リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

ベトナム料理

まだまだ大量に雪が残っている我が家です
雪かきをしたとき、悪戯防止もかねて駐車場付近に雪を集めてしまい、
週末、車を出すのに散々でした
また見てると、みんなその雪山に上るんですね
いつまで経っても、雪は遊び心をくすぐるのかもしれませんね



さてさて、

夏の旅行前にベトナム料理とは!?何があるのと勉強をかねて


ベトナム料理「ベトナムガーデン」にランチに行きました


新宿高島屋の駐車場に入るときに、気になっていた新宿ドコモタワーの2階のお店です


店内は薄暗いけど、内装もアジアンティークで落ち着きます



ランチセットがあり

前菜では

生春巻き 揚げ春巻き バインベオにサラダ
この3つの中から好きなセットを選びます

こちらは生春巻きにバイペオにサラダ

バインペオ(写真下)は、
米粉とタピオカ粉が生地を蒸した料理
そこに炒った乾燥エビをのせて、ほどよい塩加減の味付けです
betonamu.jpg



メインはフォー
牛肉や海鮮から選びます
こちらは鶏肉
そしてライムを搾っていただきます
それが量が多いこと
これだけで十分お昼になります
新宿ベトナム料理2


メニューはいろいろあります
また
HPからは割引のクーポンがありますので、ぜひご活用ください


そして、

単品でバインセオを頼みました

もやしたっぷりで、やっぱり量が多いけど、おいしいです
新宿ベトナム料理1


このお店のいいところは、

お料理もころあいを見計らって、出してくれます


最後に

飲み物のコーヒーが出てきます
新宿ベトナム料理4



場所は少し駅から離れてるけど、本格的ベトナム料理を楽しめてなかなかよかったです



そして

もう1店

大久保駅すぐのベトナムちゃん

猛烈に評判がよいです

店内はがちゃがちゃしてますが、お店に入ると、いいにおいが立ち込めてます

ランチで頼んでる方が多かったですが、我が家は単品で頼みました

揚げ春巻き
アジアの香辛料がただよいます
DSC07899_convert_20130121183652.jpg


大きなバインセオ

あまりにがちゃがちゃうるさいので、写真を撮ることもやめちゃいました
確かにウコンが効いておいしいけど、
これは好き好きわかれるかもしれません



ここは場所柄、外国人も多くいろいろな人が来ていて・・・・
日本でないような不思議な世界でした

でもベトナム料理っておいしいですね~!





関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : こんな店に行ってきました

[ 2013/01/21 18:50 ] 国内 グルメ~新宿 | TB(0) | CM(22)
No title
なんといってもベトナムといえばフォー!
親父の偏見かな。

日本に出かけた時には大久保のベトナムちゃんですね。
生春巻きのタレも美味しそう。
[ 2013/01/21 18:56 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> なんといってもベトナムといえばフォー!
> 親父の偏見かな。

確かにフォーははずせませんよね
あっさりしてるのでいいです
でも、我が家はタイでセンレックナムを食べるので、ものめずらしいバインセオに行ってしまいます(笑)

> 日本に出かけた時には大久保のベトナムちゃんですね。
> 生春巻きのタレも美味しそう。

大久保は独特な雰囲気で、少し圧倒されました
ベトナムちゃんはすごく人気もあります
お味はいいので、うるさいのが気にならなければいいです
でもあれだけの口コミがあるので、お店が非常に混んでうるさいのが難点ですね

ただいま、夏休みにバリに行くか、やっぱり欧米にするか悩み中ですーーー
[ 2013/01/21 19:21 ] [ 編集 ]
No title
雪がまだ残っているのですね~。
私も未だに白い雪があるとついつい触ったりつつきたくなります。
こちらは先週は寒かったのに、今週は日中20度近くまで上がっています。
でも、日陰に入ると途端に寒くて、半袖の人と長袖の人が混在しているのは
そういう訳か、と分かりました。

ベトナム料理やっぱり美味しそう~。
おかゆみたいなお料理と生春巻き。
日本のお店だとパクチを加減してくれるから食べやすいです。

ベトナムちゃん、名前にインパクトありますね。
[ 2013/01/22 03:50 ] [ 編集 ]
No title
関東は今朝は雪が積もらなくて良かったですね。

「ベトナムちゃん」、変な名前ですが人気店なのですね。
がちゃがちゃうるさいとは、アジアのフードコート見ないですね。
[ 2013/01/22 06:29 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ

ウチのほうも日陰にはまだ雪が残ってます。
昨晩は降らなかったみたいでよかったですねー!

そしてわが家も今年はベトナム行で落ち着きそうな気配をみせています。
まだわからないですけど(笑)
決まったら「ベトナムちゃん」で勉強してみまーす!
[ 2013/01/22 12:07 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!
ヨーロッパも今週末大雪で大変でした~。
子供もいないし週末日帰りで出かける予定だったのですが、ボツ。
かわりに雪かきをしてました。
昨日から腰が痛いです。涙

ちゃんと旅行前にベトナム料理の勉強をされたなんてすごいです。
フォー、とっても美味しそうですね~。

私はどちらかというと賑やかなお店よりは落ち着いて食事ができるところのほうが良いので「ベトナムガーデン」に一票!
[ 2013/01/22 15:25 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> 雪がまだ残っているのですね~。

今日は雪の予報でしたが、幸い雨になりだいぶ溶けました
それにしても今回はすごかったですーー
家の北側の窓が開けられないくらい吹き付けて、大騒ぎでした
今日はとけかかった雪かきをして、ちょっとぐったりしてます

> 私も未だに白い雪があるとついつい触ったりつつきたくなります。
> こちらは先週は寒かったのに、今週は日中20度近くまで上がっています。
> でも、日陰に入ると途端に寒くて、半袖の人と長袖の人が混在しているのは
> そういう訳か、と分かりました。

雪は確かにつっつきたくなりますね
ここら辺でも、お子さんは食べちゃうので大騒ぎでした
西海岸は2月でも、結構、温度差がありますよね
旅行中も着る服に悩んだのを思い出しました
でも冬にちょっとでも温かいっていいですね!

> ベトナム料理やっぱり美味しそう~。
> おかゆみたいなお料理と生春巻き
> 日本のお店だとパクチを加減してくれるから食べやすいです。

ベトナム料理は日本人に人気ですね
ここ数年、タイ料理にベトナム料理のお店が増えた気がします
おかゆみたいなお料理は、固まっていて、しょっぱめの寒天みたいなお味です
フエ料理の定番なんですって
パクチーは私は好きなので、夫のまで奪って食べてます(笑)アジアンが好きみたいです

> ベトナムちゃん、名前にインパクトありますね。

ベトナムちゃん、口癖になる名前ですよね
名刺が自転車に乗っていて、ベトナムっぽくてかわいいのです
ここは忘れないお店だと思います
[ 2013/01/22 16:09 ] [ 編集 ]
とりっちぃさん
とりっちぃさん

> 関東は今朝は雪が積もらなくて良かったですね。

昨日の夜は暖かかったので、雨になるといいなと願ってました
だいぶ雪も溶けて、雪かきもできてほっとです

> 「ベトナムちゃん」、変な名前ですが人気店なのですね。
> がちゃがちゃうるさいとは、アジアのフードコート見ないですね。

ベトナムちゃん、大久保界隈で一番人気!そして、都内で一番っていううわさです
そこまで?と思うけど・・・・
なにせ、いろいろな人がいるので、不思議なお店でしたよ
奥にすわれればよかったのかもしれませんけど、出入り口に近く、うるさい席だったので、ちょっと落ち着かなかったです
[ 2013/01/22 16:12 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> ウチのほうも日陰にはまだ雪が残ってます。
> 昨晩は降らなかったみたいでよかったですねー!

昨晩は雨になったので、だいぶ溶けて助かりました
北側の雪かきも終わり、これで、ここ数日の雪かきの日々から解放されますー
でもまだ雪山があちこち残ってますね

> そしてわが家も今年はベトナム行で落ち着きそうな気配をみせています。
> まだわからないですけど(笑)


いよいよベトナムデビューですか!
訪問先は悩みますよね
台湾よりディープなので、その辺は覚悟してくださいね(笑)

> 決まったら「ベトナムちゃん」で勉強してみまーす!

ベトナムちゃんは混んでるので、心に余裕があるときに行って下さいね
あそこまでの人気があるのは、場所柄なのでしょうかね
そこは疑問です(笑)
[ 2013/01/22 16:40 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> ヨーロッパも今週末大雪で大変でした~。
> 子供もいないし週末日帰りで出かける予定だったのですが、ボツ。
> かわりに雪かきをしてました。
> 昨日から腰が痛いです。涙

パリも大雪ですか~!大丈夫ですか?
東京もかなりひどく、ようやく今日の雨で溶けてきました
雪かきの毎日で背中に来ますねーーー
お互い気をつけましょう
息子さんはドイツで謳歌してるかしら~

> ちゃんと旅行前にベトナム料理の勉強をされたなんてすごいです。
> フォー、とっても美味しそうですね~。

なんとなくベトナム料理って知ってたけど、バインセオは食べたことがなかったので、食べ方の練習にいきました
そしたら懇切丁寧に教えてくれて、はさみで切ってくれました
やっぱりベトナムガーデンはいいんですよね

> 私はどちらかというと賑やかなお店よりは落ち着いて食事ができるところのほうが良いので「ベトナムガーデン」に一票!

夫はバインセオはベトナムガーデンのほうが好みで、我が家も実はベトナムガーデンに一票です!
それに落ち着いてるし、なにせ、絶妙なタイミングで持ってきてくれるんです
ゆったり食事したって感じでした
[ 2013/01/22 16:46 ] [ 編集 ]
No title
ベトナム料理というと大好きなフォー以外に殆ど知らないのですが、野菜料理が多くてヘルシーだと聞いています。実際、美味しそうですね〜。
バインペオ?おかゆみたいに見えます。試してみたい・・・優しそうな味のものに見えます。
ベトナムちゃんですね。覚えておきます!^^
[ 2013/01/22 17:40 ] [ 編集 ]
EkaterinaYoghurt さん
EkaterinaYoghurtさん

> ベトナム料理というと大好きなフォー以外に殆ど知らないのですが、野菜料理が多くてヘルシーだと聞いています。実際、美味しそうですね〜。

フォーはさっぱりしていておいしいですよね
ご飯ものにいろいろありますが、私の中では、はすのゴイセンサラダがおすすめです
えびせんの上にサラダをのせていやだきます
ベトナムちゃんのランチの前菜で、みなさんめしあがってました

> バインペオ?おかゆみたいに見えます。試してみたい・・・優しそうな味のものに見えます。

バインペオはおかゆではなくて、片栗粉みたいなゼリー状になってます
上に乗っかっているものがしょっぱいので、いいバランスですね
私は生春巻きのほうがいいかな~と思いますが、好き好きかもしれません

> ベトナムちゃんですね。覚えておきます!^^

インパクトのある店名で忘れられないですよね~
こちらのお店は混んでるし落ち着かないので、のんびりEkaterinaYoghurtさんにはベトナムガーデンで過ごしていただきたいかも
こちらもとっても親切ですよ
[ 2013/01/22 20:07 ] [ 編集 ]
No title
フォーがおいしそうです~i-237
ベトナム料理っていうと
フォーと生春巻きくらいしか知らないので
バインセオが気になります!
写真だと、広島風お好み焼きみたいな感じですか?

↓の記事で
味噌煮込みうどんのカップ麺なんて、あるんですね!!
名古屋へ行ったんだから
せめてそれだけでも、探せばよかったです・・・。
[ 2013/01/22 20:27 ] [ 編集 ]
No title
タイ料理はたいがい平均して美味しいお店が多いんですが、ベトナム料理ってお店によってムラがあるのでなかなか入らないんですよね~。
貴重なレポありがとうございます。

そういえば、今日ランチでMKに行ってきたんですが、肉の質、前より良くなってましたよ(笑)
前は「なんじゃこりゃ~~~」って叫びたいくらい、ぶわ~~~っとアクでスープが混濁して酷かったですよね。
抄くっても取れないし・・・。
あれ、一体なんの肉?ってくらい不思議な極悪のお肉でしたよね~。
でも今は、普通のアクの量になりました(笑)
[ 2013/01/22 20:58 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> フォーがおいしそうです~i-237

フォーはさっぱりしていておいしいですよね
お腹にたまらないのがいいですよね
でもここのお店は量が多いです
もう少し食べたいーくらいが一番ですね

> ベトナム料理っていうと
> フォーと生春巻きくらいしか知らないので
> バインセオが気になります!
> 写真だと、広島風お好み焼きみたいな感じですか?

バインセオは、薄い粉にもやしとかえびとかはさんで、ヌクマムというお酢みたいなたれにつけて、レタスでつつんでいただきます
どちらかというとお野菜を食べてる感じかしら
また春巻きをレタスで巻いて食べるイメージにも似てるかも!?
これも量が多いので、ほかにはランチとか頼まないほうがいいです

> ↓の記事で
> 味噌煮込みうどんのカップ麺なんて、あるんですね!!
> 名古屋へ行ったんだから
> せめてそれだけでも、探せばよかったです・・・。

味噌煮込みうどんのカップ麺は、物足りなさはあるけど、温まるしいいですよ
これが結構食べれるのでいいですよ
次回行く機会があれば!
なんだったらデリバリーします(笑)
足代が高くつくっていうの~
[ 2013/01/22 22:42 ] [ 編集 ]
ももさん
ももさん

> タイ料理はたいがい平均して美味しいお店が多いんですが、ベトナム料理ってお店によってムラがあるのでなかなか入らないんですよね~。
> 貴重なレポありがとうございます。

ベトナム料理のお店、増えましたよね
この2店はなかなかおいしいお店です
ベトナムちゃんはいいけど、落ち着かないです
奥の席に座るといいけど、店員さんが気がつかない恐れも・・・・
なにより、あやしい人もいっぱい!?マンウォッチングも面白いかも

> そういえば、今日ランチでMKに行ってきたんですが、肉の質、前より良くなってましたよ(笑)
> 前は「なんじゃこりゃ~~~」って叫びたいくらい、ぶわ~~~っとアクでスープが混濁して酷かったですよね。
> 抄くっても取れないし・・・。
> あれ、一体なんの肉?ってくらい不思議な極悪のお肉でしたよね~。
> でも今は、普通のアクの量になりました(笑)

MK行ってきましたか!
お肉が変わってくれたのは楽しみですね
お肉もすかすかだし、あくはすごいし、何のおにくーって感じでしたよね
最近は火鍋ばかり・・・行ってはお腹の調子が~(笑)今度紹介します
あと、赤から、おすすめしたものの、過度な期待は禁物です~
[ 2013/01/22 22:50 ] [ 編集 ]
No title
ベトナム料理大好きだけど...、
そういえば東京でベトナム料理店って、
行ったことないかもしれませ~ん(笑)。

ベトナムガーデンのバインセオ、
焼き色とモヤシでふくらんだ外観が、
本場モノって感じで、おいしそうですね♪
行ってみたくなりました~。

フォーは、小ぶりの丼で、
ちょろっと頂くほうがおいしい気もします(笑)!?
[ 2013/01/23 13:15 ] [ 編集 ]
こんにちは!
yottittiさん
旅行行く前に予行演習というか
凄いですね
これで 本場で外したら残念ですね

雪っそんなに積もったんですか
今年は寒いけど なぜか積雪は無いです(かなり寒い)

ビールの泡結構たててますね
丁度いいくらいなのかな~~

最近発泡酒ばっかなので あわ立ち悪いですね やっぱ泡立がよくたつほど美味しいです

[ 2013/01/23 15:49 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> ベトナム料理大好きだけど...、
> そういえば東京でベトナム料理店って、
> 行ったことないかもしれませ~ん(笑)。

東京にきたら、行きたいところがいっぱいありますものね
友人に会うときもイタリアンが多くなります
選択されるシーンがすくないのでしょうね~

> ベトナムガーデンのバインセオ、
> 焼き色とモヤシでふくらんだ外観が、
> 本場モノって感じで、おいしそうですね♪
> 行ってみたくなりました~。

ベトナムガーデンのバインセオ
現地の方が作ってくれるのでおいしいです
ときどき食べたくなって、そのあとも行きました
量が多いので、3人とか4人とかいるといいのでしょうね

> フォーは、小ぶりの丼で、
> ちょろっと頂くほうがおいしい気もします(笑)!?

わかります!フォーはちょっと食べるのがおいしいんですよね
ラーメンは平気なのに、食習慣の違いなのでしょうか~
アジアの屋台のサイズが、物足りない感じでちょうどいいかもしれません
[ 2013/01/23 20:47 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん

> yottittiさん
> 旅行行く前に予行演習というか
> 凄いですね
> これで 本場で外したら残念ですね

あら、今回はフォー攻撃がなくて残念です・・・・
やっぱり、日本語が通じるところで、食べ方を教えてもらったほうがいいと判断しました
現地でも身振り手振りで聞くのですけどね

> 雪っそんなに積もったんですか
> 今年は寒いけど なぜか積雪は無いです(かなり寒い)

今回の雪はすごかったです
北側の窓もペントハウスのドアも開かなかったのでお湯で溶かして開けたり、
物心ついてから、初めてか2回目というくらいの大雪でした
家の前は、まだ雪かきした雪山が残ってます
今日当たり溶けると思ったんですけどね
ペントハウスはすごかったので、写真に収めておけばよかったですね・・・・

> ビールの泡結構たててますね
> 丁度いいくらいなのかな~~
> 最近発泡酒ばっかなので あわ立ち悪いですね やっぱ泡立がよくたつほど美味しいです

慣れなのでしょうけど、発泡酒は悪酔いして・・・・
翌日つらいです
でも泡がいっぱいだと、飲んだ気がしないので、ほどほどがいいですね

[ 2013/01/23 20:52 ] [ 編集 ]
No title
日本のベトナム料理は塩分とかどうなんでしょうか?本場のは、塩分が控えめと言うか、味が薄いでしょ?醤油とか塩を足したくなるんですが(笑)

ほんと東南アジアでもベトナムだけは料理が独特ですよね~~

でもやっぱりタイ料理の方がいいかな~?(笑)

chempakaでした!
[ 2013/01/24 02:43 ] [ 編集 ]
chempakaさん
chempakaさん

> 日本のベトナム料理は塩分とかどうなんでしょうか?本場のは、塩分が控えめと言うか、味が薄いでしょ?醤油とか塩を足したくなるんですが(笑)

確かに薄味ですよね
ヌクマムにつけて食べるイメージです
確かにフォーは特にセンレックナムみたいに味付けしたくなります~(笑)

> ほんと東南アジアでもベトナムだけは料理が独特ですよね~~

魚料理はデビューしてないのでわからないけど、あっさりした味付けで食べやすいです
でも中国ともタイとも重なって、おいしいですよね!

> でもやっぱりタイ料理の方がいいかな~?(笑)

私は辛いものが好きなので、タイ料理のほうが好きです!
でも、だいぶタイ料理は食べたので、って言うのがあるかもしれません
今はもっぱら火鍋&ラーメンに週末ごとに通ってます(笑)
[ 2013/01/24 13:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する