リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

レイアール広場でランチ

8月6日(土)その4

PM3:30

ランブラス通りからレイアール広場へはすぐ


レイアール広場
19世紀半ばに修道院を改造してできた広場です。
この広場には、たくさんの人々が集まってます。


ここで調べてきた
 Les Quinze nits(ラス・キンザ・ニッツ)へ
IMG_6037_convert_20110823233009.jpg


夫はビール。私はサングリア€4.81
 サングリアはスペインを代表する飲み物
 ワインに甘いソーダやオレンジジュースなどで割って、
 一口大に切った果物加えた飲み物。
IMG_6036_convert_20110823233528.jpg


ガスパチョ€4.22
 スペインの代表料理。
 ピーマン、クルトンを入れて、さっぱりしたお味。
DSC06411_convert_20110823233153.jpg

パタタス・ブラバス€3.78
 ジャガイモのフライにブラバソースをかけたもの
 ブラバソースとは、
 スペイン料理のソースで、辛いトマトソース?
 マヨネーズっぽいソースがかかってました。
 ちょっと濃厚なお味。
DSC06412_convert_20110823233238.jpg


ミックスパエリア€14.06(2人分)
 バレンシア生まれのスペインの伝統家庭料理。
 サフラン系ではなく、ソースっぽい味付けで、
 見た目も食感もしっとり。
DSC06415_convert_20110823233302.jpg


パン代も入ってますが、これで€32.84
おいしいしお得
でも食べ過ぎ、飲みすぎました
最初はなかなか感覚をつかむのが難しいです
recipt1.jpg
こちらのお店は、
友人のおすすめでガイドブックを制覇してるこちらのブログによると、パンは返せたそうです。
それにイカ墨パエリアがおすすめとのこと。


また

お隣の2グループを観察~

・女性二人組み
  パエリアとサラダを別々に食べて、
  お会計のときにずーっとにらめっこ。
  素直で2で割らずに税金でもめてるらしい。
  どうやら食べたものに計算してる様子。
  それにどうも計算が苦手らしい~。

・2組のご夫妻
  大柄なのに、だんなさまは軽いガスパチョだけのお食事。
  食事は4回から5回というけど、少なめに頼むんですね。

バルセロナの夜のレストランのオープンは遅いので、日本人にはなかなかなじまない習慣です。
また夜はレイアール広場は大道芸人で賑わいますが、治安が悪いとも言われてるので用心にこしたことはありません



一度ホテルに戻ってチェックイします。


現在進行中
1日目 東京~シンガポール~
2日目 バルセロナ
3日目 バルセロナ
4日目 バルセロナ
5日目 バルセロナ~ヴェネチア
6日目 ヴェネチア
7日目 ヴェネチア~ミラノ
8日目 ミラノ
9・10日目 ミラノ~シンガポール~東京


にほんブログ村に参加してます。
よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

No title
回廊のある建物。
イタリアの建物と似ていますね。
近いから?建築スタイルが似ていたのかしら?
時代もあるのかな?

ガスパチョにサングリアにパエリア・・・
スペインですねぇ。
ソースのようなパエリアって
なんだか大阪あたりの食べ物が頭をよぎりました。
[ 2011/08/26 11:18 ] [ 編集 ]
No title
ガスパチョ、おいしいですよね~。
暑さがぶり返した今日の今....、飲みたいです~(笑)!!

パエリアも、いい焼き色でおいしそうです!
見た目多いけど、結構パクパク食べちゃいますよね!
個人的には、塩気が強いほうがビールが進むので
濃い味のが好きです。

さすが地元在住の方のお勧め店、
安くておいしくて、初日から大満足ですね~(笑)。
[ 2011/08/26 12:20 ] [ 編集 ]
こんにちは!
バルセロナ治安が悪いのですか
ヨーロッパはいまいちだとききますが
レディーファーストならOKじゃないの(笑)
犯罪に関してはファーストは嫌ですよね^^

そそ
人間観察・・・いいですよね
特に外国の方なら私も観察すると思います
それがまた海外の楽しみ方の一つなのかな~
会計場所で・・睨めっこは凄いですよね

Yottitiさん・・一言欲しかったかかも
「(軍配持って)はっけよ~~い!残った!」
海外で相撲を見れたかもしれません(爆)
惜しかったです

ミックスパエリア・・は海老のチリソースみたいな味ですか?
[ 2011/08/26 13:48 ] [ 編集 ]
ピー助さん
今回も肝心の写真がないんです~(涙)。
この広場の写真・・・とか。
この広場はやっぱりイタリアとも似てました。
建物もどっしりしていて、帝国だっただけに、いろいろなところで、文化が残っていたりするんでしょうね。

まずは、メニューがわからなかったので、ガイドブックに載ってるスペイン料理を指差しました。
パエリアは、ソースと言ってもお好み焼きじゃないですよ(笑)。
濃厚な魚介の出汁がでていましたよ。日本ではチャーハンに近いけど、どちらかというとリゾットに近いしっとり感もありました~。おいしかったですよ~。
[ 2011/08/26 14:19 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
日本で飲んだガスパチョとは違って、ピーマンをいれるとさっぱりしておいしかったです~。
じとじと暑いこの季節にはぴったりの飲み物ですね。
でもお隣のおじさんは、次に何か出てくるのではと、ずーっと観察してましたが、これだけだったのでびっくりしました。

パエリアは、魚介の出汁がでてまたしっとりしていたので、日本で食べるものとは別物!?と思い、おいしかったです。
ちょっとしょっぱいくらいのほうが、暑いときにはいいですよね。

こちらの方のブログは友人もびっくりしてました~。
おいしそうな高級レストランもいっぱい載っていたので、行く機会があったら是非~!!
今回バルセロナは、お店探しには助かりました。
[ 2011/08/26 14:36 ] [ 編集 ]
tookueさん
スペインは治安がよくないって言われてました。特にマドリッドのほうがひどそうです。
今は対策も打ってるようでだいぶよくなりました。でも、日本語で「鞄に注意しましょう~」ってアナウンスされるんですよ(笑)。

治安といえば、ローマの電車ではちびっ子ギャングに遭遇しました。夫は二回目。
周りの方に聞くと、男性のほうが狙われる確立が高いです。きっとお金を持ってると思うんでしょうね。
そうそう、欧米というくくりでレディーファーストだと思ってましたが、とんでもない勘違いだったようです。

今回の人間観察は、いろいろ興味深かったです~。
会計場所でずーっと計算してるんだけど、一向にお金を出し合おうとしない。火花がバシバシ、すごい光景でした(笑)。
前回のミロのモザイク画といい、今回のにらみあい、日本を知ってもらうために、行司役を買い出ればよかったですね~。

ミックスパエリアは、魚介の出汁がでた、トマトソースの味です。
日本で食べるのとは違ってしっとりしていてさすが本場でしたよ~。
[ 2011/08/26 14:57 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
パエリアを食べてみたいですね。
雰囲気がおいしそう。
[ 2011/08/26 17:27 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ

ガスパチョもパエリアもだいすきー!
本場のはどんな感じなんですか?
夏野菜の味がたっぷりでおいしいんでしょうね…
パエリアというとサフランっていう印象だけど、違う味のもあるんですね!
きっと日本のお味噌汁のように、各家庭ごとお店ごとに味が違うんだろうなぁ。
うーむ。ますますバルセロナに行きたくなります!
でもアマルフィも行きたい!
トルコも!ボラボラも!(←関係のない2か所ー笑)
[ 2011/08/26 18:29 ] [ 編集 ]
あかちんさん
こんばんは~
やっぱりおいしいパエリアとそうじゃないパエリアとあるそうです。
こちらのお店はおいしかったので、是非食べてほしいです~。
後日食べたイカ墨もおすすめです。

[ 2011/08/26 19:52 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
こんばんは~

スペインはご飯がおいしいです。
ガスパチョは、野菜たっぷりで冷たくさっぱりしておいしかったです~!
日本のは上品な量だけど、量が多いのと、パンとオリーブオイルでおなかいっぱいになります。

パエリアも魚介の出汁がでていておいしいですよ~。
水分が少ないイメージだったけど、リゾットまではいかないけど、しっとりしてましたよ。
友人いわく、おいしいパエリア食べてきてねと言っていたので、あたりはずれはあると思います。やっぱり海側で食べたパエリアはおいしかったですよ。また後日~。

行きたいところだらけで困っちゃいますね。
イスタンブールもよかったですよ。
贅沢はいいません~!
海外脱出したいです。お金と時間がほちぃ~。
[ 2011/08/26 20:03 ] [ 編集 ]
No title
スペインに行くと必ずガスパチョは頼んでしまいます~!
野菜が美味しく取れるので、夏は自宅でも作ってみたり。
パエリアおおきそうですが、二人で丁度良いサイズでしたか?
パエリアって一人分ずつ注文できる店が少なくて、意外と難しい。。
お酒を飲むなら、少ししか飲めないけど、やっぱりサングリアです。フルーティーなので、ちょっとずつ飲んでみますが、
けっこう強くて大変なことになります(笑)
[ 2011/08/26 21:17 ] [ 編集 ]
こんばんわ ^^
お久しぶり
今日はお休み、台風前に新聞受けから水がダーダー入ってきていた玄関ドアを新しく付け替えてもらっていました。
これでもう、この家(マンションか・・・)にお金を使うことはないだろう、って亭主と話していました(笑)

明日は仕事です。
コンビニの店員をしています。
事務員→鍾乳洞動植物園の店員(観光大使?)→コンビニの店員
そんな変化をしていました。
コンビニは新店なので、従業員みんなと仲良くでき楽しく仕事ができています。

Yottittiさんの旅行記、さすがだなぁって感心しながら読みました。
いいな・・・
でも、私もせっかく石垣に来たんだもん、「いいなぁ」って言ってもらえるように頑張ろうかな。
なんて・・・そんな風に肩に力を入れちゃうからダメなんですよね。
自然体で私らしく・・・そう過ごせたらって思ってます(今晩は、ですが ^^; )


いつも心配してくれて・・・「ありがとう」


[ 2011/08/26 22:31 ] [ 編集 ]
ポケさん
ガスパチョはお家でも作ってるんですか?
夏には栄養も取れてさっぱりしていいですね~。

パエリアは多かったです。
一人分で二種類とか頼みたいですよね。
このおすすめブログの中で、一人分でも注文できるお店があるのは少ないと書いてありましたは、海のほうのお店だったと思います。
でも二人分のほうが水気が飛びすぎないで、おいしくできるのかな?なんて解釈したりしました。

普段ワインはあまり飲まないので、今回サングリアを飲んで酔いました。それもデカンタできたのでびっくり~。飲みやすいから飲みすぎちゃうんですよね~。最後はさすがにギブアップしました。
[ 2011/08/26 22:36 ] [ 編集 ]
八重ぶさん
ご無沙汰です~。
ちょっとから元気な八重ぶさんかな~。
慣れないところに行って、仕事や人間関係で悩んでるようで心配でしたよ。
今度のお仕事は新店舗ならフレッシュでいいかも!
我慢しなくちゃいけないこともあるけど、格好つけないでいいんですよ。私だってブログでは書いてない格好悪いこと、いっぱいしてるんだもの。

今日はこちらも荒れ模様で怖かったです。
今は、台風も2つも来てますね。
ドアも替えて、今度は快適かしら。想像もしないことが起きてるものですね。
台風はやっぱり被害が出ないのが一番。

ブログも楽しんで書くのが一番ですよ~!
八重ぶさんはすごい楽しいのが伝わりますよ!だから、スタイルは変えなくて思ったことを書くのが一番~。それが伝わるものです!
みんなそれぞれ目の付け所が違うからこそ面白いんです~。
きっと台風も来てるから、気もざわめいてるのかも。青空見たら元気になるかも?です!
[ 2011/08/26 23:30 ] [ 編集 ]
No title
ガスパチョもパエリャもお店で全然味が違って食べ比べが楽しいです~。
パエリアは飽きるけどw
色んなお店で試しました?
バレンシアの本場のパエリャはウサギの肉を入れて米の芯が残ったアルデンテって聞きますが・・・。
ウサギは美味しいけど、米の芯が残っているのは日本人としてはダメかも~(でも試してみたい)

でもそんなに治安が悪いって載ってたんですか・・・?
多分、旅慣れているYottittiさん夫婦なら大丈夫だったと思いますが・・・。
日本の平和ボケでポッケにサイフ入れて歩いたり、バッグを席に置いてトイレに行くような人だと被害にあいますが・・・(笑)
パリより全然平和ですよ!
ヤクの売人はいたとしても無視すればOKですから・・・(アムスに行ったら大変だ!)
[ 2011/08/26 23:40 ] [ 編集 ]
No title
サングリア、ガスパッチョにパエリア、スペインですね。
スペイン料理大好きです。
食事が美味しい国は楽しみも倍増しますね。

バルセロナも治安悪いんですね。
私が行ったころはそうでもなかったんですが・・・
マドリッドはやっぱり治安悪いですね。
相方さんの同期が出張中に部下と二人で歩いていたところを羽交い締めにあって気絶している間に現金とパスポートを取られたって言ってました。
命だけでも助かってよかったですが、怖いですね。
[ 2011/08/27 00:18 ] [ 編集 ]
No title
サングリア、おいしいよねええ。暑い夏に美味しい魚介類、そしてリラックスしながらサングリアのお昼。。。シエスタに引っ掛りませんでしたかぁ? 私は昼間店が閉まっているバルセロナに。。。何度も。。。予定を変えられました。 

うちの旦那はこれが本来あるべき一日の過し方!と スペインのシエスタ大好きなんです。 観光客にはねええ。
[ 2011/08/27 06:49 ] [ 編集 ]
ももさん
食べ比べは楽しいけど、さすがの私もそんなに食べれないのが辛い・・・(笑)。特にガスパチョは意外におなかが膨れるし、パエリアは量も多くておなかもいっぱい~。
朝ごはんがおいしかったので、外で意外に食べれなかったのが残念~。

バレンシアのパエリャはまた違うんですね。
ウサギにヤギに、食わず嫌いで食べたことがないから想像がつかないわ。
お米もおかゆまでいっちゃうのもいやだけど、アルデンテもおなかこわしそう(笑)。

>そんなに治安が悪いって載ってたんですか・・・?
本には、この通りをはずれると危ないって書いてありました~。
この広場が危ないっていうのは、帰ってからネットで読んで知ったくらい(照)。だから一応念のため!?
友人のお父様はカテドラル裏で、バッグに手が入ってたらしい。
でも、聞いてた話より、安全だな~って思いましたよ。それに、電車では日本語で気をつけましょうってアナウンスが流れるんですよ(笑)。
そういえば、パリではポケットにデジカメを一瞬入れただけで、後ろに歩いてる人に注意されました。あとは、デジイチカメラは前に持てとか。だから、今はジプシーは放浪してるというか、移ってて危ないのでしょうね。

> ヤクの売人は無視すればOKですから(アムスに行ったら大変だ!)
アムスって穏やかなところだと思ってたけど・・・
イメージが崩れる~。
いろいろ知らない話がでてきて面白いです~。
[ 2011/08/27 09:52 ] [ 編集 ]
美雨さん
教えてもらったガスパッチョ、いただいてきました。
とてもさっぱりしていておいしかったです。
スペインは期待以上に食べ物がおいしく、何よりうれしかったのでまた行きたいです。

聞いていた話より、バルセロナは安全だしきれいだって思いました。
私もこの広場はよからぬうわさがあるのは知らずに行ってしまったので、注意したにこしことがないので書いてみました。
マドリッドは治安は悪いみたいですね。

だんな様の同期の方も大変な目にあいましたね。
ローマでも、夫は学生時代に羽交い絞めにあった話や、ブロ友さんのお話も聞いてるので、気をひきしめなくてはいけないですね。
でも男性が狙われてる話が多いです。
[ 2011/08/27 10:04 ] [ 編集 ]
カントリーママさん
連コメありがとうございます!
スペイン料理は魚介類が多いので夫は期待してなかったそうですが、そんな夫も気に入りました。それにサングリア、飲みやすいので危険です(笑)。
食事の時間帯があわなくて大変と聞いてましたが、シエスタにはかからなかったです。関係なく開いてるお店が多かったのも魅力。

シエスタだけは慣れなので、生真面目な日本人にはなじまないんでしょうね。私はバイトしてた社内でお茶する習慣もなじまなかったです。
[ 2011/08/27 21:15 ] [ 編集 ]
No title
こんにちはー

REAL広場は、私の住んでいた頃(大昔!)は、麻薬の取引の場所で、パトカーが常駐していました。 それだけじゃなくて、値段が高いとかで、だれもつき合ってくれなかったです。 サングリアとガスパッチョ、夏にぴったりですよねー。 えーと、スペイン人の夕食は遅いだけじゃなくて、軽いので、ハムだけとかチーズだけとか、ガスパチョだけというの、かなり普通です。 パエジャは、週末のお昼ご飯。 バレンシア風が一番おいしいですよね! 日本人には夕食にぴったりですよね。

私も、マドリットで首締め強盗に遭いましたよ。 一緒にいた日本人男性は、抵抗する力があったので、血まみれでした。 襲ってくるのは、北アフリカからの不法移民です。 海を泳いでやって来る(?)人たちだから、力つよいです。 が、彼らは、もっと儲かるパリに移住してしまったそうです。
[ 2011/08/27 22:11 ] [ 編集 ]
ぴきさん
こんばんは~

カタルーニャ広場とランブラス通りには、今でもパトカーが止まってました。ただのスリの見張りだけかと思ってました(汗)。ヤクが横行してたとは・・・

やっぱりこのあたりは、観光客向けだから高めなんですか?だって、お隣のスペイン人は、食べたものに税金までかけて割って、シビアなのにびっくりしましたよ(笑)

スペインでは、量も少なめなんですね。ついつい日本の感覚で頼みすぎちゃいました。それにパエリアは量が多かったです~。
バレンシア風はアルデンテでウサギ肉と聞いたけど、やっぱりおすすめなんですね。気になります~。
ガスパッチョはおいしくいただきました~。

> 私も、マドリットで首締め強盗に遭いましたよ。
えーーー、怖かったですね。
お連れの方は血まみれだったけど、命もあって、ぴきさん一人じゃなくてよかったですね。本当に命があってなんぼ。よかったですよ。
ローマの電車でちびっこギャングに遭遇し、夫が狙われたときに、私も仲間の大人に首をひっぱられました。
怪我したり、被害はなかったけど、怖かったですよ。翌日その軍団は警察につかまってました。
きっと、東に移動してるんでしょうね。パリでは散々持ち物など注意されました。
[ 2011/08/27 22:48 ] [ 編集 ]
No title
またまた、こんにちは、

ミックスパエジャ=バレンシア風と思っていました。 失礼しました。

ローマでのちびっ子ギャング遭遇、何事もなくて良かったですね。 可愛そうに彼ら、お金を盗んで家に返らないと、親になぐられるんですよね。 ジプシーでしたか?
[ 2011/08/27 23:57 ] [ 編集 ]
ぴきさん
ふたたびありがとうございます!

> ミックスパエジャ=バレンシア風と思っていました。
ミックスパエリアならはずさないですよね。
バレンシア風パエリアって、ウサギのお肉を使ってるとか・・・
こわいものみたさです。

> ローマでのちびっ子ギャング遭遇、
夫のウエストポーチに手が伸びてました。
でもデジカメしか入ってなかったんですよね。
駅につれおろすときに、私がはばまれそうになってこわかったです。
とんでもない親ですね。ジプシーだと思いますが・・・
[ 2011/08/28 00:35 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ!
スペイン料理おいしそうです!
パエリアなんて大好物!なんだか食べたくなってきました。
サングリアも美味しいですよね。果物ってフレッシュなものが入っているんですか?
アタシが以前飲んだのは、フルーツが腐っているそういう飲み物かと思いました。
色々と飲んでみないといけませんね。

レストランで人間ウォッチング~大好きです。ついつい周りにも目がいっちゃいますよね。
[ 2011/08/29 10:58 ] [ 編集 ]
くらちさん
こんにちは~!

スペイン料理はおいしいですね。
周りの諸外国からも人々が訪れる理由がよくわかりました!
それにお米料理があるのがうれしいですね。やっぱり本場はおいしいですよ。

サングリアは多分フレッシュな果物だと思います(笑)。
でもワインがしみこんでくったりしてるからそう思ったのかしら?でも食べると一気に酔いそうなので、気をつけたほうがいいかも。なかなか初めてのところは冒険できないものですね。

レストランでは、周りでおいしそうなものを食べてないか気になってついつい観察しちゃいます。
いろいろな会話に耳もダンボになりますよね~(笑)。
[ 2011/08/29 11:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する