リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

グリーンカレーで有名なガルパプルアックへ

10月6日その1

朝食を済ませお出かけです

ホテルからBTSチットロムに向かう交差点には、

エラワン・サンプラプーム(お寺)
P1000670_convert_20121211163554.jpg

タイ人がひっきりなしにおまいりしていて、
いつもお線香の煙が途絶えることはありません

ちょうどお参りしていて、タイ舞踊を見学することができました
P1000669_convert_20121216001148.jpg



AM9:00

朝からタイ古式マッサージ

前回からお気に入りのアソークのヘルスランド
P1000674_convert_20121216001540.jpg


店内の受付(写真左)にマッサージの個室(写真右)
DSC00993_convert_20121216001639.jpg DSC00998_convert_20121216001735.jpg

タイ古式マッサージは全身をマッサージするので着替えます
タイ古式は足のマッサージが長いのが特徴です

マッサージは、いつも夫のほうに体のがっしりした方がつきます
今回もそうでした
夫が痛がる声に、「いたきもちいい?」と覚えた日本語で聞いてきてますが、
筋ばかりごりごりして、苦痛の時間だったそうです
あたりはずれはありますが、おまけに、最後はチップチップと騒いでました
私の担当はよかったので、チップは普通にあげましたけど、こういうときって、差をつけてもいいのかしら?と、悩ましかったです


アソーク周辺にはおいしいお店も多いのですが、お腹が減ってない・・・
両替したり、エステの予約を入れたり、ぷらぷらして、腹ごなしをしました




スラサック駅のガルパプルアック

カレーのおすすめ?で「るるぶ」に載っていたお店

駅も少しマイナーな駅ですが、

お店に向かう途中、
宮廷料理のお店のタンインがあって、よさそうでした

想像以上にローカルなお店で、るるぶのおしゃれなカフェのようという説明とはちょっと違う
学食を大きくしたカフェ風?
店内は中華系が多かったです
P1000681_convert_20121218165715.jpg

お料理はとってもお安い

あっという間にお料理も運ばれてきて、
量も少ないので、はずしてもいたくなさそう・・・


グリーンカレー
辛いけど、全然香辛料が利いてないかも?
P1000677_convert_20121218165406.jpg

夏にチェンマイで食べたカオソーイ
いわゆるタイカレーの細いうどんバージョン?
薬味もついてきますが、チェンマイとは違って物足りません
P1000678_convert_20121218165537.jpg


豚肉のお肉だったと思うけど、炭火焼き
お肉がちょっと苦手な私ですが、イサーン料理だったのか、甘酸っぱい辛いたれにつけていただきます
噛めば噛むほどうまみがでて、おいしかったです
お供にもち米のご飯
P1000679_convert_20121218165629.jpg



〆てTHB270(800円ほど)


ガイドブックも
あてにしてなかったけど、ちょっと残念でした

Kalpapruek (ガルパプルアック)
 住所: 27 Thanon Pramuan, Bangrak
 (BTSスラサック駅下車、徒歩5分)



夜ご飯に気合が入ります




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2012/12/18 17:50 ] 12/10バンコク⑥ | TB(0) | CM(16)
No title
こんばんわ

朝からタイ古式マッサージ、いいですね!
と思ったら、ご主人さまは痛かったんですか…残念。
タイのマッサージってストレッチみたいなのかと思ったいたんですが
それとも違うのかしら…
マッサージにもお国柄?があって楽しいですね(笑)

そうそう、ガイドブックってアテにしすぎちゃいけませんよねー。
最近はネットで在住の方の情報を調べて
よさそうななかから自分のカンで選んで行くようにしています。
ネットが発達して便利になりましたよね!
[ 2012/12/18 18:40 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんばんは~

> 朝からタイ古式マッサージ、いいですね!
> と思ったら、ご主人さまは痛かったんですか…残念。

ここは人気店なので、朝一番で行きました
このお店はあまりはずれはないって口コミなのです
でも夫はいまいちで、やっぱり、難しいですね
あとは、おしゃべりばっかりしてる人もいやですね
適当に手を抜いてるし・・・・

> タイのマッサージってストレッチみたいなのかと思ったいたんですが
> それとも違うのかしら…
> マッサージにもお国柄?があって楽しいですね(笑)

マッサージも中国とスウェーデン式とかいっぱいありますね
タイはストレッチというより、筋肉をほぐす感じ?
あとは、最後のバキバキッて背骨をのばすのが特徴です!

> そうそう、ガイドブックってアテにしすぎちゃいけませんよねー。
> 最近はネットで在住の方の情報を調べて
> よさそうななかから自分のカンで選んで行くようにしています。
> ネットが発達して便利になりましたよね!

おいしいカレーが食べたかったんですけどね
一応ネットでも調べて行ったはずなのですが、読んだ口コミがいけなかったのかも
たぶん私のチェックミスだと思うんです
タイの料理の決め手はスパイスだと思うんですよね~
[ 2012/12/18 20:19 ] [ 編集 ]
No title
エラワンプーム。バンコクに来るたびに
線香とお花を買って、お参りします。

祈りが成就したあかつきには、踊り子さんに踊ってもらいます!(笑)
あの踊りって人数によって値段が変わるそうですね?MAXの8人に踊ってもらって800Bだったかな?

タイ式マッサージ、僕も大好きで良く行くのですが、幸いな事に今まではずれはありませんねえ~、逆にオイルマッサージ系やフットマッサージ系にはずれが多い気がします。

そうそう、筋肉ぐりぐりしすぎとか、話ばっかりしたりとかね~。

そんな時はチップは払いませ~ん!

来年のGW、タイ航空のHP見たらチケットが値ごろ感があったのでついつい予約を入れてしまいました(苦笑)

今更ながら、初プーケットです(笑)

chempakaでした!

[ 2012/12/18 23:53 ] [ 編集 ]
No title
るるぶさん、軽くウソついちゃったんですね。(ダメですね!)
ガイドブックって、旅行に行く時の楽しみでもあるけど、裏切られることも多い気がします~(泣)

タイ古式マッサージいいですねi-237
本場でぜひやってみたいです~!
ダンナさまは、イマイチだったようで、ちょっとお気の毒ですけど・・・。

情報、色々とありがとうございます~。
スパかマッサージか、悩むところですが、どっちかは行ってみます。
プーパッポンカリーは、絶対食べてみたいです~!
[ 2012/12/19 01:42 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!
↓記事のお料理もすごく気になりますが、マッサージもいいですね~。
さすがアジア、「いたきもちいい」マッサージが味わえていいですね!それでも当たりはずれがあるんですね・・・
こちらのSPAだと、気持ちはいいんですが、肩が凝っているときなどはちょっと物足りなく感じますよね~。
[ 2012/12/19 03:10 ] [ 編集 ]
No title
金色の仏塔に黄色いお花が鮮やかですね~。
お線香の煙が仏教国の雰囲気を醸し出していますね。

タイ古式マッサージは人によって差があるのですか。
時間が長いので、下手な人にあたってしまうと本当につらそう。
チップって難しいですね。

タイカレーにうどんバージョンがあるなんて知りませんでした!
食べてみたいです。
[ 2012/12/19 05:56 ] [ 編集 ]
chempakaさん
chempakaさん

> エラワンプーム。バンコクに来るたびに
> 線香とお花を買って、お参りします。

さすがアジアを極めるchempakaさん~
家はお花をもらったことはあるけど、お供えしたことなかったです
やっぱり旅の無事に再タイをお願いしないとね!

> 祈りが成就したあかつきには、踊り子さんに踊ってもらいます!(笑)
> あの踊りって人数によって値段が変わるそうですね?MXの8人に踊ってもらって800Bだったかな?

タイの人々に見守られる中、踊り子さんに踊ってもらったことあるのですね!すごい!これはぜひ記事に!!
人数によって祈祷料が変わるなんて知らなかったです
家も新築の祈願してもらえばよかったです~

> タイ式マッサージ、僕も大好きで良く行くのですが、幸いな事に今まではずれはありませんねえ~、逆にオイルマッサージ系やフットマッサージ系にはずれが多い気がします。

タイ古式マッサージではずれたことないんですか~
選ぶお店がいいんですね~
オイルマッサージは行った事がないけど、あたりはずれがあると聞きますね
爪が伸びていたいとかありそう~!?

> そうそう、筋肉ぐりぐりしすぎとか、話ばっかりしたりとかね~。
> そんな時はチップは払いませ~ん!

チップは二人悪ければ払わなかったりするんですけどね
今回は私だけよかったので、差をつけてもいいんじゃない?って言ったのですが、相場並みに渡してきました
でも、勘違いな人にはわからせたほうがいいんですよね余計に付け上がる?

> 来年のGW、タイ航空のHP見たらチケットが値ごろ感があったのでついつい予約を入れてしまいました(苦笑)
> 今更ながら、初プーケットです(笑)

航空券チェックはまめさが大事ですよね!GWはプーケットですか!リゾートだし、奥様好みv-347
私も行った事はないけど、食べ物はタイ料理だしいいですよね!
バンコクにも立ち寄るのかしら~
ぜひぜひ楽しんできてください!
我が家は何の予定もまだありませんっ。どうしましょ~
[ 2012/12/19 17:00 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> るるぶさん、軽くウソついちゃったんですね。(ダメですね!)

そうそう~地図とかも時々間違えるしね
ちゃんと作ってほしいですね!(笑)


> ガイドブックって、旅行に行く時の楽しみでもあるけど、裏切られることも多い気がします~(泣)

タイのガイドブックはそれほどはずれはないんです
それもカレーの一番最初に載ってたし、それで検索したブログがそこそこの評判だったので大丈夫かと思ったんですけどね

> タイ古式マッサージいいですねi-237
> 本場でぜひやってみたいです~!
> ダンナさまは、イマイチだったようで、ちょっとお気の毒ですけど・・・。

比較的はずさないお店なのですけどね
それに夫が合わないって言うのはそうあることではないので、ちょっとひどかったんだと思います
ここのお店は混んでるけど、きれいだし安心ですよ~!

> 情報、色々とありがとうございます~。
> スパかマッサージか、悩むところですが、どっちかは行ってみます。

マッサージは最初は痛いと思うかもしれないので、スパのほうがいいかしら
でも台北でもマッサージしてましたっけ??
かよわいはむこたんのイメージなので、王道にちょっと高いけどホテルのspaがいいのかな??

> プーパッポンカリーは、絶対食べてみたいです~!

これはぜひ食べてください!
まろやかさ、日本では食べれないお味だし、日本人好みだと思います!
[ 2012/12/19 17:08 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> ↓記事のお料理もすごく気になりますが、マッサージもいいですね~。

> さすがアジア、「いたきもちいい」マッサージが味わえていいですね!それでも当たりはずれがあるんですね・・・

ここのお店は現地の人も多いので、はずれは比較的少ないほうだと思うんですけどね・・・
こればかりは、はずれもありますよね
私はきゃしゃな女性ばかりが担当してくれるのですが、大きい方だと痛くないかとちょっと身構えちゃいます

> こちらのSPAだと、気持ちはいいんですが、肩が凝っているときなどはちょっと物足りなく感じますよね~。

パリのspa気になります
さすがに夫が手持ち無沙汰になるので行ったことはないのですが、確かに、肩こりにはマイルドすぎるかも
日本では高くてなかなかいけないですしね・・・
[ 2012/12/19 17:33 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> 金色の仏塔に黄色いお花が鮮やかですね~。
> お線香の煙が仏教国の雰囲気を醸し出していますね。

金色の仏塔を見ると、タイに来たんだなって思います
最近さっぱりお寺めぐりはしてないので、また金運をつけに、行ってこようかしら
そして、熱心なおまいりしている姿に、一緒におまいりしたくなります

> タイ古式マッサージは人によって差があるのですか。
> 時間が長いので、下手な人にあたってしまうと本当につらそう。
> チップって難しいですね。

ポケさんもご経験ありますものね
マッサージは痛いと言って弱めてくれる人もいるけど、夫の担当には、「痛い」と言ってるのに、笑って、それ以上にしていたので、ちょっとだめでしたね
ひとりひとり別々にいるなら、こっちはなしねってできるんですけど、一緒にいると、考えちゃいました

> タイカレーにうどんバージョンがあるなんて知りませんでした!
> 食べてみたいです。

うどんというより、ひやむぎでした~^^
バンコクではおいしいカオソイには出会えないと言ってたけど、やっぱり一味足りなかったです
バンコクで食べるのはおすすめしませんが、日本人好みだと思います!
[ 2012/12/19 17:38 ] [ 編集 ]
No title
多分、チップチップ言われたのは「ヘルスランド」だったからだと思います。
地元民が行かない観光客目当てのマッサージ店だからだと・・・。
リーマンショック以降、どこでも「チップ」って言わなくて驚いたんですよ。
でもまあ、我が家が行くところはタイ人も行くマッサージ店とかレストランばかりだからなんですが・・・。

ガイドブックって微妙ですよね~。
もしかしたらその時たまたまシェフが休みで弟子が作った可能性もありますし、得意メニューが限定されていた可能性もありますし、記事を書いた人の舌に問題もありますからね~(笑)

私はバンコクで行くお店は限定されてますね~。
いいお店を発掘したい気持ちもありますね~。
[ 2012/12/19 21:33 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!

yottittiさんはマッサージは結構いかれるんですね

着替えるというのは
当たり前なんやけど、なんか抵抗感じそうな私です

まさかコスプレじゃないですよね
セラームーンとかヽ(´o`;

タイって考えたら公害みたいなもんですかね
光化学スモックみたいな
パチンコ屋のタバコの煙みたいな
髪の毛まで染み込むぞってかんじ」な

とりあえず
「びーる」はなかったんですか
昼間のびーる美味しいですよね

[ 2012/12/20 14:20 ] [ 編集 ]
ももさん
ももさん

> 多分、チップチップ言われたのは「ヘルスランド」だったからだと思います。
> 地元民が行かない観光客目当てのマッサージ店だからだと・・・。
> リーマンショック以降、どこでも「チップ」って言わなくて驚いたんですよ。
> でもまあ、我が家が行くところはタイ人も行くマッサージ店とかレストランばかりだからなんですが・・・。

お店の体質もあるけど、やっぱり担当してくれた人の性格ですよね
私の担当は一切なかったし、大柄の人はどこかで楽をしようとする?
マッサージも結構適当だったり?そんなイメージです~
やっぱり不景気なのでしょうね

> ガイドブックって微妙ですよね~。
> もしかしたらその時たまたまシェフが休みで弟子が作った可能性もありますし、得意メニューが限定されていた可能性もありますし、記事を書いた人の舌に問題もありますからね~(笑)

新宿でもおいしくないお店が外人に流行ってたり、ガイドブックの影響は大きいですよね
バンコクもお店も多いから、たまに行ったお店においしいお料理がヒットだったら、載せちゃうのかもしれないですね
意外にバンコクはおおはずれはなかった気はします

> 私はバンコクで行くお店は限定されてますね~。
> いいお店を発掘したい気持ちもありますね~。

バンコクもいっぱいお店がありますよね
口コミで多いのは日本人村があるアソークが多いです
そういえば行って見たい屋台があるんだけど、今回もいけなかったですーーー
冒険もしたいし、はずしたくもない、時間に胃袋が足りないですよね~
[ 2012/12/20 15:36 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは~

> yottittiさんはマッサージは結構いかれるんですね

アジアは結構行きますね
足をもんでもらうと違うんです

> 着替えるというのは
> 当たり前なんやけど、なんか抵抗感じそうな私です

夫も嫌がります
服がぐちゃぐちゃになってしまうし、もみにくいっていうのがあって、着替えるんですね
日本人が行くようなところはきれいなところなので、服も洗ってるので大丈夫だと信じてます(能天気)

> まさかコスプレじゃないですよね
> セラームーンとかヽ(´o`;

コスプレはないですよ~
カラオケとかだったらありそうですね
セーラームーン、tookueさん、よくご存知で~(笑)
姪が好きでしたね

> タイって考えたら公害みたいなもんですかね
> 光化学スモックみたいな
> パチンコ屋のタバコの煙みたいな
> 髪の毛まで染み込むぞってかんじ」な

本当はまりますね~
これは好きな人、嫌いな人、はっきり分かれるので、面白いですね
アメリカとヨーロッパも分かれますしね

> とりあえず
> 「びーる」はなかったんですか
> 昼間のびーる美味しいですよね

このときはなぜかビールは飲まなかったんですよね
学食みたいな感じで、飲む気分になれなかったのかも
体調がいまひとつだったからだったと思います
お昼のビールはおいしいですよね
タイは暑いし、アルコール度数も低いので、すぐぬけるのでいいですよ~
[ 2012/12/20 15:46 ] [ 編集 ]
No title
マッサージは...痛くないほうがいいかも~。
たとえ効果的でなくとも(笑)!?

ないものねだりで....、
今グリーンカレーやカオソーイの画像を見たら、
食べたくなっちゃいました(笑)!!
[ 2012/12/21 14:55 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
NYのキュウ親さん
こんばんは~

無事にNYについてお楽しみですね~!
絶対に行ってると思ってました~
お休み前は忙しいですから、ゆっくりこの旅でリフレッシュしてくださいませ
こちらも猛烈に寒いです・・・・

> マッサージは...痛くないほうがいいかも~。
> たとえ効果的でなくとも(笑)!?

マッサージはゆるゆるがいいですよね
筋は特に性質が悪いです
図太い夫でさえ痛がったのですから、たぶん、はきちがえてるのかもしれません

> ないものねだりで....、
> 今グリーンカレーやカオソーイの画像を見たら、
> 食べたくなっちゃいました(笑)!!

まずは赤みのお肉をたっぷりご堪能くださいませ!
そうするとタイ料理も恋しくなりますね
この際日本食でもよくなっちゃうかも

ロマンティックなクリスマスをお過ごしください~!
[ 2012/12/21 20:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する