リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

父の日に同發へ

今日はこちらは梅雨の晴れ間のいいお天気ですが、九州をはじめ、西日本のみなさま、いかがお過ごしでしょうか?

今日は母が泊まりで出かけてるので、実家にお留守番です。
同窓会というと楽しいものなのでしょう。数日前からどうでもいい質問や話を繰り返すはしゃぎよう。私も電話に追われ、付き合いきれずに、「もう知らない~」と後味が悪く送り出してしまったけど・・・楽しんでることでしょう。
今日は日中はばたばたしてますが、夜はゆったり~?


週末は父の日だったので、
雨の中、両親と4人で横浜中華街へ出かけました。
IMGP1307_convert_20110620135427.jpg
        (画像は08年のもの)


到着したのは、午後5時前。
こんなに早い時間で雨でも立体駐車場も上の階まで上らされ、通りも多くの人が歩いてました


中華街にはたくさんのお店があって悩みもの

父は浜っ子。
昔、よく訪れてた懐かしいお店は安楽園海員閣だそうです。
海員閣は小さなお店ですが、今では口コミで人気店です。
しかし安楽園は口コミにもありますが、旅館のような佇まいでひっそりしていて入りにい店構えです。でもそう評判は悪くないようなので、行ってみるのも手かもしれません
追記:安楽園は閉店してました。

以前、中華街を取り上げた過去の記事はこちらですが、聘珍樓に関してはイメージを悪くしてしまい・・・


今回の候補
 昔からあるけど行ったことのない菜香新館(レポはこちら)
 華正樓
 無難な同發(同發別館のレポはこちら)


まずは、菜香新館に行くとロビーも混んでました。
「6時半までだったら大丈夫」との話ですが、落ち着かないので、別をあたることに・・・・


そして、同發本館

狭い店内ですが、最初は6時半までといわれたけど時間延長も大丈夫というので、面倒くさくなり、同發に入りました。
DSC06047_convert_20110620134521.jpg


店の入口では焼き物が売ってます。持ち帰りも
焼き物がおいしいと評判です。


父が蒸し鶏が好きなので頼んだ三種前菜2730円
冷たい蒸し鶏とチャーシューとくらげ
DSC06049_convert_20110620134708.jpg


温かいチャーシューと焼肉1790円
こちらのほうが温かく、皮が香ばしくておいしかったです
上の盛り合わせはいらなかったな~
お皿に載ってるナッツも硬いのでいらないけどね。
DSC06048_convert_20110620134614.jpg


私リクエストの豚肉レタス2790円
閉店してしまった海皇 銀座店で食べた味が懐かく、揚げ春雨とかぱりぱりと食べるイメージが・・・
みんなはおいしいといってたけど、
豚のひき肉を炒めたものをレタスにくるんでいただきます。
もう一味ほしいところ。
DSC06050_convert_20110620134739.jpg


海鮮野菜3990円
あわびに海老にホタテ、ブロッコリーも水っぽくなく、セロリがじゃまだけど、さっぱりした塩味でおいしいです。うずらの卵も入ってました。
DSC06051_convert_20110620134812.jpg


母オーダーの五目巻揚1890円
想像通りのお味
DSC06053_convert_20110620134847.jpg


最後の〆は五目チャーハン840円
このパラパラ感。さすがにおいしいです。
おなかいっぱいといいながら完食です。海老チャーハンと同じ値段でごろごろ入ってるので、海老がお好きな方は海老チャーハンをどうぞ!
DSC06056_convert_20110620134920.jpg


女性陣はデザートにおすすめのマンゴープリン420円
口の中に残った油っぽさが抜けておいしいです。
DSC06057_convert_20110620134959.jpg


いただいた紹興酒のビン3360円
一輪挿しにどうですか?と持ち帰ることに。
毎度毎度持ち帰り、前回も引越しのときに捨てたのに~。
相変わらず、GWに食べた横川の釜飯の入れ物はあるのですよ。
DSC06067_convert_20110620135226.jpg


中華は大勢でくるとお料理が楽しめていいですよね。
ビール3人分プラスして、合計20440円。今回は父の日なのでおごりです
前菜だけは重なってしまったけど、次回は覚えておいてまたリベンジです
はずすことのない同發、おいしくいただきました。
DSC06058_convert_20110620135032.jpg


帰りは肉まんと小月餅などお菓子を買って帰りました。
DSC06060_convert_20110620135103.jpg DSC06061_convert_20110620135136.jpg


地域ブログに参加してます。
よろしくおねがいします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
 



関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : 美味しかった♪

[ 2011/06/22 11:23 ] 国内 グルメ~横浜 | TB(0) | CM(36)
こんにちは!
南日本からこんにちは
こちらも晴れ曇りです
あつ~~~い
夏が来てたんだと実感した今日この頃!

おお父の日でしたか
忘れてましたよ
いつも・・孝行してるからいいか~~^^

ハマ・・と呼ぶのが通ですね
私は神奈川県横浜と・・呼びます(爆)
中華::本場の味なの?
日本風にアレンジしてあるのですか

神戸はあるけど
横浜は見ただけ遠くから^^
私が食べれば、中華を極めるかもしれませんからねヾ(- -;)

yottitiさんのお父さんは
絶対夜中に号泣してたはずです
「娘よ」を歌いながら^^

前回のきゅうりですよね
やはり・・真っ直ぐに育てられま線でしたか
私なら・・真っ直ぐに伸ばしながら
育てるかもですヾ(- -;)
[ 2011/06/22 13:08 ] [ 編集 ]
tookueさん
神奈川県横浜からこんにちは~!
お天気があがって、お元気そうでよかったです!鮎釣りにも行けるかしら?
昨日から急に暑くなり、暦ってうまくできてますね。

父の日は忘れがちですね~(笑)。
ちなみに母の日と一緒です。しないよりいいかってね~。

> ハマ・・と呼ぶのが通ですね
「えどっこ」「どさんこ」とか地域で呼び方を調べると奥深いかもしれませんね。
父はこのあたりに住んでたので正真正銘。私は横浜でもはずれてるから本当は微妙??(笑)。横浜って聞こえはいいけど、○○県とかわらない田舎だって言われたのを覚えてますよ~。

> 中華::本場の味なの?
貿易が盛んだったので、中国人が経営してたお店が多く、店員も愛想がないこと~(笑)。
いまはだいぶ変わってしまい、後継者がいないお店もあって苦労してるらしいです。
餃子偽装事件の時には、閑散としてたのを思い出しました。tookueさんなら偽装も暴けるかも?
そうそう、神戸より倍以上の大きさがあるんですよ。

>お父さんは絶対夜中に号泣してたはずです
そんなデリケートじゃないですよ。
うるさい娘がいなくなってせいせいしたって(笑)。

> 前回のきゅうりですよね
> 私なら・・真っ直ぐに伸ばしながら
鋭いご指摘・・・・やっぱりみられちゃいましたか~。
あれから4日、いっぱしのきゅうりになってますよ。それもまっすぐに!
今日はもうお腹に入りますよ~。
[ 2011/06/22 14:00 ] [ 編集 ]
No title
ステキな父の日ですね~♪お父様も娘さんと一緒ってだけで、若返りそうですよね(笑)やっぱり、娘☆
父の日も母の日も何もしないので、今度お食事でも連れて行こうかなと思っちゃいました☆中華だと大人数の方が種類いただけるし、いいですね。
紹興酒の入れ物、オシャレな中華風で一輪挿しにほんといいですね~!一輪挿しって、ちょっとそのあたりに置けるので重宝しますしね☆
ただ、この季節はもうお花がもたないですね~観葉植物も数日放っておくと枯れちゃうし・・私も家庭菜園でちょっとしたもの育てたいと思いながら、家をあけることも多いし、旅先でも観葉植物が気になって仕方ないんです(笑)土に植えるお野菜系だったら、何とか大丈夫なのでしょうかね~家庭菜園って憧れます☆

ご心配ありがとうございます!
熊本、今日は快晴ですが、昨日は曇&雨、おとといまではものすごい雨と風で大変でした~!地域によっては、土砂崩れとかもあったり、大変だったみたいです。たぶんまた明日から雨です。。
[ 2011/06/22 14:52 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは、

中華って、家族のお祝い事にぴったり! みんなで、わいわい食べれますね。 ダイナミックだし、彩りも華やかだし。。。 でも、おいしいレストランであることが、必須です。

楽しそうな様子がうかがえます。

[ 2011/06/22 17:34 ] [ 編集 ]
No title
同發にはもうかれこれ15年以上前に行ったっきりです。
なつかしいな~、仕事で行ったな~。
大勢で中華って色んなものを頼むのが楽しいので、2人だとなかなか行かないですね~。
北京ダック食べたい~(笑)
[ 2011/06/22 18:50 ] [ 編集 ]
No title
中華街にはなかなか行く機会がなくって、
こちらの「同發本館」も初耳です~。

「温かいチャーシューと焼肉」の、
脂身と皮のところにクギ付けで~す(笑)!!
皮は香ばしくって、脂はじゅわ~ってでてきて、
おいしそうですね~!!!

「海鮮野菜」も豪快なゴロゴロ感で、
海鮮たち、ぷりってしてるんでしょうねぇ~

他の料理もおいしそうです(笑)!!
・・・でも紹興酒のビンは、釜飯カマと同じ運命へ~(苦笑)!?

父の日、お父様と楽しい時間を過ごされて、なによりです~(笑)!!!
[ 2011/06/22 18:55 ] [ 編集 ]
食べる暇ありますか
いつも美味しいそうなグルメのレポートありがとうございます。殆ど食べれない物が多いので、ちょっと食指は動きませんが。
いつもたくさん写真がありますが、食べる暇はありますか?写真を撮っているうちに皆に食べられているのでは。
それともYottittiさんが写真撮り終わるまでは、皆さんおあづけなのでしょうか。ファンシーなお店だと写真撮るのも大変なのでは。
レストランでたくさん写真撮っている人がいたら、きっとブログ書いている人達ですね。
[ 2011/06/22 18:58 ] [ 編集 ]
ナンデらむちょさん
滅多にしない親孝行をしてきました。だから雨だったのか(笑)。
それより今日は今日は全国的にお天気だったようで安心しました。
被害が出てるところもあるのですね。台風の時期や梅雨の時期は心配ですが、車を運転できるようになり、乗られる際は気をつけてお出かけくださいね~!

中華は大人数の方がいろいろ頼めて楽しいですね。焼肉OKな両親で元気なのですが、和食がいいかなと思ったのですが、夜はお値段も張るので、中華になってしまいました~。でも行くことに意義があったようで喜んでもらってよかったですよ~!
何よりご実家に近いので?、安心されてるでしょう。
らむちょさんも一緒に義理のご両親と旅行なさって親孝行です!

そもそもお花を飾るスペースもなく、お花を習ってたのに飾る習慣もなく、お恥ずかしい限りです。お花があると部屋も明るくなるので、これを機に飾ってみようかしら~。
やっぱり一緒で安心。観葉植物は旅行するお家には不向きですよね~(笑)。もういくつだめにしたことか・・・。ペットと植物は手出し無用と心に誓いました。

肝心の実家の家庭菜園のきゅうりは、見た目は立派になりぎざぎざでおいしそうなのだけど、切ってみると、空気が入ったようでお味も微妙。父に聞いたら前のはおいしかったようだけど、収穫が早かったのか、家庭菜園は奥深いな~って思いました。やっぱり難しいです。
[ 2011/06/22 21:41 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ

Yottittiさん、エラーイ!
わたしは5月に母の日と母の誕生日と父の日をあわせてフンパツ(したつもり)して鎌倉山でランチをしたので、日曜日は何もしませんでした(笑)

わが家のお気に入りは牡丹園、海員閣かしら。
そうそう、安楽園は閉店してしまったそうですよ…
[ 2011/06/22 21:49 ] [ 編集 ]
ぴきさん
こんばんは~

中華は大人数にはいいですよね。年寄りなのでどうかと思いましたが、その日は実家はちょうど午前中には予定があったので和食でランチとはいかなかったけど、元気な両親で食べるものには困らないので助かります。
何より足腰が弱り、外出というか外食もままならない年代になったので、外にいけるのが何よりのでよかったです!
[ 2011/06/22 21:54 ] [ 編集 ]
ももさん
仕事で中華街を利用するとなると、萬珍樓とか多いけど、同發に行きました?地味でネームバリューはないけど、はずさないのでいいんですよね。いいセンスしてます!
中華はせめて4人はほしいですね。2人だったらコースになってしまうかな。だから上海も足が遠のき~。まー、それだけでないか(笑)。
北京ダックは、上海で必ず食べるけど、ちょっと食べるからおいしいんですよね。日本ではなかなか手がだせなくなりました(笑)
[ 2011/06/22 22:00 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
中華街は二人だとなかなか行きにくいですよね。その前に行けポチャ間違いなしです(笑)。
でも奮発して華正樓のコースを食べたときは、素材を生かしたお料理に感動しました。
同發はどんなときも無難なのでおすすめです~。

> 「温かいチャーシューと焼肉」の、
焼き物がおいしいと評判だけあります!
脂っこいかと思ったら、上品な味わいで、おいしくいただきました。
でも片方しか移ってない写真で、おいしさがつたわらなくてだめですね(笑)。

> 「海鮮野菜」も豪快なゴロゴロ感で、
あっさり塩味で、新鮮な海鮮がいっぱいでおいしかったですよ。
キュウ親さんにはお野菜がよけいですね~。セロリはいけますか?私はセロリはきらいなのでよけました(笑)。
これとチャーシューとチャーハンで十分ですね~。

>紹興酒のビンは、釜飯カマと同じ運命へ~(苦笑)!?
まさか持って帰るととは・・・(笑)。店員さんもうれしそうにつつんでくれましたよ。
一種のネタだそうなので載せてみました!
父の日と母の日と一緒ですけど、何より出かけられないのでよかったです!
[ 2011/06/22 22:18 ] [ 編集 ]
takechanさん
takechanさんには脂っこいお食事やお肉が多いので、いつもお付き合いありがとうございます。海鮮炒めはおいしかったですよ!あとはチャーハンはおすすめです!中華はやっぱり世界三大料理だけのことはありますね。

みんなに写真を撮ってから食べてもらってるので恐縮です。でも時間をかけずにちゃちゃっと撮ってるので、どの写真もいい加減~。おまけに撮り忘れることも多々あります。
でもそれはそれでいいと思ってます。
さすがに先日のホテルやカウンター越しでの写真撮影は、ちょっと勇気がいります。レストランで写真を撮ってる人は間違いなくブロガーでしょうね(笑)。
[ 2011/06/22 22:23 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
こんばんは~

Mさん今日は暑かったし、体調大丈夫ですか?
私はお留守番のつもりが、実家で飲みすぎました~(笑)。
父の日と母の日は一緒だったし、やっぱり気のものですよね。

それより鎌倉山でランチですか??
両親の金婚式のお祝いで行きましたけど、Mさん、めちゃめちゃがんばりましたね!Mさんこそえらい~!
親孝行したんだし、おかわり、ちょうだいって!

> わが家のお気に入りは牡丹園、海員閣かしら。
> そうそう、安楽園は閉店してしまったそうですよ…
牡丹園は初めて~、今度行ってみます。
安楽園は閉店でしたね。2月まで営業していたのに・・・あの店構えは入る気しないですもの。なにせ、父はお気に入りの蒸し鶏があったらしいけど、リベンジできなかったわ~。
[ 2011/06/22 22:30 ] [ 編集 ]
中華街大好きです
ご家族みずいらずで楽しい時を送られてらっしゃることと存じます(#^.^#)

0311の大地震のあとも変わらずいつも賑わって経済をささえてくれた中華街ってすごいところですよね。
安楽園や海員閣・・・お父様ツウですね、さすがハマっこ。わたしは万珍楼くらいしか知りません。いまは華僑といっても三世四世ばかりのようですね。
横浜のうちの義母たちは昔に比べると味が落ちた、などボヤいていましたが、こうしてみると美味しそう(>_<)あのチャーハンのパラパラ感と北京ダックや豚皮のパリパリ感、もうたまるりません。
今日も素敵な日記をありがとうございます(#^.^#)
22日付で応援してありまーす(^_-)-☆☆
[ 2011/06/23 00:11 ] [ 編集 ]
No title
海員閣!懐かしい響き。
でも、一度も入れなかったですよ~。
予約しないからいけないのね(^^ゞ

父の日にお食事なんて、きっと涙涙だったでしょうね^^
お父様の心のなかで。

うちは、口を開けばケンカ腰です・・・

[ 2011/06/23 00:25 ] [ 編集 ]
No title
中華街行かれてたの、父の日ってコトは日曜日ですか?
私はお昼ですが、友人と中華街でランチしてたので。
しかも同發で。別館の方ですが(笑)
ビミョ~に違いながら、でもかぶってる~と思ったら、思わず笑っちゃいましたi-179

別館のランチのセットメニューは、全然でしたがe-351、アラカルトはおいしそうですね~!!
・・・私もそうすればよかった。

[ 2011/06/23 02:44 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
うちの父と母は誕生日が同じなので、いつも両親の誕生日と父の日のイベントはまとめて何かしますw誕生日が同じものだから、小さい頃、結婚って誕生日が同じじゃないとできないんだと本気で思い込んでいて、僕は一生結婚できないんじゃないだろうかと子供ながらに悩んでいた記憶があります(笑)

いつもありがとうございます!
[ 2011/06/23 02:55 ] [ 編集 ]
No title
チャ-シューに豚漫。ああ、たまらなく食べたくなりました。
お父さんの好きな鶏蒸しとクラゲもいい! 偏見かもしれないけど...こっちで食べる中華より日本の中華の方が安心して美味しく食べれそう。

それから下の記事でマクドナルドでもムアってしてるんですか。 そんなにシビアになっているとは知りませんでした。
私にとってマックは冷え冷えキンキン!だったのですが。。。 でも体には良く無いからこれでちょっとは体もマシ?
[ 2011/06/23 06:39 ] [ 編集 ]
No title
同發美味しいですよね!皮の部分がパリパリしたチャーシュー大好きです。この週末行ってこようかな。
[ 2011/06/23 07:38 ] [ 編集 ]
懐かしい!
海員閣、今は無いんですか?
地震の影響で閉店した店が多いと聞いていましたが。。。
菜華新館、青葉がごひいきでした。
同發、おいしいですね。
紹興酒1本だけ??

中華街って独特の雰囲気で大好きでした。
[ 2011/06/23 07:49 ] [ 編集 ]
美雨さん
昨日は父と二人、のんびりすごしました。いまは子供の方がうるさいく言って嫌がられるので、お互い長居は無用ですね(笑)。

大地震の後は、中華街は客足が減ったと聞いてましたけど、そうではなかったのですね。こうして雨にもかかわらず、活気があるのはいいことですね。この時間の混みようには驚きました。

お勧めした安楽園は店構えも旅館みたいでお客様も入っていないと思っていたら、閉店になってしまったようで、お役に立てない情報でした。万珍楼は老舗で有名ですよね。家も昔はよく使いました~。
いまは味が落ちたというより、MM線が通ってきれいになって、店舗もきれいになって値段があがってしまいました。最近は都内でもおいしいお店はあるので、あとは中華街という雰囲気でしょうね。後継者問題もあるでしょうけど、おいしくて安い中華街がベストですね。
この時間、お腹が減って食べたくなりました。
いつも応援&ご訪問ありがとうございます!
[ 2011/06/23 10:57 ] [ 編集 ]
ピー助さん
海員閣はせまいし、私も入ったのは一度きりの大昔~。
それほど?っていう感じもしなくはないけど、一度人気がでるとすごいですね。
あそこは予約できたのかしら?
でもたくさんあるし、お店を選ぶ楽しみもありますよね。

両親は二人では外食はままならないので、行ける事が楽しいみたいです。その割りに一緒に出かけられないのだけど・・・
男の人は感情を出すのが下手だから、ピー助さんのお父様もきっと喜んでますよ!家も長居してると、けんかしそうです(笑)。義父もそうだけど、だんだん変わっていきますよ~。
[ 2011/06/23 11:03 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたんも日曜日のお昼は同發別館に~?
言葉が足りなかったけど、家は土曜日の夜に行ってきました。でもすごいニアミス~!
最近ネタがかぶっちゃうのもなんだかうれしいような戸惑うような・・・だけど知ってるところはこんな楽しみもあるって楽しいですよね~。

ランチはどこかではずしたけど、やっぱりランチはだめなのかしら?
同發は麺類とか焼き物がおいしいって話ですよ。大当たりっていう感動はないけど、はずさないんだけどね。
参考のためにいつか紹介してくださいね!
[ 2011/06/23 11:11 ] [ 編集 ]
ほぷほぷさん
こんにちは~
親子でお誕生日が一緒って言うのは聞いたことがあるけど、ご両親はお誕生日が一緒なんて、運命の出会いを感じますね。
でも子供ながらに、お誕生日が一緒だと、お食事とかケーキとか余計に食べれないのが残念に思うわ。

愛する奥様とめぐり合えてよかったですね。手のひらで転がしてるつもりが、転がされてる、それが夫婦の理想像ですね~。ほぷほぷさんもそうかしら?(笑)
[ 2011/06/23 11:25 ] [ 編集 ]
お名前さん
お名前は抜けてたけど・・・話の内容と履歴からアメリカ在住の3人のママさんかな?違ってたらごめんなさい。
でも、アメリカ在住という話ですすめてもらうと・・・
アメリカは昔は大味でおいしくなかったけど、レストランでのお料理がおいしくなりました。
中華は滞在中におコメが食べたくなると必ず行くけど、独特なスパイスで味が違いますよね。やっぱりアメリカ好みなのかしら?特にやきそばって違いません??

ここの焼き豚はジューシーでおいしかったですよ。
肉まんも関西では豚饅ですよね。蓬莱は食べたことがないけど、ママさんなら作れそう!

横浜実家の近くのスーパーはがんがんに電気がついて冷房が効いて寒いけど、家の近くのスーパーは電気は薄暗いし、寒いとは感じないから、もしかしたら、店舗?独自の判断なので温度差があるのかもしれません。
入ったマクドはムアってしてたんですよ。そういえば、アメリカはどこでも凍りつきそうですよね。どうしてあんなに寒いのか?オーランドのディズニーでは風邪引きましたもの(笑)。
[ 2011/06/23 11:39 ] [ 編集 ]
Montereyさん
なかなか中華街に行くとなると覚悟がいるので!?、今回は入るお店に悩みました。
同發はずさなくて美味しいです!やっぱり焼き物ですよね。お持ち帰りすればよかったかしら。中華、暑いしいいですよね。
[ 2011/06/23 11:42 ] [ 編集 ]
親父さん
今回いろいろ言葉が足りなかったようで・・・・ごめんなさい。

海員閣はいまもありますよ。相変わらずの人気で混んでます。
両親と一緒だったので中華街を散策できなかったのですが、やはり地震の影響で帰国してしまった人も多く、紹介した安楽園は閉店してました。

青葉もおいしいのですね。
台湾で見る青葉のイメージが強くて、入るのを戸惑ってしまいました。今度は菜華新館か青葉にチャレンジです!

紹興酒は1本だけですよ。その前に夫を除いてビールを飲んでるし、飲んだのはほとんど父(笑)。
それでも外なので加減したみたいですけど、悪酔いしないからいいですね。
中華街は活気があっていいですよね。
[ 2011/06/23 11:48 ] [ 編集 ]
おいしそう!
素敵な父の日ですね!

やっぱり中華料理はこんな感じで一皿に大盛りで出てきて、みんなでとりわけて「もうおなかいっぱいー!」ていうのがいいですね。ヌーベル・シノワーズ風の大きなお皿にちょっとずつより、こんな感じが好きです!

Yottittiさんの料理に添えられた感想も楽しい。紹興酒のボトルの件も(笑 
[ 2011/06/23 15:57 ] [ 編集 ]
Carinaさん
年をとってよぼよぼしていても両親は健在なので、Carinaさんは寂しい思いをしてるのに恐れ入ります・・・。

中華は大勢で、いろいろなお料理をいただくのが楽しくていいですね。
私の実家は生存競争が激しいので、食べるのが早いので大変です。ヌーベル・シノワーズ風とは縁遠いですね。気が楽でいいですね。

私の料理のコメもほそぼそして、今風でした?(笑)ボキャがないもので。Carinaさんくらいですよ。ほめて育ててくれるのは~。
紹興酒のボトルは今は一応飾ってありますよ~。
[ 2011/06/23 22:07 ] [ 編集 ]
No title
中華を満喫されたようですね。中華はひとりより大勢で食べると美味しいですよね。お祝いの日にはいいかもです。

相方さんも横浜出身です。中華街はちょっと外れた小さなお店が結構美味しかったりしますよね。久しく行ってないです。
歩いているだけでも楽しいですよね。
元町とか港の見える丘とか、山下公園とか、また行ってみたいです。
[ 2011/06/24 00:35 ] [ 編集 ]
No title
福島の原発事故で、中華街の中国人も
故郷に帰ってしまった人が多いと聞きましたが、
戻ってきた人も多いのでしょうか?
賑わっていましたか~?
父の日、良い親孝行ですね!
中華なら男性陣も食べ応えがあるでしょう。
チャーシューが美味しそうです。
[ 2011/06/24 10:37 ] [ 編集 ]
親孝行して・・・
さすがだなー、うんうん。
爪の垢を煎じて飲ませてやりたいわっ!
って誰に?
ああ~、私にかぁ(笑うところですよー)

中華料理って、大人数で行くと楽しいですよね。
私はとにかく中華くらげが大好きで、コリコリとプリプリの食感がちゃんとしていたら、最高なんだけど~!!
こっちにも中華料理のお店が多いですよ。
台湾が近いからかな?
週に二回は台湾からの大型客船が港に来て、中国人が上陸して来ます。
普通にスーパーやお店には、中国語の説明が書かれていますもん!

ああ、美味しい中華くらげが食べたいなー。


[ 2011/06/24 14:56 ] [ 編集 ]
美雨さん
中華は大勢で行くと楽しいですね。コースもいいけど、食べたいものがいいのかなと思い、いろいろ頼んできました。

だんな様も横浜出身とおっしゃってましたよね~。やっぱりお仲間がいるとうれしいです!
中華街はちょっと離れたお店に穴場があるのですが、はずすことのない中華街のはずなのに(笑)、はずしてからは、はずしたくない思いが強まりました。ゆっくりつまみ食いするのも楽しそうですね。
なかなか遠いので行くまでが踏ん切りがつきませんけど、元町のバーゲンセールも全然行ってないし、ゆっくり出かけて、横浜の空気を堪能したいですね。

[ 2011/06/24 16:27 ] [ 編集 ]
ポケさん
震災後は、中華街の中国人も帰ってしまったし、お客さんも少ないと聞いてましたけど、徐々に活気も戻ってきてるようです。
この日は雨模様にもかかわらず、かなりの人がいて、歩けないほどではないけど、以前と変わらないような気がします。
外人も結構戻ってきてるようですね。

中華街へは何より出かけられるのが楽しいようで、よかったです。
こちらの懐が痛むとなると(笑)、どうしても中華とかになってしまいますね。
久しぶりでおいしかったです。
[ 2011/06/24 16:31 ] [ 編集 ]
八重yamabukiさん
年に一度するかしないかで、ほめられたものではないですよ~。その割りにえらそうに書いてしまいました~(笑)。ここも笑うところ(爆)。
八重さんもまめに手ぬぐい送ってるからえらいですよ!そうした気遣い、うれしいのでしょう~!

中華は大人数でいただくから、いろいろなものもいただけておいしいんですよね。
くらげもおいしいですよね。やっぱりスーパーで買うのとは一味違う(笑)。偽装事件もあったけど、今はすっかり忘れられ、どっちの食材が安全か、悩ましいです。

台湾からの大型漁船がそんなについてるとは~。海もきれいだし人気なのでしょうね。なるほど~!
リアルに石垣情報が聞けるのは楽しいですね!出身の方とも違った目線で聞けますものね。
またいろいろ教えてくださいね~!こちらも懐かしい風景を!?

[ 2011/06/24 16:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する