リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

夏はビアホール

FC2の障害が多くて、みなさんもお困りの様子
深夜のアクセス出来ず、途中で断念しました。
みなさまも、お忙しくお過ごしだったようで何よりです。
台風列島の日本ですが、うれしいなでしこJAPANの勝利も伝わってきて、元気がもらえました
というわりに、疲れきって、生では見てないんです


あまりネタの増えてない私ですが・・・


暑かった週末は、両親と銀座ライオンに行ってきました。
DSC06194_convert_20110719152213.jpg

ライオンもいろいろありますが、7丁目の老舗のビアホールは雰囲気があって楽しめます!


1000リッターの大型タンクがあり、味が違う!そんな気がします。
しかし、かわいそうな夫はドライバーのため飲めません。焼肉屋より辛いぞ!といいながら、付き合ってくれました。

カウンター奥には、タイル張りの絵、そして手前には水の噴水でもあったかのような大きなボール。
DSC06199_convert_20110719152335.jpg

そして、七夕の飾りつけがされてました。
DSC06200_convert_20110719152408.jpg

店内にはすでにお客さんも多く見えていて、外人も見かけました。


まずは乾杯
DSC06201_convert_20110719152442.jpgこちらはハーフ&ハーフの中ジョッキですがおいしいです。
第一声は普通にしておけばよかったとちょっと後悔。
父はサッポロ生ビール、母はえびすの生ビールを頼んでました。



お料理は、

スペインの予習?
DSC06202_convert_20110719152513.jpg生ハム
わさびはついてたものの冷凍で来たので、まずくないけど・・・・やっぱり本場で食べたい~!
これでだまされないぞ?



DSC06203_convert_20110719152540.jpg
チョリソのソーセージ
マスタードと一緒にいただきます!


DSC06204_convert_20110719152608.jpg
こんにゃくのステーキ
レモンとバターとしょうゆがあっておいしいです!



DSC06206_convert_20110719153959.jpgごぼうチップス
ごぼうをさくっとあげて、お好みでマヨネーズをつけていただきます。
マヨネーズはいらないかもしれないけど、喜んで食べてたのは私だけ・・・・
おいしいと思うんだけどな~。



DSC06205_convert_20110719152636.jpgジャーマンポテトのチーズ焼きじゃがいもがほっくりして、無難においしい。
それにクリーミーさも加わってました。




DSC06211_convert_20110719154102.jpgピッツア



4人だったので完食しました~。
出る頃には待ってる人もいたので、暑い夏の休日はやっぱりビールで一杯と行きたいところですね!
値段は控えてませんが、おいしくいただきました



そして、

茅の輪くぐりが取り付けられた源吉兆庵銀座本店では、
ちょうど夏祭りを開催していました。
涼しげな店舗に引き込まれてしまいました。
DSC06213_convert_20110719154131.jpg

この茅の輪は、古くからの神話で「茅の輪のお守り」を身に着けておくと、病や災害から守られると言われています。
きんつばを買ったら、先着2000名さまということで小さな茅の輪お守りをいただきました。
こうして気遣いもうれしいものです。伝統が守られていくことも素敵ですね。
DSC06242_convert_20110719163706.jpg


そのきんつばがこちら。
甘みも抑えてあっておいしかったです
DSC06240_convert_20110719163634.jpg


またお茶したり、お食事をしたりできるので、また改めて訪れたいお店です。
DSC06214_convert_20110719165921.jpg



DSC06196_convert_20110719170023.jpg DSC06215_convert_201107191542.jpg
 

地域ブログに参加してます。
よろしくおねがいします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村




関連記事
[ 2011/07/19 17:05 ] 国内 グルメ~都内 | TB(0) | CM(26)
No title
こんにちは、

サッポロライオン、姉の結婚式の2次会がここでした! なつかしい! レトロ!

ビールがおいしそうですね。 チョリソーは、スペインのものじゃないですよね。 スパイシーなチョリソー食べたい!

わたしもつれってってー
[ 2011/07/19 17:30 ] [ 編集 ]
ぴきさん
こんにちは~!

お姉さま、こんな粋なところでの二次会、素敵ですね。
太陽の光も差し込んで気持ちのいい空間です。
それにビアホール内が落ち着いた内装でいいですよね。
なんとなくドイツのビアホールを思い出しちゃいました。

やっぱり夏はビールですよね。がんがん行きましょう!(笑)
チョリソーはメキシコなんですね。普通のソーセージのほうがビールにあったかも!?
もう頭の中は、おいしそうなイベリコの生ハムでいっぱいです!
本場でならしたぴきさんには物足りないかしら~。
[ 2011/07/19 18:05 ] [ 編集 ]
No title
7丁目の銀座ライオン、懐かしいっす。
Yottittiさんのチョイスと親父のチョイスはおんなじだぁ!
特にごぼうチップスおいしいのに。
ビールは2杯目以降でハーフ&ハーフを頼まれたほうがよいかと!
[ 2011/07/19 19:22 ] [ 編集 ]
No title
ビアホールでクビグビ飲むビールは最高(笑)!!
1000リッターの大型タンク...ありがたや~ですね!
ソーセージとポテトのチーズ焼き...、
ビール何杯でもイケそうです~(笑)。
ご主人様、これでお預けはつらそうです~(苦笑)。

源吉兆庵のきんつば、丸くて上品~。
ビールと暑さで後のクールダウンに最適ですね(笑)!!

FC2、深く考えないで選んだのですが...、
時々イラッとさせられますよねぇ~
[ 2011/07/19 19:31 ] [ 編集 ]
No title
そういえば、沖縄旅行の出発の時、羽田でライオンに入りました(笑)
でもビール飲んだ事ないんですよね~。
こんにゃくのレモンバターってヘルシーなのかそうでないのか謎ですね(笑)
でも美味しいですよね。

私もゴボウチップス好きです~。
[ 2011/07/19 19:39 ] [ 編集 ]
ちょいバリ親父さん
やっぱりライオンといえば、銀座ですよね!
手前のライオンで池ポチャしちゃうことがほとんどで、私は7丁目は初めてでしたけど、雰囲気があって楽しかったです!

暑いし、食べ物はやっぱり飲み系好みですよね!
ごぼうのチップスは味がついていておいしいのに、みんなポテトフライがいいとか、ブーイング発生してました(笑)。
ビールは1杯しか飲めないかと思ったんだけど、意外に暑いので飲めちゃって~。次はちゃんと基本で攻めます。
[ 2011/07/19 20:43 ] [ 編集 ]
まだあるんですね。
懐かしいほんの一時期この周辺でアルバイトしていました。丁度添乗員していた私のブログの今の頃。
まだあるんだなと思って懐かしいです。
そんなに何回も行きませんでしたが、
数回会社の同僚と言ったことがあります。
お値段も昔に比べると高いでしょうが、
夏はやっぱりビアホールですよね。
スペインはあんまりビールは美味しくないかもね、日本でたっぷり飲んで下さい。
[ 2011/07/19 20:47 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
ビアホールって雰囲気もいいし、それにタンクだと味が違う気がしちゃいます。昼ということを忘れて飲みほうけてしまいました。大きなジョッキが最近は小さく見えます(笑)。
おつまみ系ががっつりしていて、ビールも進むんですよね。よくできてます。生存競争が激しいので、あっという間にお皿は空っぽでした。

夫はお酒は好きじゃないというけど、暑いし、1杯も飲めないのはかわいそうでした。でも私の運転もめちゃくちゃ怖いんですよ。私が運転できるようになるにはあちこちぶつけて学習する経費もかかるし、悩ましいですね(笑)。

源吉兆庵のきんつば、久しぶりにおいしかったです!
虎屋の羊羹も買ったのですが、断然こちらが人気でした。
甘いのが意外にビールのあてになったり、いいんですよね(笑)

FC2、最近トラブル多いですね。私も検索したら一番上だったので選んだだけなんですけどね(笑)。
アクセスできないことが多いのは問題ですね。
みんなでお引越ししちゃいますか(笑)。
[ 2011/07/19 20:53 ] [ 編集 ]
ももさん
ライオンで確かにランチとかしてるけどビールを飲んだことがないのですか??出発前にご飯を食べただけ?
確かにライオンは最近はいかないけど、でもビールはよく飲みに行きましたよ。やっぱりバブルだったのかしら。

飲み系のおかずはこってりしたものが多いですよね。特に揚げ物。
こんにゃくバターは確かにどっちなの?って感じだけど油とあうんですよね。これはツウな人のお勧め品でした。その人は群馬出身だからこんにゃくには縁があるのかも。
ごぼうチップスおいしいですよね。繊維もあるしポテトフライより全然いいと思うんだけど、ときどきわからない家族の趣向です。
[ 2011/07/19 21:00 ] [ 編集 ]
No title
銀座ライオン、懐かしいです。
ずいぶんと行ってないです。
本場の生ハム食べたーい。
朝食で食べる生ハムサンドが最高なんですが・・・
暑い時の生ビールは最高ですよね。
ごぼうチップスは食べたことないけど、美味しいイメージが湧きますね。
チョリッソソーセージと定番のジャーマンポテトのチーズ焼き、私も好きなメニューです。
なんか、見ているだけでビールが飲みたくなってきました。

[ 2011/07/19 21:19 ] [ 編集 ]
うまそー
写真見ているだけでビール飲みたくなりますね(笑)
最近、アルコールはほとんど摂ってなかったんですけど、バンコク行ったらついつい飲んじゃって、もー止まらないですね~
[ 2011/07/20 01:09 ] [ 編集 ]
takechanさん
勤めていた場所は懐かしいですね。
このあたりもユニクロやH&Mが出来たり、今では有楽町西武も閉鎖、松坂屋も再来年取り壊し。また銀座の風景も変わるのでしょうね。
その中で、変わらないのがライオン。変わらないことにほっとします。
お値段は安くはないけど、雰囲気があって、にぎやかで楽しい休日でよかったです。

ヨーロッパはどこもビールがおいしいのだと思ってましたけど、スペインってビールはおいしくないみたいですね(笑)。やっぱりサングリアにワインでしょうか!そういう新たな楽しみ発見してきます!
[ 2011/07/20 09:25 ] [ 編集 ]
美雨さん
おしゃれなお店や気楽なお店が増えてなかなか行かなくなってしまったけど、銀座ライオンは、雰囲気があって楽しいですよね。
歌舞伎座といい松坂屋も建て直すらしいし、このあたりの風景が変わるのはうれしいような寂しいような・・・複雑な気持ちです。

やっぱり、日本の生ハムでは物足りないですよね(笑)。
脂の入り方が違うというか?味がないというか。
朝食のパンもおいしいのですね。ますます楽しみです。

やっぱり暑いときのビールはおいしいです!
ごぼうチップスは、そんなに筋もなくておいしいのに、気に入って食べてたのは私一人でした(笑)。
ビールにあうのは揚げ物や油っこいもの、ビールも太るのに、そこが気になるところですね(笑)。
[ 2011/07/20 09:32 ] [ 編集 ]
プライサニー さん
台風は大丈夫ですか?
ちょっと暑さも和らぎましたけど、蒸し暑いと、ビールがすすみますね。

バンコクにいくと、あの蒸し暑さとビールを飲んでも抜けちゃうし、どんどんすすんじゃいますよ!平穏なバンコクが続いてくれるといいですね。私は今年は行けるか微妙ですので、レポ楽しみにしてます!
[ 2011/07/20 09:37 ] [ 編集 ]
No title
銀座ライオン
ここのアイスパインが最高です。
[ 2011/07/20 10:39 ] [ 編集 ]
旅人60さん
ドイツでも食べ損なったアイスバイン。
4人だったから絶好のチャンスだったのに、逃してしまいました。
次回はチャレンジしたいですね。
[ 2011/07/20 11:56 ] [ 編集 ]
うわあ、ビール。たまりません。
うわあ、今、夕方で、エアコンを入れていない室内にいるので、この記事、たまりません。ビールも、お料理も夏にたまらんものばっかり(笑)

それはそうとFc2、また障害があったんですか?大変だったでしょう。またいつ、大規模な障害が起きるか、わたしもヒヤヒヤしています~。無料だから仕方ないとは言え、ストレスになりますよねえ。

そうだ、そうだ。スペイン&イタリアの旅に行かれるんですね。めっちゃ旅行記、楽しみ!!ああ、いつも言っているけどポケットに入れて連れて行ってほしい~(笑
[ 2011/07/20 17:20 ] [ 編集 ]
No title
うぉほーーーっ。
懐かしい景色です。

銀座ライオン本店には、
ビール注ぎの名人さんがいるらしいですね。
この方の出勤日に合わせて、飲みに来る方もいるみたい。
やっぱり違うんでしょうか???

私はビール飲まないけれど、上のフロアーに
ドイツ民謡を歌ってくれるお店があって、そこは楽しかったです!!
[ 2011/07/20 20:24 ] [ 編集 ]
Carinaさん
今日は台風の影響で蒸し暑かったですね。今は一雨降って涼しくなったものの、夏はビールに限ります!うめ~と言っていっぱいいただきたいところです(笑)。今年はきっと早帰りも多いし、ビアガーデン流行るでしょうね。ビールのおつまみが油っこいのが合うのでこれがまたまずいです(笑)。

この連休中は夜の12時近くにはログインできなかったりアクセスできなかったりしてました。CARINAさんの記事やコメが吹っ飛んだのはひどいです!いまさら引っ越すのもなんだし~。対策を考えてほしいですね。

夏休みはスペインとイタリアに行ってきます~。というものの何にも予定が立ってなくて、のんびりしてきます。でもね~スペインのお料理はおいしいって聞くけどビールはいまいちらしい(笑)。
そうそう、妖精になって飛んできてくださいね!
[ 2011/07/20 21:56 ] [ 編集 ]
ピー助さん
銀座は詳しいですね~。
でも歌舞伎座といい、松坂屋といい、随分風景も変わってしまうのでしょうね。

ライオンにドイツ民謡を踊ってくれる人がいるんですか??
それは見てみたい。さすがビールといえばドイツですね。去年が懐かしいです。今年はスペインのビールはいまいちらしい(笑)。

それにビールの注ぎ名人??
やっぱり泡のひとつを取っても違うと思いますよ!
ツウな方はお目当ての方を目指していくんですね。
そこまで味がわからない自分には勿体無いような・・・
[ 2011/07/20 22:02 ] [ 編集 ]
No title
なでしこジャパンの延長戦の後半とPKは見ました~寝ぼけながら(笑)感動してしまいました☆

ビアホール、夏と言う感じでいいですね!ごぼうスティックがおいしそうで気になります☆けっこう厚めに見えるんですが、サクっと揚げてあるんですね~おいしそう!こんにゃくステーキもバターとレモンはあいそうですね。いつもお醤油と唐辛子とごま油の味付けなので、今度真似してみたいです。

わらの輪がいただけたのも、守られてる感じもして先着でいただけたのも運がある気がして、いいですね☆
[ 2011/07/20 22:07 ] [ 編集 ]
ナンデらむちょさん
なでしこジャパンすごかったですね~。帰国後テレビに追いかけられ、ついつい見てしまいますが、選手のみなさんが休んでないのが心配です。みなさんおしゃれさんですものね。

今日は涼しい関東ですが、夏はビールがおいしいですね。でもらむちょさんも飲める口!飲みすぎずほろ酔い気分で楽しみましょう~。
ごぼうスティックは、中はやわらかくてスジがなくて、味が付いていて食べやすかったです。女性好みだと思います。こんにゃくステーキも私もおしょうゆと唐辛子ばかりでした。これだったらお家で作れそうですね。

わらの飾りが涼しげでお店に引き込まれてしまいました。それにお守りもいただけて、一度で二度おいしい?ちゃんと二軒分いただいたのもうれしい心遣いですね。
[ 2011/07/21 10:49 ] [ 編集 ]
こんにちは!
旦那さんは気の毒でしたね^^
今度電車お勧めします!

yottittiさんまだまだ修行が足りませんよ
生ハム食べる時は心を本場に飛ばせるのです(笑)
添えつけ・・パセリ・レモン目に付きます
パセリか~~~^^;

いつしか旦那さんから
記念指輪「茅の輪お守り」をいただけると思いますよ








[ 2011/07/21 15:00 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ

なでしこJAPAN、よかったですね!
感動をありがとう!でした。

昨日今日は涼しいけれど、週末あたりは暑かったですよねー。
ビアホールでぐびぐびしたくなりますよね!
「ライオン」は新宿店にいったことはあるけど、銀座店はないんです。
やっぱり雰囲気が違うんでしょうね!
一度行ってみなきゃだわ!
[ 2011/07/21 18:33 ] [ 編集 ]
tookueさん
この暑い時期の車の移動はかわいそうですよね。気軽に一杯とはいけません。
今回はアッシーくんだったので、お付き合いしてもらいましたv-409

どうしても日本で生ハムを食べると、物足りなさを感じちゃいます。
もちろん思いをはせればはせるほど、かっくりってやつです(笑)。それを乗り越えなくちゃいけませんね。修行が足りん!(笑)。
添えつけのパセリとレモンはすっかり眼中になかったです。ふんだんにあるけど、父も好きなのに手を出してなかったです。このままお持ち帰りして、鉢に植えたら育ったかもしれませんね~。

茅の輪お守りの指輪、指でなく首輪だったりして~(笑)。ご利益いっぱいありそうですが、街中は歩けませんね~(爆)。
[ 2011/07/21 18:39 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
こんばんは~

なでしこJAPAN、テレビをつけると出ていて、でも今までの苦労が実ってよかったですね!
これだけの功労を果たしたんだから、政府もちゃんとスポーツ支援も考えてほしいです!
本当うれしいニュースでした。

急に涼しくなりましたけど、また明日からは暑くなりそうですね。
やっぱり暑い夏の休日はビールで一杯いただきたいです!
銀座ライオンもいろいろありますが、7丁目は雰囲気があっていいですよ!ビールをつぐ名人がいたり、上の階ではドイツ民謡を歌ってくれたり、いろいろ楽しそうです!
また景色がかわりそうな銀ブラもいいですよ!
[ 2011/07/21 18:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する