リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

まずはグラシア通り

8月6日その1遠いバルセロナへ

早朝シンガポールからバルセロナへ長い長い道のりです。
シンガポール航空でのヨーロッパ線に日本人がよほど珍しいのか、アンケートをお願いされました。
UAではわずかなマイルをもらえたけど、何かもらえるかしら~

<軽い夕食>

白身魚の甘酢あんかけ or 牛肉のグヤーシュ
お魚は想像通りでしたが、牛肉はいまいちらしい 
DSC06353_convert_20110819092946.jpgDSC06354_convert_20110819093033.jpg


<朝食>

チキン焼きそば or スクランブルエッグ
焼きそばは予想に反してまーまーおいしく、スクランブルエッグはちょっと微妙。
DSC06355_convert_20110819093048.jpgDSC06356_convert_20110819093128.jpg
日本から積むのはいいけど、シンガポール発は去年もいまいちだったな~


バルセロナの入国は、至って簡単
機内で配られた紙は税申告書。
とっても無縁なので、パスポートのみで入国できました。



空港からは、バスを乗り継いでホテルまで~



AM10:00

ホテルはグラシア通りから一本入ったAC ディプロマティック
2時までチェックインできず、荷物だけ預けました。



グラシア通りは、
ブランド店やブティックが並ぶショッピングエリアです。


バルセロナって、カテドラル裏のようなぐちゃぐちゃしてるイメージでしたが・・・・
歩道も広くて、町が整備されててきれい~
おまけにガウディの街灯がとてもかわいいです。
IMG_6045_convert_20110820214155.jpg


それに、ここに有名なガウディの作品があったんだ!と、
改めて位置関係を把握したりして~。
gracia.jpg


2枚上の写真でちょっと左奥に見えてかわいい頭の建物が
  カサ・リュオ・モレラ
ガウディのライバルモンスタネールがリフォームし、1980年代オスカル・トゥスケが改築。
曲線のバルコニーといくつもの柱で支えられた屋上の塔が見所です。
また1階にはあの高級ブランドロエベが入ってますが、改装中で北店舗で営業中です。
バック1つで車が一台買えそうなお値段には、さすがに腰を抜かしそうでした
DSC06824_convert_20110819173712.jpg


同じブロックには、

有名なガウディの青い屋根のカサ・バトリョ
    並んで建つプッチのカサ・マトリェール
カサ・マトリェールはプッチ独特の中世趣味が表現された作品。
カサ・バトリョには入りませんでしたが、また夜景で登場します
IMG_6246_convert_20110819165535.jpg





ちょっと小腹も減ったので、カサ・ミラを横目に
LUPOやCAMPERのお店を確認しながら、
IMG_5972_convert_20110819165058.jpgIMG_6309_convert_20110819173340.jpg





地球の~にも載っていて、
友人もおすすめのセルベセリア・カタルナ
IMG_5966_convert_20110819164820.jpg


初めてのバルにちょっと緊張。
よくわからないので、ショーケースに並んでるおすすめのパン3種類をチョイス。

それにお昼前からビール
DSC06373_convert_20110819164729.jpgDSC06374_convert_20110819164657.jpg
IMG_5964_convert_20110819164550.jpgIMG_5965_convert_20110819164621.jpg

ハムにパンがおいしい~。

最後は薦められるままにコーヒーもオーダー。
コーヒーもおいしい~。

メニューも見ずにオーダーしたので、怖いのがお値段


じゃーん、これで€10.45。(€1=110円)
いきなりの幸先のいい出足に、感激しちゃいました
recipt.jpgDSC06370_convert_2011081916445.jpg


まだまだ観光は続きます~


現在進行中
1日目 東京~シンガポール~バルセロナ
2日目 バルセロナ
3日目 バルセロナ
4日目 バルセロナ
5日目 バルセロナ~ヴェネチア
6日目 ヴェネチア
7日目 ヴェネチア~ミラノ
8日目 ミラノ
9・10日目 ミラノ~シンガポール~成田


にほんブログ村に参加してます。
よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

No title
バルセロナはスペインの中でも、特別(?)っぽい街ですね。
ヨーロッパにある旧市街と新市街の違いがほとんどないんです。
もの凄く整備されてますよね。

ロエベってそんなに高かったでしたっけ?
えーーー???
知らぬ間に、超、高級ブランドになってたんだ・・・。
バッグ1個、2、30万で買えるイメージだったんですが・・・。
(最近、ブランドから遠いな~照)

バルセロナの食事、ぶっちゃけどうでした?
私は7年前に行ったんですが、なんかイマイチだったんですよね・・・(元々の味付けが)
スペインで間違いないのは豚(イベリコに限らず)なので、豚肉だけ食べていました(笑)
あと、ガスパチョとソパデアホ(笑)

あ、今更ですが・・・カタルーニャで一番のお薦めが、クレマ・カタラーナというリキュールです。
飲みました?
クレーム・ブリュレのスペイン版クレマ・カタラーナのお酒なんです。
めっちゃ、濃厚プリン(クレーム・ブリュレ)味のお酒です(スペインでもここでしか味わえない)
[ 2011/08/20 23:31 ] [ 編集 ]
バルセロナ
Yottitti さんおかえりなさ~い!ヽ(^。^)ノ
UAで行かれたのですね!
おお、すごいミールサービス、夕食も朝食もてんこもりでサービス満点ですね。(=^・^=)UAのカテラリーセット、わたしいただいちゃっていまも使ってたりします。ビジネスクラス以下だと貰いやすいので(てへ)
ガウディーの足跡がいたりところに残されて・・というか反映されていて本当にすてきな街ですよね。カーザ・ミラとバトリョ、なつかしいです。
曲線がどれもカタツムリみたいでうっとりです。写真もとても上手ですねyottittiさん。お天気はどうなったのでしょうか。
物価が安かったスペインもユーロ以降、ものすごく高くなって躊躇していましたが、いまユーロ悪くないですよね?yottittiさん本当によいときにいかれましたよね、さすがです!ハモンも美味しそう・・・旅記事の続き、楽しみにしています。(=^・^=)
[ 2011/08/20 23:40 ] [ 編集 ]
No title
Barcelonaレポート、待っていました。

私は、大学(Postgraduate)をBarcelona大学でやって、その後1年ぐらい、テキスタイルの会社で働いていました。 でも、すごい昔のころで、地図に見入ってしまいました! あの頃は、旧地街には、犬のふんとかあったり、ちがっていたと思います。 ガウディーの建物は、ガイドブックにのっていないようなのもありますが、なんか怪しく危ない通りにあったりするので、行かない方がましみたいな(笑)。 Barcelonaを他のスペインと決定的に分けるのは、言葉以外には、はやりガウディですよね。 夢をかき立てられる建物なのに、浮浪者として亡くなったなんて、かわいそうです。

ロエベがそんなに高いの知りませんでした。 お付き合いで入ったこと有りますが、ビィトンなんかより安かったイメージがありますが、高いものは高いんでしょうね。

引き続き、レポを楽しみにしています。

[ 2011/08/21 00:06 ] [ 編集 ]
ももさん
バルセロナは、スリが多いって聞いてたので、人がぶつかって歩くようなローマっぽい!?イメージだったんです。迷子になるよ~と言われたけど、町の碁盤が整ってきれいでわかりやすい気がしました。

ロエベは中国人でいっぱい~。
もちろんお手ごろな10万円とか、お財布は4万円くらい。やっぱりヴィトンのほうが高いとは思います。
でもエントランスの棚の上に鎮座してオーラを放ってるバックは・・・、
な、な、なんと€1400といわれたときはため息まじりに後退しちゃいました。

バルセロナの食事は、シーフードが多いので夫は期待してなかったのですが、友人の情報のおかげでおいしかったです~!でも濃厚な魚介な味が多いから好き嫌いわかれるのかな~?
今回ははずさなかったのが大きい!でもぶっ倒れてたのと、食べ過ぎちゃったので、食べてるレストランの場所が少ないんですけどね(照)。おいしそうな行けてないお店がいっぱいで心残りなの。
以外にイタリアのほうがおいしいものに出会えてないんですよね。安くておいしいに出会うには、口コミは大事だわ。

ソパデアホにクレマ・カタラーナというリキュールは知らなかったのが残念~。
1回目でこれとは行かないもので、次回に役立てますよ!
今度はマドリッド基点にリベンジしたくなっちゃいますね~。
[ 2011/08/21 10:58 ] [ 編集 ]
美雨さん
ただいまです。
お疲れでご多忙のところ、ありがとうございます!

書き方に不都合があり、ごめんなさい。アメリカ好きなのでUAのマイラーですが、行ったのはSQです。UA地獄から抜け出せません(笑)。食事は日系はおいしいけど、UAはおいしくないし、SQもおいしいほうだと思います。
UAは最近乗ってませんが、カトラリーセットはプラスティックに変わったけど、今はどうなのでしょう?
兄も持って帰って来て、我が家で重宝してました(笑)。

ガウディーの洗練された作品があちこちにあって、また芸術家に建築家も多いので町が華やかですよね。
お天気は、雲が多くて湿度が高い日が多かったです、ぴかっと晴れたときもありますが、そのときはどこかよからぬ所に潜伏してたりして(苦笑)。またおいおい出てくると思いますのでお付き合いください(笑)。

一時期はユーロ高で敷居が高かったけど、最近は旅行もしやすくなりました。今回はヴェネチアは物価が高いので参考にならないけど、スペインは物価は安かったのでそれも感激です!
お買い物はまったくしなかったので恩恵は受けてないけど、その分また旅行したいです。それにしてもバルセロナを後にすればよかったと思ってます。
[ 2011/08/21 10:59 ] [ 編集 ]
ぴきさん
バルセロナはいろいろ教えてもらってありがとうございました~。
でも、ぶっ倒れててお詫びしなくちゃ~と思ってたところなんです。
観光以外で時間をつぶしてしまって(苦笑)、以外にバルセロナを見落としてるのが残念です。
おいしいものも食べきれてないし、いまさらだけど順序を逆にすればよかったと思ってます。

ぴきさんがいた頃とは変わったかしら?
街中は犬の糞も少なかったし、結構スリがいっぱいいると聞いて緊張してたけど、おまわりさんもいっぱいいて、整ったきれいな町のイメージです!
カテドラル裏とランブラス通りはさすがに怪しかったけどね(笑)。

ガウディーの建物は、いっぱいあって、どこまで見るか迷いました。
でも、これからというときに、交通事故で亡くなったのは残念。粗末な格好をしていて浮浪者扱いされて、十分な治療を受けられなかったかもしれなかったのは知らなかったです。
バルセロナは新旧入り混じったきれいな街並みに、ますます人気は高まりそうですね。

ロエベは、10万円くらいのバックもお財布もヴィトンより安めのもたくさんありました。
でも入口に鎮座しているバックのお値段がなんと、€1400と言われたときには、丸の数を計算しちゃいましたよ。ヴィトンもそれくらいのはいっぱいありますけどね。
[ 2011/08/21 10:59 ] [ 編集 ]
こんにちは!
入国・・・税申告いらないんですか
ギャンブルで勝てば税はどうなるの?^^

午前中のビールは美味しいですよね
私は飲みだすと止まらないから(最近は別ですが)旅行じゃなく、飲み会になってしまう
Yottitiさんは何杯?
まさかね・・「べろべろ」になるわけにはいけんしね

そそ・・アンケートって勿論日本語じゃないですよね
Yotitiさんはエスパニア語できるのですね凄いな
応答は・・中国語で返したとか(笑)
メニューを目をくれず、オーダー
清算の緊張感をたのしんでるのかな~~

流石です

[ 2011/08/21 13:36 ] [ 編集 ]
No title
無事バルセロナに到着されましたね!
機内食は、どこも同じようなものですね~でも、焼きそば美味しそう。
アタシも以前乗ったノースウエストの機内食で焼きそばが出た時は美味しかった覚えが・・・・・・。

バルセロナの町、なんだか爽やか~で、綺麗ですね。道も広いし。イメージではもっとごちゃごちゃしている所だと思っていました。

ハムにパン!美味しそう~~~。なんだか、お腹が空いてきました。
コーヒーが美味しいのはポイント高いですね。
[ 2011/08/21 14:01 ] [ 編集 ]
No title
SQの夕食、
写真だと牛肉の方がおいしそうだけど、
イマイチだったのですねぇ(笑)!?
朝食の焼きそばは、
アジア系キャリアだけあって、おいしそうです~。

ACディプロマティックって確か、
モダンデザインのホテルで、以前日産ティアナのCMに
出ていたホテルですよね~!

セルベセリア・カタルナ、
朝ビールとタパスで10EURちょっと!!!
リーズナブルだしおいしそうだし、
知ってたらバルセロナで...行ったのになぁ~(笑)。
[ 2011/08/21 14:04 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
スペインマドリッドの学会に行く予定が突然いけなくなってしまいました。今度いけるとしたら定年してからかなっという感じです。スペイン行きたかったところです。
[ 2011/08/21 16:00 ] [ 編集 ]
No title
なんて素敵なバールなのぉ。
このお値段ビックリです。

建築好きの友達に力説されても、
昔は、ガウディの作品の良さがさっぱり理解できなかったけど、
ここ数年、テレビで見ていいなぁ~と思えてきました。
実物を見てみたいなぁ。
[ 2011/08/21 18:36 ] [ 編集 ]
バルセローナから旅の始まり
スペインは何回もいきましたが、
バルセローナは行きそびれております。

ガウディーの街と言う感じがしますが、
彼のデザインしたアパートはあちこちにあるのかな?泊まれる所もあるのでしょうか。

観光よりもまずははらごしらえですね。
最近は値段の健康がつきませんが、
その値段だったら嬉しいですね。
これからどんな旅が待っているか期待してます。
[ 2011/08/21 18:57 ] [ 編集 ]
tookueさん
大金と規定オーバーのアルコールなどを持ち込むのに申告しなくちゃいけないけど、ほとんど関係ないんです。
ベガスでBJなどのテーブルゲームは対象外だけど、スロットで$1200以上買ったときは、ばっちり30%の源泉徴収されました。今は源泉徴収はなくなったものの、日本での確定申告が義務化されてるみたいだけど、けちくさいです(笑)。それほど甘くないってね。

お休みの日の朝からのビールはおいしいです!
でも弱くなってビール1杯がほどよい感じでいいです。それ以上は動きたくなくなりますからね。
でも飲みなれないワインとか飲むと、すぐダウンですよ。
tookueさんは強そうですね。

アンケートは英語で読むのも面倒だなと思ってたら、気を利かして日本語でやってきました(爆)。
まさか英語もままならないのに、他の外国語はさっぱりです。
そうそう、街中ではニイハオって聞かれるので、適当にニイハオって返事はしますよ(笑)。

金額がわからない食事もまた緊張しますね。
それほど高くないって言うのは知ってたけど、安くて助かりました。よくあることなんですけどね。
これもまたギャンブルでしたね?
[ 2011/08/21 19:49 ] [ 編集 ]
くらちさん
連コメありがとうございます!
やっぱりバルセロナは遠いです。

機内食はエミレーツはこじゃれてたし、日系はおいしいイメージです。
機内食ではNWはUAよりおいしいように思うけど、アジア系のお料理がはずさなくてうれしいですね。

バルセロナってやっぱり怖いイメージが強いですよね!?
整った街並みに、またいろいろな建築家の作品が華を添えてきれいでした。
でも、人はおおらかで、またパリとは違いますよ~(笑)。世界各国特徴があって面白いです。

バルセロナでパンがおいしかったのが印象的。コーヒーも安くておいしかったです。
それにパエリアなどのご飯ものもあっておいしいのは、新たな楽しみが増えていいですよ!
[ 2011/08/21 21:04 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
SQの夕食の牛肉は夫は肉好きなので食べてたけど、おいしくないと言ってました(笑)。困ったもので、シンガポールから積むのは微妙にはずすんですよね。
いかにもはずしそうな焼きそばは、そこそこあたりでよかったです。
今回は夫ははずれだらけ~で、おなかも減ってたのでしょう。

ACディプロマティックって、日産ティアナのCMに使われてたんですね!教えてもらうまで知らなかったです。ありがとうございます!
朝食がおいしかったのでイメージはいいです!モダンかどうかは別として、無駄が無くすっきりしてました。またレポします。

セルベセリア・カタルナ、ここのお店は結構評判がいいです。夜には絶対行きたいと思っていたので、また登場します!このときの朝も安くておいしかったですよ~!
それにしてもタパタパには何度吸い込まれそうになったことか(笑)。相変わらずにぎわってました~。
[ 2011/08/21 21:16 ] [ 編集 ]
あかちんさん
こんばんは~!
私もスペインはここ数年行きたいと思っていて、ようやくかないました。
怖いイメージでしたけど、警官も多くて、ローマほど怖くなかったです。
でも、陽気な国民性を感じ、国によって違うんだなと、しみじみ感じました。
きっとマドリッドからはアルハンブラとか遺跡周りも出来ていいですよね。
ご飯がおいしいので、国民性は置いておいて(笑)、スペインはおすすめです!
[ 2011/08/21 21:19 ] [ 編集 ]
ピー助さん
やっぱり友人からの口コミはありがたいですね~。
イタリアはさっぱりだったけど、バルセロナははずすことはなかったです。
安いし、スペインはご飯はおいしいので気に入りました~。

私もサクラダファミリアに思いをはせて数年・・・
またレポしますが、新しさを感じ、また古きよきヨーロッパとはイメージが違います。
逆に遺跡を見る前に行った方がいいかも!?
でも、芸術性を感じて素晴らしいです!見てきてよかったですよ!
町も華やかさできれいだしね。
[ 2011/08/21 21:30 ] [ 編集 ]
takechanさん
バルセロナは、古い遺跡というより、ガウディの町というイメージが強いのでしょうね。
私も今回はかなりイメージしていたものと違いました。
ガウディーの建築物はたくさんあるようですが、入場料もかかるのでどこまで見るのか迷います。ちょっとケチった部分もありました(笑)。
今はアパートに住んでる人もいるらしいですが、はっきりわかりませんが泊まれるところはないと思います。
やっぱり価値がでて扱いも慎重なのでしょうね。

夫は機内で食べれなかったので、いきなりおなかが減ってしまったようです(笑)。
でも€が一時期より安いし、バルセロナは物価が安くてうれしかったです。それにシーフードが充実してるのでおすすめですよ~。
今回は、バルセロナは時差ぼけと疲れでダウンしていて、ベネチアミラノもいつもと違ったゆったりした旅行です。
[ 2011/08/21 21:43 ] [ 編集 ]
お帰りなさい。
こんばんは。
スペインの旅のレポート、楽しみにしてます!
幸先の良いスタートを切った様子、良かったですね。
[ 2011/08/21 23:02 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。

SQってミールがおいしいのかと思っていました。
きっとUAよりはおいしいはずだわっ。

バルセロナ、町中が美術館みたいなんですねー!
一度は行ってみたい町です。

バールも安くておいしくていいですね!
昼間からビール、いいですねー♪
旅の醍醐味って感じです。

そしてさすが王室御用達ロエベ。
バッグ1個で車のお値段とは…わたしゃユニクロで十分さ!
[ 2011/08/22 09:32 ] [ 編集 ]
yokoblueplanetさん
こんにちは~!
バルセロナは治安がって言われてたので、きれいな整った町で、イメージと違ったことに驚きました。
やっぱり食べることも楽しみの一つです。お料理が合うのはうれしいですね~。
[ 2011/08/22 12:05 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
こんにちは~

SQのお食事は、おなじみUAよりはおいしいです(笑)。
日本発はおいしいけど、シンガポール発はいまいちで~食べれないってことはないです。他出発はまちまちだけど、一度どこかの航空会社で一口手をつけて返したこともありましたよ。

他のヨーロッパ都市は遺跡が多くて博物館みたいだけど、バルセロナは美術館みたいです~!!
食べ物がおいしいのがうれしいですね~!
またラテン系のおおらかさにも触れて見るのもいいと思います(笑)。

このバルは安くておいしかったけど、スペインは今は円高もあって、過ごしやすいですね。
旅中は、いつでもどこでもやっぱりビールは欠かせません。暑いときに飲むビールは最高です!

お財布くらいのひとつはロエベもいいかな~と思ったのですが、やっぱり敷居が高かったです。
まさにお高いバックは鎮座してましたよ。
その分、旅行したほうがいいですよね~。
[ 2011/08/22 12:17 ] [ 編集 ]
No title
そうそう、バルセロナの大通りって綺麗でびっくりですよね。
私はマドリッドからバルセロナに移動したので、
街並みの違いに驚きました。同じスペインとは思えない。
文化も結構違うようですね。
ガウディやミロの芸術品がたくさんあって、
通りを歩くだけでも楽しいですね!

以前よりユーロが下がったので、ヨーロッパ旅行がしやすくなりました。
それにしても110円はラッキーでしたね。

ところで、シンガポール経由でバルセロナは何時間くらいかかりましたか?
[ 2011/08/22 14:27 ] [ 編集 ]
ポケさん
やっぱりバルセロナとマドリッドは街並みが違うんですね~。
どうしてもスペインというか、スリが多いと聞いてたので、ごちゃごちゃしたイメージがつき物でした。
それにしてもバルセロナはモデルニスモが華をそえて、本当にきれいな街並みでびっくりしました。
マドリッドもいろいろなところへ回る拠点になると思うので、一度は行ってみたいです!

一時期は€1=150円のときに旅行したときは、コーラ買うのも躊躇しました(笑)。今は行き過ぎで経済が衰退してしまうのは困るので悩ましいですね。
ホテル代が出しやすいのはうれしいけど、航空券代は燃料が困ったものですね。

シンガポール経由バルセロナは多分13時間位だと思います。
航空券はLHより全然安いけど、飛んでる曜日も多少制限があります。やっぱり南回りは遠くて後悔します(笑)。
[ 2011/08/22 17:57 ] [ 編集 ]
No title
南回りSQさんでしたか~。
今でも、ミラノ経由なのでしょうか・・・
でも、がっつりマイルがたまるのは嬉しいところです。

ミラノ経由の時は、機内にいたら、追加の機内食(ミラノ->バルセロナ)の積み込み風景とか見れて飛行機好きには嬉しかった記憶が・・・

バルセロナ到着が朝早い時間ですよね。
ホテルで荷物を預けに行くと、まだ朝食の時間だったりしたような・・・
ホテル、いい場所ですね~。観光に、お買い物に便利そうです。

バルは良い店に出会えて良かったですね。
明るいうちからのむビールも旅行の醍醐味ですね(笑)
[ 2011/08/26 01:35 ] [ 編集 ]
とりっちぃさん
お帰りなさい~

行きはシンガポールからバルセロナまで直行でいけましたよ。以前はミラノ経由だったのですね。今も毎日飛んでるわけでなかったので、ルート作成に失敗しました。
帰りはミラノアウトです。
がっつりマイルはたまるし~
夫は夕方や夜に現地につくと、寝るだけのために行くようでもったいないと~(笑)。
でもなかなか無理があります。

ホテルは、またレポしますが、よかったですよ~。
いろいろなレストランもあったし、お買い物はしなかったけど、場所もよさそうです。
ランブラス通りと悩ましいところですね!

バルはお気に入りのお店が出来ました~。
今回はバルセロナはあたりだったし、お酒もそこそこ飲んで楽しかったです~!
[ 2011/08/26 10:39 ] [ 編集 ]
No title
バルセロナ、聞く所によるとどんどん綺麗安全になっているとか。 私もバルセロナはガウディの街として大好きなんだけど...初めて行った時はびびりました。
全く何も起きなかったです。でもその頃食費が高かったかも。 
[ 2011/08/27 06:31 ] [ 編集 ]
カントリーママさん
バルセロナ、治安が悪くて有名になったので、警備に力を入れてるらしいですよ。
今回はあまり危険は感じなかったけど、日本語で「持ち物に気をつけましょう」とアナウンスが流れてました(笑)。今は円が強いので、物価の高さは日本と同じくらいか安く感じましたよ。
ガウディーの町できれいだし、食べ物もおいしいし、いいですよね。
[ 2011/08/27 21:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する