
[ 2013/01/15 10:04 ] [ 編集 ]
No title
赤から鍋、聞いたことないなぁ。
なんか食べたらはまりそうです。
「ウマイってば」よく新幹線のホームで買いましたっけ。
山ちゃんの味に近いのかな?
[ 2013/01/15 10:23 ] [ 編集 ]
chempakaさん
chempakaさん
お返事遅くなりました

> ほう!そうでしたか!すがきやは名古屋が発祥なんですね!?

すがきやは名古屋なんですよ
あんなお菓子も名古屋だったりして、奥深い名古屋です

> 僕もあのスープの味が大好きで、僕が小学生の時は普通のラーメンで250円だったかな?
> チャーシューの味も最高でした!

夫が小さかったときは、もっと安かったそうです
値上げしたーと怒ってたけど、タバコの値上げよりいいですよね(笑)それでもやめられないそうです
チャーシューも食べやすいは食べやすいですよね

> うちの近所のデパートにもまだ健在なんです!近いうちに食べに行こうっと!
> なつかしいなあ~~

大阪にはあるのですね
関東では評判が悪かったらしく、撤退してしまったようです
でも関西での人気は、天一にはかなわないんでしょうね!?
[ 2013/01/15 16:24 ] [ 編集 ]
ピー助さん
ピー助さん

> 知らないご当地物って、まだまだたくさんありますね。

グラマシーニューヨークも名古屋のうどん屋さんなのですよ
知ってるものが有名になるのは悪くないですよね

> お雑煮なんかは、名古屋はどんな感じなんですか?

名古屋のお雑煮は、こんぶとかつおだしの出汁勝負です
お出汁に、かまぼこ・もち菜(小松菜に似てる青菜)・かつおぶし
結構ハードル高いですーーー
長野は牛肉を入れるので、また面白いですよ
[ 2013/01/15 16:30 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> 赤から鍋、聞いたことないなぁ。
> なんか食べたらはまりそうです。

夫も知らなかったので、ここ数年の話かもしれません
タイスキとも違い、唐辛子の辛さで意外にはまります
最近はスーパーでもスープの素が売ってるので、次回の日本往訪の際にはぜひ!?

> 「ウマイってば」よく新幹線のホームで買いましたっけ。
> 山ちゃんの味に近いのかな?

「ウマイってば」は初めて聞きました
夫いわく、手羽は昔はそんなになかったというので、執着がないのであまり探さなかったのかも
でも、帰りの新幹線で、一杯のみながらつまんで帰るには最高ですね!
[ 2013/01/15 16:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する