リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

タイ土産

今日はクリスマスですね
楽しくお過ごしのことと思います
今年もわずかになりました~

バンコクの旅行記もあと少し
年内完結できそうです
しかし、今日はやりなおしてばかり
この時点で何度書き直してるのでしょう・・・


気を取り直して


バンコクで買ってきたもので、今回初のものなどを紹介します


前回、石鹸が気に入った

病院が製造しているアパイプーベート


今回はいろいろな石鹸を買いました
また、口コミの商品もGETしました
DSC07867_convert_20121221221452.jpg

くすみやしみにタマリンド洗顔剤がいい
しかし、これが・・・
ウコンの香りが強すぎて、あわ立ちもせず、お肌をこすり付けるような感じ?
ちょっと苦痛の洗顔
3日坊主では効果がわからないので、5日ほど試してみましたが、やっぱりNGでした
DSC07895_convert_20121225172120.jpg

そして

きゅうりクリーム

保湿も抜群というので期待してましたが、やはり、この年齢にはかなわないようで、逆にかさつきが目立つようになりました
なので、日本メーカーの某クリームを使ってます
合う合わないと個人差はあると思いますが、ご参考までに
DSC07896_convert_20121225172144.jpg
でも石鹸にウコンのタブレットはお薦めです~!(



次は

高級タイ料理店
ブルーエレファント

ランチで一度お邪魔し、香辛料は強いけど、はずれのないお店です

このお店はルーをだしていて、伊勢丹の上のスーパーで買いました
まだ試食してませんが、本格カレーの味が楽しみです
(写真右二つは、別メーカーのチリペーストとチャーハンの素です)
DSC07889_convert_20121225155835.jpg

また乾燥したレモングラスとジンジャーの香辛料は、セントラルワールドの食品売り場で買ってきました
自宅で作るタイカレーは一味足りませんでしたが、このレモングラスを入れると、ぐんと味がよくなりますので、探してみてはいかがでしょうか~
また、パクチーのパウダーは別メーカーですが、一味添えます
DSC07888_convert_20121225155743.jpg


そして、


タイの調味料のひとつ、ナムプッリックパオ(チリペースト)

炒め物などに入れると、ピリッとした辛さに、干しエビ粉の出汁がきいてタイ風のお味になります
こちらもタイ料理好きな方にはおすすめ   
DSC07892_convert_20121225155913.jpg


最後に

お土産の定番 グリコプリッツ ラープ味

夏には、大洪水の影響で工場閉鎖で、商品が販売されずに、お土産選びに苦労しましたが、復活しました
しかし、お味は少しスパイシーになったよう?
食べ飽きたのか、味が変わったのかわかりませんが、ばらまき土産にどうぞ!
DSC07894_convert_20121225155954.jpg

いよいよ次回は最終話です(はやっ) 






関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行記

[ 2012/12/25 18:05 ] 12/10バンコク⑥ | TB(0) | CM(10)
No title
おみやげ選びって
メンドウだなぁって思いつつも
やっぱり楽しいですよね!

現地の化粧品系は、私もたびたび買うんですけど
買っておいて、品質に疑問だったりして
使わずにそのままとか、けっこう多いです。
(買わなきゃいいのに・・・。)

ラープ味、人気ですよね~。
でも、私は食べたコトがないので
次は絶対に、いっぱい買います!
[ 2012/12/26 14:25 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!

yottittiさん・・って
記事が丁寧ですよね
写真の撮り方も(配置)気を使ってるんじゃありませんか~

タイは香辛料多いの?
料理って ソース命みたいなものもあるし
香辛料などで違うんでしょうね

石鹸 香りとかあるしね 癒しの部分が多い
保湿に関しては・・石鹸使う事が保湿にはならないでしょうね
(なるべく保湿)なのかな~
冬場は・・石鹸など1週間に1-2回っていうけど(保湿重視なら)
日本人って擦りますよね

私は
泡でささ~~なでて流すくらいですね
毎日使ってしまう

メリークリスマス( ´∀`)ノ

[ 2012/12/26 15:07 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> おみやげ選びって
> メンドウだなぁって思いつつも
> やっぱり楽しいですよね!

ばら撒き土産は、万人受けするように考え出すときりがないですよね
悩ましいのが石鹸、昔はいただいても、あまり・・・だから、今買っていってもそんな感じかなって考えちゃます
面白いお菓子が一番いいと思います

> 現地の化粧品系は、私もたびたび買うんですけど
> 買っておいて、品質に疑問だったりして
> 使わずにそのままとか、けっこう多いです。
> (買わなきゃいいのに・・・。)

現地の化粧品はやっぱりね・・・
でもタイのハーンとかはいいと思いますけど、でも、結局、香料がきつすぎたり、やっぱり日本製が一番と思うこの頃です
陽気もそうですものね
服も最近、手の長さに違うことに気づきました。遅いって言うの(笑)

> ラープ味、人気ですよね~。
> でも、私は食べたコトがないので
> 次は絶対に、いっぱい買います!

ラープ味、すっぱがらい見たいな感じかしら
ビールがすすみます
昔のほうがおいしかったような気がするんですけど、飽きたのかしら?
夫は、ハムチーズがいまはいいそうです
空港でもいっぱい売ってますが、スーパーがお得です~
[ 2012/12/26 17:27 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんばんは~

> yottittiさん・・って
> 記事が丁寧ですよね
> 写真の撮り方も(配置)気を使ってるんじゃありませんか~

文章って、汲み取り方がいっぱいあって難しいですよね
私はいつもてきとーながら、時間はかけてるので!?、丁寧といってもらえるのはうれしいです
でも何にもでないですよ~(笑)
写真は周りの汚いものが写りこまないようにと気は使ってますけどね
いつもセンスがないな~と思います
先日、お隣でfacebook用に写真を撮ってるのを覗き見しましたけど、とってもきれいでした
しばし練習です

> タイは香辛料多いの?
> 料理って ソース命みたいなものもあるし
> 香辛料などで違うんでしょうね

タイは香辛料は多いですよ
日本で言うお出汁みたいなものかしら?
おだしほど手間隙はかからないのでしょうけどね
やっぱり、スパイスって、大事ですね
このブログにもぴりっとスパイスを!お願いします

> 石鹸 香りとかあるしね 癒しの部分が多い
> 保湿に関しては・・石鹸使う事が保湿にはならないでしょうね
> (なるべく保湿)なのかな~
> 冬場は・・石鹸など1週間に1-2回っていうけど(保湿重視なら)
> 日本人って擦りますよね

ウコンの石鹸はやっぱり評判よろしくないです
くさいのはだめですね
それに、
日本人ってあらいすぎっていいますよね
だから乾燥してかゆくなってしまうのかしら
あまり石鹸はいろいろなものが入ったものも多いので、使わないほうがいいのでしょうけど、いい香りに包まれると幸せな気分になります~

> 泡でささ~~なでて流すくらいですね
> 毎日使ってしまう

泡がいいみたいですね
あわ立てることに意味があるんですよね
この石鹸は結構泡立つんです
私はいつもからすの行水といわれてます^^

> メリークリスマス( ´∀`)ノ

一日遅いですけど、メリークリスマスです!
程遠い生活ですが~
[ 2012/12/26 17:38 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ

もう次回が最終話?はやっ!
そういえばももくそさんもそうだって…
わたしはまだまだひっぱりますよー…

そうそう、アジアで買う化粧品って安いから買うときには「まいっか」で買うんですけどねー。
ソウルで買った山ほどの基礎化粧品類、未使用が山ほどです。
もったいないから賞味期限!?が切れる前に使わないと。
[ 2012/12/26 19:09 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんばんはー

> もう次回が最終話?はやっ!
> そういえばももくそさんもそうだって…
> わたしはまだまだひっぱりますよー…

次回が最終回になります
われながら早いです(笑)
疲れてたのでのんびりしたかったし、ぼーっとした時間が多かったんですね~
ももさんも終わりですか~
人それぞれブログのスタイルがあるので、わが道を行く!でいいと思います~
でも、すでに記憶が遠のいてるので、メモするか、書いておかないとだめねと思いましたよ

> そうそう、アジアで買う化粧品って安いから買うときには「まいっか」で買うんですけどねー。
> ソウルで買った山ほどの基礎化粧品類、未使用が山ほどです。
> もったいないから賞味期限!?が切れる前に使わないと。

私もソウルのmisshaでいっぱい買いました~
いまとなってはたんすの肥やし
旬なときに使わないとだめですね
今は某日本メーカーにはまってそればかりです(笑)
[ 2012/12/26 22:13 ] [ 編集 ]
No title
親父もタイに行った時はいつも食材を買い集めていました。
タイ料理の匂いを嗅ぐと食欲がフツフツと湧いてくるのが不思議。
[ 2012/12/27 07:38 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> 親父もタイに行った時はいつも食材を買い集めていました。
> タイ料理の匂いを嗅ぐと食欲がフツフツと湧いてくるのが不思議。

日本でタイの調味料を買うと高くて高くて、カレーのもとに、ココナッツの粉末に、液体調味料まで、いっぱい買いだめしてしまいます
私もタイ料理は具合の悪いときでも食べれたお料理です
不思議ですよね~
何か、香辛料がいいのかしら
[ 2012/12/27 13:00 ] [ 編集 ]
No title
タイには何度行っても沢山お買い物したくなりますよね〜^^
洗顔剤、お肌にこすりつけるみたいな感じなのはそれだけ聞いても良くないですね、残念・・・
香辛料類、必要です。私も来年行ったら沢山買って帰ります。そして、今からどこのレストランに行こうかとYottittiさんの記事を拝見して脳内妄想して楽しんでいます♪
[ 2012/12/28 19:32 ] [ 編集 ]
EkaterinaYoghurtさん
EkaterinaYoghurtさん

> タイには何度行っても沢山お買い物したくなりますよね〜^^
> 洗顔剤、お肌にこすりつけるみたいな感じなのはそれだけ聞いても良くないですね、残念・・・

タイはジムトンプソンに雑貨、ついつい買ってしまいます
今ではナラヤは中国人ぱっかりで、大変なことになってます(苦笑)
スパ関係では、やっぱり人気なのはハーンのボディーローションです
EkaterinaYoghurtさんはお料理もお得意だし、香辛料もいいですね
なんといってもココナッツミルクにカレーの素はいいですよ

> 香辛料類、必要です。私も来年行ったら沢山買って帰ります。そして、今からどこのレストランに行こうかとYottittiさんの記事を拝見して脳内妄想して楽しんでいます♪

レストランはバーンカニタがお薦めしたいところですが、帰りはぶらぶら駅まであるけるんですけどね・・・
いきやすいところでは、スラサックの駅からブルーエレファントに
気になってるのが、同じくスラサックの宮廷料理のタンジン、ここは行って見たいんです
あといってみたいろことは、ワットポーマッサージスクール前のイムちゃんっていう屋台
ピンクカオマンガイは夜がお薦めです
ホテル近くのナラも、いきやすくていいかもです
何より、プーパッポンカリーは食べてきてくださいね
[ 2012/12/28 20:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する