リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

平和祈念展示資料館at新宿住友ビル

週末は新宿住友ビルに行ってきました。
三角形なので三角ビルでもおなじみ。
DSC06264_convert_20110725171750.jpg


新宿住友ビルは新宿宿高層ビル街の草分け的存在で、完成当時は日本一の高さを誇っていましたが、すぐに三井ビルにぬかれてしまいした。この住友ビルを皮切りに、200m級の高層ビルが建つようになり、今は新宿高層ビル群をなしてます。

エントランスには水道の接合部分が飾ってありました。
DSC06267_convert_20110725165119.jpg

バブルのときは、昼夜問わず、人であふれて活気がありました。
現在は入居しているテナントも減ってしまい、ちょっと寂しげ


その代わり、WILLER EXPRESSという長距離バスが乗り入れていて、きれいな窓口が出来てにぎわってました。
今はシートもいろいろ。時代は変わったものです。
DSC06262_convert_20110725165037.jpg



レストラン街に行く前にふらふらしていると、

水木しげるの絵が入った平和祈念展示資料館無料のポスターが目に飛び込んできました。


受付ではパンフと
IMG_0005_convert_20110725152555.jpg IMG_0006_convert_20110725152612.jpg


水木茂のゲゲゲの鬼太郎のストラップがもらえました
DSC06269_convert_20110725165146.jpg


残念ながら館内は撮影禁止



まずは兵士コーナー

出世する人やその家族を見送る車内の様子。
このあたりは違和感無く見てました。
panfu1_convert_20110725170311.jpg
(パンフ引用)




次は、戦争強制抑留コーナー

いつもの戦争の展示とは違うな~。


終戦後、軍人をソビエト国内・モンゴルへ強制的に連行して過酷な労働に従事させました。それらの方々を「戦後強制抑留者」と言います。
食べ物を与えられず、過酷な様子の展示品や話がとてもリアルでした。
不毛地帯でちらっと理解した程度。
panfu2_convert_20110725170329.jpg
(パンフ引用)

いつもは日本の侵略戦争に触れる話ばかりですが、
他国から受けた戦争の裏側の労苦を訴えてました。


海外からの引き上げコーナー

満州などから引き揚げてきた様子が展示されてます。
水木しげるさんのイラストがその辛さをリアルに表現しています。
panfu3_convert_20110725170341.jpg
(パンフ引用)


いつも目を瞑られてきたことに目を向ける展示会で、
こうして辛いときを乗り切ってきた日本の強さを新たに思い起こしました。


最後に
漫画雑誌「遙かなる紅い夕陽」を無料でもらいました。
日本人が協力的に開拓に貢献したものの、終戦とともに最後は国の犠牲になり、逃げ出すように満蒙開拓移民が日本に命からがらに仲間や家族を失いながら逃れてきた悲しいお話。
IMG_convert_20110725152330.jpg


日本人が悪く、中国人、朝鮮人は犠牲者であった、
と訴える展示会とは違った印象です。
海外引揚者やシベリア抑留者の写真や映像はあまり記録に残されていません。他国から受けた労苦。
戦争への思いはそれぞれでしょうけど、
どちらの歴史的背景も受け入れないといけないですね。


気になった主催は、
 財団法人 全国強制抑留者協会でした。


また
イベントもあるようなので、興味のある方は参加してください!
IMG_0009_convert_20110725170818.jpgIMG_0007_convert_20110725170840.jpg



地域ブログに参加してます。
よろしくおねがいします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村




関連記事
No title
こんにちは、

私の会った事のないおじは、シベリアに連れていかれて、栄養不足で亡くなりました。 母である祖母は、本当に亡くなったのかを確かめるため、最後を見取った人に会いに九州まで行って、確認したあと寝込んでいたそうです。もちろん、遺体も戻ってこなくて、肉親としてはつらかったと思います。

[ 2011/07/25 21:32 ] [ 編集 ]
No title
エントランスの飾りは、
新宿西口にあった淀橋浄水場の名残ですかねぇ?

でも、住友ビルの中に「平和祈念展示資料館」
というものがあるのは知りませんでした。
でも...抑留、こんな理不尽な話もないわけで...、
国連常任理事国ヅラをした、この大国の犯罪行為を、
もっともっと広く、多くの世代の日本人が...、
この事を知る必要がある気がします・・・。

そうそう、
WILLER EXPRESSってなかなかいいみたいですね!
昔は夜行バスにもお世話になりました~(笑)。
機会があったら、乗ってみたです!
[ 2011/07/25 21:39 ] [ 編集 ]
ぴきさん
こんばんは。

ぴきさんの叔父様は抑留されて、せっかく戦争で生き残ったご兄弟が帰ってこなかったことはお辛かったでしょう。理不尽な抑留に関しては今も謝罪も無くひどいと思います。
この抑留されてたことはあまり展示されたり、報道されないので、引き上げと言ってもそんなに大変なこととして受け止めてなかったのです。
この展示会については賛否両論あるようで大きな声ではいえませんが、それを考えさせられたこの展示は存在の価値はあると思います。あまり知られてないのが残念です。
[ 2011/07/25 22:37 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
エントランスの飾りは、説明があったのですが写真に残してなくて調べずに載せちゃいました~。
キュウ親さんのおっしゃるとおり、淀橋浄水場の名残です。東京水道発祥の地です!

気楽に入ったこの資料館には驚きました。
抑留とは言うものの、捕虜や囚人のひどい扱いですからね。いまだ謝罪も無く・・・このままでいいのか思います。
でも賛否両論分かれるところもあると思うので、私も表現をにごしましたけど、同意見でよかったです!
あまり知られてない資料館なので、もっと多くの人に知ってもらいたいと思います。

我が家もWILLER EXPRESSで大阪に行こうと計画もしたこともありますよ!当時高速1000円だったので、さすがに渋滞で疲れそうなので断念しました。本当乗ってみたいです!今はだいぶシートもよくなったでしょうね。
でも短距離で済ませたいところです(笑)。
[ 2011/07/25 22:52 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!

平和祈念展示資料館って、もしかてよく電車の広告で見かけたものかも知れません。

水木しげるの絵で、シベリア収容所や疎開などのイラストが描かれていて、
絵を見ているだけで辛くなる広告だったので良く覚えています。
新宿に展示館があったのですねー。
中をレポートしていただけて良かったです。
私の祖父は海兵隊でパラオに行ったそうです。
祖父が亡くなる前に、戦争の話をして「二度とあってはならん」と
何度も言っていたのを時々思い出します。
賛否両論でも、記録を伝えていく場所は必要だと思います。
[ 2011/07/26 00:52 ] [ 編集 ]
ポケサン
こんにちは。お帰りなさい~!!。お疲れのところありがとうございます。

平和祈念展示資料館は電車広告してたのですね。そのときの水木さんとのコラボは去年大々的に宣伝してお客さんの入りも多かったようですが、今回は規模が縮小してると思います。

国外での話はきれいごとで伝えられてることが多く、シベリアの収容所の話は、不毛地帯であんなにひどかったんだと知りました。満州やそのほかからの引き揚げの話は、簡単に引き揚げたように触れられますが、大変な苦労をなさったようです。ここにも戦争の被害者がいるのに、あまり伝えられてなかったような気がします。
賛否両論なのは、日本がひどいことをしたということに触れられてないということ。

父も戦争に関しては口を開きたがらず、あんな時代はいやだといっていました。
ポケさんのおじい様はじめ、あの時代を生きてきた人たちの思い「戦争は二度と起こしてはいけない!」その悲しさ辛さを語り継ぐべきだと思います。
打ち合わせがあったのでゆっくり見ることができなかったけど、またゆっくり訪れたいと思います。
[ 2011/07/26 10:59 ] [ 編集 ]
No title
三角ビル、最初の写真いいかも。
東京を知らない私には、毎回ここで観光めぐり。  わーい。

うちの母側のおじいちゃんも満州に行っていたようです。九州出身ですから。
でもかなり労働組に入れられてたようで
あまり話は聞けませんでした。

ここもまだあまり知られていないようで...もっと知られて欲しいですね。
[ 2011/07/26 15:06 ] [ 編集 ]
こんにちは!
こちらでは・・・三井・住友にも負けてませんよ~~
200mを越える山が(爆)あります

鬼太郎ストラップ頂戴!!^^

財団法人 全国強制抑留者協会
ってあったんですね
初耳でした!
[ 2011/07/26 15:20 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ

JRの車内で水木しげるの絵の広告を見かけたことがありますが、ここがそうだったんですね。
戦争の犠牲になるのはいつでも一般市民、犠牲者には悪も善もないですよね…
世界から戦争がなくなる日が1日でも早く訪れますように、と願わずにはいられません。
[ 2011/07/26 16:29 ] [ 編集 ]
Re: No title
三角ビルの外観は撮ったものの近すぎて三角形と分からず、中から撮ってみました(笑)。でも地下は入り組んでいて迷子になります。
新宿の話が多いですが、いろいろな方が見てくれてるので、最近の東京を知ってもらいたい思いも最近あります。

私の家は年齢的にひっかからなかったものの、みなさんのお身内の方はご苦労されていて心が痛みます。
あまり海外での暮らしは伝えられたり、記録が残ってないけど、満州での暮らしは大変だったのでしょう。
思い出したくもない戦争で、今までは語られませんでしたね。
これからは経験した方も少なくなり、少しでも貴重な話を残していってほしいと思います。
ここは違った目線での展示会ですし、子供も楽しめるクイズもあるので、もっと知られてほしいです。というわりに中途半端な記事だったな~と反省してます。
[ 2011/07/26 16:43 ] [ 編集 ]
tookueさん
今は三井と住友の財閥はくっついちゃいましたよね。ってそこじゃないって。
そうそう気が付いたら200Kmになっていて自分でもびっくり~。こっそり改ざんしちゃいました~。
山はこう考えると高くて大きいんですね。
周りの山々を見渡しちゃいました。

鬼太郎ストラップ、2つもらったしあげちゃいます!
あそこでいつか景品で並んでたらすごいですね!300玉とか言ったら超ぼったくり~(笑)。

今までの展示会とは趣旨が違って、誰が企画してるのかな~って素朴な疑問だったのです。
いろいろな財団法人があるけど、全国強制抑留者協会が発足してるんですね。でも貴重な体験は数少ない持ち物の中からでも語り継いでほしいです。
[ 2011/07/26 16:49 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
こんにちは~

私は車内広告は見たことはないのですが、偶然入った展示会でしたが、時間が許せばもう少しゆっくり見たかったです。
戦争は人の命を奪う悲しいこと。おろかなことに気が付いて世界から消えてほしいです。
国内では記憶が薄れていってるし、語り継ぐ人も減ってきてます。無料だし、是非足を運んでほしいです。
[ 2011/07/26 16:57 ] [ 編集 ]
No title
住友三角ビルって、最後に行ったのは
新人の頃の合コンかしら^^

この資料館の車内広告見たような気がします。
水木しげるさん自身が戦争経験者ですから、
訴えるものがありそうですね。

私の大叔母一家は、満州に住んでいましたが
運よく全員引き揚げてきました。
そのまま残っていたら、どうなっていたことか・・・。

戦争は、非常に愚かなことです。
[ 2011/07/26 20:46 ] [ 編集 ]
No title
ここって地下鉄に張ってある戦争記念館ですか?
水木しげるの絵のやつ。
水木しげるの戦争の絵がいっぱいあるって思っていたんですが、そうじゃなかったですか?
夫があのポスター見るたび、行きたいと言っていたんですが・・・すぐ忘れちゃうんですよね。

戦争はその国と文化を侵略するものですからね・・・。
正義なんて勝手な言い分で、正しい戦争なんて無いんですよね。

日本軍もいっぱい女性に乱暴したし、日本人もいっぱいロシア軍に乱暴された。
と、満州から逃げ帰ったなかにし礼が言ってました。
被害者になることも辛いですが、戦争によって恐ろしい加害者になることの方が私は恐ろしいです。
[ 2011/07/26 21:02 ] [ 編集 ]
No title
新宿住友ビル、当時は話題を呼んだビルでしたが、今や高層ビル群に埋もれてしまって、その影も薄くなってきましたね。
今目立つのはモード学園のビルかしら。

水木しげるさんの絵は、印象的で脳裏に焼き付いてます。戦争の悲惨さと人間の愚かさが伝わってきますね。
[ 2011/07/26 22:33 ] [ 編集 ]
No title
小さい頃、祖父母からたびたび戦争の話を聞いた覚えがあります。
残念なことに、私の記憶力がうすいので、細かいことは覚えてないのですが、子供ながらに聞いてて怖かったのは、覚えてます。

これから、映画だったりドラマだったりも増えそうな時期なので
こんな悲劇を2度と起こさないためにも
きちんと知っておくべきことですよね。
[ 2011/07/26 23:26 ] [ 編集 ]
カントリーママさん
タイトルでお名前が抜けてしまいましたけど・・・・
16:43のコメントです。
大変失礼しました~。
[ 2011/07/27 10:09 ] [ 編集 ]
ピー助さん
住友三角ビルは随分行ってないんですね~(笑)。
すごい遠くて高い建物のイメージでしたけど、今はテナントががらがらで建物の設備も古く、ちょっとさみしい感じでした。

この資料館は、無料なので展示部分はそう大きくないけど、水木さんは戦争経験者なので、漫画とかは迫力がありますね。
今回はそんなにたくさんはなかったような・・・
それとも私はシベリアのほうばかり見てたので、見落としてたのかもしれません。

大叔母様一家が無事に帰れて何よりです。日本もしたことを考えれば許されないのですが、大変な修羅場をくぐり、満州に残された人たちも大変なご苦労だったと思います。
国の利益のための戦争、犠牲になるのはいつも権力の無い国民。小さな子供たちの命を奪うことはあってはならないです。
[ 2011/07/27 10:22 ] [ 編集 ]
ももさん
地下鉄での広告は見たことがないのですが、今読み聞かせのイベントをしてるので、宣伝してるのかもしれません。
水木さんの展示会は去年は大々的にしてたようですが、今回はたくさんの作品はなかったと思います。
私の見たところも偏ってたのだけど、ここは今までの展示会と違った感傷がわきます。反感を感じる人もいたり、ここはいいというところもあり、無料なので見てみる価値はあります!私もまたゆっくり行きたいです。
戦争は国の利益ばかりで強欲なもので、つけが回るのは弱いところばかり・・・。時代のせいにしてきたけど、二度と繰り返してはいけないです。

日本軍が乱暴したり、暴力をふるって理不尽な攻撃をしたことは重々承知してます。考えるだけで恐ろしい。今は平和ボケしてる日本人で、戦争の恐怖が薄れてきてますが、終戦記念日を迎え、いろいろ考えなくてはいけないですね。
今でもくすぶる戦争の火種、摘んでいきたいですね。
[ 2011/07/27 10:54 ] [ 編集 ]
美雨さん
新宿住友ビルはいつ行っても混んで、展望台もびぎわってたのに・・・今は設備も古くなりすっかりさびれてしまった感じです。でも独占した展望台の眺めはよかったですよ。それはまた後日に。
今は、ハイアットとか都庁とか、一番はモード学園のコクーンタワーですね。

水木さんの絵は、体験しただけに魂がこもってますね。戦争で失った腕で訴え続けてくれました。
こんなに悲しい戦争は二度とあってはいけませんね。世界での紛争もなくなるよう願うばかりです。
[ 2011/07/27 10:59 ] [ 編集 ]
はむこたん
戦争を経験した方たちはあまり話をしてくれませんが、本当に想像もできない辛い思いをされたと思います。
怖かったのか父も少しも話そうとしてくれません。靖国神社に行ってもとてもさみしそうにしてます。そんな思いを語り継いでいかなくてはいけません。

これから終戦記念日を迎え、いろいろな話が聞ける機会やテレビでもドラマ化されますね。原発の問題と重なり、今年はますます心に響くものがあると思います。
できるだけ耳を傾け、受け止めなくてはいけないですね。戦争も想定外なんて言葉も二度と聞きたくないですね。
[ 2011/07/27 11:05 ] [ 編集 ]
No title
「戦後強制抑留者」と言う言葉、初めて聞きましたし、その事実も初めて知りました。そんなむごいことが行われていたなんて学校では習わないし、知らない人が多いですよね。。そういうことも含めて伝えていかなきゃいけないことなのに・・。都合が悪いのでしょうが、だからって隠したままではいけないですよね。

ヒルトンのビルの上から下を見ていて、「WILLER EXPRESS」と書いてあるバスが何台か停まっていたのが気になっていたんです!エアポートリムジンも何台か停まってましたし、停留所なのかな?と思っていましたが、「WILLER EXPRESS」、長距離バスですね!思い出しました!
昔の長距離バスと違って、けっこういい感じで快適らしいですね☆東京と関西方面だけかと思ったら、熊本ー京都、熊本ー大阪を運行してました。
でもやっぱり・・飛行機にしちゃいます(笑)
[ 2011/07/27 20:59 ] [ 編集 ]
ナンデらむちょさん
日本もひどい扱いをしてきましたが、シベリアで抑留されてた話はドラマで知り、ひどい扱いをうけてたことを改めて知りました。満州からの引き揚げもどれだけ大変だったかというのはあまり語られず来たので、こうした歴史的な背景を知るのにいい資料館だと思います。語り継ぎ世代が減ってきてるので、少しでも事実を残し、二度と起きないよう私たちは受け継がないといけないとおもいます。

先日の東京滞在で、目撃してましたか!
長距離バスは乗る機会は少ないけど、それぞれの思いをのせて走ってるんだな~って思うとわくわくします。
最近の長距離バスはおしゃれ~になったので乗ってみたいけど、やはり時間と体力勝負ですよね(笑)。それにハイジャックも一時期騒がれてたし。私も関西以西は間違いなく飛行機か新幹線を選びます!
[ 2011/07/28 10:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する