リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

東洋のプチパリ!?

8/10その1

今まで何度か登場しているドンコイ通り

西洋風の建物にザ・アジア!が混在する面白い通り
ショッピングにレストラン、ホテルが建ち並んでます
P1000460_convert_20121019182619.jpg P1000570_convert_20121019183023.jpg



どんどん歩いていくと


中央郵便局に到着です

最初に見たときは、駅かと見間違えましたが、ここは郵便局
P1000464_convert_20121019183311.jpg

コロニアル建築の美しい建物です
それもそのはず、
フランス政府によるフランスへの連絡手段として造られた建物だそうです

中に入ってみると

まさしく駅を思わせます
P1000468_convert_20121019183447.jpg


そして、

木目調の電話ボックスがおしゃれで素敵です
上には地図と世界主要都市の時計が並んでます
P1000469_convert_20121019223405.jpg


中央のひとだかりは、切手はもちろん、いろいろなおみやげ物が並んでいて面白いです
お値段は相場のよう~
気軽にお買い物に郵便局が楽しめるのがいいですね
P1000471_convert_20121019223516.jpg



道路を挟むと聖マリア教会

200年以上前にマルセイユから運ばれたレンガで建てられた美しい大聖堂
ちょうどお日柄もよく!?結婚式の写真撮影が行われてました
P1000466_convert_20121019230321.jpg


後陣も美しいです
P1000483_convert_20121019183816.jpg


中に入ると、

広い天井に美しいアーチ
ヨーロッパにいるのかどこにいるのかわからなくなります
P1000475_convert_20121019183656.jpg


細部までこだわったステンドグラスはうっとり
P1000478_convert_20121019185156.jpg

美しいステンドグラスがいっぱいあります
P1000476_convert_20121019185244.jpgDSC00626_convert_20121019230707.jpg

一部東洋風の弟子たちが守ってました
DSC00624_convert_20121019185325.jpg

かわいらしいお子さんも熱心におまいりしてます
DSC00614_convert_2012101918471.jpg



さて、

郵便局と教会が並ぶここは東洋のプチパリと言われる!?街並みなだそうです
ここの通り名はParisっていうらしいです



補足
警察官がこのあたりは整備していて、安全に道を渡れたり、案内してくれます
真摯な態度に感謝です!




1日目東京-バンコク-チェンマイ
2日目チェンマイ
3日目チェンマイ-バンコク
4日目バンコク
5日目バンコク
6日目バンコク-ホーチミン
7日目ホーチミン
8日目ホーチミン-成田




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

No title
ホーチミンって思ったよりキレイな街なんですね〜。さすがプチパリ♪
でもどこなのか分からないけど、どことなくアジアンを感じる部分もあってこういうのをまさにコロニアル風というのでしょうね。ミックスされた感じがむしろ単純なヨーロッパ風よりステキと思えるほどです。
200年前にマルセイユから運ばれたレンガで作られた教会というのも歴史とともに地理的ロマンが感じられとってもステキですね♪
[ 2012/10/19 23:58 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!

教会とうなどなど
天井が高いですよね
東大寺も高いですが(笑)
なんでやろ
やはり夫婦でお祈りは「カッシーノで勝てますように」ですか
「自宅の猫が居なくなるように」ですか(笑)

>ショッピングにフォーのお店
古いんですが
やはり
レイザーラモンHGがいるんですかね?
[ 2012/10/20 00:30 ] [ 編集 ]
EkaterinaYoghurtさん
EkaterinaYoghurtさん

> ホーチミンって思ったよりキレイな街なんですね〜。さすがプチパリ♪

道路の舗装はがたがたのところもありますが、このあたりは新しいビルもできてきれいですよ
バイクの数がすごいけど、このあたりは、警察の方が道路整備してくれてよかったです
プチパリもあれば、怪しいバックパッカーの街もあり、面白いです!

> でもどこなのか分からないけど、どことなくアジアンを感じる部分もあってこういうのをまさにコロニアル風というのでしょうね。ミックスされた感じがむしろ単純なヨーロッパ風よりステキと思えるほどです。

ヨーロッパの建物がホーチミンを象徴していると思います
長い間、うまく共存してきたのでしょうね
喫茶店やレストランの雰囲気がまたいいです
調度品というか家具が洗練されていて、落ち着いた感じです
おしゃれな食器や雑貨もいっぱいあって、わくわくします

> 200年前にマルセイユから運ばれたレンガで作られた教会というのも歴史とともに地理的ロマンが感じられとってもステキですね♪

距離といい技術といい信じられないですよね
ロマンを感じますよね!
建物もきれいで、すくっと塔が立ってきれいです
[ 2012/10/20 00:31 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんばんは~

> 教会とうなどなど
> 天井が高いですよね
> 東大寺も高いですが(笑)
> なんでやろ

天井が高くて気持ちいいですね
建築技術とかなしに昔はどうしてたのでしょう
すごいな!と感心するばかりです

> やはり夫婦でお祈りは「カッシーノで勝てますように」ですか
> 「自宅の猫が居なくなるように」ですか(笑)

ぜーんぶひっくるめて、お願いしてきました
大金持ちになれればそれに越したことはありませんが~
健康が一番ですよ!
tookueさんの幸せもね!

> >ショッピングにフォーのお店
> 古いんですが
> やはり
> レイザーラモンHGがいるんですかね?

もう噴出してしまったではありませんか~
レイザーラモンHG懐かしいですね
今はどうしてるのでしょう??
ここで稼いでるのかしら?~なんて
[ 2012/10/20 00:37 ] [ 編集 ]
No title
ヨーロッパの郵便局は立派な建物が多いですが、
ここにもその文化が持ち込まれたのですね~。
アーチの天井が綺麗です。
でも奥に首相?の絵が飾ってあるのが東南アジアらしさを感じさせますね。
教会で新婦さんを見ると得した気分になれますよね~。
綺麗だし、幸せもおすそわけしてもらえそう。
[ 2012/10/20 02:10 ] [ 編集 ]
No title
聖マリア教会、立派ですよね~。
内部はこんな風になっていたのですね!
ホント、ヨーロッパにいるみたい♪

何度か建物には行ったことがあるのですが、
ちょうどミサその他、入れない時間ばかりだったので、
中に入ったことがないんです(苦笑)。
Yottittiさんのレポで、内部を見ることができました。
ありがとうございます~(笑)。
[ 2012/10/20 10:35 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> ヨーロッパの郵便局は立派な建物が多いですが、
> ここにもその文化が持ち込まれたのですね~。
> アーチの天井が綺麗です。

ヨーロッパの郵便局は素敵ですよね
それに比べ、東京駅がリニューアルオープンしたのに、駅前の郵便局は新旧まじった不思議な建物になってしまいました
話は元に戻して、ここの郵便局は駅みたいで、用がなくても気楽に入れて、開放的で面白かったです
家具などもアンティーク調で、くつろげそうでした

> でも奥に首相?の絵が飾ってあるのが東南アジアらしさを感じさせますね。

奥の肖像画は建国の父・初代大統領のホーチミンです
街中には、像や写真が多く飾られていて、国民からのあつい支持をうかがえます
偉大な人物ですね!

> 教会で新婦さんを見ると得した気分になれますよね~。
> 綺麗だし、幸せもおすそわけしてもらえそう。

遠い昔を思い出し(笑)、当時の余韻に浸ったりします~
そんな気分にさせてもらえて幸せですね~
幸せになってね!と、温かく見守りたくなります!
[ 2012/10/20 15:24 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> 聖マリア教会、立派ですよね~。
> 内部はこんな風になっていたのですね!
> ホント、ヨーロッパにいるみたい♪

立派な教会にびっくりしました
ここを見て、この夏もヨーロッパに行きたかったな~と思いました
内部も期待してなかったといえば失礼になりますが、ステンドグラスも細工がきれいだし、数もそこそこありました
マリアさまもいて、なかなか大きくて静寂な教会でよかったです!
多分、中国人が少ないのもポイントですね!

> 何度か建物には行ったことがあるのですが、
> ちょうどミサその他、入れない時間ばかりだったので、
> 中に入ったことがないんです(苦笑)。
> Yottittiさんのレポで、内部を見ることができました。
> ありがとうございます~(笑)。

私たちも数十分でミサに入るところで、ぎりぎり見学できました
教会はそこが難しいですね
こちらこそ、つたないレポで失礼しました~
キュウ親さんのおかげで、夜景の評判は上場です~!!
[ 2012/10/20 15:33 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ

「東洋のプチパリ」、納得できる雰囲気ですね。
瀟洒な建物が並んでステキ!
郵便局は郵便局とは思えない風格がありますねー!
よく見ると、砂糖菓子で作った建物みたい!?
中もステキなんですねー。
聖マリア教会も何も言われなかったらベトナムだとは思わないかも。
[ 2012/10/20 17:03 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんばんは~

> 「東洋のプチパリ」、納得できる雰囲気ですね。
> 瀟洒な建物が並んでステキ!

立派な建物で威厳があります
アジアではあまり目にしない光景なので新鮮ですね
ヨーロッパの香りが漂ってました

> 郵便局は郵便局とは思えない風格がありますねー!
> よく見ると、砂糖菓子で作った建物みたい!?
> 中もステキなんですねー。

最初は駅かと思ったのですが、結構大きいです
写真で見返すと、とってもかわいらしいですね
中がアンティークな感じで、電話がかわいくて、くつろぎたくなります
用もないのに郵便局にはいるのは気が引けましたが、ウエルカムな雰囲気で気楽に楽しめました

> 聖マリア教会も何も言われなかったらベトナムだとは思わないかも。

建物と教会内の写真だけだったらわからないですよね
中のいくつもあるステンドグラスがとっても素敵です
大きくて見所のある教会でした
[ 2012/10/21 00:13 ] [ 編集 ]
No title
中央郵便局のお土産コーナー、
ちゃんと見てなかったのですが、結構良さそうですね。
見れば良かったな~。

聖マリア教会の中って、こんな感じだったんですね。
東洋風のお弟子さんって、初めて見ました。
こういうのも、。かなか面白いですね。
[ 2012/10/21 14:35 ] [ 編集 ]
ピー助さん
ピー助さん

> 中央郵便局のお土産コーナー、
> ちゃんと見てなかったのですが、結構良さそうですね。
> 見れば良かったな~。

デパートと違って勧誘がうるさくないのでいいですよ
詳細に見てると、面白い物がありました
お値段もお手ごろだし、買ってもいいかな~とも思いましたが、決め手にかけました

> 聖マリア教会の中って、こんな感じだったんですね。
> 東洋風のお弟子さんって、初めて見ました。
> こういうのも、。かなか面白いですね。

なかなかミサと重なって入るのは大変そうですね
私もあと何分かでミサにはいるところでした
東洋風らしいお顔のお弟子さんもベトナムらしいですね
でもどこかでも見たような・・・
教会教会で特徴があるのもいいですね
[ 2012/10/21 18:06 ] [ 編集 ]
No title
写真だけ見てるとここはどこ?
って気がしますね。
こんなに綺麗になってるサイゴン、想像しようがない。
綺麗なサイゴン見たいぞ~!
[ 2012/10/21 18:32 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> 写真だけ見てるとここはどこ?
> って気がしますね。

教会に郵便局もさることながら、
きれいで大きなビンコムセンターができて、お食事もお買い物もそろっているのにびっくりしました
バックパッカーの街は変わらないと思いますけどね

> こんなに綺麗になってるサイゴン、想像しようがない。
> 綺麗なサイゴン見たいぞ~!

ブロガーさんのブログを見ても、成長は著しいと思います
道路はまだがたがたのところも多いですけどね・・・

そういえば、今はバリに行こうか行けるか計画中です~!
いよいよバリデビュー!?
[ 2012/10/21 22:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/21 22:54 ] [ 編集 ]
No title
僕もキュウ親さんと同じく初めて教会の
中を見る事ができました~~。。。7

こんな風になってたんですね!ステンドグラスがきれいですね!

郵便局では何も買わなかったのですか?
僕はホーチミンを描いた切手セットを買いましたよ。

ドンコイ通りっておしゃれですよね~
特におしゃれなカフェが多いですよね!

ベトナムコーヒー飲みました??
どことなくフルーティな味わい。。。
僕は大好きです!!

chempakaでした!
[ 2012/10/22 23:25 ] [ 編集 ]
No title
クチトンネルには行きました?
ヴェトナム戦争時の産物なんですが。

ヨーロッパな街並みと、自然と戦争とが生きている街ってあまりないですよね。
1度は行ってみたいんですが、周りはベトナム駐在経験者ばかりで、嫌な話ばかりで夫が「うん」と言いません・・・・。(はあ~)
[ 2012/10/23 00:03 ] [ 編集 ]
鍵コメさん
鍵コメさん

お返事遅くなり申し訳ありません~
ご丁寧にありがとうございます!
お忙しそうで何よりです
旅も終盤でお疲れも出るころですね
こちらもホーチミン旅行記は、最終日は夜まであるのでまだまだ続きますが、次の旅は・・・まだ決まってません~
お休みと飛行機の兼ね合いが難しいです
行ったことのない土地に行ってみたいと思うこのごろです

季節の変わり目お体におさわりありませんように

[ 2012/10/23 15:16 ] [ 編集 ]
chempakaさん
chempakaさん

> 僕もキュウ親さんと同じく初めて教会の
> 中を見る事ができました~~。。。
> こんな風になってたんですね!ステンドグラスがきれいですね!

やっぱりミサの時間と重なってしまい、見損なってしまうのでしょうね~
大きくて見所がありました!
ステンドグラスがとてもきれいで、びっくりしました

> 郵便局では何も買わなかったのですか?
> 僕はホーチミンを描いた切手セットを買いましたよ。

はーい、何も買いませんでした^^
かさばらないし、切手のお土産はいいですね!
いろいろな切手をあつめるのも面白いですね
教会のミサの時間があって、慌てて郵便局を飛び出したのを思い出しました

> ドンコイ通りっておしゃれですよね~
> 特におしゃれなカフェが多いですよね!

ドンコイ通りって雑貨のお買い物にそわそわして、まっすぐに進めません~
新旧入り混じって面白い通りです
CAFEはおしゃれなお店が多いですね
といいつつ、結構チェーン店にお世話になったかも!?

> ベトナムコーヒー飲みました??
> どことなくフルーティな味わい。。。
> 僕は大好きです!!

もちろん飲みましたよ~
高いお店から安いお店まで、幅広くデビューしました
甘すぎて思わず声をあげてしまったお店もあります(笑)
でも疲れてる体には、糖分はいいですね
思わず、フィルターも買ってみました(笑)
[ 2012/10/23 15:31 ] [ 編集 ]
ももさん
ももさん

> クチトンネルには行きました?
> ヴェトナム戦争時の産物なんですが。

クチトンネルはツアーになるし、片道2時間となると大変なので、悩んだけど行かなかったんです・・・
現実逃避したかったのかな・・・

> ヨーロッパな街並みと、自然と戦争とが生きている街ってあまりないですよね。

返還前の香港に行ったときも不思議だったけど、ベトナムはまだベトナム戦争の記憶が生々しいですからね
でも活気ある街並みに、前進しているベトナムに光がさしてるように思いました

> 1度は行ってみたいんですが、周りはベトナム駐在経験者ばかりで、嫌な話ばかりで夫が「うん」と言いません・・・・。(はあ~)

ベトナムと言うと、かんがえてしまうのかもしれませんね
家もようやくでした
だんな様も話を聞いていればなおさらかもしれません
タイのように親日ではないので温度差はあるけど、まじめだし、食べ物はおいしいし、また行きたいなと思います
ベトナムもミャンマーもインド?も変わり目だと思
[ 2012/10/23 16:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する