リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

名古屋名物~第一弾

海外旅行にはいけなかったので、アジア食堂を旅行気分で周遊し?
ごろごろ過ごし、お買い物にお出かけに、
あっという間に年末年始も終わりです・・・

今年もゆるゆる更新していきますので、よろしくお願いします

ちなみに
リビングに持ち込んだノートパソコンの奪い合いが激しいです




年末に名古屋に行ってきました

早朝、出ようと思ったら、車のバッテリー上がり・・・
15年ぶりでJAFのお世話になり、そのまま名古屋往復という強行突破しました
冬場は、マメにエンジンを動かさないといけないなと、痛感しました


みなさんご存知のものも多いと思いますが、
名古屋名物を数回にわたって紹介したいと思います




まずは

王道のひつまぶし
(ひまつぶしではありません)

うなぎは名古屋は焼きになります
浜松で、関西風の焼きになるのか、関東風の蒸して焼くか、境目になるのでしょうね
ここは諸説あります

ひつまぶしで、有名なのは、あつた蓬莱軒

こちらは熱田神宮前の神宮店
DSC09435_convert_20130105090513.jpg
DSC09436_convert_20130105090438.jpg

雰囲気があって落ち着きます
気楽に楽しむには、名古屋の繁華街「栄」の松坂屋でもいただけますが、いつも長蛇の列
人気の名物料理です
DSC09430_convert_20130105090245.jpgDSC09431_convert_20130105090347.jpg



最初にそのまま味わって楽しみ

次にわさびやねぎ・のりの薬味をのせて

最後はだしつゆをかけてお茶漬け風に楽しみます

私は薬味をのせて食べるのが好きです
DSC09429_convert_20130105090202.jpg






今回、混んでいて入れなかった味噌カツ矢場とん

昔は汚いお店でしたが、
最近はすっかり名古屋名物になり、きれいなお店に変わってしまいました

我が家はもっぱら、わらじとんかつです

銀座にもオープンしましたが、お高くお肉がいまひとつ・・・
できれば、名古屋で食べてほしいお料理です




あとは

味噌煮込みうどん

名古屋の方でないと、赤みその濃さに、うどんのこしの強さが気になるところ

そして、

まぎらわしいことに
山本屋って二つあります

山本屋本店山本屋総本店

名前は似てますが、全然別物
山本屋総本店には行ったことはありませんが、麺の固さが違うようです
興味のあるかたは、こちらで比較してください

我が家が向かったのは山本屋本店
DSC09453_convert_20130105100255.jpg

自家製漬け物が食べ放題だし、魅力的です
DSC09404_convert_20130105090024.jpg

最初は

土鍋のふたをお皿がわりにして食べるのもびっくりしました
DSC09406_convert_20130105090111.jpg

ところ変われば、いろいろな食べ物との出会いがあって面白いです


まだまだ続きます






関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : こんなお店行きました

No title
こんにちわ

お正月からJAFとは大変でしたねー。

ひつまぶしは「あつた蓬莱軒」でしか食べたことがないんですが
わたしも薬味を乗せるのが一番好きです。
矢場とんはお弁当しか食べたことがなくて
味噌煮込みうどんは食べたことがありません。
名古屋メシって独特のものですよねー!
東京でも食べられるお店はあるけれど
やっぱり本場が一番おいしいんじゃないかと思います。
東京にくるとビミョーにお高くなるのも…ですよね(苦笑)
また名古屋にも行きたいわー。
[ 2013/01/05 15:00 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは、

私も、ひつまぶしを、ひまつぶしと
読んでいました。
舌かんじゃいますね。

えらそうな、うなぎ料理のなかで、
ひつまぶしって、
みょうに、庶民的で好き(値段は、庶民的じゃないのがおおいですが)。
なんか、ほくほくなかんじがします。

[ 2013/01/05 17:51 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!
名古屋も美味しいものがたくさんありそうですね~。
味噌カツに味噌煮込みうどん~。お味が濃そうですがそれがまたよさそう・・・
特に味噌煮込みうどんなんてこの寒い季節にぴったり。
[ 2013/01/05 18:05 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんばんは~

> お正月からJAFとは大変でしたねー。

JAFにお世話になったのは年末ですが・・・
朝早かったので、出発をやめようかと思いました

> ひつまぶしは「あつた蓬莱軒」でしか食べたことがないんですが
> わたしも薬味を乗せるのが一番好きです。

あつた蓬莱軒はみなさんよくご存知ですよね
夫はお茶漬派ですが、私も薬味派です
けんかしなくていいですけどね

> 矢場とんはお弁当しか食べたことがなくて
> 味噌煮込みうどんは食べたことがありません。
> 名古屋メシって独特のものですよねー!

矢場とんがいつの間にか人気店で混むようになってびっくりです
最初は抵抗があったたれもいつの間にか癖になってしまいました
味噌煮込みは味が濃いので、こちらも抵抗があるかもしれませんね
でもお味噌ってすごい調味料だと思います

> 東京でも食べられるお店はあるけれど
> やっぱり本場が一番おいしいんじゃないかと思います。
> 東京にくるとビミョーにお高くなるのも…ですよね(苦笑)
> また名古屋にも行きたいわー。

味噌煮込みうどんのお店も日本橋に出たのですが、やっぱり行く気は起きないですね
東京で味わえるのはいいけど、本場で食べるのが一番です
そういう意味では、微妙に名古屋は遠いですね
[ 2013/01/05 19:29 ] [ 編集 ]
ぴきさん
ぴきさん
こんばんは~

> 私も、ひつまぶしを、ひまつぶしと
> 読んでいました。
> 舌かんじゃいますね。

やっぱり「ひまつぶし~」と、一度は間違えるものですね
その度、おやじギャグを飛ばしそうになります

> えらそうな、うなぎ料理のなかで、
> ひつまぶしって、
> みょうに、庶民的で好き(値段は、庶民的じゃないのがおおいですが)。
> なんか、ほくほくなかんじがします。

ひつまぶしって、切ってあるから食べやすいって言うのもあると思います
でもお値段は一緒ですけどね
いろいろなお味が楽しめるのも好きなお料理です
そういえば、静岡で池ポチャしちゃうかもしれないけど、浜松でもひつまぶしは食べれましたよ
[ 2013/01/05 19:35 ] [ 編集 ]
rikaさん
こんばんは~

> 名古屋も美味しいものがたくさんありそうですね~。

私は名古屋名物は好きなんです
でも、味噌の濃さが受け入れられなかったり、素材を楽しんだほうがいい?とんかつならとんかつをソースでっていう意見もありました~

> 味噌カツに味噌煮込みうどん~。お味が濃そうですがそれがまたよさそう・・・
> 特に味噌煮込みうどんなんてこの寒い季節にぴったり。

味噌カツは、味噌ソースがあるほど定番なのです
でも買ったものでは、あの味は出ないのが残念です
味噌煮込みうどんは、温まっていいですよ
麺が固いのでびっくりするかもしれませんが、それがまたいいんです
機会があればぜひ~
[ 2013/01/05 19:39 ] [ 編集 ]
No title
昨年も、色々とお世話になりました。
本年も、よろしくお願いします~i-179

『名古屋』に反応しちゃいました!
私も、年末年始、名古屋にいたんです~!!
といっても、セントレアしか行ってなくて
何も名物食べられなかったんですけど・・・。
やっぱり、ひつまぶし食べたかったi-240

なので、Yottittiさんのブログを見て
リベンジを誓うことにしますv-91

なるべくなら、JAFさんには
お世話になりたくないですよね。
朝早くから、大変だったんですね・・・。
私も気をつけます!

↓のフードコートのパッタイ、おいしそうです~!!
パッタイっていう名前も、覚えやすくて好きです~。(どーでもいーことでした・・・。)
[ 2013/01/05 23:26 ] [ 編集 ]
No title
ここのひつまぶしは美味しいですね~~~~~。
東京でこのレベルのひつまぶしが食べられるお店ってあるんですかね・・・?
なかなか名古屋に行く事がないですが、おい石井物を食べにまた行きたいです~。
[ 2013/01/06 00:30 ] [ 編集 ]
No title
一度名古屋で本場のひつまぶし食べてみたいです。
最後がお茶漬けというのがいいですよね。
味噌煮込み、土鍋の蓋がお皿代わりなんですか!?
蓋を使うのって関東ではお行儀が悪いと言われそうですが、ほんと所変わればなのですね。面白いです。

昨年はお世話になりました。
今年もブログ楽しみにしております!
[ 2013/01/06 06:36 ] [ 編集 ]
No title
出かける直前のバッテリー切れは災難でしたね。
でも、渋滞の高速の途中で何かトラブるよりは、
良かったのかもしれませんね~。

ちょうど昨日地元のTVを見ていたら、
大食い王の再放送で「あつた蓬莱軒」のひつまぶしが
出ていて、そしてYottittiさんの記事で波状攻撃!!
・・・すご~く鰻が食べたいです(笑)!!

味噌煮込みうどんも...あの固~い麺を、
久々に食べたいです~。

旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします!
[ 2013/01/06 09:27 ] [ 編集 ]
No title
あkめましておめでとうございます

yottittiさん新年早々冴えてますね
>(ひまつぶしではありません)
受けてしまった(笑)

パソコンの奪い合い
気合はいりそうですね
タックルとか」するんですか」ヽ(´o`;

鰻ですか
凄いボリュームですね
私は半分で丁度いいかな~
都会は車乗る機会が少ないんですね~
田舎は車社会ですから
バッテリー充電は自転車があるじゃないですか(笑)

私はバッテリーコードいつも車に積んでます
ただ人気のないとこでは無意味ですが(^_^)

[ 2013/01/06 14:52 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> 昨年も、色々とお世話になりました。
> 本年も、よろしくお願いします~i-179

昨年はむこたんが復活してくれて、にぎやかになってよかったです
ゆるゆるな面と鋭い面をもったはむこたんの目線でいろいろ教えてくださいね!
今年もよろしくお願いします~!

> 『名古屋』に反応しちゃいました!
> 私も、年末年始、名古屋にいたんです~!!
> といっても、セントレアしか行ってなくて
> 何も名物食べられなかったんですけど・・・。
> やっぱり、ひつまぶし食べたかったi-240

年末年始にセントレアと来れば海外脱出!?
我が家もいつももくろむのですが実現ならず・・・
セントレアはいまだ使ったことがないので、レポ楽しみにしてます

名古屋は焼きのうなぎなので、ぱりぱりしていておいしいんですよね
ひつまぶしは人気で混んでるので、時間を選ばないと、なかなか食べにいけません

> なので、Yottittiさんのブログを見て
> リベンジを誓うことにしますv-91

名古屋は新幹線だと早いけど、意外に遠いんですよね
ほかに観光と言ってもないし、そこが問題ですね
でも、食べ物は意外にはまります

> なるべくなら、JAFさんには
> お世話になりたくないですよね。
> 朝早くから、大変だったんですね・・・。
> 私も気をつけます!

1ヶ月くらい車にのっていなかったのと、そろそろまずいとは認識はあったけど、やってしまったーーって感じでした
やっぱりJAFはやめられませんね
でもはむこたん家のように、車も新しいうちは大丈夫だと思います

> ↓のフードコートのパッタイ、おいしそうです~!!
> パッタイっていう名前も、覚えやすくて好きです~。(どーでもいーことでした・・・。)

パッタイは日本ではべちゃべちゃしてしまうけど、気軽に楽しむには、パラゴンのフードコートの緑のどんぶりマークがついたお店おいしかったです。量が多いので、一個でいいかも
[ 2013/01/06 16:49 ] [ 編集 ]
ももさん
ももさん

> ここのひつまぶしは美味しいですね~~~~~。

名古屋でひつまぶしのお店はあるけど、ここが無難でお薦めです
やっぱり焼きがいいのかしら~

> 東京でこのレベルのひつまぶしが食べられるお店ってあるんですかね・・・?
> なかなか名古屋に行く事がないですが、おい石井物を食べにまた行きたいです~。

東京では蒸しになってしまうので、比較が難しいですね
野田岩が評判いいけど、家は神田のきくかわか、横浜の若菜が多いです
名古屋の名物にはまってる私に、母はあきれてます~^^
[ 2013/01/06 16:53 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> 一度名古屋で本場のひつまぶし食べてみたいです。
> 最後がお茶漬けというのがいいですよね。

食べ方次第でいろいろな味が楽しめるのでうれしいです
最後がかつおだしのおだしでお茶漬けって言うのも、さらさら流れておいしいです
家もときどきするんですよ

> 味噌煮込み、土鍋の蓋がお皿代わりなんですか!?
> 蓋を使うのって関東ではお行儀が悪いと言われそうですが、ほんと所変わればなのですね。面白いです。

味噌煮込みうどんの土鍋のふたは、それで穴があいてないそうです
ふたで食べるのにびっくりしましたが、おつゆも一緒に飲みながら食べるので、おつゆまでおいしくいただけます。食文化って違うんですね

> 昨年はお世話になりました。
> 今年もブログ楽しみにしております!

昨年は、ムラのある更新になってしまいましたが、変わらぬお付き合いありがとうございました
ことしもよろしくお願いします~!
いまだ夏はアメリカに行こうかヨーロッパか決めきれませんっ
[ 2013/01/06 16:59 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> 出かける直前のバッテリー切れは災難でしたね。
> でも、渋滞の高速の途中で何かトラブるよりは、
> 良かったのかもしれませんね~。

家で待てたのは幸いでしたね
でもカラふかしのエンジン音でご近所迷惑だったかもしれません(苦笑)
結婚して早々、高速のSAで寝てしまい、バッテリー切れで、寒い中、JAFが来るのを思い出します
バッテリーは変えるようにといわれてたので、やっぱり来るべきときが来るものですね・・

> ちょうど昨日地元のTVを見ていたら、
> 大食い王の再放送で「あつた蓬莱軒」のひつまぶしが
> 出ていて、そしてYottittiさんの記事で波状攻撃!!
> ・・・すご~く鰻が食べたいです(笑)!!

「あつた蓬莱軒」のひつまぶし、奇遇ですね~!
確かに量が多いですよね
関東は蒸しなので、焼きは香ばしくておいしいので、食べに行きたくなります
それにしても、うなぎも最近少なくなってきたようで、お値段に今後が心配です

> 味噌煮込みうどんも...あの固~い麺を、
> 久々に食べたいです~。

固い麺ってはまりますよね
冬場は特に恋しくなります
なので、今回は即席麺を大人買いしてきました~(笑)

> 旧年中は大変お世話になりました。
> 今年もよろしくお願いいたします!

昨年は更新ままならないなか、気にかけてくださり、ありがとうございました
今年もいろいろな情報楽しみにしてます
よろしくお願いします!
[ 2013/01/06 17:09 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん

> yottittiさん新年早々冴えてますね
> >(ひまつぶしではありません)
> 受けてしまった(笑)

一度は読み間違えるものですよね
tookueさんに突っ込まれる前に、先制攻撃しておきました(笑)

> パソコンの奪い合い
> 気合はいりそうですね
> タックルとか」するんですか」ヽ(´o`;

まさに椅子取りゲームです
お茶なんて入れてる間には、席は間違いなくなくなってます
さすがにデスクトップが2台あるので、寒い部屋に行けばあるんですけどね
凍えそうです

> 鰻ですか
> 凄いボリュームですね
> 私は半分で丁度いいかな~

ここのお店は量が多いです
それでも、薬味でいろいろ楽しめるし、最後はお茶漬けでさらさら胃袋に収まってしまうのが不思議です

> 都会は車乗る機会が少ないんですね~
> 田舎は車社会ですから

1ヶ月くらい車に乗らなかったら、だめでしたね
さすがにイエローカードは出てたので、自業自得ですけど、時が経ったら、まめにのらないといけませんね

> バッテリー充電は自転車があるじゃないですか(笑)
> 私はバッテリーコードいつも車に積んでます
> ただ人気のないとこでは無意味ですが(^_^)

今回JAFのバッテリー充電は、携帯用の手持ちでびっくりしました
やっぱり、車社会では、みなさん持ってるものなのですね
山の中でご対面では遅いですものね
こちらも気をつけます~
[ 2013/01/06 17:20 ] [ 編集 ]
No title
味噌煮込みうどんと
ひつまぶしは大好きです!
子供の頃を思い出して、たまに食べたくなります。
もう名古屋には行くことはないけれど、
時々懐かしくなります。
[ 2013/01/06 18:15 ] [ 編集 ]
ピー助さん
ピー助さん

> 味噌煮込みうどんと
> ひつまぶしは大好きです!

ときどき嫌いな人もいるので、味覚って違うんですよね
いまのところ、好評なようでよかったです

> 子供の頃を思い出して、たまに食べたくなります。
> もう名古屋には行くことはないけれど、
> 時々懐かしくなります。

名古屋は意外に遠いですね
国内もなかなかいけないものですね
[ 2013/01/07 15:20 ] [ 編集 ]
No title
ひつまぶしって名古屋名物だったんですね、知らないで食べていました。
味噌カツはあんまし。
山本屋なつかしいです。
味噌煮込みうどん、好物です。
山本屋ではないですが日本に帰ったときは必ず味噌煮込みうどん食べています。

[ 2013/01/08 07:29 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> ひつまぶしって名古屋名物だったんですね、知らないで食べていました

ひつまぶしは、お茶漬けで〆られるのがいいですね

> 味噌カツはあんまし。

味噌味はきつすぎて、評価がわかれるところですね
最初はなんとも思わなかったんですが、いつの間にかはまってました

> 山本屋なつかしいです。
> 味噌煮込みうどん、好物です。
> 山本屋ではないですが日本に帰ったときは必ず味噌煮込みうどん食べています。

味噌煮込みうどんはあたたまっていいですね
名古屋の固い麺にはなかなかお目にかかれないのが残念です
両親にはちょっと固いし、味が濃いようで、こちらは不人気です
[ 2013/01/08 20:11 ] [ 編集 ]
No title

Yottittiさん♪
昨年は、たのしいおつきあいをありがとうございました。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします(^^)

さてさて、新年一発目は・・・ 名古屋めしぢゃないですかーーー!!!

当地には行ったことないんですけど、無性に魅かれてしまいます♪
スーパーのお弁当コーナーに、ときどき『名古屋めし』って名前のが並ぶことがありまして、ついつい見かけると買ってしまうんですぅ〜(^^;)

まぁ、なんてことはない・・・
エビフライ(ちっさいの一個(笑))と味噌カツ(3切れほど(爆))が入ってるってだけのシロモノなんですけどね〜。。。

あ、あと、『名古屋風おでん』ってののパックもつい買っちゃう♪

まぁ、なんてことはない・・・(2回め)
赤味噌で味付けしてあるおでん、ってだけなんですけどね〜。。。(懲りない人)

・・・おお! 『蓬莱軒』と『矢場とん』!!
昨年、別のブロともさんの名古屋旅行の記事でも拝見しました。
もう、名古屋めしの鉄板ていうか・・・ むしろ聖地?!(爆笑)

なんとか時間に都合をつけて、行ってみたいものです♪
続編も、楽しみにしております〜〜 ( ´∇`)♪
[ 2013/01/09 11:48 ] [ 編集 ]
G.D.M.T. さん
G.D.M.T. さん
お忙しいところ、ありがとうございます!

> 昨年は、たのしいおつきあいをありがとうございました。
> 今年もどうぞ、よろしくお願いいたします(^^)

ご挨拶が遅くなりましたが、昨年はいろいろアドバイスくださり、いつも楽しいキャッチボールをありがとうございます!
写真に癒され、Gさんのあふれるばかりの温かい言葉にいつも元気をもらってます
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

> さてさて、新年一発目は・・・ 名古屋めしぢゃないですかーーー!!!

やっぱり日本のへそからはじめるのもいいですよね~(能天気)
トヨタがあるので、活気があるな~と思います
でもでも、道路では黄色進めの世界なので、なかなか慣れないと怖いですよ~

> 当地には行ったことないんですけど、無性に魅かれてしまいます♪
> スーパーのお弁当コーナーに、ときどき『名古屋めし』って名前のが並ぶことがありまして、ついつい見かけると買ってしまうんですぅ〜(^^;)

名古屋からいろいろ出かけるのは便利ですが、
織田信長のお膝元なので、歴史好きな方にはいいと思いますが、なかなか行かないですよね

名古屋めしなんてお弁当があるんですか~!
私も味噌カツとか、ついついそそられちゃいます
お味噌は好き好きありますが、北関東の方は好きなイメージかも!

> まぁ、なんてことはない・・・
> エビフライ(ちっさいの一個(笑))と味噌カツ(3切れほど(爆))が入ってるってだけのシロモノなんですけどね〜。。。

名物のえびふりゃーですね!
でもタモリさんの力はすごくて、本当はそんなに名物でもなかったみたいですね
私も実際名古屋では食べたことがないです
味噌カツはいいですよね~!

> あ、あと、『名古屋風おでん』ってののパックもつい買っちゃう♪

名古屋風おでんですか!
先日夫に却下されちゃったので、お味がわかりません
田楽みたいなのを想像してるのですが、ちょっと違うのかしら

> まぁ、なんてことはない・・・(2回め)
> 赤味噌で味付けしてあるおでん、ってだけなんですけどね〜。。。(懲りない人)

関西では牛筋入れたりとか、はんぺんはいれなかったり
おでんもところ変わればで面白いですよね


> ・・・おお! 『蓬莱軒』と『矢場とん』!!
> 昨年、別のブロともさんの名古屋旅行の記事でも拝見しました。
> もう、名古屋めしの鉄板ていうか・・・ むしろ聖地?!(爆笑)

やっぱりいらっしゃいましたか!これははずせませんからね
おいしかったのかしら~どきどき
夫に連れて行かれて、うなぎも一時期食べれなかったし、お肉も好きじゃなかったのに、これははまりますね
無性に恋しくなるものです

> なんとか時間に都合をつけて、行ってみたいものです♪
> 続編も、楽しみにしております〜〜 ( ´∇`)♪

ぜひぜひ名古屋飯を食べにお出かけください!
あとは喫茶店のモーニングはおすすめです
引き続き、のびのび~がんばります
また、よろしくお願いします~!
[ 2013/01/09 17:02 ] [ 編集 ]
No title
うなぎ全般が好きですが、ひつまぶしも大好きです。
わさびと一緒にたべるのが最高!!

矢場とんさん、銀座店(場所、微妙ですよね)が出来た時に行きましたが、やはり本場の方がおいしいのですか!
こんど、チェックしなくては!!
[ 2013/01/10 01:05 ] [ 編集 ]
とりっちぃさん
とりっちぃさん

> うなぎ全般が好きですが、ひつまぶしも大好きです。
> わさびと一緒にたべるのが最高!!

うなぎにわさびって合うんですよね
それにびっくりしたのは、ステーキにもわさびにおしょうゆが合うんです
機会があればぜひ

> 矢場とんさん、銀座店(場所、微妙ですよね)が出来た時に行きましたが、やはり本場の方がおいしいのですか!
> こんど、チェックしなくては!!

名古屋も並ぶほどでは・・・と思うのですが、名古屋のほうが断然おいしいです
銀座はお値段も高いし、お肉も小さいし固かったですね
味噌味が嫌いでなければぜひ~
[ 2013/01/10 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する