リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

家庭菜園は難しかった~

先日、自慢げにきゅうりやなすやトマトの家庭菜園の話をしましたけど・・・

きゅうりの栽培は虫がついたり病気になったりと、難しいとは聞いてました

でも、見るからにいぼいぼがいっぱいのおいしそうなきゅうり。
切ってみると、水を上げるのが少なくて乾燥していたらしく、すがはいってました。
相当な水を上げないといけなかったようで、あげすぎると根腐れが・・・・
母は面倒になり、きゅうりの期間も短いことから、早々に引き抜いてしまったそうです
DSC06097_convert_20110713142243.jpg


今残ってるのはトマトのみ。
トマトは根付きもよくトマトの生命力はかなりのものです。
この生命力の強さで、わき芽を摘んで挿し木にして、どんどん増えていってるようです。
来年はこれだけにしようかしら~なんて言ってます。


そして、

毎年、梅もちゃんと実をつけるのはよいのですが・・・
梅干は面倒で手間がかかるので、梅酒ばかりが増えてます。
今年は風が強く、ごろごろと落ちてきてしまい、収穫後はすぐに真っ赤になってしまったそうです。
今年はジャムになったそうですが、冬場の花をつけて初夏には実をつけて賢い木ですね。
DSC00583_convert_20110713141251.jpg (11年2月撮影)

でも、こちらは消毒のみの手入れ知らず!?
DSC06086_convert_20110713142346.jpg DSC06096_convert_20110713142310.jpg


我が実家では、家庭菜園の道は遠かった・・・ようです



そんな母を持つぶきっちょさんも、

暇なときにはキットでアクセサリーを作ってみました
そして重ねあわせる金属がメタル系で落ち着いてます。
金具も発注してるそうで、やわらかくて作りやすかったです。
DSC06072_convert_20110620142127.jpg

こちらの先生は、現在品川ecuteで出店中。

今年の夏のお気に入りはこちら
お花模様で涼しげです。
DSC05889_convert_20110616210223.jpg


お近くの方はお出かけください。
ときどき伊勢丹など他のデパートでも出店したり、8月31日からは大宮高島屋でも出店予定だそうで大忙しだそうです。



地域ブログに参加してます。
よろしくおねがいします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村







関連記事

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2011/07/13 14:50 ] 国内 そのほか日記 | TB(0) | CM(30)
No title
ただいま~!
早速お帰りコメありがとう。
Yottitti さんはヨーロッパ~!
いいね! 楽しみだね。

又後でゆっくり来ますね。
おやすみ。

[ 2011/07/13 16:14 ] [ 編集 ]
カントリーママさん
おかえりなさい~。
お疲れのところありがとう!
我が家はまたアメリカにいけないことに・・・
だからカントリーママさんのブログで空気を吸って楽しんでます!
ゆっくり休んでくださいね~!
[ 2011/07/13 16:34 ] [ 編集 ]
No title
やはり難しいですか~見た目はどちらもおいしそうなのにですね!友人がカボチャを育てたんですが、薄い黄色で硬くて、キュウリみたいな味がしました(笑)やっぱりきちんと作ろうとすると、経験が必要なんでしょうね。
でもトマトは良さそうな感じっぽいですね!トマトだけでも十分ですね。
梅もすごい!!梅酒、売れるくらいあるんじゃないですか~♪梅酢とか梅ジュースとかも作ったらおいしそうですね。
うちの梅は実がならないんです。家を買う前の誰も住んでいない期間に虫にやられちゃってて、今3年で、やっと葉っぱが出てくるようになりました。梅酒をつくりたいので、気長に実がなるのを待とうと思ってます☆
[ 2011/07/13 18:55 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは、

難しいです、野菜つくるの。 無農薬とか軽くいうけれど、あり得ないじゃないかと思います(笑)。

あと、すごくがんばってつくっても、ナスが一つとかね。 農家の方に感謝しちゃいます。
[ 2011/07/13 18:56 ] [ 編集 ]
ナンデらむちょさん
家庭菜園だ~と私まで張り切ってましたけど、かなり難しそうです(笑)。それに母はマメじゃないので、到底土いじりには向かないのでしょうね。

なすもきゅうりもちょっと水がすくなかったようで、がっかりでした。やはり売ってるには訳があるって実感しました(笑)。
かぼちゃこそ、プロでしょうね。でもきゅうりみたいな味でした?(笑)。自然相手はなかなか大変ですね。
トマトはおいしかったですよ~。でもミニトマトはNGですって。もう母の基準はややこしいでしょう(笑)。

梅はジュースにしてほしいんですけど、持たないって言うのでいつも梅酒になってしまうんです。
でも今回は、赤くなってから早かったので、まにあわなかったそうです。もう何年物の梅酒がごろごろありますよ。
でも、実がならない年もありました。
だかららむちょさんのご実家も、そのうちにちゃんと実がなると思います!
でも・・・・なかなか拾ったりもいだり、私は手伝ったことはないのですが、そのあとの手間が大変そうですね。今回拾ってみて大変だな~なんてしみじみ。あっ脅かすつもりはないんです~。
[ 2011/07/13 21:12 ] [ 編集 ]
ぴきさん
こんばんは~
連コメありがとうございます。

叔父が何もしないでよかった~と言ってたのを真に受けて、きゅうりを植えてみましたけど、恥ずかしながらすでにgiveupです。
きゅうりでなくゴーヤがいいらしいですよ。
あとはトマトがいいらしい?
無農薬は憧れだけど、実際はどれだけあるのか・・・
きゅうりよりナスのほうがもりもり育ってましたよ。
本当、野菜作りの難しさを実感し、きゅうりが売ってるのをみるとすごいなって思います。
[ 2011/07/13 21:16 ] [ 編集 ]
Yottittiさんへ
家庭菜園、アクセサリーと
グルメ以外にも趣味が沢山あったのですね。
今ラスベガスを舞台にしたテレビ番組やっています。CSI意外にも結構あるのですね。
映る度に懐かしいですがあれから三年遠い昔になりつつあります。
旅行までもう暫くはアクセサリーづくりですか?それとも家庭菜園に頑張りますか?
[ 2011/07/13 21:21 ] [ 編集 ]
takechan0312さん
家庭菜園は実家で見るのが楽しかったのですが・・・自分では到底無理ですね。
マメな方でないと難しいです。
農家のみなさんに感謝です!

アクセサリーはかじる程度ですが、始めると面白いですね~。
でも今は暑くてバテバテでお休みします。
今は旅行の下調べに家探し、週末は義父が来るかも!?で、片付けモードでなかなか落ち着けません。

ケーブルテレビでベガスの番組が多いようですね。
ベガスが出てくるとわくわくしますが、最近テレビを見る心の余裕が・・・
takechanさんもベガスは3年前ですか?ちょうどニアミスしてたかもしれませんね。
随分変わっただろう景色を拝みに行きたいです。
[ 2011/07/13 21:46 ] [ 編集 ]
継続は力なり?
私も家庭菜園が夢なんですけど、いったいいつになることやら?身内でフランスで農業を始めた者がいるんですが、最初は家庭菜園の本を読みながら、物差しで計って種を植えていったとか。自然農法ならず、農薬の使い方を知らないというだけで、細々それでも10数年続け、今ではレストランに卸すまでになりました。やっぱり継続は力なり。私はもっぱり草むしりの役ですけど、収穫された野菜を食べるのはほんとに幸せですよね♩来年もぜひ続けてください!
[ 2011/07/14 11:33 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
家庭菜園が好きな方は、「簡単よ、植えてるだけだから」っておっしゃいますが、やっぱり難しいんですね。美味しそうにみえるきゅうりなのに、見かけではわからないものですね。
我が家は、暑さ対策でグリーンカーテンをと考えることがありますが、なかなか始められないでいます。
アクセサリー素敵です。Yottitti さんは器用ですね。石にはパワーがあるから好きな石を身に付けると良いって聞いたことがあります。私も作ってみたくなりました!
[ 2011/07/14 13:43 ] [ 編集 ]
No title
子供の頃、関西に住んでいた時に
母が生まれて初めての家庭菜園をやっていました。
ただ、近所のベテランの方に教わりながらやっていたので、
上手くいったみたいです。
やっぱりコツがあるんでしょうね。

アクセ作り、私はパーツだけ吉祥寺で買って、ほったらかしです。
なかなか重い腰があがりません。
[ 2011/07/14 13:45 ] [ 編集 ]
こんにちは!
お・・良いですね
v-416ねたみの目(笑)

ナスとキューリか~パセリでおうじょうしてる私には・・夢の野菜です

水分ですね~^
みずみずしいと。。いますよね
水分だったのね

アクセサリ作るの面白いんだろうな~
私の場合ネックレスなどつけれませんよ
首に違和感がきになってきになってね(笑)
ほんと病気だと思う

伊勢丹ですね・・OKです
早速いってみるか~~^^^^^^



[ 2011/07/14 14:47 ] [ 編集 ]
Re: 継続は力なり?
きれいなお庭を手入れされてる方々をみるとうっとりしちゃいます~。
私も何度かお花の苗を植えたものの枯れちゃうし、サボテンも枯らしてしまったのですv-404。まずは植物を育てることから始めてみたいです!

フランスで努力を積み重ねて成功されたのですね!きっと気候や水や苗など難しいことだらけでしょうけど、今では無農薬野菜もブームでしょうから大人気でしょう。信用を勝ち取ったんですよね。
草むしりも大変で、そうしたなべ奉行じゃないけど、下積みも大事です!?
でも自分の家で育ったものは愛着があります。しなしなのきゅうりも、自然の力はありがたいと、おいしくいただきました。
[ 2011/07/14 17:03 ] [ 編集 ]
ふとかつさん
こんにちは~
家庭菜園にしろ花壇にしろ簡単よ!という方は好きな方なのでしょう。
やはり土選びから水遣りから大変だと思います。でも家で出来たものには愛着があり、難しいなと思いながら、なった物はおいしくいただきました。スーパーで簡単に手に入る野菜に感謝しました。

実家にはみどりがあるので涼しいですよ。グリーンの力はすごいと思います。でも、水遣りや留守にする世代にはなかなか難しいかなと思います。枯らすならと手が出ないのもわかります。私も観葉植物をいくつ枯らしたことか・・・
本当かどうかはわかりませんが、ゴーヤやトマトはそれほど手間がかからないそうです。

アクセサリーはアイデアは思いつきませんけど、手っ取り早くキットではいるとなんとか出来ました。なかなか金具が硬いのもあるので、マットタイプのものとか選ぶと作りやすいと思います。
好きな石を身に着けるのはいいですよね。石は重いのでポイントくらいがいいと思います。是非作ってください!没頭できるので楽しいです!
[ 2011/07/14 17:12 ] [ 編集 ]
ピー助さん
お母様は菜園のブレーンもあったけど、それ以上に情報収集できて器用なんです!
母のお友達もいろいろ作ってるそうですよ。でもずぼらな母にはきゅうりはすすめないといわれたそうです(笑)。やっぱり血筋か~と納得したほど。
だからピー助さんもできると思います。

アクセ作り、落ち着いた時間が取れないと難しいかもしれませんね。
でもこのキットは金具がやわらかくて作りやすくてよかったですよ。
そういうのも影響するのかもしれませんね。
私も眠ったままのパーツがごろごろしてます(笑)。
[ 2011/07/14 17:16 ] [ 編集 ]
tookueさん
なんとかきゅうりとなすを収穫しました。
土が良かったんだと思います。
きゅうりは食べ過ぎると体を冷やして、ゲリラーになるといわれてるけど(笑)、栽培にも水が必要みたいです。

tookueさんはパセリで苦戦してますね!
鮎のためなら仕方ない!
アドバイスは・・・
素人だし、期待されてないのでなしです(笑)。

でも暑いときは大変みたいですよ~。
あせって日向に出すより日陰でじっくり~??
忘れた頃に芽が出るかも?です。

アクセサリー作り面白いですよ。
でも暑いときは、蕁麻疹になってさすがにしたくないときもあります。
tookueさんは首輪だったら作ってそうですね。
それできつい苦しいって騒いでそう??

伊勢丹集合ですよ!
伊丹じゃなくてね!?よろしくです~。
[ 2011/07/14 17:32 ] [ 編集 ]
No title
いいんですよ、趣味ですから!
トマトは上出来ということですし、
大したものだと思います~。
うちはキュウリは成功して、トマトはいまいちでした。
土や気候で合う野菜と合わない野菜がありますから、
手間いらずで作るなら
土地に合う野菜を見つけて増やすのがいいと思いますよ~。
[ 2011/07/14 20:06 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ

野菜ってむずかしいんですよねぇ。
以前、1回だけきゅうりを植えたところ、30cmくらいの立派なきゅうりができたのはいいんですが、1本だけ…
みずみずしくておいしいきゅうりだったので、1本でもよしとするべきなのでしょうか(苦笑)
わが家も来年は何かにチャレンジしようかしらね!

そして、これが以前に作ったとおっしゃってたアクセサリーなんですねー。
趣味と実用がマッチして、いいですね!
[ 2011/07/14 21:19 ] [ 編集 ]
ポケさん
あんなに張り切っていた母もいきなりテンションダウンしてしまい・・・・最初から無理っぽいなって思ってましたけどね(笑)。
きゅうりはみんな難しいって言いますよ~。
叔父の家も地べたの土できゅうりがよく育って楽だったって言ってたので、土や気候による部分が大きいのでしょうね。
でにトマトでもミニトマトはいまいちって言ってましたよ。
自給自足の世界は難しいですね。
私も先日選別していた枝もいる枝まで切ってしまったり、いる花を雑草と思って抜いてしまったり・・・・・
手伝うとろくでもなさそうです。
なかなか難しいですね。
[ 2011/07/14 22:10 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
こんばんは~

Mさんもきゅうり育てましたか?
結構時期が短くて面倒みたいですね。おまけに病気になるし?
でも30cmとは・・・お見事です。
母が食べたきゅうりはおいしかったらしいのですが、私がお留守番で行ったときに面倒をみたので、それで水不足になったんだと思います。犯人は私(笑)
Mさんなら、なんでも育てられそう。ゴーヤは楽って聞きますけどね~。何せ私が嫌い・・・

そうそう、アクセサリーやっと載せました。
作ってると没頭できて楽しいですよね。
Mさんもアクセサリー作るんじゃなかったかしら?
[ 2011/07/14 22:16 ] [ 編集 ]
No title
自家製の梅酒、おいしいらしいですよね!
実家でも、よく作ってました。
前は梅が苦手で、飲んだことなかったですけど・・・。

手作りアクセサリー、いいですねe-343
小学生の頃はよく、ビーズで色々と子供だましみたいなの作ってましたけど。
こんな感じの、趣味も兼ねたアクセサリー、ステキですe-420
[ 2011/07/14 22:48 ] [ 編集 ]
yottittiさま器用ですね!
yottittiさん、先だってはお優しいお見舞いの言葉をありがとうございました。
おかげさまですっかり元気になり、今日はオフ会の下見に行って、おいしい中華を食べてきました。
yottittiさんも夏バテにはじゅうぶん気をつけて、水分をしっかりとってくださいね!
tomatoもきゅうりもおいしそう。お母様立派にがんばったではないですか。
それと、アクセサリー素晴らしい!!yottittiさんはスーパーウーマン!?アーチストさんあんですね。手にとってみたい~~!!!
[ 2011/07/14 23:51 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたんのご実家でも梅酒作ってるのですね。
またまた、はむこたん梅が苦手だったとは・・・(笑)
でも私も梅酒は好きなんだけど、やっぱりビールに行っちゃうんです。なので、おすそわけをもっらても、なかなか減らないんですよ。
そのうちの味があっておいしいですよね。

小さい頃ビーズで指輪作ったり蟹つくったりとか、リリアンとかしてましたよね。
どうも刺繍とかは苦手で~、玉結びなんていまだに余計な糸があまっちゃいます。
そんな私でもキットですがアクセサリー作れるので、はむこたんもいかがですか?
[ 2011/07/15 10:10 ] [ 編集 ]
美雨さん
毎日暑い中、美雨さんは忙しいのにいろいろなさってて、時間の使い方が上手ですよね。おいしいものをいただいて元気になってよかったです!ちょっと動くと汗だくですが、頑張って暑い夏を乗り切りましょう!

母もまめでないので、お恥ずかしい限りです。すかすかのきゅうりでも家でなったと思うとおいしかったですよ。来年はどうしようかな~なんて言ってますが、涼しさの効果はあったようで、来年も気楽なものに取り組むといいでしょうね。

私は不器用の塊みたいなものですが、アクセサリーつくりは流行ってますよね。最近は車内でつけてるアクセサリーに釘付けです。でも組み合わせを考えるのは難しそうで、とりあえずキットから入ってます。
[ 2011/07/15 10:48 ] [ 編集 ]
No title
あららぁ!
きゅうりって難しいんだ。
ただ、苗を植えときゃなすと同じようにもりもり出来るもんだと思ってました!
[ 2011/07/15 10:48 ] [ 編集 ]
分かるわー!!
ってさ、なにを隠そう(って何も隠していませんが・・・)我が家でも、ベランダでプランター菜園始めたのよね。
ウチはネギなんだけど・・・全くダメ。
芽が出たのにしおれちゃって、今じゃ、プランターに土が入っているだけの状態よ(泣)
千葉の実家では季節ごとにいろんな野菜を作ってるのが、とっても凄いことだって分かったわ~。
農家の方って尊敬しちゃうわよ、マジで。

梅酒を作るのも、本当に美味しいのを作ろうと思ったら大変よ。
私って何でも買って済ませてる人間だから・・・これからが大変ってか(きゃ~っ)


[ 2011/07/15 12:20 ] [ 編集 ]
親父さん
きゅうりって、難しいって人が多いです。
水で出来てるので、まめに水を上げなくてはいけなかったようで・・・
苦労した割にって感じみたいです。
ぐうたらな母なのであまり参考にはなりませんが、お気楽なのはトマトらしいです。
[ 2011/07/15 14:33 ] [ 編集 ]
八重yamabukiさん
私は土いじり系は成功したことがないけど、八重ぶさんはいろいろな観葉植物育ててたけど、お引越しで持っていったのですか??プランターでねぎ育ててた~なんて聞いてないし(笑)。
土を選ぶとも言うし、日の当たりすぎもよくなさそうだし難しそう。どれだけ作物を育てるのが大変か思い知りました。街中でお野菜が手に入るありがたさ、感謝です。叔父もじゃがいもをよく送ってくれるけど・・本当すごいですよね。

母も梅をもいだり拾って大変な思いをして、梅酒を作ってたんだな~って初めて知りました。当たり前のことになってしまって、だれもありがたがらないし、来年は手伝うことにします。昨日も一緒にお墓参りに行って、大変だなって思いました。
当たり前と思わずに、いろいろなことに目を向けないと!ですね~。
[ 2011/07/15 14:43 ] [ 編集 ]
No title
野菜はあまり食べないのですが・・・、
味噌をつけて齧るとおいしなキュウリの画像ですね~
とても、中はすがはいっているようにはみえません。
難しいのですねぇ。

前記事の旅の計画、
バルセロナ&ヴェネチア&ミラノですか~!!
どこもまた、行きたいところばかりです(笑)!!

運の良いことに、
飛行機も列車もオンライン予約でトラブったことはないのですが、
現地でのネゴ、がんばってくださいね!!

オススメは・・・・、どの街も....、
一通りの観光スポットしか行ったことないので(苦笑)、
でも、ミラノのフォーシーズンズで中庭を見ながらのランチは、
なかなかにオススメです~
[ 2011/07/15 16:19 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
パリでお楽しみのところありがとうございます~!
カプリほど暑くないでしょうけど、とっても暑い日本です。

きゅうりは、私が実家でお留守番のときに水を上げるのが少なかったので、こんなすが入った結果になってしまいました~。本当はもっとおいしくできるそうです。
でも、あまり実も付かないしと、母はもうきゅうりとなすは断念したそうです(笑)。
やはり命あるものは難しいですね。

今年は、念願かなってやっとサクラダファミリアを見てきます!
でも似たような街のチョイスになってしまって(笑)。
こちらも陽がさしそうなほど暑そうですね。

最近飛行機の変更が多くて~、ますますアメリカが遠のいてます(笑)。
現地での電車の変更は半々ですね~。言葉もお互い怪しいのにどうなることやら。頑張ってきます!

どこの町も楽しそうですよね。
何より食べるものが楽しみです。前回のイタリアはどこに入ってもおいしいだろうと鷹をくくってたので、おいしいところでいただきたいです!
おすすめは、ミラノのフォーシーズンズですね~。ランチなら手が出るかしら~。スペインでカジノで痛い目にあってなかったら、行きたいです!プラスになってれば最高!?

引き続き、ご旅行楽しんでください~!!
[ 2011/07/15 16:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する