そこそこのイタリアン?

8月12日(木)その3

前日のおいしい晩御飯気を良くし・・・
ミラノの下町ブエノスアイリス通りのお店にGo


しかし、

カイローリ駅から乗った地下鉄1号線は、
黒人が多くちょっとぎらぎらした様子・・・
治安があまりよろしくないらしい


リマ駅へ

通りに出ると、とてもにぎやか。
若者に人気のお店が並び、ウィンドーショッピングが楽しめるミラノの下町ブエノスアイリス通り
庶民街だけあって、手ごろなリストランテが多い地区らしい
IMG_6793_convert_20111107143025.jpg


しかし、

目指したお店「sabatini
この8月はお休みとの看板が・・・
おいしいかわからなかったけど、とても残念



今度は

ミラノのセントラル駅から比較的近くにあるファーラ通り

るるぶには、このあたりは、地元客が集まる気軽なレストランが並ぶと書いてあるし、このファーラ通りには美味しい店が結構あると下記ブログ駐在の方もおっしゃってるので、期待が高まります。

しかし人影はすくなく・・・
お休みのお店も多く、たまに開いてるお店もありました。

その中で調べてきたお店「「IL Paiolo(イル・パイオーロ)」
例のミラノ駐在ブログから
DSC07397_convert_20111109111128.jpgDSC07396_convert_20111109111009.jpg


中では、
男性5人のグループがお食事してました。


私は、名物のお肉とジャガイモのお料理Costata alla Gianni食べてみたかったんですが・・・
お昼だし・・・と珍しく却下されました

おつまみにサルデーニャ名物の薄生地パンが来ました。
あとは
生ハムのセット
こちらは昨日ほどの感動はないものの、まーまー
DSC07392_convert_20111108212835.jpg



夫がこのブログを見てか、こだわったリゾット
今日はルッコラのリゾット
お店の人はおすすめ!?
ちょっとはずしそうという予感はありましたが、やっぱり青菜くさい。好き好きです?
DSC07393_convert_20111109110701.jpg


昨日おいしかったバジリコのスパゲティ

やっぱり、昨日の感動はなく・・・
でも€5とめちゃめちゃ安く、普通に頂きました。
DSC07395_convert_20111109110819.jpg


食事が終る頃には店内は、満席。
お値段がそこそこだからかな?
レシートがないので、お値段不明ですが、安くて無難なお店でした。



周りは建設ラッシュ?
DSC07399_convert_20111109111210.jpg


またまた物騒な1号線でサン・バビラ駅へ
DSC07403_convert_20111109143159.jpg



現在進行中
1日目 東京~シンガポール~
2日目 バルセロナ
3日目 バルセロナ
4日目 バルセロナ
5日目 バルセロナ~ヴェネチア
6日目 ヴェネチア
7日目 ヴェネチア~ミラノ
8日目 ミラノ
9・10日目 ミラノ~シンガポール~東京



にほんブログ村に参加してます。
よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村





関連記事

32 Comments

M@lauaealoha

No title

こんにちわ

「サバティーニ」は8月まるっとバカンスってことですか?
さすがイタリア…
イタリアでもおいしい!と思えるお店は少ないんでしょうか。
日本の外食産業のレベルってすごく高いんだな、と思います。

それにしてもイタリアまで…どうなっちゃうんでしょうねぇ…

Carina

ミラノもいいですね~♪

おお~、サバティニーニ、残念でしたね!さすがイタリア。8月すっぽりお休みなんて肝が据わってますね(笑

写真を拝見しても美味しかったと書かれていたレストランのお料理のほうがやっぱり美味しそうです♪

でも、ミラノもルネサンスの香り高くて素敵ですね~。ちょっと物騒な場所もいっしょに歩いているような気分になりました。最後の晩餐、わたしも本物を見て見たいなあ。

それにしてもテレビでイタリアのニュースを聞くたびに、なんだか悲しくなります。いろいろな問題があっても、あの卓越したデザイン力と遺産力で堂々たる先進国としてありつづけてほしい~。

Yottittiさんの旅も大詰めですね。なーんか寂しいような気分(笑)続きも楽しみにしています!

  • 2011/11/09 (Wed) 16:51
  • REPLY
あかちん

No title

こんばんは。
旦那さんと同じ趣味ですね。
リゾット最高な国です。
学会に行った先生とかはピザも生ハムもワインも行ってましたね。
タクシー借り切って湖水めぐりもしました。

  • 2011/11/09 (Wed) 17:22
  • REPLY
Yottitti

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは~

行ったお店「サバティーニ」は、長いお休みだったようですが、他もかなりこの日を境に、お休みのお店が増えてました。
まったくお休みのメリハリをつけるのはいいけど、休みすぎですよね。それで大変なことになって、もうっ~働きなさいって思っちゃいます。

> イタリアでもおいしい!と思えるお店は少ないんでしょうか。
多分お休みにかからなければ、おいしいお店との出会いも多かったと思います。ここは並でした。特に観光地は難しいみたいです。
日本はうまく取り入れて器用ですよね。移り変わりの激しい世の中に勝ち残っていく店は、それなりだと思います。
なんだか騒がしい一年で・・・・まだまだ気が抜けません。

  • 2011/11/09 (Wed) 18:09
  • REPLY
Yottitti

Carinaさん

Carinaさん

> おお~、サバティニーニ、残念でしたね!
gattoさんがローマのサバティーニを薦めてたので、ミラノもおいしい?と思ったのですが・・・お休みでした。
観光シーズンだろうがお構いなく休んでしまうイタリア・・・もう少し日本のサービスを見習ってほしいです。
前回の夜ご飯のほうが、断然おいしかったです。おいしいお店はあるにはあるんですよね・・・

> でも、ミラノもルネサンスの香り高くて素敵ですね~。
イタリアに来るとローマ帝国の偉大さを感じます。
歴史あふれる町に、そして現代がうまく共存してすごいですね。
でもドイツと違って、イタリアはちょっと治安が心配です。

> 最後の晩餐、わたしも本物を見て見たいなあ。
もろそうな絵画に表情が再現されて、いろいろな想像を掻き立てます。
どういうストーリーなのか明かされないのもいいかもしれませんね。

> イタリアのニュースを聞くたびに、なんだか悲しくなります。
旅行中に飛び込んできたNY危機にロンドンのテロ。あのときも旅先ながら脅威でした。
本当にどうなってしまうのでしょう。
どうにかなると思ってるイタリア人だそうですが・・・規模が大きいだけに心配です。

旅も終わりに近づいてきました・・・
なんだか寂しいです。次は何しようかしら~。

  • 2011/11/09 (Wed) 18:24
  • REPLY
Yottitti

あかちんさん

あかちんさん
こんばんは~

あかちんさんはリゾット派ですか?
本当は私がそうなのですが、ルッコラと聞いて、ローマではずした記憶がよみがえり、却下したい気分でした。旅先ではおコメが恋しくなるんですよね・・・・
生ハムももっと食べたかったです。

> タクシー借り切って湖水めぐりもしました。
ローマからは有名なコモ湖が近いのでいいでしょうね。
ゆったりのんびりできそうです。

  • 2011/11/09 (Wed) 18:27
  • REPLY
ももくそ

No title

イタリアに行って、ビステッカ アッラ フィオレンティーナ食べました?
イタリアに行ったら、何が何でも食したいものの代表です。
狂牛病騒ぎでも、イタリア人が食べるのを辞めれなかったアレです(笑)
パスタは日本でも食べられますが、フィオレンティーナはイタリアでしか
食べれません。
これなら間違いはないんですけどね・・・。
赤身で肉がとろけます。

このお店の「芋とステーキ」は一見ジャンキーな食べ物に見えますが、肉が美味しそうです!
フィオレンティーナのキアーナ牛じゃないにしても、変わりなく絶対に美味しかったでしょう。
せっかく行ったのに勿体ない~(笑)
私は昼からステーキOK!(てか夜に肉を食べると朝までもたれる)

しかもブログに「ここはラビオリが名物なので」って書いてあるのに、名物全て外しているし(爆)

で、現在騒がれているイタリア・・・てかベルルスコーニ(笑)
あのおっさんより任期が早い日本の総理って・・・。

  • 2011/11/09 (Wed) 20:17
  • REPLY
ゆみ

No title

ルッコラのリゾット、私は食べれないかも~
でも、リゾット大好きな私なので
何かしら食べてみたいですね。

イタリアに行ったことがない私も、
Yottittiさんのブログで行った気分に浸っています!
物騒な通りは、恐がりな私は早歩きでもつらいかも...



  • 2011/11/09 (Wed) 20:39
  • REPLY
Yottitti

ももさん

ももさん

> ビステッカ アッラ フィオレンティーナ食べました?
そうそう~ももさんが以前紹介してたTボーンステーキ。結構探したんですけど、こういう名前だったんですね・・・(汗)
赤みでとろけるってどんなだろ?赤みって味があるイメージなんですけど、もちろん食べ損ないました(泣)

> このお店の「芋とステーキ」は一見ジャンキーな食べ物に見えますが、肉が美味しそうです!
ベネチアバルセロナとお魚が続くと思ったので、お肉料理に絞って探してたのがこのお店。だからこそ、よくわからないこのお料理食べてみたかったのに・・・(泣)。人の苦労をあだで返した夫(笑)。
ももさんも「まーおいそう」というなら、間違いなかったのに残念。
おいしいかわからないのに、€30高いってのもあったのかな?うるうる。
夜もまずい食事しか待ってないのに、ここで食べなかったのが悔やまれます。

> しかもブログに「ここはラビオリが名物なので」って書いてあるのに、名物全て外しているし(爆)
いつもはまねばかりするんだけど、ラビオリって男性って嫌いじゃない?
だからはずしたんだと思う。
何故か今回、私に決定権はなかった・・・

> で、現在騒がれているイタリア・・・てかベルルスコーニ(笑)
本当騒がしくて心配です。
多分最後は経済も火種を抱えてるアメリカ頼み?
日本も相手にされないのは、トップに政治がしっかりしてないのが強いですよね・・・

  • 2011/11/09 (Wed) 21:23
  • REPLY
Yottitti

ゆみさん

ゆみさん

ご無沙汰してますがお元気ですか?
その後、旅行には行ったのかしら?

> ルッコラのリゾット、私は食べれないかも~
鶏がらベースのルッコラのリゾットでした。
リゾットは好きなんですが、ちょっと物足りない感じ。
日替わりでこれだったのが残念でした。

> イタリアに行ったことがない私も、
> Yottittiさんのブログで行った気分に浸っています!
> 物騒な通りは、恐がりな私は早歩きでもつらいかも...
一緒に楽しんでくれてありがとうございます!
イタリアも歴史があっていいですよ~。
今回物騒だと思ったのは電車。
これはローマでも体験済みなので、気をつけたほうがいいですね。
でも、海外と意識してれば大丈夫です~。

  • 2011/11/09 (Wed) 21:27
  • REPLY
ぴき

No title

こんにちは、

あのまずい朝食を食べた後だったら、すごくおいしく感じられたかもしれませんが、すごくおいしいところの次の日だと、まあまあなんですね。

レシートださないって、やはりイタリアは脱税大国だったんですね。 

  • 2011/11/09 (Wed) 22:02
  • REPLY
yokoblueplanet

アフリカからの移民

こんばんは。
黒人が多いと書いてありましたが、レストランに物売りに入ってくるアフリカからの移民はどうでしたか?仕事が無いので、物売りに歩いている人も多いんですよね。。。

  • 2011/11/09 (Wed) 23:00
  • REPLY
MIUMIU美雨

安い♪

パスタ、このボリュームで5ユーロはお買い得ですね(^_-)-☆

しかし・・・ルッコラのリゾット!?
オーナーさんのビタミン志向というかダイアベティックレシピみたいでいいですね。(笑)
どこへいっても生ハムは美味しかった気がします。パリッとした触感で・・・ちょっとちゃらい日本の生ハムとは違う主張がありました。笑

よっちっちさんのぐるめな北イタリアの旅、まだまだ続けて欲しいです。^^

  • 2011/11/10 (Thu) 00:08
  • REPLY
rika3377

No title

私もこのブエノスアイリス通りからちょっと横に入ったところのピザ屋さんが美味しいとガイドブックで読んで、電車を乗り継いで頑張っていったら閉まってました。涙。
そこまでたどり着くだけで疲れたので、結局、ドゥオモの近くまで出て適当なところに入りました・・・

あの周辺はブティックも庶民的なものが多いですね!

  • 2011/11/10 (Thu) 02:33
  • REPLY
Yottitti

ぴきさん

ぴきさん
こんにちは~

ここのレストランは地元の人も見えてたので、きっと私たちのオーダーミスです(笑)。
ブログを見るとおいしそうなお料理が並んでますものね。名物のラビオリもお肉も食べ損なってるし(笑)
まーまーかな。
この日の夜に比べれば最高です。

> レシートださないって、やはりイタリアは脱税大国だったんですね。 
多分走り書きみたいな紙だったので没収され、レシートはでてなかったような
お値段は日本のランチ並み?
パン代に席代が痛い(笑)。

  • 2011/11/10 (Thu) 12:20
  • REPLY
Yottitti

yokoblueplanetさん

yokoblueplanetさん
こんにちは~

> 黒人が多いと書いてありましたが、
レストランには物売りは来なかったです。
去年のミュンヘンは多かったですね。

今回はミラノでは、広場で見た「はとのえさ」を観光客に押し付けてるのは、移民だったと思います。
あとは偽物の物売りがいたような・・・
でも以前に比べて少なかったです。またどこかに移動してるのでしょうか?

  • 2011/11/10 (Thu) 12:26
  • REPLY
Yottitti

美雨さん

美雨さん

> パスタ、このボリュームで5ユーロはお買い得ですね(^_-)-☆
素朴なパスタでしたが、お値段は安かったので文句なしです。
でもピッツァにしておけばよかったと、いまさらながらに後悔です。

> しかし・・・ルッコラのリゾット!?
そもそもおかゆなんですが、七草がゆを思い出しそうなお味でした(笑)。
これにチーズがはいったらあわないと思いますが、ミラノのリゾットは違いますよね。ちょっと冒険したかったのかしら?

> どこへいっても生ハムは美味しかった気がします。
日本も輸入物はいまひとつになっちゃいますよね。
新鮮な生ハム、おいしくいただいてきました。これぞイタリア&スペインですよね。
あとは・・・・はずしたイタリアンしかないです。
旅も大詰めになって来ました・・・・

  • 2011/11/10 (Thu) 12:33
  • REPLY
Yottitti

rikaさん

rikaさん

rikaさんもお休みに当たってしまいました(泣)。
観光客がいっぱい来るんだから、あけてほしいですよね。
この辺りまで来てなかったのは、辛いです。
スペインのカンペールっていう靴屋さんがあったり、若者向けのショップが並んでました。
それよりも食い意地がはっていてみなかったけど、今度はちゃんと調べて行きたいです。

そう考えると、当たり!は難しいかもしれないけど、ドゥオモの辺りが無難なんですよね。
私たちは夜も意固地になってドゥオモ近辺のお店を避けたので、痛い目に会いました。

  • 2011/11/10 (Thu) 12:39
  • REPLY
tookue

こんにちは!

ふむふむ・・・なるほど
yottittiさんガイドブックに乗せるほどではないと、言う事ですね

しかも
>お昼だし・・・と珍しく却下されました
ガイドブックの特記部分に
書かなければいけないじゃないですか(笑)

なんか、断り方もあろうに
本心でいいのかもですがね
!嘘の断り方かも・・・・人間心理つきとめてはいけませんね(^^ゞ

キュウ親

No title

8月は、閉めちゃうレストラン多いんですね~。
地元のお客さんもバカンスでいないし...なのでしょうねぇ。

リゾット大好きです!ルッコラのリゾット.....、
野菜系の料理は自発的には頼まないけど....、
ひと口食べてみたいかも~(笑)!!

お肉とジャガイモの料理「も」、頼んじゃって、
ついでにワインも頼んじゃって....ってしてると、
観光にならなくなっちゃいますよね~(笑)!!

  • 2011/11/10 (Thu) 14:05
  • REPLY
Yottitti

tookueさん

tookueさん

おいしかろうが、まずかろうが、ガイドブック!?にはネタがないので載せちゃいます。
大きな間違いは選択ミス。多分、ももさんアドバイスによると、お料理の選びようによってはおいしかったんだと思います。はずした私たちは・・・(笑)

このお肉のビジュアルもなんだか好きじゃなかったようで~。
アメリカの赤みのお肉で、さんざん痛い目に合ってるから?
アメリカのお肉はおいしいときと、はずしたときの差が大きいからね。

やっぱり本心はわからないこともあります。
白ワインを飲みたいのに、お互い気を使って、赤ワインにしちゃったとか・・・・
実は二人とも白が飲みたかったとかね。なかなか、難しいですね。

  • 2011/11/10 (Thu) 14:28
  • REPLY
Yottitti

キュウ親さん

キュウ親さん

特にこの8月15日前後は、聖母の被昇天でお休みになるので、からめてお休みのところが多く全滅でした。
サグラダファミリアも確か入場できなかったはず。
休みを取ってる人が多いので、辛いですよね。
レストランも、8月いっぱい閉めちゃうなんて~。
一番のかきいれどきを逃しちゃうと思うんですが、考え方の違いと習慣なのでしょうね。

> リゾット大好きです!ルッコラのリゾット.....、
やっぱりチーズだと安心感があるのですが(笑)、
どうしてもおかゆに近く感じました。
具合の悪いときはいいかもしれません。

> お肉とジャガイモの料理「も」、頼んじゃって、
ビールは頂いたんですが、それでおなかが膨れちゃいますね。
ワインもいただいて~お肉のお料理とゆっくり味わいたかったです。
観光も大事だけど、シェスタも大事ですからね。うーん残念でした。

  • 2011/11/10 (Thu) 14:38
  • REPLY
Chempaka

No title

ほら、お昼からお肉とじゃがいも料理は
ヘビーでしょ!?Yottittiさん!(笑)

僕はルッコラのリゾットが気になるなあ~
おいしそうだけどなあ~

ほんまによー食べはりますね!!
お写真拝見すると華奢な方なのに!
はずれ??(笑)

chempakaでした!



  • 2011/11/11 (Fri) 01:10
  • REPLY
MIUMIU美雨

七草粥

あはは、言い得て妙ですね!
実はミズナなんかもいまひとつ苦手ですが、おかゆにしたら結構イケそうです。
ルッコラもそんなイメージかな?
なんて思いました。^^

ファーラ通り、活気があっていいですね。
ミラノは冬が最高です、オペラ通いしたいです~~(>_<)

  • 2011/11/11 (Fri) 01:14
  • REPLY
カントリーママ

No title

過去記事からやっとここまでこれました。楽しかった。 それにしても、やっぱり建築ラッシュでしたか。 できたら古きままがすきなんですけどね。

親父

No title

スパゲッテイお安い。
ルッコラのリゾット七草粥?可愛そうに。
イタリアのリゾットってアルデンテでおいしかったなぁ!!

ピー助

No title

ルッコラのリゾット
なんだか、とてもヘルシーなメニューに聞こえます。
でもちょっと、ピンとこないかも~。

私のベガス飯と比べたら
まだまだマシかと・・・。

  • 2011/11/11 (Fri) 16:56
  • REPLY
Yottitti

chempakaさん

王子のchempakaさん
お帰りなさい~あの写真忘れられない。

> ほら、お昼からお肉とじゃがいも料理は
> ヘビーでしょ!?Yottittiさん!(笑)
朝、ホテルのまずいご飯で食べるものも無く、いくらなんでも、今回はそんな食べすぎじゃないですよ~(笑)。タブン・・・
芋好きだし、夜はひどいご飯しかなかったし。
やっぱり食べたかった!
ほら大食いのネタにもなるしね!?

> 僕はルッコラのリゾットが気になるなあ~
海老のダシはでてましたけど、ビジュアルもお味もちょっとおかゆっぽい?
チーズ味とは一味違ったさっぱりした味わいでした。デブにはいいかも。

> お写真拝見すると華奢な方なのに!
> はずれ??(笑)
骨が細いのでやせては見られるんですが・・・油や重力にはさからえません。詳細はチェックしないでね(爆)

  • 2011/11/11 (Fri) 18:10
  • REPLY
Yottitti

美雨さん

美雨さん
再コメありがとうございます!

七草粥を思い出しそうなビジュアルだったので、思い込みもあったかもしれません。
水菜はときどきサラダにして食卓に出すのですが、夫が嫌いなのでめったに食卓にあがりません。ちょっと癖がありますよね。
ルッコラは煮物でいただいたのは初めてで、不思議な感じでした~。

> ファーラ通り、活気があっていいですね。
> ミラノは冬が最高です、オペラ通いしたいです~~(>_<)
この辺りは観光客でにぎやかなところですよね。
オペラは難しくてなかなか敷居が高いです。さすが通いこなしてる美雨さんです!

  • 2011/11/11 (Fri) 18:27
  • REPLY
Yottitti

カントリーママさん(4)

カントリーママさん
4つも連コメありがとうございます!
お疲れになったでしょう(笑)。

ミラノは、ちょっと外れたポルタ・ヴェネチア駅周辺は建築ラッシュでした。
今はプリンターが壊れてスキャナーも読み込めなくて、地図がないんです。
新しい建物は気持ちいいけど、やっぱり景観も考えてほしいですね。
古きと上手に共存してほしいです。

  • 2011/11/11 (Fri) 19:09
  • REPLY
Yottitti

親父さん

親父さん

> スパゲッテイお安い。
ファーストフード並みのお値段でうれしかったです。
でもイタリアは本当はピッツァがおいしいらしく失敗しました。

> ルッコラのリゾット七草粥?可愛そうに。
> イタリアのリゾットってアルデンテでおいしかったなぁ!!
6年前のミラノではミラノ風のリゾットは頂いたんですが・・・
やっぱりビジュアルにおされちゃって(笑)。
おかゆのイメージしか残ってません。
お味はまーまーでしたよ!

  • 2011/11/11 (Fri) 19:12
  • REPLY
Yottitti

ピー助さん

ピー助さん

> ルッコラのリゾット
> なんだか、とてもヘルシーなメニューに聞こえます。
チーズのイメージの濃いリゾットなので、ぴんとこないですよね。
どちらかというとおかゆ?みたいな感じです。
家でも出来そうよ!

> 私のベガス飯と比べたら
> まだまだマシかと・・・。
最近はアメリカも大自然でなければはずさない?
何を食べたのかしら???
気になります。

  • 2011/11/11 (Fri) 19:14
  • REPLY