リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ

8/5その3

チェンマイにきたら、とりあえず上るべし!
とガイドブックにも書いてある

ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ
(以下、ドイ・ステープと略します)


先ほどのバーン・トン・ルアンからは、1時間ほど
ドイ・ステープは、標高1080mのステープ山にあるので、かなりの急坂を登っていくので、ソンテオでは揺られちょと疲れます
途中動物園があって行くか確認されたけど、
時間に余裕がある方はパンダを見るのに、寄ってもいいかもしれません



ドーイ・ステープの手前に、屋台などがある駐車場にソンテオを停めます
ドライバー一家のお食事タイムですね
よって、私たちは、20mほど、きつい坂を上ることになりました


入口付近にはソンテオがいっぱい
P1000108_convert_20120824135715.jpg


そして脇には

高僧シーウィチャイによって、寺院までの道路をわずか4ヶ月22日間で建設され、その功績を称え麓には派手な記念碑があります
P1000110_convert_20120824135831.jpg



ドイ・ステープは、
タイ北部で最も神聖な寺のひとつとされ、美しく荘厳なお寺



ケーブルカーに乗る気満々でしたが、見事見落とし、きつい階段を上りました


入口付近の階段に無防備に階段を占拠して寝ているワンちゃんたち
暑くてばてるにしろ、危ないわ
P1000112_convert_20120824140037.jpg



2匹のナーガ(竜王)がお出迎えの長い階段を上ります
階段脇がうろこ模様になっていてきれいなので、ケーブルカーに行きは乗っても、帰路は歩いて帰ることをおすすめします
P1000114_convert_20120824140234.jpg



きつい階段を上ると、チケット売り場があります
あまり買ってる人はみかけませんが、一人30THB(45円)
DSC00156_convert_20120824140322.jpg



ここ仏門からは、土足厳禁なので、靴を脱いであがります
広場では民族舞踊を披露してますが、のちほど紹介します
DSC00176_convert_20120828180143.jpg



チェンマイのお寺は北部タイ様式になります
なだらかな屋根続きで壁のない建物が特徴です


まずは

高さ22mの金色のチェディ(仏塔)

それぞれの角にあり、あわせて4つあります

そばには繊細な模様の金色の傘が建っていて、とてもきれい
DSC00167_convert_20120824140628.jpg



仏塔を囲むように、

穏やかなお顔の仏像が並んでいて、タイ人が祈りを捧げています
P1000122_convert_20120828181414.jpgDSC00168_convert_20120828175734.jpg



回廊

鎮座している仏像も金ぴかです
また、回廊に描かれている仏陀の生涯を描いた壁画も見所の一つです
DSC00157_convert_20120828175617.jpg



本堂では、

お坊さんが説法してました
大きな仏像が鎮座しています
P1000125_convert_20120824140721.jpg




ドイ・ステープの境内はそれほど広くはないのですが、
多くのタイ人と観光客でにぎわってました



さきほどの民族舞踊を披露していた仏門のところまで降りてきました
P1000127_convert_20120828180051.jpg



その仏門の両側には、鎮座するガネーシャ像があり、びっくりしました
そういえば、バンコクの伊勢丹にもあり、共存してるのですね
DSC00174_convert_20120828175814.jpg

ちなみにこちらのお手洗いはなかなか覚悟がいります


1日目東京-バンコク-チェンマイ
2日目チェンマイ
3日目チェンマイ-バンコク
4日目バンコク
5日目バンコク
6日目バンコク-ホーチミン
7日目ホーチミン
8日目ホーチミン-成田




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

No title
こんにちわ

をを!なんときらびやかでまぶしい仏塔!
よく晴れた日だと目がくらみそうですねー。
竜王の階段のうろこ模様も極彩色ですごいー。

わんこもだれて寝そべる暑さのなかの覚悟がいるトイレ…どんなのなんでしょ…
[ 2012/08/29 12:33 ] [ 編集 ]
No title
金色の仏塔や傘の柱、
派手な寺院、アジアっぽいですね~。
さすがタイ北部で最も神聖なお寺ですね!!

ガネーシャ様が同居しているのには、
ちょっとびっくりしてしまいました~。

お犬さん達は....、
寺院の敷地だといじめられる事もないから、
道の真ん中でお昼寝してるんですかねぇ(笑)。
[ 2012/08/29 13:10 ] [ 編集 ]
No title
タイの寺院は本当にピカピカで綺麗なものが多いですね。
傘と仏塔、金色が美しくて本当に天国って雰囲気です。
階段は登りがいがありそうですね!
下から見た景色も素敵。
私だったら上りかな~?下りにしようかなー・・迷いそうです。
[ 2012/08/29 15:37 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> をを!なんときらびやかでまぶしい仏塔!
> よく晴れた日だと目がくらみそうですねー。

タイならではの金ぴかでご利益ありそうでしょ~
本当まぶしい~
そばの傘がとてもきれいでした

> 竜王の階段のうろこ模様も極彩色ですごいー。

階段の写真のアップがなくて申し訳ないです・・・
龍が何頭も並んでいて迫力もあり、うろこ模様の階段も鮮やかできれいでした

> わんこもだれて寝そべる暑さのなかの覚悟がいるトイレ…どんなのなんでしょ…

わんちゃん、だれすぎです~
あまりの無謀ぶりにびっくりしました
おトイレは、もちろん、紙はなく側で売ってました
記憶があいまいなんですが、洋式トイレで鍵はついて個室なんですが、中はびちゃびちゃ・・・
アジアで言うお尻洗いのシャワーが付いていて、これで流すのかとのヒヤッとしましたが、
たしか、別口でレバーがあったので安心しましたが・・・・入って後悔したのは確かです(苦笑)
おまけにティッシュは流れないでしょ!?
[ 2012/08/29 17:04 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> タイの寺院は本当にピカピカで綺麗なものが多いですね。
> 傘と仏塔、金色が美しくて本当に天国って雰囲気です。

タイには金色があしらった寺院が多いですね
特にバンコクのワッロプラケオにこのドイステープ
仏像に金を貼ったりするので、なにか大切な意味があるのだと思います

> 階段は登りがいがありそうですね!
> 下から見た景色も素敵。
> 私だったら上りかな~?下りにしようかなー・・迷いそうです。

階段は308段あります
途中踊り場のようなものがなく上り詰めなので、ちょっと大変ですが、ポケさんなら往復歩きで行けます!
下りもチェンマイの街並みを眺められるし、行きさえ上れてしまえば問題ないです
この龍の彫刻は見事で数等並んでいて圧巻だったので、お披露目できる写真がなくて残念です・・・
[ 2012/08/29 18:04 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん
お名前もれに気づき順番が逆になってしまい、申し訳ありません

> 金色の仏塔や傘の柱、
> 派手な寺院、アジアっぽいですね~。
> さすがタイ北部で最も神聖なお寺ですね!!

タイはご利益がある金ですね
彫刻があるので、きらきら輝いて華やかさが増しまぶしかったです
この傘が特徴ですね

> ガネーシャ様が同居しているのには、
> ちょっとびっくりしてしまいました~。

タイは思いっきり平等とする仏教だと思っていました
相反する身分階級が重要なバラモン教(ヒンドゥー教)は王の権力を維持するため、アユタヤ王朝が取り入れたそうです
そういえば、タイ国王の呼称もラーマですし、実はインドの影響を受けてるのでしょうね
うまくタイでは共存してるのだなと初めて知りました

> お犬さん達は....、
> 寺院の敷地だといじめられる事もないから、
> 道の真ん中でお昼寝してるんですかねぇ(笑)。

くつろぎすぎのわんちゃんたちは結構寺院で見かけました
いくらなんでも、そんなに広くない階段なので踏んじゃいそうです
[ 2012/08/29 18:16 ] [ 編集 ]
こんにちは!
金色の傘・・・綺麗ですね
写真の中に入ってるモデルさんの華もいい感じ(笑)

階段の両脇
アニメ、ドラゴンボールの「孫悟空」が走ってそう
yottittiさんはしらないかな~?

あそこを滑って降りれば
空を富んでる気分になれそう

犬が居れば当然糞もありますよね(笑)
懐いてるのかな~
子供にはかなわないな~
民族舞踊の子供たち可愛いですね


[ 2012/08/30 14:23 ] [ 編集 ]
No title
暑い国のワンちゃんって、みんなダレてますよね。
ストレスなさそうだし、暑くてダレてるから、吠えないし怖くなさそうです。。

タイの寺院って、ホントに金ピカ。
でも奈良とか飛鳥時代の日本のお寺も
ホントはド派手で、色が落ちちゃっただけらしいですよね。。。
[ 2012/08/30 14:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/08/30 16:39 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん

> 金色の傘・・・綺麗ですね
> 写真の中に入ってるモデルさんの華もいい感じ(笑)

繊細できれいですよね
お花をもって、一生懸命お祈りしながら歩いてるんですよ
信念深さに、いつも頭がさがります

> 階段の両脇
> アニメ、ドラゴンボールの「孫悟空」が走ってそう
> yottittiさんはしらないかな~?

ごくう~i-184って、語尾が上がるでしょ(笑)
そんな感じのイメージですが、見たことありますよ
中国っぽい色合いが、似てるかも~

> あそこを滑って降りれば
> 空を富んでる気分になれそう

間違いなくお尻がやぶけます~(爆)
それだけでなく出血するかも!

> 犬が居れば当然糞もありますよね(笑)
> 懐いてるのかな~

ソンテオを下ろされたあたりの道路にあり、ぎょっとしました
いくら運がついても、踏みたくない・・・
あと、コンクリにできた足跡も~
まさにリアルにひきもどされます~

> 子供にはかなわないな~
> 民族舞踊の子供たち可愛いですね

無邪気で照れててかわいいですね
華があってにぎやかです
景色もいいけど、ひとって素敵ですよね
[ 2012/08/30 17:31 ] [ 編集 ]
ピー助さん
ピー助さん

> 暑い国のワンちゃんって、みんなダレてますよね。
> ストレスなさそうだし、暑くてダレてるから、吠えないし怖くなさそうです。。



> タイの寺院って、ホントに金ピカ。

タイのお寺は金ぴかですね
なにか由来があるのでしょうけど、いまいち調べきれません~

> でも奈良とか飛鳥時代の日本のお寺も
> ホントはド派手で、色が落ちちゃっただけらしいですよね。。。

そうなんですか~
スペインのキリストの肖像画の修復の失敗が話題になってますが・・・
むやみに手は出せないですものね
資料とか残っていれば別なのでしょうけど、派手な建物も見てみたいような気もします
[ 2012/08/30 17:37 ] [ 編集 ]
鍵コメさん
鍵コメさん

ご丁寧にありがとうございます
そしてお気遣い恐れ入ります。ほっとしました
今後もあまりご迷惑をかけないように、こころがけます
またよろしくお願いします~

タイのお寺はまぶしいくらいきらびやかですね
タイのチャイナタウンの金売り場もすごい流行ってるんですよ
私も二回行きましたけど、買う勇気はなかったです
きっと文化なのでしょうね

海外に行くと、いまだに犬のご機嫌を損ねてかまれないようにとか、すごく気を使います
やっぱり、病気になって、言葉の通じないところでの病院は心配です
いままではかまれたことはないのですが・・・今後も気をつけなくちゃいけないですよね
[ 2012/08/30 17:50 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは、

この地名(?)絶対に覚えることできないですう。。。 

アジアの仏教寺っていうと、スリランカで行ったことがあるだけですが、すごく似てます。 なんか、異教のような感じしますね。 こちらの国からみると、日本の仏像、グレーな感じなんでしょうね。 このゴールドなんか、意味あるんでしょうか? 

わんちゃんたち。。。なんか。。かわいんだけど。。狂犬病だいじょうぶでしょうか(といつも思います)
[ 2012/08/30 18:19 ] [ 編集 ]
ぴきさん
ぴきさん
こんばんは~

> この地名(?)絶対に覚えることできないですう。。。 

外国の地名に人名はぜんぜんおぼえられません~

> アジアの仏教寺っていうと、スリランカで行ったことがあるだけですが、すごく似てます。 なんか、異教のような感じしますね。 こちらの国からみると、日本の仏像、グレーな感じなんでしょうね。 このゴールドなんか、意味あるんでしょうか? 

日本の仏教はチベット中国から伝わった大乗仏教で、タイはスリランカと同じテラワーダ仏教なので、まったく違うものと考えていいようです
信仰があついタイなので、本当に頭が下がります
このゴールドは日本にも五色があるように、タイ仏教の三原色で尊い意味があるのでしょうね

> わんちゃんたち。。。なんか。。かわいんだけど。。狂犬病だいじょうぶでしょうか(といつも思います)

本当ワンちゃんたちには、怒らせてもいけないし、病気もこわいので触れないようにしてます
鳥もある時期になると騒ぎ始めるので、心配の種はつきないですね
[ 2012/08/30 20:20 ] [ 編集 ]
No title
ここのケーブルカーって、僕も帰りに気がつきましたけど、目立たないですよね~あんな所じゃ!(笑)

僕も結局、ハァハァ言いながら登りましたよ!階段に!(笑)

ここの上からの眺めを僕も期待していたのですが曇っていて見られませんでした。。。残念!

やっぱりいつでも人が多いようですね!
タイ人の信仰心にはほんと感心させられます。。。

ところで、僕の10月のバンコクはお買い物に便利なチットロム周辺に宿を取りそうです!セントレジスかフォーシーズンズで迷ってます!(笑)

chempakaでした!
[ 2012/08/30 20:20 ] [ 編集 ]
chempakaさん
chempakaさん

> ここのケーブルカーって、僕も帰りに気がつきましたけど、目立たないですよね~あんな所じゃ!(笑)

chempakaさんもガイドブックにも書いてあったのに、行きの乗り場はいまだに不明です(笑)
上りながら横目に走るケーブルカーの線をみつけました・・・・

> 僕も結局、ハァハァ言いながら登りましたよ!階段に!(笑)

踊り場がなくのぼり続けるのできついですよね~
おなかも減ってたしつらかったですぅ

> ここの上からの眺めを僕も期待していたのですが曇っていて見られませんでした。。。残念!

意外に雲が多くて、見通しが利かなかったです
疲れ果てて余裕がなかったって言うかもしれない(苦笑)

> やっぱりいつでも人が多いようですね!
> タイ人の信仰心にはほんと感心させられます。。。

多くのひとがお花を持って周りを歩いてお祈りしてました
本当、信仰心あつくて、頭が下がります

> ところで、僕の10月のバンコクはお買い物に便利なチットロム周辺に宿を取りそうです!セントレジスかフォーシーズンズで迷ってます!(笑)

迷った挙句、家は昨日ぽちりました~先越しちゃった~
やっぱり川沿いも捨てがたかったけど、貧乏性な我が家には縁遠い・・・
ってことで~(笑)
[ 2012/08/30 20:35 ] [ 編集 ]
No title
カオソ-イ説明と写真からすると美味しそう。
やはりこれも砂糖やブリックナンプラーやら入れて食べるんですか?
タイではなに食べても美味しいから太っちゃいませんでしたか?
[ 2012/09/01 19:35 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> カオソ-イ説明と写真からすると美味しそう。
> やはりこれも砂糖やブリックナンプラーやら入れて食べるんですか?

カオソーイはレモンを絞ったり、たまねぎをいれていただきます
一味変わってさっぱりしておいしいです
なかなかバンコクでも食べれるものではないので、珍しい食べ物かもしれません

> タイではなに食べても美味しいから太っちゃいませんでしたか?

旅行で太りました~
お休みの日も、いつも言われますが、夫と同じ量だけ食べてれば太りますよね(笑)
[ 2012/09/01 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する