リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

さよならベネチア

8月11日(水)その4

鉄道の発着するサンタ・ルチア駅に到着です。
IMG_6678_convert_20111009103332.jpg



早速お昼ごはん

先日ガイドブックで見つけたイタリアに展開する(出来た料理をピックアップする)セルフサービスのレストラン「Brek
ちょっとはずしそうな予感ですが・・・
どこに入っても同じ?

店前は、結構にぎわってます。
IMG_6684_convert_20111022223153.jpg


手前のブースは、
 パンが並んでいて、
奥のブースには、
 パスタやお肉などのメインが目の前で作らます。

パスタのお味はトマトソースとクリームソース。
パスタの種類も2種類。

端っこでパスタをゆでて、どんどん味やらパスタをフライパンに足していきます。

私は頼んだのはトマトソース
夫はクリームソース


さー、見た目はとてもシンプル。
お味は期待できないけど・・・
DSC07186_convert_20111024093357.jpg DSC07187_convert_20111024093443.jpg



こちらのトマトソースのパスタは、固くて茹で上がってません。
このまま食べ続けたらおなかを壊しそう

そして、クリームソースのパスタ
それほど固くはないけど、おいしくない。
やっぱり安かろう悪かろう・・・
これほどおいしくない食事もめったに無く、周りで平らげてる光景は不思議でした




最後のベネチア見納めだ~と
どんよりしながら、駅に向かいます。
IMG_6499_convert_20110921143432.jpg


まだ電車ホームの知らせはないので、
DSC07188_convert_20111024093539.jpg DSC07189_convert_20111024093619.jpg



駅のCafeで一休み
DSC07195_convert_20111024093958.jpg

ちょっと小腹の足しにピッツァ1切れにカプチーノ
さっきより食べれました。
DSC07191_convert_20111024093703.jpg DSC07196_convert_20111024094041.jpg



また
出発前に書いたチケットの日付相違のミラノ行きのチケット。
日付変更もキャンセルもネットでしか取り扱いは出来ないとの一点張りで、2度ほど試みましたが、見事玉砕されました。
それでも、
日本から送ったメールを見せたら、新しいチケットは割引のインターネット料金で手配してくれました。(1等車二人で€68)


13:50発ミラノ行き

いよいよわくわくして電車に乗り込むと、座席の番号がいまひとつわかりません
車掌さんに聞いたら、「どこでもいいよ~」といい加減
DSC07197_convert_20111024094619.jpgDSC07200_convert_20111025090255.jpg



ちょっとどきどきしながら真ん中の席を確保。

しばらくして、席の位置がわかりましたが、
席が満席になることは無く、みんな好き勝手に席についてました。



電車に乗って2時間半


PM4:30
いよいよ久しぶりのミラノ到着です。




現在進行中
1日目 東京~シンガポール~
2日目 バルセロナ
3日目 バルセロナ
4日目 バルセロナ
5日目 バルセロナ~ヴェネチア
6日目 ヴェネチア
7日目 ヴェネチア~ミラノ
8日目 ミラノ
9・10日目 ミラノ~シンガポール~東京




にほんブログ村に参加してます。
よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

No title
こんにちわ

うわ、セルフでパスタ茹でるお店がチェーン店であるんですね!
茹でるのは茹でるマシーンが?
でもやっぱりイマイチ以下だったんですね…
イタリア人、それでいいのか?(爆)

チケットの発行ミスといい、その後のすったもんだといい、ラテン系のいい加減さがマイナスに出てしまったのかしら…
とにかく乗れてよかったです。
そして指定席なのに自由席みたいなのもラテン系のノリ!?

いよいよミラノですねー。楽しみ♪
[ 2011/10/25 11:03 ] [ 編集 ]
No title
いよいよヴェネツィアともお別れという時に....、
食事をハズしてしまったという...オチがあったのですね(笑)!!!
ふにゃふにゃパスタも嫌だけど、
アルデンテ未満のパスタ....、これも何だかなあっですよねぇ。

イタリアの列車って、何気に内装おしゃれですよね~。

いよいよミラノで、イタリア旅行終盤ですね。
続きも、楽しみにしていま~す。
[ 2011/10/25 13:13 ] [ 編集 ]
こんにちは!
やっぱ日本とは違いますね
当たり前ですが
あの麺っじゃ(茹でがたりない)絶対つぶれますよね(笑)
電車も・・・「どこでもいいよ~~」ですか(゜Ω゜;)
番号なんて要らないような、大きな目安くらなんでしょうか
でもあとから・・「そこ俺の席やないか~~われ~~」って来るんじゃないかと思いますよね^^

今度の絵葉書は・・写真ですねv-416
実は手描きなの・・は無しよ(爆)

[ 2011/10/25 13:41 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> うわ、セルフでパスタ茹でるお店がチェーン店であるんですね!
ごめんなさい~!
ゆでるのはお店の方で、受け取って自分で運んで食べるセルフのお店です。本文書き加えました~。
四国のほうだったか、自分でゆでて食べるおうどんやさんがあったような・・・?
私のチョイスも悪かったけど、硬くて食べれなくて、かつてないゲキまず(笑)。あれがチェーン店なんですから問題ですよね。

> チケットの発行ミスといい、
よくあるトラブルみたいですが、多分HPがばぐってておかしいのにチケット発行を強行したのもいけなかったんです。
指定席なのに、自由席でいいよって、アバウトすぎます(笑)。乗ってきた本元の国鉄職員も私たちが予約した席に座ってました。
この点、席も空いてて電車もあってほっとしました。予約なしでもよかったみたい。出発時間もアバウトだと聞いてたのに、ちゃんと出発したのでよかったです。
[ 2011/10/25 14:46 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

ベネチアのレストランはどこも高いし、調べてきたお店にはたどり着かないし、どこに入っても同じだろう?と思ったのがいけなかったです。
チェーン店はさすがにいやな予感がしましたけど、ここまでひどいとは・・・・
茹で上がって無いし、なおかつ混ぜてるので最悪です(笑)。ミラノでもやっちゃったんですけどね。

> イタリアの列車って、何気に内装おしゃれですよね~。
ヨーロッパの電車は安くてきれいでいいですよね。
車内ではこれにこりて、食べるところリストをあげたのですが・・・最後にまた。
でもイタリア料理はつくづく奥深いなと思いました。
[ 2011/10/25 14:53 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん

日本でもはずすことはあっても、ここまで食べれないって言うのはないですよね。それも観光の一等地で~。
ときどき煮立った牛丼?ではずしたっていうのはありますけど・・・。
あのゆで方でお店が続いてるのは不思議です。観光地ならではでしょう。

> 電車も・・・「どこでもいいよ~~」ですか(゜Ω゜;)
全然問題ないみたいな感じでした。
きまじめなドイツ人が乗ってきたら、どけ~と大きな図体でにらまれたかもしれませんが、空いてたので楽勝でした。でもチキンなので、電車が止まるたびにちょっとどきどきしました。

> 今度の絵葉書は・・写真ですねv-416
> 実は手描きなの・・は無しよ(爆)
実はこれも写真です。
是非tookueさん、書いてアップしてください~!
[ 2011/10/25 14:59 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは、

Yottittiさん夫妻と、くまなくヴェネチアに滞在していた気分になり、最終日ということで、名残あります! 

外れた昼食のエピソード、ちょっと楽しみにしていたんですが、想像していたとうりでした。 私がヴェネチアでたべたスパゲティもまずかったです。

ヴェネチアの駅、飛行機に乗り遅れて、泣きながらミラノに向かった自分を思い出してしまいましたよ。 でも、駅の内部は覚えていなくて。。。 ピザおいしそうじゃないですか!

イタリア人は、他人の事なんてどうでもいいから、ネット販売のチケットの変更なんか、出来ても出来なくてもやってくれないですよね。 でも、ネット価格にしてくれたのは、親切でしたね。

[ 2011/10/25 15:58 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
ミラノですか。
国際学会で一週間いましたね。
高血圧学会ですから勉強がメインです。スカラ座のオペラよかったですね。
[ 2011/10/25 17:36 ] [ 編集 ]
ぴきさん
ぴきさん
こんにちは~

ベネチアに長々お付き合いありがとうございました。私も残すところミラノだけとなり、寂しいです。こうして、再びベネチア再発見できてよかったです。

やっぱりご飯は難しいです。特にイタリア~。
今回ははずした臭いはぷんぷんしてましたけど、ここまでひどいとは~。ぴきさんが食べたのと、はりそうです。
最初から駅で食べればよかったです。

ぴきさんにはベネチアではパスポートを忘れた苦い思い出があるんですね。そうか~、ミラノは素通りなのかしら?

> イタリア人は、他人の事なんてどうでもいいから、
まーキャンセルや変更は厳しいだろうとは思ってましたけど、ネット価格にしてくれたのはよかったです。
日本の新幹線に比べればいいけど、痛い出費でした。
[ 2011/10/25 17:55 ] [ 編集 ]
あかちんさん
あかちんさん
こんばんは~

学会なんてすごいですね。
きっと私が滞在したミラノは食べるものは散々でしたが、おいしいものにめぐり合えたのでしょうね。
それにスカラ座のオペラを楽しまれたとは~うらやましいです!
[ 2011/10/25 17:57 ] [ 編集 ]
No title
讃岐うどん屋さんみたいな
パスタ屋さんがあるのですね。
味はともかく面白い経験ですね。。

でもイタリアでは、駅のバールでも
コーヒーは、ハズレないですよね。


電車、私もフィレンツェからミラノまで乗りました。
席は、空いていれば適当で良かったんですねぇ。

ガラガラの車内で、なぜかガタイのいいイタリアのおっさん達と相席で・・・
窓とおっさんに挟まれて、すごい圧迫感がありましたよぉ。。
[ 2011/10/25 18:14 ] [ 編集 ]
ピー助さん
ピー助さん

> 讃岐うどん屋さんみたいなパスタ屋さんがあるのですね。
目の前でゆでるんだけど、時間もかかります。
見ていて大丈夫?と思ったけど、大丈夫じゃなかったです(笑)
言われてみれば面白い経験だったかな~?(笑)

> でもイタリアでは、駅のバールでもコーヒーは、ハズレないですよね。
街中での立ち飲みショットはいいですね。
でもまずいコーヒーもありましたよ~。

> ガラガラの車内で、なぜかガタイのいいイタリアのおっさん達と相席で・・・
確かに狭い空間で隣に巨人が来ると脅威ですよね。
イタリアは結構席は自由みたいです。
きっとピー助さんがかわいかったから、隣から動かなかったんじゃない?
それにしても、飛行機だけは勘弁してほしいですね。
最近はあえて二人がけの席にしてもらいます。
私もミラノからフィレンツェに乗ったけど・・・記憶に無いわ。
[ 2011/10/25 18:57 ] [ 編集 ]
おいしくない料理
イタリアに美味しくなり料理あったのですか?
何処も美味しく感じるのですが。
まあ日本で言ったら駅前の立ち食い蕎麦とと言う所でしょうか?
絵はがきだそうですが、夕日のベネチア良いですね。いつも青い空が多かったので。
ミラノでは美味しい食事に遭えたかな。
最後の街のではどんな物語が待っているのかな?
[ 2011/10/25 19:24 ] [ 編集 ]
No title
フードコート風のパスタ屋さんに入ったことがありますが、安いパスタはいまいちですよねー。
ピザなら安くても食べられるので、
やっぱりイタリアはピザが無難なのかもしれません。

ベネチアの旅、素敵でしたね。
[ 2011/10/25 19:54 ] [ 編集 ]
takechanさん
takechanさん

イタリアはどこでもおいしいと思っていたのですが、7年前に裏切られ、今回調べていったはずなのに・・・夫の口車に乗せられて見事はまりました(笑)
日本の立ち食いそばのほうが、時間もかからないし、おなかにやさしいと思います。

なかなかサンマルコ広場の全景を撮れなかったので葉書を買ってきました。今回はお天気に恵まれてよかったです。

ミラノの食事は大当たりとはずれと両方でした。
ミラノは初めてじゃないけど、王道の観光名所をまわってきました。なんとなく旅も終盤、追い込みをかけられてる気分です。
[ 2011/10/25 20:16 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

スペインでもパスタは食べちゃだめといわれてますが、やっぱりイタリアでも気楽なお店でははずす可能性は高いかもしれないですね。何せごまかしがきかないですものね。
そういえば、最終日のパスタもひどかったです。イタリア料理奥深し、いい勉強になりました(笑)。

ベネチアでは夢の世界にうっとりでよかったです~。
[ 2011/10/25 20:19 ] [ 編集 ]
No title
しかし見た目から不味そうなパスタですね~(笑)
イタリアなのにピッツァも不味そう。
日本のデリバリーやアメリカのみたいです。
イタリアのピッツァは全然ちがいますからねぇ。
観光地で観光客が入っているお店はやっぱりダメですね。
同じヨーロッパなのに他の国は、アルデンテって概念ないですから・・・。
イタリア人からしたら、どうせ不味いもん食ってんだから適当でいいだろ!って感覚でぼろ儲けなのかも・・・(笑)

> 2度ほど試みましたが、見事玉砕されました
これじゃあダメです。
徹底的にゴネなきゃ(笑)
証拠を突きつけてガンガン行くべし!打つべし!です。
まあ・・・イタリアのこういう所が生活をしていて1番疲れるんですよね・・・。
最近、帰国したイタリア人の友人も「イタリア疲れる、日本が恋しい」って言ってました(爆)
[ 2011/10/25 23:19 ] [ 編集 ]
No title
茹で上がってないパスタほど不味い物はないですよね~~。。。
「芯」が残っててポリッと口の中で音が。。。(笑)
イタリアなのに~!

それにしても、一等車内で座席が広いからそう見えるのか
判りませんが、電車、細いですよね?スピード出すのに
風の抵抗を抑えてるのかな?

でもでも、海外で電車の旅っていいですよね~!僕も好き!

chempakaでした!
[ 2011/10/26 00:10 ] [ 編集 ]
No title
Yottittiさんの嫌な予感は当たってしまいましたね。
アルデンテはいいけど、固いパスタはちょっとね。
ヴェネチアの最終日だったのに、残念でしたね。
でも、それもひとつの思い出かしら。

電車の席のいい加減さは、イタリアらしいですね。
電車も平気で20分、30分は遅れますから・・・
それであまいり文句言う人もいないのがラテン系なんしょうか?

後ろ髪ひかれる思いでミラノへ出発ですね。
[ 2011/10/26 00:31 ] [ 編集 ]
No title
大満喫のベネチア。本当に離れるとなると寂しいですね。
「さよならベネチア」題をみてちょっと泣きそうになりました~。

ベネチアの駅は降りたらすぐに海と友人に聞いたのですが、そうでしたか?
アタシのイメージでは、駅も古くて歴史がありそうな感じでしたが綺麗でおしゃれな駅なんですね。
[ 2011/10/26 08:38 ] [ 編集 ]
ももさん
ももさん

こんなにまずいのに流行ってるので、ついつい並んじゃいました。まだ店先のパンというか惣菜を買っておけばよかったです~。
アメリカのまずいGCの食事よりひどい(笑)。旅上の汚名歴史に残ります。
駅中のピッツァは、まだ食べれました。腹が減っては戦は出来ぬ~って。今回もイタリアのおいしいピッツァには出会えなかったです。

> 観光地で観光客が入っているお店はやっぱりダメですね。
観光客がいっぱいくるところはだめなんでしょうね。
それで安くして回転をよくする。ここはマック以下・・・

> イタリア人からしたら、どうせ不味いもん食ってんだから適当でいいだろ!
そこまで言われちゃ~(爆)
でも、今回ミラノでおいしいお店に出会わなければ、私はイタリア料理はおいしいって認めなかったけど、
やっぱりお店によって違うんですよね。目からうろこでした。

電車のチケットキャンセルは、ネットでのキャンセル番号を聞いたのでできればよかったけど、ネット接続代金が高くて、多分、ミラノでできるかもっていう色気があったんだと思います。
夫も窓口では今回は諦めが早くて~。
それに隣にプータローみたいなのがいて、気持ち悪かったんです。

イタリアでの交渉術、かなり鍛えられますね。お友達もまたさらなるパワーアップですね~(笑)
私は交渉は苦手で、日本でもうのみにしちゃいます。夫が攻めなければあきらめちゃうんです。
でも旅行するたびに思いますが、交渉って言うか、言うべきことは言わないといけないですね~。
[ 2011/10/26 12:29 ] [ 編集 ]
chempakaさん
chempakaさん

> 茹で上がってないパスタほど不味い物はないですよね~~。
機内食よりひどいですよ(笑)
ポリッとまではいかないけど(笑)、生だ~って思います。アジアじゃないのに確実におなかこわします。
イタリア料理ってなかなかおいしいものに出会うのが難しいのが実感です!

> 電車、細いですよね?
本当~
よくみたら横3席しかないんですね。
全然細い感じもしてなかったので・・・街中を走る電車並み?
スピードもめちゃめちゃでてるような気もしなかったけど、線路にあわせて大きくできないんでしょうね。
海外の電車って、日本と違って大地を走るので、空が高くて、町にふれられて私も好きです!電車の名前を覚える気はありませんが、乗ったっていう満足感もあるし~(笑)。ただのミーハー?
[ 2011/10/26 12:40 ] [ 編集 ]
美雨さん
美雨さん

> Yottittiさんの嫌な予感は当たってしまいましたね。
前日に夫がこのお店に行こうといっていたのを却下したんです。
調べてきたお店はお休みだったので、今回は妥協したのですが・・・・やっぱりはずしました(笑)
アルデンテなんてものじゃありません。でも平らげてる人もいて不思議でした。

ご飯の占める割合はやはり大きいですね。
おいしいものを食べてその地は去りたいものですが・・・ここでもイタリア料理の難しさをしりました。
それもいい思い出です。

> 電車の席のいい加減さは、イタリアらしいですね。
きっちり座る日本人にドイツ人、国民性が出ますね。
でも車掌さんに聞いてたので、大きな顔をして座っていられました。
日本はちゃんと定刻に電車が出るので本当にありがたいです。
最近はアメリカの飛行機も定刻に出るようになって、あるべき姿になってほっとです。
いいところがみんな混じるといいですね~!
[ 2011/10/26 12:56 ] [ 編集 ]
くらちさん
くらちさん

なんちゃってベネチアしか知らなかったので、大運河のベネチアの美しさを堪能しました。ベガスみたいにまた来るね~という軽い気持ちになれなくて、タイトルもさよならになっちゃったのかな?
それに、いつも最終目的地に向かうときには、旅も終わりだなと寂しく感じます。

> ベネチアの駅は降りたらすぐに海と友人に聞いたのですが、そうでしたか?
駅から出ると、一番上の写真みたいな感じです。
橋がかかってて、そこは海なんですよ。
ここは建物が多いので、海って感じはしないけど、ヴァポレットに乗ると運河を感じます。

> 駅も古くて歴史がありそうな感じでしたが綺麗でおしゃれな駅なんですね。
このサンタルチア駅は、立派な建物ではなかったけど、ヨーロッパらしい駅でした。
ヨーロッパはどこも駅が立派で観光名所になりそうですよね。
[ 2011/10/26 13:08 ] [ 編集 ]
No title
南イタリア名物レモン酒の記事読んだとこです。私はこれが大好きで...でもすっかりその存在を忘れていました。今無性に呑みたい。

他の記事も後からですみませんまたこめさせていただきます。

おやすみなさい。
[ 2011/10/26 15:28 ] [ 編集 ]
一寸淋しい。。。
こんにちは。
お別れですね~名残惜しい、でも旅はそれくらいが良い時も。
食事のまずい所は、通過する旅行者しかいないような所に多いですね。折角なので、美味しい所にあたりますように!
[ 2011/10/26 15:46 ] [ 編集 ]
カウントリーママさん
カントリーママさん

時差があるんですよね~
海外に行くと、日本は何時って気になるものです。

私も飲んだ瞬間のレモン酒はきつくて酔う~と思いましたけど、後味すっきりで、全部飲み干せばよかったと後悔してます。
帰りの空港でも買おうか迷ったほどですが、何せ乗り継ぎで没収される心配もあり~
でもその地のお酒っていいですよね。

次はミラノです~!ママさんはいらっしゃったのかしら?
[ 2011/10/26 16:24 ] [ 編集 ]
yokoblueplanetさん
yokoblueplanetさん
こんにちは~

出発のときはいつも寂しいものですが、日本に帰ってくると現実に引き戻されると同時に、ほっとしたりして~。
だからこそ旅は楽しめるんですよね。

腹が減ってもというし、それにおいしいものは幸せになりますね。
昔はなんでもよかったけど最近はここはこだわりたいところです。
旅行者にはなかなかおいしいお店との出会いは難しいですけど、その地のお料理に触れるのは楽しいです。
[ 2011/10/26 16:27 ] [ 編集 ]
No title
私もミラノで、チェーンではないんですけど、セルフのレストランへ行って失敗しました。現地の人が結構入っているのでいいのかななんて思ったのですが・・・よくよく周囲を見ると、なんだか、力仕事のおじさんっぽい方が結構いらっしゃって・・・安ければいいみたいな雰囲気でした・・・涙
[ 2011/10/26 18:08 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん

現地の人が入ってると、おいしいのかな?って、判断材料だったりしますよね。確かに肉体労働者の人が多いと量勝負かも(笑)。
やっぱりチェーン店でのあたりは期待できませんね。
私もベネチアではないのですが、マックに入ればよかった~ってこともありました。ここまできてマックって言うのもね~。
[ 2011/10/26 18:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する